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2010年10月25日

純正MOMOステアリング

純正MOMOステアリング 皆さんは、ステアリングのメンテは何かされていますか~

画像は、前車96から移植して使っている約15年モノの
純正MOMOステアリングです。
赤いはずのステッチは何回か赤マジックで塗ってみまし
たが微妙な色となり、更に今年の夏の猛暑により、常に
握っている画像の部分の皮の表面が荒れてきてしまっ
ています・・・

とりあえず、これ以上荒れないようにブーツ用のミンク
オイルを滑らない程度に薄く塗り伸ばして現在様子を
見ています。

私にとっては、いろんな思い出のあるステアリングなの
で、使えなくなるまでは使うつもりでいます。
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2010/10/25 02:58:07

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この記事へのコメント

2010年10月25日 6:43
かなり使い込まれてますね~!!
96の純正はカッコイイですよね。
自分もエアバックレスなら純正のままでよかったんですが・・・
うちのヴェローチェも5年くらい使ってますが
自分で引っ掛けた傷以外は今のところ大丈夫かな?
あっ黄色ステッチは微妙になってますけどねww
コメントへの返答
2010年10月26日 23:27
15年も使える造りが素晴らしいです♪
純正ではかなりお洒落なデザインですし、何よりも操作しやすいところが気に入っています。
エアバック仕様は少しぽっちゃりさん・・・(^^;
私の98に付いていた同じ純正MOMOもリングで付いたと思われるキズがあったので、96から移植したんですよね。
ステッチのカラーを維持する方法があったら・・・
2010年10月25日 7:01
自分のステアリングもこのようになってきてました。

私は冬になると手が荒れてくるのでべたつかないハンドクリームを多め手に塗って出勤して毎朝ステアリングにこすり付けてました。

コメントへの返答
2010年10月26日 23:31
やはり、長く使っているとなってしまいますよね。

ハンドクリームの効果はどんなものでしょう?
ミンクオイルを塗り込んだ私のステアリングはしっとりとよい感じになってきました(^^)
2010年10月25日 7:42
ボクのはまだ見た目は綺麗です。
手入れは殆どしてません。

革の一部が浮き上がっている場所が
あるように感じますが・・・。

エアバックレス車なんでステアリング変更も
楽しみの一つ。

モモのヴェローチェレーシングが使いやすかったんで
交換するなら有力です。
コメントへの返答
2010年10月26日 23:35
92F96Rさんは、新車で購入してからの付き合いですから同じくらいでしょうね。

少しでも自分でできるメンテをして、延命してあげたいステアリングですよね(^^)

エアバックステアリングよりは気軽&簡単にに交換できますもんね。

私も候補はあるのですが、今のステアリングが使えるうちはメンテしながら付き合っていくつもりです(^^)v
2010年10月25日 7:46
そのステアリングは本当に秀作ですよね、オレは98の時、エアバッグレスOPでそのステアリングを使っていました。絶妙なステアリングの太さや、裏の凸凹がいい感じなんですよね♪

コメントへの返答
2010年10月26日 23:38
デザイン、操作感、そして、この耐久性もお気に入りのポイントですよね♪
しかし、当時このステアリングを新品で購入したらいくらだったのでしょうね(^^;
2010年10月25日 8:01
わかります、わかります(笑)
私もステアリングはカピカピになってましたが、換えなかったですから♪
コメントへの返答
2010年10月26日 23:40
手にしっくり馴染むステアリングですよね♪
私はカピカピにならないようにメンテを(^^;
さくらまる号の分も可愛がります(^^)v
2010年10月25日 10:01
純正MOMOは人気ありますよね~

ワタシはナルディ派なので交換してますが・・・(^^ゞ

メンテと言ってもクリーム塗るくらいしかないですよね!
コメントへの返答
2010年10月26日 23:43
使ってみるとこのステアリングの良さが~(^^)v

やはり、人それぞれのこだわりがありますもんね。

そのクリームはどんなモノでしょう?
まさか、キレイな奥様のお顔に塗る・・・(^^;
2010年10月25日 12:10
こんにちは(゚▽゚)/

自分は、純正使ったことないので分からないですね(^-^;

しかし、教習車とか乗ってたとき、あれはないと・・・

やっぱり小けいステアリングが良いですねー♪

そんな自車は、安モンのディープコーンです(苦笑)
コメントへの返答
2010年10月26日 23:46
こんばんは~☆

購入時から社外品が装着されていたとううことでしょうか(^^;

まず、大きさにビックリwそしてデザインも・・・

小径ステアリングが操作しやすいですよね♪

takmin号に試乗したのを思い出します・・・
2010年10月25日 12:19
よーく水を絞って水ぶきと、半年に1度くらい革靴の無色クリームをぬっていますよー
UVなんかで革も色あせたりしますよね。。
コメントへの返答
2010年10月26日 23:48
皮は、水気を嫌いますのでイチゴミルクRくんのメンテ方法は正解でしょう(^^)
真夏の車内温度などを考えるとハードな環境ですもんね(^^;
2010年10月25日 12:35
やっぱりステアは使い馴れたモノじゃないとダメですよね(*'-')

僕も今使ってるナルディは免許を取った時から使っていて、色んな思い出があるんでホントにダメになるまで使い続けようと思います(^^)
ですが、ノーメンテなんでボロボロに(涙)
コメントへの返答
2010年10月26日 23:52
EG9に、無限ステアリングを付けたまま売ってしまったのを今になって後悔しています(^^;

免許を取った頃からの付き合いとなると、ホントいろんな思い出があるでしょうね。
あんなことや、そんなことや・・・(笑
今からでも軽くメンテしてあげてください(^^;
2010年10月25日 12:36
手入れが不十分だったので、ベタベタ、ガサガサになっちゃいました。
握りの太さ、デザインともお気に入りだったのに…
いつか張替えして、復活させたいですね。
コメントへの返答
2010年10月26日 23:56
私もこのような状態になるまでは、ほとんどメンテをしていませんでした・・・
手にしっくり馴染むステアリングですよね♪
DIYで張り替えたら愛情も深まるでしょうね(^^;
2010年10月25日 12:49
9:15や10:10でなく、12:30や7:25も

どうでしょ?

満遍なくステアリング触ってやれば寿命延びる(笑

一応、ハンドル操作誤らない程度で(爆
コメントへの返答
2010年10月27日 0:01
もちろんいろんなところを握り替えてますが、

一番握っているのがこの位置なんですよね(^^;

確かにそうですが、まともに走れるようにな

るまで修行が必要だと思われます(笑

2010年10月25日 14:20
僕も実際純正モモステ(エアバッグ付き)気に入ってたりします・・・。


駄菓子菓子!ちょっと太いかな~と思っているため前使っていたモモステに変えたいのですが。。。
コメントへの返答
2010年10月27日 0:04
98以降のエアバック仕様はカッコよくなりましたもんね~
96のエアバック仕様は・・・

ボス購入にお金がかかるなどの問題が・・・(^^;
もう少しの間付き合ってあげましょう♪
2010年10月25日 20:20
こんばんは 純正ステアリングは外した途端、後輩が持ち去ったような気が…なもんで 色んなメーカーのを使ってきましたが 現在のイタルボランテがお気に入りです メンテナンスはたま~にハンドクリームを刷り込むくらいですね
コメントへの返答
2010年10月27日 0:08
すぐにでも持ち帰りたくなるようなステアリンゴですもんね(^^;
猫印さんもハンドクリームでメンテされていましたか~
イタルボランテは個性を主張できていいですよね(^^)v
2010年10月25日 21:21
やっぱり思い出がありますよね自分もフルバケ 10年前のを今のインテグラに装着してますナビも10年組です
コメントへの返答
2010年10月27日 0:14
私のリクライニングバケットもかなりクッションがヘタってますが10年以上愛用しております(^^)
ナビは10年経つと、川や田んぼの中を走ったり・・・(^^;
2010年10月25日 21:53
そのステアリングについて語れるのが羨ましいです・・・w

純正は革ですらなかったですから(泣)

でもいいんです!!!今がサイコーなんですから(^□^)/
コメントへの返答
2010年10月27日 0:16
おっとwこれは、かなり希少な96エアバックステアリングだったhossoくん(^^;

実はナマで見たことがありません・・・

自分のお気に入りのステアリングに交換するのも楽しみの一つですもんね(^^)v
2010年10月25日 22:01
ステアリングはやはり使い慣れた物が良いですよね!

私が現在使用している物は前愛車から引き継いだ社外momoステですが、同じ部分が擦れて荒れています…

私の場合、手入れはあまりしておらず、月に2~3回拭いてやる程度です。

今まで手に馴染んできた物ですから、出来るだけ長く使ってやりたいですよね!
コメントへの返答
2010年10月27日 0:23
長く使って自分の手にしっくりと馴染む感じがなんともいえませんよね~

シート、ステアリングなどは、車を乗り換えても使えますもんね(^^)
でも、付き合えば付き合うほど状態が・・・

月に2~3回拭いているだけ凄いです。
私はこの状態になるまでほとんど何も・・・(^^;

オーナーにしかわからない思い出もいろいろとつまっていますしね♪
2010年10月25日 22:07
お久です!

TECさん大切に使ってましたよね~

こちらはエアバック付きを交換して数年???

この交換は軽量化です!!純正エアバック付きはバリ重!?

でも、微妙なセンターのズレが・・・(謎
コメントへの返答
2010年10月27日 0:26
お久しぶりです(^^)

たまに頬ずりしたくなるこらいに(笑

たんしん号のステアリングも人気ですよね♪

エアバック仕様はもちろん、エアバックレス仕様でも重いですもんね・・・(^^;

うちのもmm単位でズレてます・・・(滝汗
2010年10月25日 22:19
購入後1年でSir純正ステアリングに別れを告げました。
あのホーンの位置は無理です(^_^;)

そこから外品momoですが、10時10分のコブがお気に入りです♪
メンテは特にこれといって何もしていないような・・・
コメントへの返答
2010年10月27日 0:30
そう言えば、Sir純正ステアリングのデザインを思い出せません(^^;
それをお聞きしてなんとなくデザインが・・・

やはり、社外品でもMOMOは人気ですね~
私もコブを気に入っております♪
私もこの状態になるまでほとんど何も・・・(^^;
2010年10月25日 23:10
96のエアバッグレスはいいですね。

ウチの純正SRSは革がめくれてきてましてー
でもボスが二択で外してみないとわからない…
めんどくさ野郎にはハードルが高いっす。

EG6で使ってたクラシックはあるんだけど…
φ33だけど!
ちなみに今はブックエンドとして余生を送っています。
コメントへの返答
2010年10月27日 0:34
98からは少しぽっちゃりしましたよね(^^;

あれれ・・・どの辺の皮でしょうか・・・
このネタは過去のオフ会でも結構話題になっていましたよ~

ナルディークラッシックも人気ですよね。
でも、33φとなると・・・(^^;
ええっwステアリングにそのような用途があるとは初耳ですwww
2010年10月25日 23:10
ブーツ用のミンクオイルって…同じ発想でした(^^;
でも、かえって手がベタついちゃう?って、思いとどまっていました。
どうなんでしょう、キッチリ拭き上げれば効果ありますかね?

オイラのは純正エアバッグ付きmomoなのですが、保険や家族車検のために外せないため、何とか必死に皮剥け・劣化対策したいと思っております(汗)
コメントへの返答
2010年10月27日 0:39
レッドウイングのミンクオイルです♪
極少量を塗り込んでから乾いた布で拭き取ったらしっとりとしていい感じです(^^)
量が多かったり、拭き取りが不十分だとご想像の通り滑ったりします(^^;

ほとんど、メンテしなくても長く使えるようですが、正しくメンテしたら更に長く使えるようになるのは間違いないでしょうね~
2010年10月25日 23:23
こんばんは☆

ステアリングのメンテ、そういえば特に何もしていません…。
室内掃除の際に拭くくらいでしょうか(><;)

お嬢様は、nari.の手元に来た段階ですでに純正ステアリングは9:15の位置が擦り切れていたので、割とすぐにMOMORACE(赤)に…。
しかしそのステアリング、実は当時の彼氏へのステアリングプレゼントのお返しにもらったものなので…使い続けることには若干複雑な思いもあります(爆)
でもデザイン&色と手になじんだ具合がたまらず、手放せません(^^;)
コメントへの返答
2010年10月27日 0:47
こんばんは~☆

私も汗をかいて滑ったときなどにティッシュで拭いたくらいで、それ以外はこの状態になるまでほとんど何も・・・(^^;

私の98に付いていた同じ純正MOMOもリングで付いたと思われるキズがあったので、96から移植したんですよね・・・
今の優しい彼氏さんが心の広い方でよかったですね~
って、もちろんご存じなのですよね?(^^;
>デザイン&色と手になじんだ具合がたまらず・・・とお聞きして安心しました(笑
2010年10月25日 23:49
最近は気分次第で取り替えてるのであまり痛まない?もので。

その状態まで使いこまれるとは('∇'*)
長持ちさせるにはステアリングカバーをかけるとかクリームを塗るとか、
日常的なメンテナンスが必須になるんですよね。

今だと状態の良い中古品なんて流れてないだろうしなぁ(´・ω・`)
コメントへの返答
2010年10月27日 0:52
あれw私のブーツやスニーカーの付き合い方と同じですね(^^;

しかし、15年も使えるとは凄いですよね♪
適度な手の脂分も自然とメンテナンスになっているのかもしれませんよね~
コレ以上進行しないようにメンテを。

確かになかなか出合えないでしょうね・・・
でも、きっとどこかに・・・(謎
2010年10月26日 0:00
特に何も手入れをせず,十数万km…。
数年前から同じような症状に見舞われ,交換しました。

純正のデザインは好きでしたが,
高価なのと,気分転換,さらにラフィックス(ステアリング取り外しできるヤツ)
導入のため,社外品のMOMOチューナーにしました。

でもいまだに外した純正ステアリングはとってあります。(^^;)
コメントへの返答
2010年10月27日 0:58
私もこの状態になるまでほとんど何も・・・(^^;
私も握っていて違和感を感じるようになったら交換でしょう・・・

私も買い換えるとなったら、純正MOMOではなく社外品の予定です(^^)
MOMOチューナーは過去のオフで人気で、実際に操作してみましたが、デザインも操作感もお気に入りの一つです(^^)v

やはり、手放せませんよね~
私も買い換えても手放せないでしょう(^^;
2010年10月26日 0:17
こんばんは~

ウチに来た時にはすでに純正MOMOじゃなかったので純正を見たことすら無いのですT_T
PROTOTIPOが着いているのですが、来た時からすっかりハゲハゲで可哀想な事になっています。
しかも私もガソリンスタンドで車内拭き渡されると拭く程度しか(笑)
それにしてもお手入れにクリーム使うんですね!なるほど!!って思いました!
勉強になります^^
コメントへの返答
2010年10月27日 1:06
こんばんは~☆

中古で購入される方がほとんどなので、そのパターンの方も多いですよね(^^;
状態のよいステアリングならもうけものですが、ハゲハゲだと・・・
私もこの状態になるまでほとんど何もしていませんでした・・・(^^;
ハンドクリームを使われている方がいて、少しビックリしています。
皮用のミンクオイルもお勧めですよ~
2010年10月26日 23:11
うちは純正エアバック付きですが、エアバックのモッコリ加減がイマイチです。

インテに乗るまでずっとナルディクラシックだったので最初は違和感ありましたけどf^_^;

手入れは洗車の時に拭くぐらいですね~。
コメントへの返答
2010年10月27日 1:09
98以降のエアバック仕様は少しぽっちゃりしていますもんね(^^;

ナルディークラッシックだと、コブのないすっきりとしたデザインですもんね~

私もこの状態になるまでほとんど何も・・・(^^;
2010年10月27日 0:14
ギリギリな状態ですね(^^;

自分も純正ステアが、形状・太さ・握り心地の点で最高に気に入っていたのですが、
皮が剥けてしまい、泣く泣く社外品に・・・(´Д⊂

今思えば、張替えに出してでも使えば良かったと思っています。

グローブをしてサーキットとか走ると、グリップし過ぎて、痛みが激しくなりますね~
コメントへの返答
2010年10月27日 1:13
ミンクオイルでなんとかなるとよいのですが・・・

私の98に付いていた同じ純正MOMOもリングで付いたと思われるキズがあったので、96から移植したんですよね(^^;

張替えまでしても使いたくなるようなステアリングですもんね(^^)

確かに、素手より負担がかかりそう・・・
操作も街乗りとは比較になりませんし(^^;
2010年10月27日 0:26
本革は何かと手入れが大変ですよね・・・(涙)

私は革靴用のクリームを一度ステアリングに
塗布したことがりますが、なかなか効果アリ
でしたよ^^!
コメントへの返答
2010年10月27日 1:16
手入れさえすれば長く付き合えるのでしょうが・・・

今回、皮用のミンクオイルを極少量を塗り込んでから乾いた布で拭き取ったらしっとりとしてなかなかいい感じです(^^)v
2010年10月27日 6:15
何もしてませんが、ウチのエアバッグ付きMOMOはまだまだ綺麗です・・・

扱いがいいというより使用頻度でしょうね・・・(^-^;

症状がでないうちにメンテナンスしておこうっと♪
コメントへの返答
2010年10月27日 23:12
やはり、約10年使用しても状態のよい純正MOMOステは存在するのですね(^^)

素にぃさんの走行距離は羨ましすぎます♪

状態がよければメンテで今のよい状態を維持できるでしょうね(^^)v
2010年10月27日 6:55
3ヶ月しか使用していない純正MOMOが物置に
ありますけど.......

愛用のNARDI Classicは15年目ですが、メンテは
ほとんどして無いですね~。昔使ってたMOMO
ヴェローチェレーシングには、ニベアクリームを
たまに塗っていたりしましたが(^^;
コメントへの返答
2010年10月27日 23:14
カビなどは大丈夫でしょうか(^^;
って、”244”さんなら大丈夫そうですね~

やはり、適度な手の脂分も自然とメンテナンスになっているのかもしれませんよね(^^)
ハンドクリームを使用されている方が意外と多くてちょっとビックリです。。。
2010年10月29日 0:07
ほんと、この純正MOMOだけは換えたくないですね。

おいらのはきれいと思ってたんですが、何故か4時の位置がペキペキと。
ハンドルロックのせいかも、布かましてるんですが。

でわでわ。
コメントへの返答
2010年10月30日 0:02
さすが世界のMOMO♪
純正であっても手にしっくりと馴染みますよね。

4時の位置とは珍しいような、ちょっと不思議なような・・・(^^;
それなら、納得!多少なりともあるでしょうね。

ではでは~(^^)

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