• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

優劣

某幌がダメっぽいそうです.
リアスクリーンの取付け部が切れる、破れる、漏れる、交換しても同じ、らしいです.
幌に関しては純正に優るものなし、と言うのが間違いないところでしょう.
(と言いながら小豆色には社外品のRobbin'sを選択しました)

幌は高価なパーツで少なくとも10年は使いたいところです.
もちろん使わなければ(トップを下ろしていれば)さらに永くもつと考えるのは当然で、製品はその期待に応える性能を有しているべきです.
そういう意味でもしっかりした検証を基に提供されている純正の幌は安心です.
それが高いと感じるなら、優秀な製品の正当な対価それ自体が不満であると言う事になりはしませんか.

ロードスターの魅力は劣悪な社外パーツでスポイルされるべきではなく、多少高価でもしっかり性能が担保された純正パーツに支えられています.
それが供給され続け、将来的に再供給される道が示されたのですからこれほど嬉しい事はありません.

さて、優秀である事.
これはロードスターにおいて考えるべき大きな要素です.
極論すれば「優秀であるクルマ」を再定義する必要があろうと考えます.

どんな点でもよい、この点が優れていた方がよいと思われる事を一つあげます.
そしてその要素がロードスターに与える付加価値を評価します.
そこで「ロードスターの価値とは?」何であるかを自分が規定しなくてはそもそも議論にならない事がわかります.

では、逆説的に「劣っていてもよい」と思われる点を考えてみましょう.
あれこれ思い巡らせるうちに「劣っている」事が実は「劣っていない」事に気が付きませんか?
この価値観の相転移は誰もが必ず経験する事です.

自分が欠点と考えていた事が欠点ではなくなる、むしろその状態が好ましい.

「ロードスターを手に入れて誰もがしあわせになる」

この有名なフレーズこそ、この価値観の逆転を意味していると確信しています.
運転するだけではなく、所有し維持し、ロードスターがある暮らし全体が人生を楽しくしてくれます.
たぶん、ロードスターが「優れたクルマ」になればなるほど、この面白さは失われていくでしょう.



Posted at 2018/12/09 03:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターの神髄 | 日記
2018年12月08日 イイね!

ホーンコンタクト復刻

発注時に納期が翌年になると返答があったホーンコンタクトが届きました.



これは5月の復刻パーツリストにあったNA8シリーズ2のもの.
パーツ復刻は必ずしもNA6に限定せず復刻されるのが嬉しいですね.



NA8シリーズ1以前のものは絶版になってはいません.

自動車趣味的なレストアなら銅や真ちゅうの丸棒からコンタクトを削り出す、3Dプリンタでハウジング(全体又は部分)を造るなども可能でしょう.



ボスを交換して社外品のステアリングを使用している場合、潤滑の状態によってはこのパーツの摩耗が早く進行している事があるので点検が必要です.クラクションを使用しなくても常に擦れているのですから.



マツダが初代オーナーのロードスターへの熱意に応えてくれるなら、
私たちオーナーも初代を意地でも維持して行こうじゃないですか.
Posted at 2018/12/09 00:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2018年12月05日 イイね!

トップロックラッチのお掃除



頂き物のトップロックラッチをお掃除しました.
ハードトップに付属していたロックが「ロックしないヤツ」でして、シリーズ2のでっかいバイザーで押さえる事ができるのでなんとか使ってきましたが、バイザーを下ろしているとふとした拍子にロックが外れて危険です.
どうしてそんなおかしな事になるんでしょう?
これは当たり前にきちんとロックするラッチなのでこれに交換予定です.



オイル缶に灯油を入れてこのラッチを沈めてグリスを除去します.
ブラシやエアーを使って気が済むまで汚れを取ります.
腐食はもじゃもじゃのペーパーやスコッチブライトで削り、黒染仕上げ.
その後CRCを拭いて余分を拭きとって完成.

目標はフェニックスの新車由来のラッチで、スプリングの力で自分でスライドするほどの滑らかさを目指しましたが、今一つそれには及ばず.
もちろんテンション調整のボルトは指で軽く回せます.



これほど滑らかに動くラッチを他に見た事がありません.
新車はグリスが塗られているのでこれほど軽くありませんが.



樹脂の突起パーツとロックナットの固定パーツ、シェルの裏のクッション(自作)を取り付ければ完成.

「やねをオープンにして」このラッチを立てたまま(トップブーツもなし)の状態のロードスターを見かける事は少なくありません.
ラッチを立てたまま走ると汚れて腐食して痛みます.
塗られているグリスにホコリがたまり、動きが渋くなり、うっかり触ると手が汚れます.

ブーツが無いのは仕方ないとしてもせめてラッチは倒しましょう、とおせっかいに口を出すと
「俺はやねを閉めたい時にすぐにサッと閉められるからこうしているのだ、ラッチを倒すとそのままやねをあげてごっつんこするからだめなのだ」
と返されてから余計な事は言わない事にしています.

このパーツは故障せず確実に永く使える大変優れたパーツです.
よく手入れされた銃のように確実に滑らかにシャキッとしているととても気持ち良いものですが.



簡単な工作を製作中.
Posted at 2018/12/05 01:56:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2018年12月04日 イイね!

ドラえもん



ケーブルテレビで毎日朝晩ドラえもんが放送されている.
やっぱりオリジナルは安心して試聴できる.
ドラえもんは、大山のぶ代さんだ.

最近の子供たちはオリジナルドラえもんを観て
「なんだか変だ」
「こんなのドラえもんじゃない」
と感じるのだろうか?

オリジナルが大好きな自分には、どれだけ経っても今のドラえもんは
「なんだか変だ」
「こんなのドラえもんじゃない」
と感じてしまう.

これに全くこだわらない人もいるのだし、
どうしてもこだわってしまう人もいるのだ.

以下省略である.

Posted at 2018/12/04 23:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 言いたい放題 | 日記
2018年11月29日 イイね!

ワイパーモーターのアルミは酸で溶かそうお掃除



新品に取り換えたいのはやまやまなんですが.

alt

まずはワイヤーブラシでこすってみる.

alt

ふと思いついてこれを、酸なのでアルミ表面が溶けるはず.

alt

油っ気で酸が効かないのでまずはシンナーで拭いて.

alt

酸を吹きつけるとつーんとする匂いがする.液で濡れた部分を歯ブラシでこする.
液が黒くなる.

alt

中のグリスは入れ替えたいところですが、補充にしておきます.

alt

本来ならサンドブラストしたいところではあるんですが、酸で表面を溶かすのもありかも.
調子に乗って綿棒でサンポールを塗るとさすがに白い泡が出てきます.

alt

最期に調子を整えるため歯ブラシとマグポリで、すぐにねずみ色になるので拭き上げてCRCで拭いてみました.
これでよしとしよう.

alt

alt

alt

alt

仕上げにグリム金で、油汚れや研磨材の拭き残しがとてもよくとれる.













さびとりスプレーはボルトにも有効で丁寧にふくとそこそこキレイになります.
リトラのモーターのアルミハウジングも酸で溶かすとしましょうか?
Posted at 2018/11/29 03:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

プロフィール

「SAO#10 セイバーかと思ったらダクネスであった。」
何シテル?   12/11 04:32
ブログ画像リンク先の仕様変更の為過去ログの画像が表示されません. 2013/5/1以降の画像は表示します. スピードを出すのは嫌い.日本おわん組合会員 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Meet. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 19:06:47
宮田。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 13:00:02
朽ちた樹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 01:39:21

お友達

Happy Roadster♪
160 人のお友達がいます
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * ねこ島ねこ島 *
できでき * むろっちむろっち *
KONIKONI * motoshimotoshi

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.