• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちゃん@のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

職後のグロム弄り

今日の午前中は当番出勤でしたので仕事を終わらせて帰宅後は午後からグロム弄りです。

以前純正のノンシールチェーンが早々に駄目になったので次はロングライフを期待してちょっとお高いRKのシールチェーンへ交換しておいたのですが、シールの気密性が悪いのか交換後殆ど雨天走行していないのに内部の油膜が切れ水分が入ったようで9000km位から片伸びや固着をし始めたので、まだ使用開始から12000km位しか経っておらず勿体ないのですがシールチェーンがこうなってしまうとメンテのしようがないので・・・


今回はシールチェーンにはせずに「どぶ漬けメンテ」が可能な価格の安いノンシールチェーンへ交換します。
alt

とりあえずRホイールを外しますが、私はキャンプツーリングが大好きでいつも荷物満載で走っているせいか純正のギヤ比がちょっと高すぎるかな~?と感じていたところに、最近NSR50用のサイズである中古の廃グリップタイヤへ交換したので純正よりも若干タイヤ外形が大きくなった為、長い上り坂などでは今まで以上に苦しく感じるようになってしまったので今回はチェーンを交換するついでにギヤ比も変更してみる事にします。
alt

話の流れの関係で実際の作業とは画像が前後しますが、まずは純正のフロントスプロケ(15T)を外しまして
alt

シャフト付近の汚れを落としたら
alt

純正より1T少ないキタコのスプロケット(14T)へ交換します。フロント側の減速比を変更すると1Tでも結構大幅なローギヤとなり、ロングツーリングが多い私の用途からすると常用回転数が上がり過ぎてしまうのも困るので
alt

影響の少ないRスプロケット側で微調整する事にします。
alt

純正のRスプロケット(34T)を外しまして
alt

キタコのRスプロケットに交換しますが、ここで33Tとすることで若干ハイギヤ化させ減速比の微調整をしてみました。

だったらRスプロケットの丁数を増やすだけの方が簡単でいいんじゃない?と突っ込まれそうですが積算走行距離が既に20000km近くなっておりましたので、せっかくチェーンを新品に交換するのなら変摩耗を防ぐ為に前後スプロケットも新品に交換しておきたかったのと、Rスプロケの丁数を増やすとスプロケ自体が大きくなり重量が増す=チェーンも長さが足りなくなるのでコマ数を増やすと価格も上がる、更に重量も増えるという負のスパイラルに陥るのでこのような方法を選択してみたのですw

※ちなみにそのお陰で純正より結構軽量化する事ができました。
alt

という訳で前後スプロケットも同時に交換しておきまして
alt

タイヤを接地させてチェーンの遊び&チェーンラインを調整したら
alt

再びRホイールを浮かせて回転させてみますがチェーンがノンシールとなりフリクションロスが少なくなったので、かな~り軽やかに回るようになりました。
alt

後は汚れが蓄積されていたカバーの内部を綺麗にして組付けたら
alt

作業終了ですが、外していたインナーフェンダーを諸事情により再び取り付ける事となりまして・・・
alt

何故かと言いますと実は廃グリップタイヤへ交換した事で以前より路面に落ちている小石等をかなり拾うようになり、Rショックの本体が飛び石にさらされてサンドブラストを掛けたようになってしまっていたのです(汗

メンテし難くなるから個人的には着けたくないんだけどな~と思いつつ
alt

作業も終わったので外したシールチェーンを見てみると・・・シールが潰れて何の役にも立っていなくなっていました。
やはり小さな420サイズでシールチェーンを作るとなると構造的に無理があるのでしょう、本気で耐久性を上げたければシールの形状が大型バイク用の物と同じになり気密性が高い428サイズにコンバートするしかないようです。なんだかな~と思いつつ、片付けを済ませたら
alt

近くのライスマウンテンまで試乗しに行って来ましたが、とても軽やかで
alt

発進のし易さや加速感が以前とは明らかに違う事が体感出来たので
alt

帰宅後は新品時の硬いグリスが負荷を掛けて馴染んだ為、遊びが増えた分の調整を済ませておきました。
後は暫くこの状態で色んな所を走り回って実用的であるかどうか?様子をみてみようと思います。

ちなみに
今回チェーンと前後スプロケットを交換しましたが大型バイクですと財布の中から福沢諭吉が数名居なくなるところですが、グロムですと税込で何とたったの6344円でした。

改めまして・・・

原付安っ!
Posted at 2018/03/31 19:34:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 16GROM・バイクネタ | 日記
2018年03月30日 イイね!

中洲に現存する軍歌bar

鹿児島県の天文館にはかつて「軍国酒場」がありましたが福岡県の中洲には「アンカー」という海軍barが今も営業されているようです(驚


い、行きたすぎる・・・(爆

※ちゃり友のtakeさんへ
福岡出張の時に突撃インプレ願います!w

追記:実は老若男女問わず日本国民全てが知らずに歌っている軍歌は・・

あの「蛍の光」でした(驚
2018年03月29日 イイね!

運動記録

毎度同じ運動記録用ですのでスルーして下さいね~


本日の有酸素運動
回し車(サイクルトレーナー)
走行時間 67.5分
走行距離 34.2km
消費カロリー 638.0kcal
今月の回し車回数 8回
今月の回し車距離 263.1km
2009年10月26日~
自転車(固定ローラー含む)
積算走行回数  1606回
積算走行距離  87369.3km
2018年03月28日 イイね!

いよいよ暑くなってきました(汗

南国宮崎では既に桜も満開となり気温が25度近くまで上がり、春というよりも初夏のような気温となってまして。

キャンプツーリング時の気温も低地ではもう氷点下とはならなくなってきたので低温でも使える代わりにコスパの悪いキャンプ用の赤ガスから家庭用の安価なカセットガス(低温時は気化しなくなるので冬季キャンプや高地では使い難い)へ入れ替えておきました。


私は頻繁にキャンプツーリングへ出かけるので冬季はこのガス代が微妙に痛かったのですが、これからの季節は節約できて嬉しい反面、これからまた高温多湿で不快な期間が長~く続くのかと思うとゾッとします(嫌

そして嫌と言えば・・・
苦痛の館でのハツカネズミ行為にも暑くて更に辛くなる季節の到来で、今夜も既に大量発汗でした(汗

休息日まであと一日頑張ろう。

本日の有酸素運動
回し車(サイクルトレーナー)
走行時間 61.3分
走行距離 30.6km
消費カロリー 535.9kcal
今月の回し車回数 7回
今月の回し車距離 228.9km
2009年10月26日~
自転車(固定ローラー含む)
積算走行回数  1605回
積算走行距離  87335.1km
2018年03月27日 イイね!

運動再開

週末のツーリングの疲れも抜けたので職後の運動を再開しました。

毎度同じ運動記録用ですのでスルーして下さいね~

本日の有酸素運動
回し車(サイクルトレーナー)
走行時間 62.0分
走行距離 30.5km
消費カロリー 576.1kcal
今月の回し車回数 6回
今月の回し車距離 198.3km
2009年10月26日~
自転車(固定ローラー含む)
積算走行回数  1604回
積算走行距離  87304.5km

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY サイドバックサポートとサイドバックの馴染みによるタイヤとの接触対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/car/2685814/5083571/note.aspx
何シテル?   12/11 20:05
当ブログへようこそ♪ みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 過去のブログや愛車紹介はこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

DRT JAPAN 広島 
カテゴリ:災害ボランティア活動
2018/09/29 08:19:10
 
DRT JAPAN 
カテゴリ:災害ボランティア活動
2018/09/28 21:08:04
 
災害NGO結 
カテゴリ:災害ボランティア活動
2018/09/28 21:02:38
 

お友達

SNSでも基本リアルな関係と同じと考えておりますので見知らぬ方からいきなりのお誘いはお断りしております。
お誘いは基本リアルに会った方かブログで何度かやり取りをした後でお願いしますm(_ _)m
31 人のお友達がいます
RGいしいRGいしい * GON武内GON武内
隆。隆。 タカキチ☆タカキチ☆
H20年サンバートラックH20年サンバートラック アフリカの星アフリカの星

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
30プリウスから1年落ちのPHVに乗り換えました。 目的は妻の日常の通勤や買い物をEVの ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
ABS無しのモデルです。(LDではありません) いつものロング&キャンプツーリングから ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
バイクが大好きで17歳で限定解除(1987年・4回目で合格)し、当時仕事はバイク屋の整備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.