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イイね!
2021年04月01日

80%の快感



久しぶりに小豆色をドライブして、その気持ち良さを改めて考えた.

小豆色はほぼノーマルだ.
ほぼ、と言うのは前オーナーが装着したビルシュタインダンパーが純正ではないから.これはいずれPhoenixから取り外したノーマルダンパー+ノーマルスプリングに交換するつもりだ.

このロードスターに「スポーツダンパー」的な物は必要ないと思うし、個人的にもほとんど興味がない.低い車高にはさらに興味がない.

私はそれがガマンならない人も肯定するし、同じ理由でノーマルにこだわるのも正義だと思っている.

もう一つは前オーナーが入手した時にはすでに装着されていた「NB5速ミッション」
この経緯は不明だが、あえてNA5速に戻す事は考えていない.
娘が運転するにはこちらの方が良いだろうし、特に違和感は(ギアの入りの良さも)余り感じない.確かに2速を「拒む」ような仕草は感じた事がないが.

シリーズ2はエンジンの回りがよく、軽い.
高回転でもシリーズ1.5までの「渋さ」というか

「なあ、回すのはやめてくれ、しんどいよ、お前も楽しくないだろう?」

とエンジンが訴えるような印象がない.

Phoenixは加給しているので回すと狂ったように突進するが、あれはPhoenixをそう躾け、その刹那が好みなのであるが.
小豆色はそんな面倒な事を考えず、軽く回る.

ロードスターは80%で走ると本当に気持ちが良い.

大昔にポルシェの代理店が広告で使っていた文面なのだが、ポルシェは(911だ)一気にスロットルを踏むのではなく、加速にしたがってじんわり踏み込む(もの)なのだそうだ.

ポルシェはその方が速いらしい.

始めは良く理解できなかったが、いまではロードスターをそう運転している.
いきなりフルスロットルにはしないのだ.

Phoenixでもそのスロットル操作をした方が、飛ぶように軽く加速する.
NAの(ノーマル・アスピレーション)小豆色なら軽やかに歌うように加速する.
いきなり大口を開けて貪り喰うような操作をせず、余力を残したドライブをするとロードスターは歌うように走る.

たぶん、私が1800ccのBPばかりを知るからだろう.
B6だと、またなにか、違うのかも知れない.
4000回転あたりのトルクの太いところを使って軽く走るのが、とても気持ち良い.
スロットルのツキがいちばん鋭く、右足のほんのわずかな動きにトルクが敏感に反応するのは快感だ.

踏みきらず、回しきらず、力を残して走ると、BPエンジンはとても良い.
「腹8分目」なのだ.




ブログ一覧 | ロードスターのこころ | 日記
Posted at 2021/04/01 17:18:57

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この記事へのコメント

2021年4月1日 17:34
ノーマルマフラーはその走り方にとても向いていますね。だから僕はノーマルマフラーが好きです。
コメントへの返答
2021年4月1日 19:04
高回転、抜け、が社外マフラーのメリットでしょう、平均的な性能ではなく出力にだけフォーカスして他を捨てるのもアフターパーツの面白みですね。

80%の向こう側にしかない世界を目指す事も面白いですね。

ノーマル排気のホロホロした軽やかな音、特にシリーズ2は独特のブロンブロンの音がシリーズ1と一味違って魅力的ですね。
2021年4月1日 19:57
自分のシリーズ1.5を思い出しました。たしかに、そんな感じでした。。
コメントへの返答
2021年4月1日 20:21
コメントありがとうございます!

全開でぶん回す、と、困ったな、という顔をするのがシリーズ1だと思います。

その根性を叩き直す!と、竹刀で稽古すると「痛い」と泣くのがシリーズ1だと思います。
2021年4月1日 20:03
シリーズ1も2もかけがえの無い伴侶とした故に優劣で比較することはできませんが、初めてシリーズ2をぼくのユーノスとして鞭入れたとき、その純正マフラーの
ほんの少し勇ましくも愛くるしい排気音に抱きしめたくなって、そのあと滅茶苦茶抱きしめて撫でました。
コメントへの返答
2021年4月1日 20:30
排気系は変わっていなくても排気音が違いますよね。

伊藤元会長の小豆色の排気音に驚いたのを思い出します。

ノーマルのロードスターの生ぬるさに我慢出来なかったのがM2なんですが、そこにロードスターの本質があるわけではありません。

だから少数派であり、庶民より高貴な存在であり、貴重な存在である、並のロードスターとは違う。

ロードスターの真髄が違う物で上書きされているわけで、それこそが価値なのですが。

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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