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kana2312のブログ一覧

2025年11月07日 イイね!

90日調整 2025年11月

90日調整 2025年11月夕方,ふとリーフスパイを見ると,SOHが大きく変わってるような・・・。
先週の週間記録取ったときは確か81%台だったはず。

11月は時期的に90日調整のタイミング。そろそろかな~と思ってましたが,予想通り。家に帰って何回か起動停止を繰り返すと,最終的に落ち着いたのは80.56%。1.2ptくらいの低下になりました。傾向的に今回も下げ補正だろうなと思ってました。ここのところは下げ幅が結構大きくなってきた気がします。ここまでの急速充電回数は326回,普通充電回数は1699回。11セグなのは変わりませんが,やはり8年の経年と16万キロという距離はそれなりに影響してるんでしょうね。

一応電池に優しい使い方してるつもりなんですけどね。

おまけ

今日は久しぶりの夜勤明け。秋晴れも明日までのようなんで午後から念入り洗車。
冬が近くなると洗車もできなくなるので,クリーナーで汚れ取って下地処理してコーティング。
ここのゴミが気になったんで,テールレンズ外してみました。


このクルマでここを外したのは初めて。

なかなかな状況になってました。たまには掃除しないとね。
Posted at 2025/11/07 22:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月02日 イイね!

リーフ81ヶ月

リーフ81ヶ月11月になりました。

とにかく長雨と気温の変化の極端な今年の秋。10月中旬までは汗ばむ日も多かったですが,下旬になって急激に寒くなりました。
朝の通勤もシートヒーター・ステアリングヒーターに加えて暖房が登場するように。
これでも出勤は遅い方なんですけどね~

こいつは動画からのワンカット。

この時期,こんな警告灯が点滅することも。
この警告灯が点滅すると,一緒にAEBの警告灯も点滅してほとんどの先進安全装備が機能しなくなります。もちろんプロパイロットも作動しません。
で,ハイビームアシストをオンにしている状態(ディマースイッチを向こう側に押している状態)でこの症状になると,強制ハイビームになります。これはさすがにやめてほしいなぁ・・・。乗ってる本人もびっくりします。跳ね返り式のディマースイッチになってる中期型以降は改善されてるのかな?
ガラスの曇りや乱反射などが影響されていると思われます。乗る前エアコンをしっかり使う冬になると,出発前にしっかり車内が温まるのでこんなことはなくなるのですが,この時期はエアコン入れてないこともあるので,この時期アルアルです。

最近の車だと,ADASのカメラの前には熱線が入っている車種もあるようです。確かにそうですよね~。スバルのアイサイトはカメラがガラスにくっついてないのでガラス拭くこともできますが,多くの車はカメラの前が掃除できないですからね・・・。

Posted at 2025/11/02 22:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月27日 イイね!

ニューマシーンをお手入れする

ニューマシーンをお手入れするニューマシーンと言ってもクルマではないです。

家庭菜園用の管理機。
もともとあるやつは昭和時代の佐藤農機製。とっくの昔にメーカーはなくなってて部品の調達もできません。それにデッドマンクラッチでもないので危ない。
デフも持たないので,旋回も結構しんどいので適当なのがないか物色してました。

で,近くの農機具屋さんから出てきたのがこれ。

クボタ土の助Jr TR60。500mm幅の6馬力。2000年前後の製品です。

あまり使われてないのか意外に綺麗。培土器も合いそうなのがあったので一緒につけてもらってお値段4万円也。
個人売買ならそんなもんですが,店舗販売なら相場は8万円くらい。これには理由があって,「未整備,現状販売」ついでにエンジン不動(^^;


まあ,エンジン不動はキャブレターと相場は決まってます。(コイルかもしれんけど・・・)
というわけで,バラバラ。未整備なのでその他もろもろ点検と整備。


ベルトは思ったより綺麗。

この型に多いと言われるテンショナーの軸固着や戻りスプリング折れもなく状態は良好。結構メンテナンスされてたのかな。ここはテンショナー外して軸のグリスアップ。

問題のキャブレター

久しぶりにこのレベルのキャブ見ました。ピッコロ大魔王の血みたいな液体が出てきました。
自分がエンジンを触るようになってからは我が家ではこんな光景なかなかみませんが,子供の頃はよくありました。何回農協で直してもらったことか・・・。

エンジンコンディショナー漬けにして掃除。
いつも使ってるワコーズのやつがなくてクレのエンジンコンディショナー使ったんですが,泡の発砲具合が全く違います。クレのやつは泡のふくらみも少ないし,すぐに泡が消えちゃいます。ワコーズ,高いだけのことはあります。

メインジェットは何回か分解した跡があって,溝が欠けてて外したいけど外せませんでした。
ニードルバルブもボディと固着していて,フロートがなかなか外せず往生しました。
一応,バラせるところはバラシて,穴はすべて通りました。このキャブ,チョークやスロットルも固着気味で,水分が混入していたのかも。この辺はオーバーホールできちんと動くように。

燃料タンクも比較的綺麗でしたが,錆があったりホースが詰まり気味だったので洗浄。エンジンオイル交換して,ミッションオイルは補充。
念のためプラグも交換・・・と思って取説見ると,違う番手のプラグ。
本来は6番ですが,5番が付いてる。
新しいの買ってきて交換しようとすると,なんと・・・

元々ついてたのは番手が違うだけじゃなく突き出し量まで違います。危ないなぁ・・・。下手するとエンジン壊れちゃいます。

無事にエンジンかかるようになって,前進・後退・正転・逆転など色々確認してみるとデフロックが効かない。
ミッションに刺さってるシャフトが固着してました。しばらく格闘して無事スムーズに動くように。あとはチューブがずれてるのを直したり。

燃料コックのつまみが折れてたり,チャンバーパッキンが怪しかったりしますが,とりあえず使えるようになりました。

メンテナンスのメニュー
・キャブレターオーバーホール&調整
・テンショナー軸他各部グリスアップ
・エンジンオイル交換
・ミッションオイル点検・補充
・デフロック固着修理
・燃料タンクおよびフューエルライン清掃
・燃料コック固着修理
・プラグ交換

今回のは買取してきたけど直す方まで手が回らないのでとりあえず現状販売ってことでした。直せるほうからすればこういう理由で安いのはラッキー。自分が納得できるように直せばいいしね。まあ,いい買い物だったのではないかと。

古い管理機

今回色々調べてて初めて知ったんですが,この管理機は畝たて用の跳ね上げカバーのロータリーで,市場に多いカバーの開閉しない管理機よりもちょっと上等。エンジン回りの部品はもう手に入りませんが,ちょっと手入れすればもう少し利用価値があるかも。
Posted at 2025/10/27 22:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月24日 イイね!

リーフの電気代2025年10月版

リーフの電気代2025年10月版2025年10月次のレポートです。
今日まで出張だったので遅くなりました。

今月は
基準日数31日
走行距離2,305km
充電電力量280.0kWh
電気代は6,160円(燃調-3,452円,再エネ1,114円)
電力量から見る電費は8.2km/kWh。

今月は休日出勤や岡山遠征した関係もあって距離は多めです。

一気に寒くなりました。日中は過ごしやすいですが,朝はシートヒーターやステアリングヒーターの出番がある日も。まだ暖房は滅多に使いませんが,いっぺんに秋が深まったせいで,すぐに出番が来そうです。
この時期はバッテリーはいいですが,朝は特に窓が曇りやすかったりするのが難点ですね。(青空駐車の辛いところです)

さてさて,今月は岡山遠征の際に久々にQC使いました。
・エネオスチャージ
7.6kWh-420円(10分)
3.9kWh-336円(8分)
・テラチャージ
1.7kWh-176円(3分)
最初の電費計算にはQCが入っていないのでQCを考慮するとトータル電費は7.9です。
トータル13kWhほどですが,930円。テラチャージもエネオスチャージも50円/分程度ですが,kWh計算すると70円/kWhくらい。やっぱりQCすると割高です。まあ,たまのことに備える保険としては十分ですけどね。
残量が多かったり電池温度が上がると充電電力量が下がってくるので,分単位課金だと相対的にコストは上がります。この辺は仕方ないところかな。

でも結構いいデータがとれたようです。
Posted at 2025/10/24 22:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月16日 イイね!

寺チャージ使ってみる

寺チャージ使ってみる昨日はお休みでちょっと岡山まで遠征に行ってました。

出かけるときにフルチャージじゃなかったのもあって,岡山でもエネオスチャージ使って充電したりしたんですが,ちょっと気になってたのは道中の道の駅のテラチャージの充電器。

最近ちょくちょく見かけます。どちらかといえば宿泊先などの普通充電器が多いようでエネチェンジと系統が似ていますが,エネチェンジと違って急速も設置してます的な展開っぽいです。設置というより,設置された充電器の運営を受けている会社みたいな感じ。
全国的にもまだまだ少ないのですが,道の駅奥津温泉,くめなん,燕趙園など割と自分の通るルート上にあるので,使い方くらいは知ってて損はないのかなと。

実験がてら帰り道に奥津温泉の道の駅でチャレンジしてみました。ここは人も少ないし,ゆっくり確認しながらできます。


この通り画面はなくて,充電開始・停止などすべてはアプリ操作。

1回登録してしまえば,次回は簡単みたいな感じです。イーモビリティパワーはこの点ちょっとめんどくさかったような・・・。

ちなみに

アプリ登録なしで,ゲスト認証できるような仕様にもなってます。
ただ,ゲスト認証は施設によってできたりできなかったりと運用に幅があるようなので,よく調べておく必要がありそうです。

アプリの画面

これは2分くらい経過したところですが,充電中に電力量や料金が更新されていかないのが残念。バグかな。
充電開始時に10分単位で充電時間を設定するようになっていますが,途中中断はアプリでできて,ちゃんと1分単位で処理されました。今回は実験なので3分ほどで中断。
テラチャージは,エネオスチャージプラスと同じく月額基本料金不要で完全な従量課金。ワタクシのような年に10回も急速しない人には基本料金不要は大きいです。

ZESPが使えなくなってしばらく経ちますが,認証タイプ関係なしに使えたZESPと違って,乱立する認証タイプを把握するのがめんどくさい。相互乗り入れされてたりしますが,もうちょっとユーザーに分かりやすい仕組みにしてほしいものです。
Posted at 2025/10/16 22:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/07 21:47
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