てっちゃん@のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

台風24号の進路にあたる皆様へ 最大限の警戒を!

今度の台風は雨風共に威力が凄いです!

これから台風が接近する地域にお住いの皆さまは最大限の警戒と準備をお願い致しますm(__)m

追記

門川町西門川小学校付近

延岡市と門川町の境付近

五十鈴川小園付近

日向市耳川河口

自宅近くの防潮堤

Posted at 2018/09/30 12:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害ボランティア活動 | 日記
2018年09月29日 イイね!

11府県ふっこう周遊割の対象県が2県増えて13府県になりました。

11府県ふっこう周遊割に10/1より香川県・徳島県が追加され対象県が13府県に増え条件も緩和されてより利用しやすくなりましたのでお知らせしておきます。

詳しくはこちら↓

13府県ふっこう周遊割

私も早速観光ボランティアを兼ねた旅行プランを練り上げ宿も予約完了しましたが、じゃらんで宿泊費15000円以上予約すると先着順でシークレット割が適用され更に3000円安くなりました。溜まっているポイントも使えますのでかなりお得になり、高速道路も九州北部エリア発着 ぶらり中国ドライブパス中国五県周遊プラン に申し込んだので中国エリア内の高速道路でしたら乗り放題となり、合わせて利用すると行動範囲が広がります。

この機会に災害で風評被害に悩む観光地へお得に旅行する事で復興支援してみてはいかがでしょうか?

それと只今台風24号が接近中ですので家の周りの片付けと植物等を家の中や物置の中に避難させまして

停電した時には速やかにPHVから電源を供給できるよう満充電し事前にヴィークルパワーコネクターをPHVに接続して外部から電源供給できるよう備えておきました。←主に冷蔵庫と冷凍庫を守る為

後は何事もなく過ぎ去ってくれる事を祈るばかりですが

日本列島の大部分に影響がありそうなので気を付けましょうm(__)m

Posted at 2018/09/29 19:29:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 災害ボランティア活動 | 日記
2018年09月24日 イイね!

西日本豪雨 広島県坂町 災害ボランティア活動 その②

その①からの続きです。

翌朝も早めに起きて朝食を済ませたら肉玉うどんさんが迎えに来てくれたので

肉玉うどんさんのマイ重機「U-30」を積んだダンプに乗って「坂町ボランティア連合ベース」へ到着です。

ここはOPEN JAPAN、DRT-JAPAN、

国際学生ボランティア協会ivusa、

災害NGO結によるボランティア連合ベースのようで

ボランティア活動で利用できるキャンプ地もあり、テントサイトは災害NGO結が整えてくれているそうです。

敷地内には何と炊事棟やシャワーにトイレ、冷蔵庫に洗濯機までありまして(驚)

目の前にあるグランドは

災害で出た土砂やゴミの仮置き場兼処理場となっていました。

今日は社協ボラセンでのボランティア活動ではなく、みん友の「肉玉うどん」さんも九州北部豪雨災害から現在まで活動している技術系プロボノネットワークDRT JAPAN」さんの重機作業のサポートに参加させていただきます。私は重機の免許はありませんが大型トラックやけん引(トレーラー)は運転出来るので今日のメインは小型ダンプでの土砂運搬作業となるようです。
早速ダンプに乗って現地へ向かいまして

現地で重機を積み込んでニーズ先へ移動し

重機を降ろしたら「DRT JAPAN 広島」のオペレーターが作業を開始します。まずは家の周りに堆積している土砂をダンプに積んで運び出すのですが、まだボラセンからボランティアの皆さんが来ておらず、積み込みが終わるまでただボーッと待っていては・・・

チコちゃんに叱られるので

積み込みが終わるまでの時間を有効活用すべく、とりあえず一人で家の周りの土砂を

スコップでバケツに集めて運び出したりしていたらダンプ1車分の土砂が積みあがったので

土砂の仮置き場まで運搬しまして

第一便完了です。

途中で追悼碑を見つけたのでトラックを降りて手を合わせ

ダンプ二台体制にしてからは効率が上がりまして

交互にフル回転させながら

順調に運び出して行きます。

ちょっとしたタイミングで手が空いた時にはバケツリレーを手伝いながら汗を流しまして(ここでもボランティアの方々へバケツリレーのコツと最後尾は男性に作業してもらうようお伝えしておきました)

お昼の休憩です。

メンバーの方が坂町にあるスーパーで買ってきた弁当ですが、なんとたったの184円ではありませんか!
西原村の全日食チェーン高遊原店の260円弁当よりも安い弁当があったとは驚きでした(凄)
他にも激安総菜があるそうで(しかも美味しいらしいw)坂町でボラ活する方々は利用してみてはいかがでしょうか?
ラ・ムー坂店←こちらをクリック

午後からの活動も順調に進みまして

社協のボランティアセンターから来てくれた大勢のボランティアの方々とのコラボ作業で

土砂のかき出しも一日でかなり進みました。

隣のニーズ先も作業が順調に進んでいるようです。

最後にダンプ二台で土砂と木屑を搬入しトータルダンプ16台分運搬して本日の活動は終了となりましたが

今日はそのままここで皆さんと

BBQとなりまして

まずは北海道から届いたというラム肉を焼きまして

それではいただきます。

今日も一日お疲れ様でした~!

肉玉うどんさんが様々な肉を準備してくれていたので

皆さんとワイワイと楽しみながら宴は進んで行きまして

そしてこの夜正式に「DRT JAPAN 広島」のFacebookアカウントを公開する事となりました(祝)
全国各地から集まって来た有志の皆さんとの交流に時を忘れて語り合い、危うくホテルの門限を過ぎてしまいそうになりましたが何とか間に合いホテルに戻ったらまた今夜も早々に撃沈w

翌日最終日です。私は午前中までの作業で終了となりますので朝8時から活動すべく集まってみると・・・
早朝にちょっとパプニングがあったようでして二台ある重機の内の一台が使えなくなってしまい、
しばしドタバタ劇がありまして

一旦事が落ち着いて関東から重機持参で来られていたメンバーをお見送りした後に活動を開始します。

今日のニーズは畑に堆積した土砂の撤去作業です。

重機二台での作業予定が一台になったので手作業での積み込みもしながら

ダンプ二台に土砂と木屑を積み込んでは繰り返し運搬しまして

順調に作業が進んで行きましたが雨も降りだしたので今日の活動は午前中までで終了となりました。

最後にダンプ二台分の土砂を運んで私の坂町での災害ボランティア活動もこれにて終了です。

昼食はメンバーの手作り料理を美味しくいただきまして(感謝)

食事を終えた頃に肉玉うどんさんが仕事中にも関わらず来てくれましたので、ここで皆さんとお別れです。
この度は大変お世話になりました!
お陰様でとても有意義な三連休を過ごすことができました(感謝)
ありがとうございますm(__)m

最後は肉玉うどんさんとお互いに
「今度は災害以外でお会いしたいものですね」と、お別れしまして←ボランティアあるある

帰路に着きます。

足掛け3日間活動した広島県を離れ広島高速から山陽道を一気に南下して行きます。

途中で眠くてたまらず5分程度仮眠を取ったら一気に走って

関門海峡を渡り九州へ

その後もノンストップで走り続けて

門川ICを通過して

今回の移動距離は往復994.3kmのロングドライブでしたが19:00前に無事帰宅となりました。

中々ハードな三日間でしたがとても貴重な体験となり、今回は高速道路もホテル代も減免制度を利用したお陰で高速代と宿泊費の負担は全くなく、ずっと気になっていた広島県の被災地で気兼ねなく活動する事ができました。

今まで災害ボランティア活動と言えば基本自己完結ですのでテント泊か車中泊でした。
今回は被災地から少し離れると被害はなく、逆に風評被害で経済的損失が心配な状況でしたので初めてビジネスホテルを利用して活動してみましたが、やはり空調の効いた部屋で布団で眠れる事は大きく、肉体的な負担が全然違いますね。

今は災害ボランティア活動に向かう車は事前に申請すれば高速道路料金は無料に、宿泊費も一泊最大6000円まで国が支援してくれる制度があります(宿泊費の支援は被災地観光での宿泊にも利用できます)ので積極的に利用しながら災害&観光ボランティア活動をしてみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらをご覧下さい↓

「災害派遣等従事車両証明書」と「11府県ふっこう周遊割」の申請に至る実際の手続き方法

今夜は心地よい疲労感を感じつつ、肉玉うどんさんから頂いた「せんじがら」と

思い出を肴に呑みますかね♪

おしまい
Posted at 2018/09/25 00:31:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 災害ボランティア活動 | 日記
2018年09月22日 イイね!

西日本豪雨 広島県坂町 災害ボランティア活動 その①

9月二周目の三連休は西日本豪雨で被災した広島県で災害ボランティア活動に参加すべく22日(金)は早目に仕事を切り上げ急いで帰宅しまして。
佐伯インターから宮河内の間が20時から5時の間夜間通行止めとなるので荷物を積み込んだらすぐに出発です。

福岡県辺りから時より凄まじいゲリラ豪雨となる中、慎重に進んで行きまして

休憩なしでひたすら走り続ける事5時間半で広島高速の温品PAに到着です。

今夜はここで車中泊するので

準備を済ませまして

23時前に夕食となりました。

順調に飲み進んで行きますが

何故か教育テレビしか受信できなかったのと

今日は仕事もハードでしたので明日に備えて早めに就寝です。

夜が明けると天気が一転して快晴になりました。朝食と着替えを済ませたら

坂町のボランティアセンターへ向かいます。

道中の景色を懐かしく感じながら坂北ICで降りまして

ボランティア用の駐車場へ到着です。早速準備を済ませて坂町のボランティアセンターへ向かい手続きを済ませたら徒歩で現地へ向かいまして。
サテライトっぽい所へ一旦集まって現地の状況説明を受け、ここでマッチングとなりましたが、またリーダーになる人が居なかったので私が一旦引き受けたものの、ボラセンで3トンダンプの運転手を頼まれていたので現場を離れる事になり、運転しながらだと全体を把握する事はできないけどいいですか?と訪ねてみたところ・・・
やっぱり無理でしたので他の方へお願いする事となりました。

グループ分けして現地入りしますが3トンダンプが出払っていて軽トラダンプになりました。
これならダンプの運転手は誰でも良かったのでは?と思いながらも作業を開始します。

床下の土砂を掻きだしてバケツリレーで運び出しますが、皆さん不慣れのようでしたので互い違いに向き合うと効率よく作業が出来る事を伝えてみますと、なるほど~!と良い感じで土砂の搬出が進んで行きまして。
ダンプを入れ替えながらバケツリレーを繰り返していると

お昼の休憩となりましたが、ここで何と昼食を車の中に置き忘れていた事に気が付きまして←初老

現地から駐車場を徒歩で往復する事約50分、想定外のいい運動が出来ましたw

午後からも引き続き作業を継続していくと少し早めに終わったので近くのニーズ先へ応援に行き、スコッピングとバケツリレーで汗を流して本日の活動は終了です。

隣のニーズ先で頑張っているボランティアの方々も

作業が順調に進んでいるようでした。

ボランティアセンターへ戻り社協で活動証明書を貰って帰ろうとしたら一緒に活動した方々を乗せた朝倉社協のボランティアバスが帰路に着く所でしたので軽くお別れのご挨拶をしまして
↓こちらの方々

駐車場へ戻って行くと向かい側は広島県警察の音楽隊だったんですね(驚)

その後は予約しておいたビジネスホテルへチェックインしまして

とりあえずお風呂で汗を流したら夕食を食べに出かけるのですが、昨夜の長距離移動と今日のボラ活で予想以上に疲労が溜まり、残念ながら事前にみん友のGON武内さんからご紹介してもらっていたお店まで行く気力が無かったので・・・

ですが広島に来たからには「お好み焼き」だけは食べたかったので、ホテルの近くにあったお店へ行ってみまして

早速入店してお店の方にお勧めを聞いてみたところ、シンプルな「肉玉そば 480円」が人気との事でしたのでお願いしまして

完成です(涎)

それでは、いただきまーす♪
広島県民の方々はヘラで食べるみたいなので私も箸を使わずにヘラで食べてみましたが、慣れたら持ち替えなくても良いのでなるほどに食べやすかったです。

一玉でお腹いっぱいになったので色々お話していたら、噂に聞く「肉玉うどん」を見る事が出来ましたが、広島でも両方提供しているお店はそう多くはないそうですね。

大満足でホテルに戻り、みん友のリアル「肉玉うどん」さんから頂いた差し入れで一人二次会へ突入するも極度の疲労から早々に撃沈w

その②へ続く

Posted at 2018/09/25 00:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 災害ボランティア活動 | 日記
2018年09月16日 イイね!

新型グロムで行く 絶景の癒し系ハイキングと日帰りツーリング

三連休初日は仕事でしたが中日からは休日となり、久しぶりに晴れましたのでこれまた久し振りにグロムを引っ張り出して来まして。 週末雨パターンで長い事稼働してなかったので出発前の点検で空気圧を見てみると案の定不足していたので補充し、諸事情により?9:00頃とあえて遅めに出発します。

三連休の中日なので観光客やライダーが多く、すれ違うライダー達とピースサインを交わしながら熊本県へ。高森峠を越えると天気が一変し阿蘇五岳は雲の中で・・・

時より小雨が降り出したりして不安になりつつも

以前熊本地震の災害ボランティアで長期活動した西原村へ。

懐かしい景色を眺めながら

登山口の駐車スペースへ到着です。 早速準備を済ませまして

登山口らしき所から

登山開始です。

歩き始めるとピンクというか紫というか・・この花が一面に咲いていてとても綺麗です。

振り返ると西原村が一望できますが中央に見える小高い山の頂上に見えるのは・・・風の里キャンプ場です。
ここは高遊原の災害ベースキャンプが閉鎖された後に移転したボランティア用のキャンプ場でしたが懐かしいですね~

震災当時もかなり被災しており、場内あちこちに地割れがありまして大雨が降ると土砂災害の危険が高く、ボランティアがボランティアされる立場になるかもしれないというかなり危険な場所でしたが・・・
(実際大雨になって避難となり、その後は実際に崩れたりして危なかったので有志達と共にここは利用しなくなりましたが、熊本地震災害当時は自治体も社協も被災の経験がなかったので、今思うと何もかもが無茶苦茶でしたね~:汗)

今はどうなっているのかな?と懐かしく思いつつ

当時に想いを馳せながらゆっくりのんびり進んで行きますと

藪漕ぎが現れました。今日の出発が遅かったのはコレが理由でして

以前早朝から烏帽子岳に登った時に藪漕ぎしたら夜露でびしょ濡れになった経験を活かし、あえて遅く出発し夜露が乾いた頃を見計らってのスタートとしたのですが、今回もこれが正解でした。

標高が上がってくるとマツムシソウが。

これはもしかして開花前のヒゴタイでは?

すずらん(嘘)

一ノ峰の頂が

見えてきました。

山頂が近づくと

岩場が現れまして

ちょっとだけ登山道っぽくなりますが

山頂に近づくとマツムシソウが増えてきまして

何やら

石碑のような

所を通過すると

一ノ峰の

山頂に到着です。 ※山頂からの景色は動画をUPしましたので宜しければそちらをご覧くださいm(__)m

動画はこちら

丁度お昼時でしたので次に登る予定の二ノ峰を眺めながら

ランチタイムです。持参してきた弁当を

素晴らしい景色を眺めながら美味しくいただいていたら

ガスが晴れて日が当たり始めたので

運よく素晴らしい景色を

眺める事が出来ました♪

食事を終えたら二ノ峰を目指して

出発です。

ヒゴタイ?

絶景の稜線歩きに初老のおじさんも脳内ソングが「アルプスの少女ハイジ」になりつつテンションアゲアゲでw

ヒゴタイ(嘘)

教えて~

おじいさん~♪

と、歌ってたら

来年リアルにお爺さんになるという

現実を思い出しまして(汗)

孫ができたらこの山に

連れて来たいな~と思いながら

二ノ峰の山頂へ到着です。

動画はこちら

本当は冠岳まで縦走したかったのですが

今日は夜露対策で出発が遅かったのでここでUターンします。

同じ道を戻るのも面白くないので

一ノ峰の下を通る登山道を歩いてみます。

ふりむけば横浜~もとい、二ノ峰が。

右手に一ノ峰の山頂を眺めつつ

進んで

行きますと

また

藪漕ぎw 足元が見えないので

初老のおじさんは転ばないように慎重に足を運びながら

下山して行きますと

メインの登山道へ合流しまして

ふりむけばよこ・・・←しつこい
一ノ峰の頂を眺めつつ

分岐まで戻って来ましたが、せっかくなので来た道とは逆のルート(左側)へ

進んで

行きますと

登山道が

終わりましたが

ここも数カ所ある登山口の一つなんですね。

駐車スペースもありました。

ヒゴタイを眺めながら(嘘)

テクテクと舗装路を下って行きまして

グロムの元へ戻って無事下山となりました。

出発の準備を整えまして

帰路に

着きますが

勝手知ったる西原村なので

農道から吉牟田高原の快走路を走り抜けて

16時過ぎには無事帰宅しました。

今回のツーリングでの走行距離は262.9kmでしたが・・・
燃費は64.05 km/Lで掛かったガソリン代はたったの632円でした。

原付安っ!

帰宅後はグロムのメンテナンス作業です。

前回のツーリングからチェーンのメンテをしておらず汚れていたので

汚れを綺麗に拭き上げて

ナスカルブを全てのコマへ注油し馴染ませて余分な油分を拭き上げたら

車体の汚れも拭き上げ何時でも出撃出来るよう準備しておきました。

明日も天気が良さそうですが次の三連休は広島県へ災害ボランティア活動に行くので明日はその準備をしたいと思います。
Posted at 2018/09/16 22:38:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山登りツーリング | 日記

「[整備] #ジムニー ドライブレコーダーRカメラの取り付け位置変更と配線作業 https://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/car/3178428/7768658/note.aspx
みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 タイトルのtege!とは宮崎弁で とても という意...

<< 2018/9 >>

161718192021 22

ジムニーで行く🚙四国観光ドライブ4泊5日の旅 一日目
2024/02/27 08:22:21
プリウスPHVで行く 快晴と霧氷の素晴らしき涌蓋山縦走日帰り登山
2019/01/04 09:42:51
DRT JAPAN 広島
カテゴリ:災害ボランティア活動
2018/09/29 08:19:10

イタリアその他 その他 GIOS FELLEO 105 (イタリアその他 その他)
加齢による身体能力の衰えを感じるようになってきたので、そろそろリスクの高い趣味は止めよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
色々あって再びジムニー乗りになりました。 以前は4型を5インチUPの廃道仕様にして楽しん ...
過去に乗っていたジムニーJB23です。 ノーマルからコツコツと5インチUPの廃道仕様に仕 ...
ドゥカティ MONSTER 1000S ie ドゥカティ MONSTER 1000S ie
人生二台目のドゥカティ、今日届きました。 2003年モデル実走行2104km。 車検は通 ...