コストコのタオルのタグが外れやすくなりましたね.
最近は昔のように使い倒さずにぜいたくに新しいものを使うようになりました.
リアスクリーンをアンジップしないでトップを下ろした際の跡.
イベントの先導などで急いでトップを下ろした時が30年の間に何度もありました.
自分がつけた跡だから気にしていません.
トップのこの部分はクルマを買って以来ほぼ汚した事がありません.
というのも、当時みせてもらった何台かの中古車は全てここがひどく汚れていて、葉っぱや空き缶やタバコの空き箱のごみ溜めだったから.
しかも余計なエアコンが付いたクルマばかりで中古車はやめました.
新車購入前に買っておいたオプションのリアスクリーンマット.
さすがに色があせてきました.
これも新品からこのクルマだけのリアスクリーンを守ってきました.
ちなみに小豆色には思いきって新品をおごりました.
ブーツカバーは20年以上使ってきましたが色あせもなく良い状態です.
なぜか高価でトップ本体より少し安いだけの製品ですが、サンファストキャンバスはほとんど伸びないのでリアスクリーンがプラスチックかグラスかで形状が違います.
これなら今後更新する事はないでしょう.
デッキプレートはオリジナル、これも今のパーツだとメッキの仕上げが良いかわかりません.
ドアオープナーは新品がひどい出来で、小豆色に交換したものはたちまちメッキが浮いてきました.
新品の時から怪しげなメッキでした.
ロードスターは素晴らしい工業製品です.
いまこのクオリティは実現できないと思います.
多くの部品加工工場が日本から消えてしまったからです.
見事な復刻のスレンレスサイドシルは台湾製です.
自動車から「ステンレスの板金パーツ」が消えたからです.
たとえばヘッドライトの固定リムのような.
先日大阪で車内からドアロックができなくなりました.
ロッドが外れたのでしょう.
その後帰ってからドアのキャッチの音がおかしくなり、強く締めないと締まらなくなりました.
キャッチを交換します.
たぶんドアキャッチのパーツの樹脂の破片でしょう.
あまりにもひどい虫だったのでプレートだけを取り外してお湯で丁寧に洗いました.虫の除去にはお湯がいちばんで、プレートは塗膜が薄く弱いので研磨材は使わない方が良いと思います.インセクトリムーバー系のものはラジエター等にはよいかも.
クルマの運転席の主役はステアリングです.
それがドライバーに対峙している角度と同じ傾斜でメーターやセンターパネルが配置されています.
エルゴノミック(FD-3Sのそれは素晴らしい!)ではありませんがシンプルで心が静まる素晴らしいコクピットです.
Posted at 2023/10/30 00:03:41 | |
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