今日は午前中から雨予報でしたので、原動機無し自転車でのダイエット走は諦めまして🚴
先日ジムニーの吸気系パイピングを全てメタルワークスナカミチ製に交換したので、試乗がてら妻を誘ってドライブへ出発です🚙
一般道から高速道路、アップダウンの激しい阿蘇パノラマラインなどを走りながら交換したパーツの効果を感じとりながら
まずは最初の目的地へ到着です。
ここは道の駅阿蘇の第二駐車場なんですが、この週末は自転車のイベントで
スポーツバイクの大試乗会が開催されておりまして。私も以前MTBで阿蘇のカルデラを一周した時にルート選択でお世話になった事がある、
道の駅阿蘇サイクルアドバイザーの「コルナゴ部長」こと中尾公一さんの姿も見られ
昨日はサイクリングのイベントも開催されたようですが
天気はギリギリ持ったみたいなので良かったですね~👍
このイベントでは、なんと30ブランドもの
スポーツバイクに無料で試乗できるのですが
あいにくの雨でしたので、残念ながら試乗はせずに😭
メリダバイクのブースへ🚴
宮崎県のアウトドア全般や変態サイクリスト、運動依存症の方々の中では超有名な「ミッチー」こと
三井寿展さんと久し振りにお会いして、しばし談笑しまして。
※元オリンピック候補生のMTBエリートライダーで還暦過ぎた今でも現役という、とんでもなく変態もとい、元気な方です😆
その後は阿蘇神社近くにある
たておか豆腐店 へ
以前門前町商店街を散策中に偶然見つけたのですが
その時に買ってみた豆乳ソフトクリームと「よせ豆腐」がとても美味しかったので🍦
一度食べてみたかった週末&20食限定の
豆腐御膳をいただきます。
この出来立てほやほやで熱々の生揚げなど
阿蘇の湧水でつくるこだわりの豆腐がとても美味しくて
熊本県産のフクユタカ大豆はコリコリした食感で
豆乳甘酒もスッキリとした味わいで
優しい味付けの小鉢は
阿蘇の名物である高菜漬物や
ご飯や味噌汁も
とても美味しかったです😋
その後は先日訪れた
熊本地震 震災ミュージアム KIOKUに
妻が行ってみたいと言うので
今回はガイドさんの案内にじっくりと耳を傾けながら
時間を掛けて
見学させていただきましたが
先週の4月14日で
平成28年熊本地震から8年を迎えました。
当時は発災直後にまだ余震が続く中、御船町の社会福祉協議会まで
通行止めを迂回しながら必要とされていた支援物資を届けに行ったり
発災後西原村で初めて災害ボランティアセンターが開設された大混乱の当日から
社協を通じ災害ボランティアに参加して、西原村ではトータル20日間ほど活動しましたが
過去を振り返ってみると熊本地震発災後からも
日本各地で毎年のように大規模災害が発生し
その1年後には九州北部豪雨で大分県日田市にて災害ボランティア活動に参加
2018.7月は西日本豪雨で福岡県の嘉麻市にて災害ボランティア活動に参加
2018.9月も西日本豪雨で広島県の坂町で災害ボランティア活動に参加
2018.10月は西日本豪雨で愛媛県の宇和島市で災害ボランティア活動に参加
2020.7月は令和2年7月豪雨で熊本県の球磨村にて災害ボランティア活動に参加←活動中に球磨川が再び氾濫危険水位に達した為避難となり活動を中断、その後も豪雨で道路が通行止めになり帰宅困難になる恐れがあった為、残念ながら撤収
2020.9月は宮崎県の椎葉村で土砂災害が発生、行き当たりばったりで椎葉村まで行って相生組の行方不明者捜索活動に参加させていただきましたが・・・大規模土砂災害では対して役には立てずに重機の必要性を痛感
その豪雨の影響で同じく2020.9に地元宮崎県北で水害が発生し、日向市にて災害ボランティア活動に参加
その後もその時の家庭の状況で出来る範囲で災害ボランティアや観光ボランティア活動を続けてきましたが、日本では毎年のように大規模な自然災害が発生している状況で
地元宮崎県平野部では南海トラフ大地震による最大震度7の揺れによる建物の崩壊と津波による壊滅的な被害が想定されているので、改めて災害に対する備えと、何処で被災しても確実に身を守る術を常に考えていかねばならないなと身が引き締まる思いでした。
最後に東海大学入り口付近の活断層跡を案内した後は本降りの雨の中車を走らせて無事帰宅しましたが、車検整備時に発見したブローバイガスのオイルミスト対策でメタルワークスナカミチ製のオイルキャッチタンクを取り付けた事から始まってインテークパイプ、インテークチャンバー、サクションパイプと吸気系のパイピングを全てメタルワークスナカミチ製に交換してトータル350km程走ってみた結果・・・
こ、こいつ、違うぞ。純正なんかと見た目もパワーも!←しつこい
最初はインテークパイプのみを交換しただけでしたがトルクUP効果を感じたので、その後全ての吸気系パイピングを交換してみるとブーストの立ち上がりが鋭くなり、特に2000~4000rpm付近の実用回転数域で更にトルクの向上が感じられ、アップダウンの激しい山間部でも頻繁にシフトチェンジする必要がなくなり、高速道路での加速にも力強さが感じられ、エアコン使用時にガクッとパワーダウンしていたのが緩和されたので、とても運転しやすくなりドライブが更に楽しくなりました👍
しかもこの効果は本日2名乗車で、宮崎県北の平地から高千穂~高森峠~阿蘇パノラマラインと、アップダウンの激しい山間部を走行してきた燃費は何と、18.44km/Lと過去最高記録を更新、パワーUPと燃費向上というまさかの素晴らしい結果に
純正とは違うのだよ、純正とはw
人それぞれ感性が違いますので、あまり効果を感じない人も居るでしょうけど・・・
個人的には故意にブーストUPなど自動車虐待をする事無く、ただ部品を交換しただけでこれだけの効果が実感できたので、思い切って購入して良かったなと満足しております👍
今夜は阿蘇のたておか豆腐店で買ってきた
とても美味しい豆腐と思い出を肴に
呑みますかね🍻
Posted at 2024/04/21 21:46:23 | |
トラックバック(0) |
ジムニーJB23 10型 | クルマ