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2008年05月26日

マーチ キュービック完成?!

マーチ キュービック完成?! 先日、リアショックが完全に抜けたため、キューブ用のリアショック中古良品を移植し、不快なふらつきから開放された親父営業仕様マーチ君ですが、やはりフロントダンパーのダンピング不足を感じるようになりました。

でまあ、いつものように、オークションを徘徊していたところ、よさげなキューブ用フロントショックが1000円で出品されていました(喜)。

これは、流用チューンの神が、舞い降りているだろうと感じた僕は、ヤフオク暦10年の経験と勘でビシッとジャストタイミングで入札、落札しました。

週末は雨が土砂降りでしたが、日曜午後には何とか上がったので、ちゃちゃっと作業しました。

15時ぐらいから作業開始だったので、さくさく進めます。

とりあえず、タイヤ取っ払って、ウマをかけて作業準備します。

マーチも、フロントはゴルフと同じ、ストラット式。ナックル上部の2本の17ミリボルトナットを解き、アッパーマウントの12ミリナット2つをはずせば、ストラットが取り出せます。

画像手前が、今回着けるキューブ用純正ショック。すでにストラットは分解済みなので、マーチからはずしたストラットから、スプリングを取り出すべく、スプリングコンプレッサーでスプリングを縮め、アッパーマウントを電動インパクトで除去しました。

アッパーマウントは、マーチ用を再利用。防振用のゴムを解して、ストラットアッパーとボディをつなぐ基本構造はゴルフと同じです。

しかしながら、車重を受けて、ハンドルの舵角分だけ回転する、ストラットアッパーベアリングが、なんとこのような、樹脂製のもの。ゴルフの場合、しっかりベアリング構造が入ってますが、いくら、ハンドルの舵角分しか回転しないとは言っても、青いテフロン樹脂?見たいなやつにシリコングリスを塗ったものを、上下の黒い樹脂製のカラーのようなもので挟み込んだ構造だけで、車重を受けつつ、ハンドルが切れるとは…。でも、信頼性の日本車ですし、コストダウンの鬼の日本車ですから、これで十分なんでしょうね。プラスチック側の材料工学の進歩も、こういった構造を可能にしているんでしょうね。ゴルフ1の時代には、考えられません。

と、現代の車(といっても、平成6年式)の構造の変化に感心しながら、マーチのバネをキューブのショックに移植し、ダストブーツやバンプラバーなども状態のいいほうを使ってニコイチして、ストラットを組み立てます。

といっても、結局、スプリングとアッパーマウント系統以外は、ほとんどキューブのショックについてきたものに、ことごとく換わってしまいましたが(笑)。

今回は、はずしたダンパーを引っ張ってみても、ストロークに違いはなかったので、そのままホイホイ組み付けます。

そして、車両に組みつけて、終了となりました。

ブログで書いていると、ほんとに簡単そうなのですが、実際はこの作業、スプリングコンプレッサーが、一番安い人力タイプなので、23ミリのでっかいスパナでひたすらバネを縮めている時間が非常に長くかかり、しかも左右2本あるので、結局18時ごろ終了となっています。

ダンパーのみ交換したので、車高は変化がないはずですが、ほんとに変わらないかな?と思って、平地に停めてみてみましたが、1枚目の写真のように、ごく普通のマーチで、実際に車高はぜんぜん変わっていないと思います。

お待ちかねの乗り心地インプレッションですが、意外なことに、全体にマイルドな感じになりました。以前、リアだけキューブ用に交換したときは、リアがどしっと落ち着いた感じになったのは事実ですが、フロントがやわらかいために、段差などで入力があったときに、明らかにリアが抵抗しているのが、感じ取れました。

これで、フロントもキューブ用にしたら、もっと堅い感じなるかな?と、予想していたのですが、意外にも、前後とも同じように入力を受け止めて、フロアがフラットに上下動する感じ?で、逆に角が取れた、柔らかい感じになりました。

ステア特性も、当たり前ですが、リアだけキューブ仕様のときの、トリッキーな感じはなくなり、普通に調和の取れた、アンダーステアに終始するようになりました。アンダーといっても、キチンと切り増しに反応する、たちの良い、ノーマルチックなアンダーになりました。

全体評価としては、いまどきのコンパクトカーっぽい、ビシッとダンピングが効いて、コーナーでもいきなりグラッとは傾かない感じです。K11型マーチの1000ccグレードは、ショックが弱く、ロールが大きいのが難点ですが、ほぼその難点を克服することができたと思います。それに、前後合わせて、送料入れて、5千円ですから、非常にコストパフォーマンスが高いリフレッシュだったなと思います。

試乗してみた結果、次はLSDとリアスタビが欲しいですね(笑)。欲を言えば、強化エンジンマウントで、アクセルレスポンスも改善したいなと感じました(笑)。本当に営業車??(笑)。

追伸
右フロントタイヤをはずしてみたら、右フロントアウターのドライブシャフトブーツに切れ目を発見してしまいました。これで、次の週末も、楽しく過ごせそうです(笑)。
↑病気ですかね(笑)?
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Posted at 2008/05/26 21:39:25

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この記事へのコメント

2008年5月26日 21:43
しまったぁ!
ヴェント顔のGOLFのように、マーチ顔のキューブを想像しちゃいました!!
コメントへの返答
2008年5月26日 22:38
やったぁ。ワナにかかりましたね(笑)。

たまに混ぜている、紛らわしいタイトルシリーズです(笑)。

さすがに上屋が違うので、キューブ顔のマーチへの移植は、相当大手術になると思いますよ。
2008年5月26日 21:50
しまったぁ!
GOLF顔のヴェントのように、キューブ顔のマーチを想像しちゃいました!!(笑)

ちなみに僕は先日やっと出品が出来る手続きを行いました(汗)
コメントへの返答
2008年5月26日 22:41
やったぁ。2人目がワナにかかりました(笑)。

微妙にリアクションを変えていただいているあたり、オチというものを良くわかっておられて、ありがとうございます(笑)。

最近は、ヤフオクは本人確認とか、うるさくなりましたからね。そのおかげか、思いっきり詐欺に引っかかったことは、まだないですね。
2008年5月26日 23:42
手馴れた作業になっていますね。
ストラットアッパーベアリングが,テフロン樹脂には驚きました。
材料をプレスで打ち抜くだけなんで,相当なコストダウンですよね。

そういえば,仕事の関係ですが,大きなシャフト(10トン以上)を受台に乗せ,低速で回転させるとき,テフロンシートを敷いています。




コメントへの返答
2008年5月27日 0:09
こんにちは。

最近は、大分思ったように、手が動くようになってきました。

アッパーベアリング、やはり驚きますよね。どいぐちさんのお仕事の場合といい、この場所といい、ゆっくり回転してくれるものの場合、大きな荷重でも意外と耐久性があるのかもしれませんね。高速回転となると、摩擦熱などで持ちそうもないですが。
2008年5月27日 7:00
義妹もK11マーチなんで、今度勝手にやっちゃお♪(笑)

スプリングコンプレッサー用に23のディープソケットを用意して、インパクトで回すと早いです♪(私は自作)
コメントへの返答
2008年5月27日 10:56
K11マーチでも、1300ccモデルはたぶんもっとダンピングレート高いと思うのですが、1000ccモデルは街乗りオンリーと思われているのか、ふにゃふにゃです(汗。ワインディングぶっ飛ばすと、より返しがきそうなぐらいです。

ディープインパクトは、あったら楽でしょうね。幸い、僕のインパクトは電動なので、ゆっくりまわすこともできるので、インパクト禁止のスプリングコンプレッサーでも、たぶん壊れないでしょうし。

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