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イイね!
2007年04月18日

衣替え



スポーク裏にはn2o噴射スイッチ用のアース・ポイントとして銅ワッシャーを貼ってあります.ポリッシュ・スポークの場合は全体がアース・ポイントなのでこの細工は不要です

春になったのでステアリングのセットをレザーの物に取り換えました.
冬の間はいつもグラブを着けて運転しますが、
春になると素手で運転できるので、レザーの手触りを楽しみたくなります.
でも、レザー・ステアリングが手の汗で粘っこい感触になるのはとても不快です.
手が滑らなくて良いのかも知れませんが、こうなると運転を止めて家に帰りたくなります.



NB後期になってウッドの色がとても濃い色になったようです.黒い内装には良いかもしれません

真夏にはまたウッドに取り換えたりします.
ウッド・ステアリングはウエット・ティッシュなどで拭くとさっぱりして(除菌もできて)、
手を洗った後だととても気持ちが良く、手も滑りません.
ドライブ中でも良い気分のリフレッシュになります.



黒い内装にはやはりレザーが良く合います

ところで、ぼくのロードスターは重ステです.
それまでステアリング・ギア比は、パワステ仕様の速い物が当たり前に良いと思っていましたが、
実際にはコーナリング時にそれほど多く切るわけではないので、ギアレシオの遅いマニュアル・ステアリングでも全く不便は感じません.ステアリングを切り込むときにタイヤの反力を充分に感じて、それに抗ってゆく感触は、とてもワイルドでワクワクします.路面によっては強いキックバックもありますが、それをそのまま受け止めるのも大変に魅力的です.ぼくのロードスターはそうでなくてはいけません.

でもジムカーナやサーキットなどで素早くカウンターを当てるときは不向きです.
ぼくは重ステを決して他の方にお勧めはしません.重ステのセリカの時、ずぼらな運転でキックバックを食らって親指の爪が真っ黒になって、そのあと取れてしまいました.

でも自分では絶対パワステに戻そうとは思えません.
ぼくには重ステの「両手が前輪」感覚は代え難い魅力です.
他のどんな不便も我慢できるだけの魅力があります.




写真では明るく写っていますが、Vスペのウッドの色に比べるととても暗い色調です

今もロードスターで使っているナルディのウッドは、指を強打したそのものです.昭和58年式のセリカを買ってすぐに取り換えましたから多分23年前の製品です.そのセリカで大クラッシュした時にヒビが入りましたが、今でもそのままです.何年か前にNB用のウッドのシフトノブとブレーキノブに取り換えたときに、家具塗装の職人さんに暗い色のNBのものに合わせて色を変えてもらいました.オリジナルのすっかりはげていたオリジナルの塗膜の上から、染色したクリアーを重ねてもらい、とても良い感じになりました.スポークも磨けばキレイに見えますし、20年以上使ったものには見えません.
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Posted at 2007/04/18 23:18:03

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この記事へのコメント

2007年4月18日 23:32
濃いウッド、渋いですね。NB後期はこんなに濃かったんですか!初めて知りました。やっぱり私のは、薄いので妙に明るく感じてしまいます。気分転換にウッドとレザーを使い分けるのは、良いですね。
コメントへの返答
2007年4月19日 0:52
NAのウッドの色は要するにナルディ・クラシックのウッドの色にあわせたのだと思います.

以前、H主査がイタリアのナルディ社を尋ねた時の面白いお話をうかがいました.OASISのときにでも酒の肴にしましょう♪
2007年4月19日 0:03
ウッドのセットと、戦闘モードバリバリなスイッチ&メーター類のコントラストが何ともいえないですねぇ~

20年の味はナカナカ出せるもんじゃないですね!
コメントへの返答
2007年4月19日 0:44
当時のナルディのホーンボタンにはラッパマークが無くて(要らなかった?)、良いですよ!
2007年4月19日 0:22
三点セット、気分に応じて交換されてるんですね。レザーも素敵ですがウッドもまた渋いですね~。

私もウッドのナルディに換えたついでに、シフトノブとブレーキノブを換えたいのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。このNB用は落ち着いた色調でいい感じですね…Σ(- -;)ヤバッ
コメントへの返答
2007年4月19日 0:42
ウッドの色はNAのときは一色でしたが、NBでは初期vスペ、後期vスペ、NRリミ用と三色あったのではないでしょうか?

シフトノブは好みが分かれるところですね.ウッド・ブレーキ・ノブはUS製品もありますよs(^^♪
2007年4月19日 10:45
レザ-もウッドも両者ともバランスよく
納まっており、まさに“大人の内装”
という感じですね。
ウッドの色が渋いですねぇ。
コメントへの返答
2007年4月20日 23:03
マツダ製ブレーキノブの塗装があまり良くなく、ナルディのステアリングとシフトノブの質感に及ばないのでステアリングと一緒にクリアーを重ね塗ってもらいました.これだけでぐっと良くなり良く運転中にさわって楽しんでいます(^o^)
2007年4月20日 22:07
ごぶさたしております!

あまりにも仕事がいそがしすぎて…
申し訳ありません。。。

渋い…渋すぎです!私も精進して、追いつけたらとおもいます♪
コメントへの返答
2007年4月20日 23:07
お忙しそうですね!

ロードスターは結構なんですが、持ち主に渋みが出なくて困っています(^_^;
2007年4月20日 23:30
貧乏暇なしでございます!本日はシフトに余裕がありさぼっております!!

なにいってますかぁ!!n2oMakさん充分渋いです♪
四国MTGの時、うちのお嬢と渋いし、ロドが似合う男NO1といってたんですよ♪

二人して、あこがれてます!!
コメントへの返答
2007年4月20日 23:37
サボれるときにサボっておくって鉄則ですよね!

渋いですか・・?毎日娘に馬鹿にされていますが・・No1だなんて・・・

中身はカラッポです(~_~;)
2007年4月25日 22:33
ダークトーンのウッド、良いですね。
私は元来汗かきなので、哀しいかなウッドが使えません。
Makさん同様に、昔の重ステ車時代に指を強打してトラウマになっております。

でもやっぱイイなー、ウッド。
気分で換えてってのは憬れます。
十数年ぶりに挑戦してみるかな。
コメントへの返答
2007年4月29日 8:23
ウッドは汗をすぐ綺麗に拭けるので結構良いですよ!ぼくはウエットティッシュの小さい物を手の届くところに隠してあります.

ほかには隠し事はありません.
本当にありませんよ.

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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