• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2026年09月24日 イイね!

何であれ かまわず記録される現代

目的地への下調べて googlemap のストリートビューを見ていたら、

わざわざ
横断歩道まで10メートルあるかないかのとこを
車道を突っ切って渡る3人が写っていた。

歩道側へ向かっての斜めに横断してるよな?
だったら なおのこと、
横断歩道まで行ってから渡っても変わらないのではないと思うんだけどね。

それはそれとして、
googleの画像?動画?を撮って回っている車両って 、向かって来る車両を見ても車道を突っ切って大丈夫だと思われるくらいに ゆ~っくり 走っているのでしょうかね (^_^?
Posted at 2026/09/24 07:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2026年09月23日 イイね!

流行らないお店は

特に何が食いたいわけでもないけれど、来客?中なので食わないわけにもいかない ( ̄▽ ̄
せっかく?だから、見たことがない物を食いに ( 見に ) 行こうとなった。
一応は全国区だとのことな回転寿司さんのHPをみた。
狙っているのが "小さなお子さんのいる家族連れ" とのチェーン。

かにかま3点。


う~むむ む む む む

おもしろい\(^_^)/

ピークを超えたであろう 午後7半過ぎに 行ってみた。
駐車場には2台分だけ空きがあった。 駐めて、店舗の入り口前まで歩いていくと、ガラス越しに 順番待ちをしている人達が20人くらい・・・。
扉を開けることなく、デミオへと戻った。


何となくではあるものの、回転寿司の気分になっていたので、ふる~い ふる~い 回転寿司屋さんへと向かった。 想えば十数年ぶりに向かっていた。
「 まだ営業してるのかなぁ~、つぶれてしまってるかな~ 」

店舗に明りは灯っていた \(^_^)/



メインの駐車場は、↑画像の奥。
先客の台数も少ないが 、なによりも暗い ( ̄□ ̄


暗~い中にデミオを駐め、店内へと向かった。
扉を開けると、待つことなく座れた。
レーンに回っている寿司は無し . . . . . . . 流行病のダメージだよねぇ。。。
注文は、タブレットからのタッチバネルになっていた。
メニューの階層構成が妙で、何周も探したのだけれど、寿司ネタが異常に少なかった (・_・

腹いっぱいにはなれなかった (;_;
だけど、
腹立たしさは無く、ただただ
がんーばれ~ まけーんな~ちからーのかぎり いきてーやれ~♪
( 笑う犬 _ 小須田部長 )
とのリフレインに襲われた。
回転寿司の経営も難しいんだろうなぁ。。。
Posted at 2026/09/23 10:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2026年09月22日 イイね!

もの凄い久しぶりに お馬さん

帯広市へ行ってきた。
目的地は ここ。

第1レースの出走が、午後2時過ぎ。
最終レースは完全にナイター ( ̄△ ̄


馬場は、今も昔も障害が2つ。
画像に見えているのは、第2障害。


スタンドは、こんな感じ。



第1レースから順に馬年齢が上がっていくためなのか、第1レースとかは まだ馬が小さい。

私の記憶にある出走馬の大きさではなかった。


内部は、建物が古いままなので、私のイメージと変わっていなかった。




昔の記憶と最も違ってしまっていたのは、
昔は客が、矢印が示す鼠の穴のような所から現金を挿し入れ、

アクリルに開けられた小さな穴々へ向かって買いたい番号等をどなり、
中でおばちゃんがキーを叩いて発券し、
おばちゃんが鼠の穴から押し出した馬券を
客が受け取っていた。
私がいた会場では、中で百名を超えるおばちゃん達が窓口担当として働いておられた。それが今では、客がマークシート用紙を塗りつぶし、その用紙と金と発券機に挿し入れたら発券される。
風情が無いといえば無い (-_-

学生の頃、CEのアルバイトをしていた私。
Fのメインフレームに ( おばちゃん達がキーを叩く ) 発券機や、その他機器がつながれていた。 メインフレームなんて大袈裟だとも思えたが、端末の数と いっきに入力される投票・入金、超短時間で確実に集計・オッズ算出・配当算出・払い出し、決して間違えることなく確実に動き続けるシステム。
おばちゃん達の後ろでは札束が買い物カゴに放り込まれ、制服の警備員が常に目を光らせ、アクリルの向こうでは締切間近に客がどなっていた。
成立させるためにはメインフレームの導入も必然だったのだろうと中に入ってから納得した。
なお、現代は随分と 平和な会場になっていた (笑

私も、記念に1レ-スだけ買った。
券が今も手元にあるのだから、勿論・・・。


それと、
自分用に小物を1つ買った。 紙袋 と テープ代わりの丸いシールが嬉しい。


土産物を売っている売店で、1つ1つビニールに入れて畳まれている品を、いちいち開いて撮っては戻している若いねえちゃんがいた。 一つくらいは買うのだろうと思って見ていたら、一通りを撮ったら何も買わずに出ていってしまった。
今となっては、ここで何かを買うのは寄付だったり応援だったりだと思うのだけどなぁ。 入場料すら0円なのに、本当に1円も使う気も無い、撮るだけが目的だった観光客???
Posted at 2026/09/22 09:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2026年09月21日 イイね!

強者がおられた

先行車に強者がおられた。








NISSAN IMPUL○○○○SSS GT

日産 インパル○○○○スーパースポーツセダン GT

漫画、ナニワトモアレ の世界観ですね (^_^
あの作品は私も好きでした。
どうせなら、
日産 SARD○○○○SSS Ti
とか、
日産 無限○○○○SSS Grande
てな選択もありだろう。
Posted at 2026/09/21 07:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2026年09月20日 イイね!

襲来 ( ̄△ ̄

津軽海峡を飛び越えて妹が襲来 ( ̄△ ̄
年に1回か 2年に1回か、わりと定期的に受ける襲来なのだけれど、
今年はもう 既に1回受けているような . . . . . と思ったが、あれは妹の娘であった。。。

昼時の新千歳空港。
駐車場は満車かもしれないかぁ . . . . . . と恐れつつやってきたのだけれど、過去に見たことがないほどに空いていた。 もう、がらっがら ( ̄_ ̄
線ターミナルと国先ターミナルとをつなぐ渡り廊下のすぐ近くに駐車することができてしまった。

私の背後は、ガラガラ。

それなのに、ターミナルに入ったら もの凄い混雑であった。
老若男女 、道民 、内地人 、外国人 . . . . . ごっちゃでもの凄い人々々。
そうだよね、連休だものね。。。
何故に駐車場は ガラガラ だったの???


妹は、何故かラーメンが食いたいとのことで、空港内の観光客ようラーメン道場へと。
あっ、誰か写り込んでしまった m(_ _)m

各ラーメン テナント?さんも、全て行列。
地元民が、何故にラーメンを並んでまでして食わなかん (;_;


ラーメンも食ったし、とりあえずは帰宅。
2人も若くはないので、昼過ぎにラーメンなんかを食ってしまうと なかなか腹はへらず。 それに、妹だって元道民。 晩飯に何が食いたいという物もなく・・・。
深夜になってから、午前2時まで営業しているファミレスへと。
ファミレスなんて何年ぶりだろうか(笑


深夜のファミレスなので、田舎過ぎて行場の無い若者でごったがえしているかと思ったのに、閑散としていた。 お蔭さまで、の~んびりと。
さて、この連休はどうしたものか ( ̄▽ ̄
Posted at 2026/09/20 10:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/9 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 242526
27282930   

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2026年6月 ( 50,700km ) ~ 【 関連ブログカテゴリ : 三度 ( み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation