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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

モーター点検、ギアケース破損、他



週末にクルマを走らせ、改善点や問題点を見つけ、掃除、点検する.
これを実車でやると相当な負担になるところ.
まだまだ野良を走って感覚で判断できるレベル.



モータのブラシを点検することに.
バッテリー5〜10パックが交換の目安とあるが.



ブラシを用意.
お安いもの.



まだまだ使えそうなので交換せず.
パフォーマンスを発揮させられていないのかも.



ついでにピニオンを交換、付属品のアルミ製17Tからスチール製19Tに.
速く、速く.



スチールのホーローネジと六角穴付きボールを使ったダンパーエンド.
ボールを外さずスプリング交換できるようになっただけなんですが.
どんなパーツを使うと何が出来るかわかってきて面白いです.



トルク管理が難しいタッピングビスをM3丸頭六角穴ビスに交換.





いろいろ学んで隅々に手をいれると本当に愛着が沸きます.
他車と競っているわけではなく、まだクルマと一緒に勉強している感じです.
速くなるほどに操縦は難しくなります.



ファイバー混入樹脂の強化品オプション.
美味しそうです.





今日の走行で路肩のコンクリートに強打してギアケースを割ってしまいました.
アスファルトなのですり減ったタイヤを履いていた事もありますが.
ピニオン変更で少し速くなりました.
実車だったら大変な事です.



ちょっと大きな問題点はダンパー.
フロントはジャンプ台のスロープのアプローチに激突、リアは着地でボトミング、これを続けてるとシャシーが割れるんですね.

スプリングではなくジャンプに適した減衰力が必要です.



自分の「遊び方」ではタイムで正解を選ぶようなセッティングはまったく必要ありません.今はまだ、ある程度の壊さない操縦と壊れないセッティングに到達する過程がまだまだ面白いところです.
Posted at 2021/10/30 23:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2021年10月26日 イイね!

ホンコン焼きそば

あるみん友さんのブログに紹介されていた

「ホンコン焼きそば」

これは絶対上手いはず、と買ってみました.



30食一箱、送料無料で北海道から送られてきました.



おれの知識と経験が(?)「これはぜったいはまる!」と言っている!



経験した事がない、しかしなぜか懐かしい、たまらない香りに出来上がりが待ちきれない.



鋭い牙で大穴を開けられたタイヤを瞬間で修理.
瞬間をたっぷり入れてモミモミするとしゅるしゅるとスキマに瞬間が入り込んでたちまちエアが漏れなくなった.

すっかり減ったのでオンロードの練習用.



リムにも牙の跡が、材質の柔軟さが幸いして貫通しておらず.



久しぶりに買ったマーブルチョコ.
この粒がガルフブルーに見えるぞの病.
あれ?シールが入ってない!



大正オトメ3話、清流の水が美味しいと案内された珠彦.
右手が動かない珠彦は上手くその水をすくえない.
夕月がその手で.



現代人が忘れた日本の純愛だ.

暖かい部屋でお菓子や即席麺を食べながらラジコンをいそしむ天国.






Posted at 2021/10/26 19:15:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | model | 日記
2021年10月23日 イイね!

走った後のお掃除



お友達と少し走りました.
DTのスーパーストックBZの消費のせいか、3000mAを使い切ってもお友達はまだまだ元気でした.
燃費が悪い.



今日もたくさん草を刈ってきました.



ホコリをハケではらって奥まった部分をエアダスターで.砂と砂ホコリをキレイに落とします.
走行前と同じ状態であるかを確かめるためにお掃除するのです.
汚れがないかをしっかり見る事は各部の状態を見る事になります.



シャシー内のゴミは掃除機で吸ってからエアで.
走行後に掃除をすると意外なビスの緩みを見つける事があります.
ロアアームの予備のマウント穴に砂が溜まるので次回はアルミビスを入れる事にしました.



今日はスクエアスパイクだけ使用、キレイに洗って水気を取って.



WD40はセリアの刷毛につけてアーム類をお掃除.
そしてタイヤに塗ります.(GAGA高橋さん推奨!)
手にスプレーしてタイヤに塗ってしばらくしたところ、油っ気は全くなく(浸透して)手に取ると吸い付くようなグリップがあります.
オンロード、オフロードを問わず効果的だそうです.
もちろん、レースのレギュレーションでは禁止されている場合があります.



ボディは水で砂を洗ってから固形ワックスを.
シュアラスターです.
小さいので指で塗りました.



何度か転倒したのですが、ごくわずかな傷で済みました.



ひとりで走るより仲間と走ると数倍楽しい、これはロードスターと同じですね.
もう少し容量の大きいバッテリーが欲しいところです.
次回走行したらモータを分解チェックしようと思います.
Posted at 2021/10/23 20:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | model | 日記
2021年10月21日 イイね!

コテ先の交換

愛用のハンダゴテのコテ先を交換.



Goot(大洋電機産業)のハンダゴテTQ70、今では同様のものがTQ77として入手可能.交換部品はTQ77の物が使用できます.

通常時15W、トリガを引くと90Wです.
使う時だけ高温にできるので便利です.



長年使ってきたコテ先、本来3つの部品で構成されていますが固着していて分解できず、全て新しい部品にします.



コテ先(659円)、スペーサー(61円)、スリーブ(142円)の3点を新品に、コテ先は太い電線に使える物を選択.(用途に合わせて数種類用意されています)



本体を購入しても3,000円ですが、35年以上使った愛着もあるし壊れてもいませんからね.



当時買って直ぐに割ってしまった耐熱保護カバー.かけらを張り合わせて30年使ったもの



これも全く同じものが新品で買えました.税込み384円.
替えの部品が買えるとは考えてもみませんでした.

これで来月にモーターの太い電線をハンダする事になっても大丈夫です.

Posted at 2021/10/21 12:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2021年10月19日 イイね!

エアダスター



独身時代から使っているエアブラシ洗浄用の瓶のフタを新しいものに交換.
この瓶はアオハタのジャムのもので、今ではこのサイズの瓶は手に入らない.
何処かにあるのかも知れないが.
フタは全く同じサイズ、今のパッキンは素材が良くなっていると思う.
言い換えるなら40年ほど溶剤をいれて使っていてもまだこの程度.



エアブラシ用のコンプレッサーで使うブロワーを購入.
ホームセンターで良く売られている物とは違い、カプラーが取り付けられていないもの.(カプラーは要らない)

この製品は業務でも使っていて優れた性能に完全に満足しています.
注意すべきは乱暴に扱わない事.
本体より長いトリガレバーが折れた事があります.



同時に購入したジョイント、1/4(ストレート)とPT1/4(テーパー)のコンビネーション.



管理が悪いのでシールテープは要る時に探しても見当たらずいつも使うたびにホームセンターで買うハメになります.
今回も見当たらず、大切な高価なシールテープを使いました.
キノクニで買った燃料系に使っても大丈夫な米国製のシールテープ.
MILスペック番号の刻印あり!



接続完了、エアブラシのホルダーにぴったりでした.
ここを定位置とします.
ホースは3mのエアテックスのブレイドホース、
有り難い事に1/8と1/4の(両端で異なる)ホースの設定があるのでこれ一択.
とても柔らかく使いやすくてテフロンホースには戻れません.



エアダスターでホコリを飛ばすのは良いとは思いません.
特にベアリングに使うのはとても危険だと思います.
しかし穴形状に奥まった部分のホコリは効果的に除去できます.
選択したダスターはストロークたっぷりの長いレバーでエアの加減がたいへん調整しやすく、狭いスキマにノズルを差し込んでゴミを飛ばせます.



エアブラシ用コンプレッサーでダスターを使う場合、コンプレッサーの連続使用時間を超えないように加減して使います.
やみくもにバシュバシュ吹き飛ばすのではなく、ハケで取りきらない部分(穴やビスの頭など)に効果的に使うと良いと思います.
特にベアリング付近の砂を飛ばそうとするとかえってベアリング内に砂を送り込む事になると思います.



必要になったときに必要なものを買いそろえて行くスタンスで、のんびり楽しみたいと思います.

この姿を見てるだけで嬉しい、爆走する光景を想像すると楽しい.
さらにパフォーマンスを向上させるパーツがまだまだあります.
ああ、まだお楽しみはたっぷりです.
Posted at 2021/10/19 18:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記

プロフィール

「@ニッタ@標準車 目がヤバい、万博の妖怪キャラに似てきた。」
何シテル?   04/27 10:46
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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