• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

心機一転

仕事をしたり趣味の時間を過ごしたりする、主にMacを使う作業のための部屋の床を新しくしました.
白一色なのでかなり小さいパーツを落としても簡単に発見できます.



床の雰囲気から、壁にモザイクのように張り込んでいた細かなものたちを全て撤去して、半分ほど捨て、思い出や記念のものは片づけました.



広くなった壁にフレームを.



イヤと言うほどピンが挿してありました.
今後はピン禁止.



ペン立てがキライで、よく使う4本だけデスクに、他は引き出しに片づけてスッキリしました.



良く使うハサミとカッターはマグネットで.



さて、静かにここに座って指を使うのはいつか?



さあ、この空間はもう満員だから、増やしてはいけないのです.



いよいよ母艦Macを更新、と言ってももちろん中古です.
よいご縁で新車からのワンオーナーものを入手できました.
1TBのSSD、ワイドではなく1600x1200のモニタ(カラーマネージメント対応)(出来れば2枚)が必要です.



私には充分なパフォーマンス.
かつ、Lightroom6を使い続けるにはこれがよいのです.
ブラウザもsafariをメインに使用するつもり、今日はとりあえずスタイルシートで標準フォントをゴシックに変更.



12コア24スレッドは使い切らないでしょう.
最速プロセッサは電源の負荷の点を考慮して欲張りませんでした.
私が使うには2.66でもじゅうぶんだと思います.

夏の終わりには実用に移行できるよう準備したいです.

一度目のファイザーの接種を受けました.
不自由な世界も出口が見えて来ましたね.
一年前はどれほどこのワクチンの普及を願った事か.

だからでもありませんが、心機一転、気分を変えていこうと思っています.
Posted at 2021/06/30 23:21:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2021年06月19日 イイね!

乗らないしあわせ

本を買っても読まない.
模型を買っても作らない.

俺はそんな人間だ.
勿体ない、といいながら、せっかく買ったものを使わない.



手が届くところにある「オクタン」を開いた.

読んだはずだけど、覚えていない、と思った.
本当は、多分、読んですらいないのだ.



内装を全て新品にできる事がすばらしい.
後方の赤いNAのタイヤハウスのスキマ.
これが新車だ.



「ロードスターの登録台数が毎年300台ほど減っている」

この記事の取材にマツダが答えたデータならば、それは国内の、NAの数字であるはずだ.大ざっぱに、一日に、一台ほど、NAはこの世から消えるのだ.
「普通のクルマ」として毎日使われ、やがて「修理に大きな費用がかかるクルマ」として廃車にされるのだろうか?

全く距離を刻まない俺のロードスターを見て、娘もロードスターを日常のものとは思っていない.
新車のような小豆色が、毎日の買い物でスーパーの駐車場に停められ、雨の降る国道を大型トラックに挟まれて通勤を急ぐことはない.
「保険や税金が勿体ない」もうそんな感覚も失った.
わかっている、それはクルマの使われ方として間違っている.

初代ロードスターを「ただのクルマ」として使う事はできる.
しかしそれは「ただのクルマ」を超えた存在である事は間違いない.
日本の自動車の歴史においても、オーナーと毎日走って積み重ねた距離(と記憶)においても、愛され、より尊重されて良い存在であるはず.

マツダはロードスターを生み出し、全世界のオーナーが自分のロードスターを愛している、マツダはそのパーツを供給し続け、その恩恵で自分の古いロードスターを新車のように甦らせる事ができるオーナーがいる.
このキャッチボールこそ日本が誇る数少ない自動車文化だと確信している.

労働使役から開放される事は、ロードスターへのご褒美だ.
それを与える事ができる自分の環境に感謝し、その境遇に幸福を感じる.
俺は間違いなく、自信を持って、ロードスターでしあわせになったと言おう.



使い続けられてすり減って廃車にされるロードスター(とそのオーナー)もきっと幸福(だった)だろう.
しかし「乗らないロードスターのしあわせ」もあるのだ.
そのしあわせは、終わりを迎えることなく続くのである.
Posted at 2021/06/19 12:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこころ | 日記
2021年06月15日 イイね!

朝のガレージ

静かなガレージ、小さな窓から朝の光が入る.



昭和の頃、アイドルが寝ている寝室に忍び込む番組があったが、そんな気分.



このドアオープナーのメッキはひどかった.
新品の時に「悪いメッキだ」と思ったが、案の定腐食が進行している.
要交換だが、次も悪いメッキのパーツが来たらどうしたものか.



眠るアイドルのシーツをこっそりまくるように、ドアをそっと開けてみる.
小豆色を目覚めさせないように.
若くフレッシュなドア開口部は健康的なエロスだ.



ロードスターはどの部分をどの角度から見ても、美しい.
神が作った美といってよい.



しかし最も美しいのは、陽の光の下でオーナーにドライブされて躍動している時だ.それを夢みて眠る姿にいやされて、オーナーの父親はそっとガレージのドアを閉める.
Posted at 2021/06/15 21:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2021年06月13日 イイね!

キャリパーのお掃除【2】

昨日はフロント片方しか作業できなかった.
今日も所用で作業は午後からスタート.



昨日はステンレスのクリップをサンポールでさくっとお掃除する前に、金属磨きで磨いたりドレメルに綿棒で磨いたり回り道したから本当に色々と時間がかかった.

今日は塗料が乾く時間にパッド類の掃除をするなど効率化、それでも夜更けまでかかった.



今日のBGVはOVA3話とうまよん全話のあとウマ娘2期、録ってあったものを初視聴.
登場は全て実在の競走馬、1期も実に良かったが2期も素晴らしかった!
作業がほぼ終わったのが最終回、これがまさに感動のフィナーレ、モニタの下が涙の海になった(おおげさ)



ステンレスのクリップはしゅうどう部に跡があるので先にグリスを塗っておく.



スプリングはこんなふうに見える.
気持ちよし.



パッドは純正、ローターはディクセルに交換予定.



引き続きリア、汚れたパーツを洗浄、キャリパーサポートとキャリパーを塗装.



作業前.



作業後.



ホイルからのぞくキャリパーは目立つ.
あとはローターとパッドを用意するだけ.
そもそもリアブレーキはそれほど汚れないものだ.



作業中に何度も目に入り、その都度癒してくれた車体下部のアンダーコート.
この車両のアンダーコート部は再塗装をしておらずオリジナルの塗装面.
フロントマッドガードを装備していたからフロントフェンダー部から美しい.
アンダーコートの塗装面が良いNAはそれだけで若くみえる.

Posted at 2021/06/13 23:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2021年06月13日 イイね!

はめふら11話

昨日のガレージ作業中のBGVは「はめふら」
11話観てボロ泣き、涙でキャリパー洗ってた(うそ)



本当に名作だけど、これ両ハーレムものですか?
内田真礼をヒロインに贅沢に名優揃えて、音だけ聴いていても非の打ち所がない.



今日はロードスターを始動.
ズバーンと一瞬で始動、絶好調.
エンジンに大病を抱えていても強がる姿勢が男らしく.



こちらはAppleロゴ表示したまま、プログレスバーが表示されず起動せず.
13年にもおよぶ母艦任務、そろそろバトンタッチを考えねば.



いよいよ2期.
文句なくAクラスはまちがいなし.
Posted at 2021/06/13 13:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Anime | 日記

プロフィール

「@ニッタ@標準車 目がヤバい、万博の妖怪キャラに似てきた。」
何シテル?   04/27 10:46
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
678 91011 12
1314 15161718 19
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation