• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2018年06月22日 イイね!

幌関係の終了パーツ

VR-Aの幌はNBガラスウインドウ幌が取り付けられていたのだが、状態は使用限界を超えており早々に骨組みごと取り外してある.今回、幌の取付けにあたり調べてみた結果、幌スキンも幌骨も共にNB用である事が判明.

NB骨にはNA幌は装着不可.
NA骨にNB幌なら骨に加工あり.

「娘が使うのだからNB幌が便利で良いだろう」

などと考えた事は親としてさえ一瞬たりともなく、NA幌の装着は根本的な絶対条件決定事項変更改ざん不可なのである.
誰が何と言おうと何が何でも絶体そう決まっているのだ!

いずれにしろ骨は新しいものを、と思っていたのだがオオミチさんより調達不能パーツがあるとの連絡.

NA01-R1-281 ソフト トップ シーミング ウェルト
NA01-R1-181 フード リンク ストッパー
NA01-R1-331 ソフト トップ ハンドル
NA01-R1-131 リンク プロテクターA(R)
NA01-R1-132 リンク プロテクターB(R)
NA01-R1-141 リンク プロテクターA(L)
NA01-R1-142 リンク プロテクターB(L)

以上が手配不可との事.

ソフト トップ シーミング ウェルトは幌前部のスチールパネルのエッジにはめてあるモールだった.



ちなみに幌前部のプレートのビス穴が5個はNB幌、ビスが7個あるのがNA幌.



これは状態良く再使用OK.



ちなみにドア開口部のモールももう部品が出なかったのではないかと思う.
モールの芯はスチールなので水が滲みて錆びて爆裂しているのを見る事もあるが、汎用品で代用できるかもしれない.

岩田製作所トリム 板厚4.8mm用

幌用に近いサイズもあり.

フード リンク ストッパーは幌を下ろした際に車体側ストッパーに受ける樹脂パーツ.





爪にヘラを差し込んで抜く.



抜きにくいと思ったら接着剤が併用されていた.



単なる主観だが「幌は下ろすものであり空けるものではない」と主張している.
「屋根を開ける」と言う方が一般の人には通じやすい事は重々承知だが、誰に対しても幌は「下ろす」と言う事に決めている.だから「オープン走行」という言葉も使わない.
まったくどうでもいい事なのだが、自分だけはどうでも良くはないとこだわっている.
ま、それだけの事.

ソフト トップ ハンドル



いわゆるスチロール樹脂ではなくフェノール樹脂系のカリカリした素材.
ひどく劣化しているが樹脂の組成が悪化しているのではなく表面の白化のみに見える.
これは樹脂コンパウンドなんかではなく金属磨き(メタコン)で磨く.



磨いた布が黒くなり白化した層を除去でき、良かった.
金属磨きは状態の悪い樹脂パーツに使ってもよい.
白化してしまった樹脂はグリム緑で拭いても油を塗って黒くみえるだけだ.

NA8sr.2以降は付属されなくなったブーツカバーだが、
・幌裏面の日焼けの防止
・ラッチハンドルの腐食防止
・ソフトトップハンドルの劣化防止
などの意味があるので幌を下ろした時はぜひ装着したいもの.

あるいは逆説的に
・上記部分が既に激しく劣化している場合、それをおおい隠す
というすばらしい効能もあるのだ.

ちなみに時おり「トップを下ろしてラッチを上げたまま」にしているロードスターを見があれはラッチが錆びるのできちんと閉じる方が良いと思う.

「好きな時に屋根をがばっと空けたい、一瞬で屋根をがばっと閉めたい」

この利便性のためにラッチが錆びるくらい構わないと言うのも「屋根を開ける」と表現するのと同じで
もちろん個人の自由なのでそれはそれでいいのだと思うが.
ま、それだけの事.

リンク プロテクター

これが問題.



NAだとこのリベット止めされているパーツ.



NB用はリベットではなく溝にはめ込んであり(一部接着)外すとこうだ.
オオミチさんは「NB用のこのパーツはストックしてあるのでNA幌に使用してみる」とのこと.

ようやく幌骨の段取りが見えてきた.
まぁ、ゆとりさえあればいつでもできたのだけど.
他の部位の処置も含めて連続的な行程を組んでみた.
これには庭の一部に屋根を新設する工事もふくまれている.

いろいろ大変です.




Posted at 2018/06/22 18:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2018年06月17日 イイね!

日曜ミーティング

今日は朝から良い天気なので日曜ミーティングに.
50チルト、24-105(やはり使わなかった)、三脚、ハーフNDを一つのバッグで三脚とトランクに、5Dは40ミリ装着でいつものショルダーに.
さぁ、出かけよう.



マニュアルフォーカスの50チルトは屋外で使いにくいライブビューより光学ファインダーで合わせたらほぼ来てた.しかしチルトは露出が不正確なので結局ライブビューでレリーズする(推奨されている).
露出が狂ってたらライブビューで撮り直せば良いと思うけどね.
実際シフトすると大きく狂うがチルトだけならそれほどじゃない.

ホラ、だからミラーレス使えって話になるのかね.

言い換えるならこれを使って銀塩カメラで撮るってかなりの知識と経験が要るのだと言う事.
デジタル以前のカメラマンのスキルは本当に高いのだと思う.





個人的には50ミリがクルマの姿を最も美しく撮れると思う.
もちろん写実的にの反対の意味.









帰路の自動車専用道で久しぶりに「塩銀杏」をフルボリューム、これはさすがに一般道ではなかなかできない.
言葉では伝わらないが「戦慄するほど」気持ち良かった.




Posted at 2018/06/17 23:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2018年06月10日 イイね!

私はこの人の映画は観ません

とある場で作品が高く評価され、おめでとうと言われたならありがとうと受け入れればいいではないか.

http://anonymous-post.com/archives/24539

こんな人が作った作品は観ません.

見たら面白くて感動もするんだろうけどね.

その背後に反国家的な思想があるのなら観客を騙していることにならないか?

「映画業界は左巻きばっかりだ」

とはある有名俳優の言葉.

国歌斉唱で起立しない、日本の国旗を恥とする一部の人と同種の人なんだろう.

日本人もやめたら良いと思う.




Posted at 2018/06/10 16:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 言いたい放題 | 日記
2018年05月25日 イイね!

寝つけない夜

朝には自分のユーノスをドライブする.
ほぼ一月ぶり.



残念ながら特上の清潔さではない.
80点くらい、100点が嫁に行ける程としたらめかして食事に出かける程度.



ひとしきり撫で回して、ぬったりした感触を楽しんだ.
細かな部分は残念だが汚れている.





明日は娘がステアリングを握ると言ってくれている.
でも、できるだけ自分で走りたい.
クラッチを踏む左足はすっかり良くなった(つもりである)



ああ、NAの魅力を語るとどれほど時間があっても足りぬ.
人は耳を塞ぎ、もんどり打ってあえぎ、顔をそむけて、嘆くのだろう.
それでも語る事をやめない.
そんなイヤな老人になろうとしている.



飲みはじめたらもう止まらない.



明日は晴れた朝に乗り出す.
それが楽しみで眠れそうにない.

Posted at 2018/05/25 22:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2018年05月22日 イイね!

Maker's Mark

デスク上の戸棚に隠しておいた一本を今夜開けよう.
連休前に買ったもの.



まだ完治ではないけれど
ねんざもほどほど、良くなったので.



ふうっと、落ち着く.
ぼくにはとてもぜいたくなグレードだ.
ぜいたくぜいたく.



ああ、本当に良い香り.

Posted at 2018/05/22 21:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「家内が出て行ってもうすぐ一週間、娘との二人暮らしも楽しい。夕方ユーノスで出かける時にちょうど帰ってきた娘のユーノスとすれ違う。とても素敵な偶然だ。」
何シテル?   06/21 22:00
ブログ画像リンク先の仕様変更の為過去ログの画像が表示されません. 2013/5/1以降の画像は表示します. スピードを出すのは嫌い.日本おわん組合会員 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Meet. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 19:06:47
宮田。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 13:00:02
朽ちた樹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 01:39:21

お友達

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる