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2024年04月29日 イイね!

初袖ヶ浦フォレストレースウエイ

初袖ヶ浦フォレストレースウエイ袖ヶ浦行って来ました。
ワンスマの袖森フェス参加です。他の走行会でも良かったのですが、たまたま休みと合ったので。。

袖ヶ浦フォレストレースウエイは走った事が無いのですが、ライセンス取ってホームコースにしょうか考えてます。
ただ、ある程度速度が乗るので、GTIくらいのクルマにはちょうど良い感じですが、S660だと物足りないかなと思い、一度試しに走ってみました。

20分枠×2本ですが、同時25台なので速いクルマに譲る事が多くホントのクリアラップはあまり取れません。
エキシージやA45やcivic TypeRなど10秒くらい差がありますからね。ばんばん抜かれます。

S660としては高速なコースです。3~4速。上手い人は速度乗せられるので5速まで。
高速コースはパワーが無く旋回性が高いS660は減速し過ぎずに速度を維持するラインとブレーキングが必要なのだと思いますが、全然出来ません。
そーゆー意味で勉強出来る事は一杯ありそうで十分楽しめるサーキットでした。

ここと茂原ツインをホームにしたら、テクニカルコースと高速コースのスキルが磨けるかなと思います。

でも袖ヶ浦はライセンス講習会ほとんど土日はやってないんですよね。

Posted at 2024/04/29 21:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年04月28日 イイね!

オートバックス入庫厳格化

オートバックス入庫厳格化4月からオートバックスの規定が変わり入庫が厳格化されました。
今まではオイル交換などは微妙な範囲のはみタイや車高は問題なく作業可能でしたが、4月からは厳密になり入庫拒否権されるようになりました。糸垂らしてホイールに触れるか確認してNGだと入庫出来ません。

うちのS660はフロントが5.5J Et38なので微妙に糸が触れます。
キャンバー付けるか、フェンダーモールで対応出来ますが、車高は微妙ですね。
別にオートバックスに拘りは全く無く、単にGTI含めた基礎メンテナンスのコスパが良いというだけです。
S660だけ別のショップに任せるか。
Posted at 2024/04/28 22:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2024年04月28日 イイね!

GWのS660弄り

GWのS660弄り昨日からGWです。
5月6日までのほぼ10日間です。

スタートはS660弄り。

まずはインタークーラー取り付け修理。
先日サーモスタット交換時に気がついたのですが、インタークーラーの固定ステーが折れてました。ボルト固定は残り一カ所だけですが安定してるので対処は後回しにしてました。が、今回対処します。
折れたアルミのステーをインタークーラー本体に穴空けしてビス固定。ボディとの取り付け部分は振動を吸収するためゴムのプレートを挟んで2個所で固定しました。






次は、前からやりたかったけどバンパー外すのが面倒で先延ばししていた穴開け&メッシュ化です

Pカッターと大きめのカッターで切り出し、モールを着けて、アルミのメッシュを切ってグルーガンで固定。
定番の工法ですね。





近くで見ると直線出てないしDIY感が今ひとつですが、離れて見ればめちゃくちゃかっこ良くなりました!!
Spoon N1マフラーはコンパクトでシンプルな造りなので、バンパーメッシュ化しても見た目の主張はありません。強いて言えばクスコの青スタビが見えるようになったくらいです。

実はこれは見た目もありますが、、排熱やパラシュート効果削減も狙いです。どこまで効果あるか分かりませんが、やらないよりマシかなと。


Posted at 2024/04/28 20:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年04月15日 イイね!

電動インパクトレンチ

電動インパクトレンチ電動インパクトレンチ買いました。

以前から欲しかったのですが、使用頻度と価格が合わないと思い踏み切れなかったのですが、最近のタイヤ外す頻度や固いボルトやネジを外す事を考慮して導入しました。

色々調べてアストロプロダクツのオリジナルがコスパ良かったのですが、それでも2万超。
コスパ考えて結局アマゾンの安いChina製にしました。
8000円程でドライバービットやドリルビットも付いてます。(使わないと思いますが、、、。)

ビット付け外しが固いとか、付属のビットはセンターずれてるので使えないのがあるなど問題ありますが、元々持ってるビットを使うので問題ありません。

トルクも十分でタイヤのナットは問題なし。
タイヤ脱着がめちゃくちゃ楽です。
今後、固着したボルトやナットの取り外し、ストラットの分解など色々使えそうです。

Posted at 2024/04/15 23:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2024年04月15日 イイね!

S660車高調整

S660車高調整車高調整しました。

BLITZ ZZRは中古購入した時の車高設定がちょうど良かったので、そのまま使ってました。
が、自宅駐車場の傾斜で腹を微妙に擦るので、少し高くしてみました。

様子見するために前後8mm高くしました。



結構見た目が変わりますね。
特にリアタイヤは15インチ化に伴い少し小径になったのでクリアランスが目立ちますね
乗ってみると腰高感もあります。

もう少しだけ下げてみるか、、。
Posted at 2024/04/15 23:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

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「[整備] #S660 4点シートベルト取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/7597846/note.aspx
何シテル?   12/09 22:25
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
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