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2025年09月03日 イイね!

リーフ79ヶ月&イメチェン

リーフ79ヶ月&イメチェン9月になりました。
異例の早さの梅雨明けに加えて7月・8月の猛暑+残暑。夜明けと日暮だけは早くなりましたが,相変わらず日中は暑いです。熱源がないことで冷房がよく効くのはEVのありがたいところですが,今年の夏はバッテリーにはつらい夏になったことでしょう。

さてさて,気にしてたタイヤ問題。
今シーズンは頑張るかな~と思いつつも,トレッド中央部分が思いのほか減ってて,もう交換してもバチが当たらないレベル。思い切って決行しました。

17インチのままにするかインチダウンするかで散々悩んだ結果,電費向上とタイヤの調達コストを考慮してインチダウンとしました。

16インチ化で一番のポイントはホイール。
前にも書きましたが,リーフの16インチの標準インセットは+40。純正品ではセレナ用などで+45が多く,+40のホイールは数が限られます。ZE1のX用が無難なところですが,それでは全くのXグレードになってしまうので,ちょっとひとひねりしたいところ。J32ティアナのホイールが6.5J+40でいいかなと狙ってたんですが,どうしても気になったのがこれ。

ZE0の頃からオプションカタログに載ってるBBSのFORGED RE。

インチダウンしたのにわざわざ高いホイールってのもちょっとバカらしいかなぁとも思いつつ,鍛造ホイールで軽量化という大義名分で買っちゃいました。
個人的には17インチのデザインより16インチの方が好みだったのも選択した理由。

このホイール年に2セットぐらいしか出てきません。しかもこのカラーはリーフ専用でそれなりに希少。ちょっと高価ですが,物が出ているうちに調達。北海道からだったので地味に送料も痛かった・・・。(実は17インチの方が安く出回ってたりします)

タイヤはトーヨーのPROXES J68 205/60R16

2022年に発売されて,ノア・ヴォクシーの新車装着タイヤになってます。

今回のは2024年モデルの新車外し。

ラインもイボも残ってます。60扁平くらいになると使わずにインチアップされてしまうことも多いので,タマ数が比較的多いのもウレシイところ。

本当はエナセーブEC300+を探したんですが,EC300+の新車外し品はちょっと高いので断念。

早速組んでもらったんで,17インチと入れ替え。

50扁平から60タイヤになったので,タイヤの厚みが増してちょっとポテッとした感じ。カッコいいのか?と聞かれると,まあこんなもんか・・・的な(笑)
それほどカッコは求めてないので。

ZE1の16インチモデルは205/55R16が指定サイズですが,これってちょっと小さいです。17インチ車の人が,スタッドレスで205/55R16を履くとプロパイロットパーキングがずれるという話を聞きます。(私はPPは使わないですが)
実際の直径差や走行距離との誤差も考えると60の方が近いので,今持ってるスタッドレスは60。それに倣って夏タイヤも60タイヤにしました。

交換したフィーリングですが・・・
ハンドルがかなり軽くなりました。ノイズもかなり減りました。だいぶ減ってたしね。OEタイヤなので特筆すべきほどの目立った感動はないですが,クルマが軽くなった感じはします。通勤1往復しかしてないので,電費はまだわかりませんが,それでもちょっと良くなった感じはします。

おつかれサマータイヤ。

ショルダー部分がそれなりに残ってましたが,中央部分はスリップサイン寸前。
今シーズンギリギリ行けたでしょうが,まあ替え頃でしょう。e+計画も引き続き進行中なので,乗り換え時には今回買ったタイヤは流用。売るときにはこれ付けて売ります(^^;

ちなみに,やっぱり今回買ったホイール軽いです。
このサイズになると片手で小脇に抱えることはできないですが,このタイヤとホイールなら持てました。そして,バランス。今回バランスウエイト貼ったのは1本だけ。あと2本は10gだったのでパス。最後の1本はインもアウトも0g。やっぱり精度がいいですね。

冬タイヤになるまであと約3カ月,どんな感じになるか楽しみです。
Posted at 2025/09/03 22:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月20日 イイね!

リーフの電気代2025年8月版

リーフの電気代2025年8月版2025年8月次のレポートです。

今月は
基準日数32日
走行距離1,688km
充電電力量265.0kWh
電気代は5,957円(燃調-3,140円,再エネ1,055円)
電力量から見る電費は6.4km/kWh。

今月は計算期間に夏休みがちょこっとかかったり,お盆に休暇を取ったりした関係で走行距離は少な目です。それにしても暑い夏,バッテリーにも厳しいですが,電費が下がっちゃいますね。
去年から通勤が東向きになった関係で,往復とも太陽に向かって走るコース。ゆるく使っているとはいえエアコンの仕事量が多いのも電費が上がらない原因でしょうね。

さて,電費も静粛性もイマイチなのに減らないな~と思ってた夏タイヤ。

ショルダーは割と残ってるように見えてたんですが,よくよく見ると中央部分がかなり減ってきてます。最近うるさくなってきた気もするし,コーナーの踏ん張りも甘くなってきた感じ。今シーズンギリギリってところですが,次のタイヤどうしようかな・・・
Posted at 2025/08/20 21:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月11日 イイね!

リーフ78ヶ月&90日調整2025年8月

リーフ78ヶ月&90日調整2025年8月毎月1日更新の月次レポート,書いたものだとばかり思ってましたが,見返してみたら忘れてました。誰も期待してないでしょうけどね(笑)

78ヶ月目,例年にない暑い夏で電池にも酷な2025年。140km通勤の頃に比べれば充電時間・走行時間とも短いのでそこが唯一の救いかな。
最近の充電スケジュールは2時-8時。充電の残り具合によっては充電せずに2往復行くときもあります。温度を考えたとき,21時-2時のような早目充電と今のような遅め充電とどっちがいいのかなーとか思ったりします。
充電後即走り出すのも温度上昇を招くので,早い方がいいのかとも思う反面,帰宅後一旦休ませて温度を下げて,一番気温の低い時間帯に充電という視点もあるので,今のところ遅め充電にしています。

さてさて昨日の夕方,いつもの週次の記録を取ってると,そろそろだと思ってた90日調整が来ました。
今回の調整後の値はSOH81.75。調整前から2ptも下がりました。2月,5月は上げ調整でしたが,今までの傾向から,春先は上げ補正,夏から秋は下げ補正がかかる感じです。去年もそうでした。ということは次の11月もおそらく下げ調整でしょう。日々のHxの変化を見てると大体想像がつきますけどね。

もう一つ,昨日気づいたリーフスパイの機能。

画面の右上を長押しすると,ヘルプが出るようになってます。気づかなかったというか,前はなかったと思うけどな~。
右下の電費カウンターがありますが,以前は自動モードなんてありませんでした。何が自動になっんだろう・・・。
リーフスパイは,目に見えたアップデートがない代わりに,気づきにくいところが少しずつ変わってたりします。たまには色々いじってみると新たな発見があるようです。
Posted at 2025/08/11 08:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月30日 イイね!

気になる記事?

気になる記事?こないだ来ていたJAFメイト。
この中に気になった記事「令和の運転常識教えます」

著作物なので,そのまま載せると会員の権利を侵害するので気になる部分だけ。



令和の運転常識2「雪道の下り坂」
エンジンブレーキでなくフットブレーキが基本だそうです。しかもATは自動でシフトダウンしてくれると。
エンジンブレーキが駆動輪にしか効かないので姿勢制御の面では4輪にブレーキがかかるフットブレーキのほうが安全という理論はわかります。
傾斜を見ていて,自動でシフトダウンするクルマは確かにありますが,そういったクルマの方が少数派と思います。CVTを含めた一般的なAT車はアクセル開度が低い状態で速度が上がってくると,変速比は下がって(ギヤが上がる)きます。

「下り坂ではエンジンブレーキを」とは,上がってしまった速度を下げるための手段を言っているのではなく,そもそも速度が出すぎないようにするための措置であり,Dレンジ前提で走っていて,「あ,ブレーキ踏まなくちゃ」と思う状況はエンジンブレーキであらかじめ速度を抑えて走っているより速い速度域になると考えます。しかもブレーキ踏みたくなる状況ってカーブの手前が多いですよね?それだと,滑りやすい路面では尚のこと危険です。
カーブ手前でD→2(SやB)に入れる行為は,滑りやすい路面ではおススメしませんが,予め低いレンジで走る分には,現代でも推奨すべき行為かなと。

令和の運転常識4「エアコンは外気導入・エアコンは常時ON」
エアコン(冷房)使用時は内気循環というのはかなり多い意見です。以前の調査で内気ではCO2濃度が上がって眠気を誘うとありますが,それはまったくもって同感。できれば外気導入の方がよいです。ただ,常時外気導入とするとこの時期エアコンはいつも35度以上の空気を冷やすこととなって負荷が大きくなります。
私は空気が澱むので以前は外気導入派でしたが,猛暑ばかりの最近は外気導入では吸入空気温度が高くなかなか冷えないので,日中は内気にしていることが多いです。他社はわかりませんが,日産はエアコンを入れると自動で内気循環に切り替わります。昔のHA,HH系アクティなんかは内気循環にしないとコンプレッサーが入らないようになっていました。
外気導入(時には窓を開けたり)は適度に利用して,車内の空気が汚れないようにすることが大事ではないかと。

エアコンの常時オン。これは昨日も書きましたが,最近は多くなりました。オートにしておけば年中快適でいられるので,それはそれで一理あります。
ただ,気を付けなくてはいけないのは,多くのクルマのエアコンは家庭用と異なり設定温度が燃費にあまり影響しません。それは,カーエアコンが冷房した空気にヒーターの風を混ぜて目標温度にしているからです。設定温度を変えるという行為は,冷房能力を変えているのではなく,冷えた空気に暖かい空気を混ぜる割合を変えているだけです。
なので,常時エアコンONというのは経済的には不利になります。昨日書いたファンモーターの寿命にも影響しますしね。
記事の中には「オートエアコンなら必要な時だけ作動するので燃費面でも安心」とありますが,これははっきり言って嘘です。

※電動インバーターコンプレッサーを利用している一部のHV車やEV車は本当に冷房能力を変化させているので,少し異なります。ただ,オートにしておけば「必要な時だけ作動する」のではなく,「設定温度に応じて自動的に冷暖房能力が変化する」が正解です。

私もプロではないですが,技術屋の端くれ。制御やロジックを考えたとき,この人の言ってることはホントに合ってるのか?と思うこともあります。
エアコンの件は快適性に絡むだけなので別にいいですが,エンジンブレーキは安全にかかわる部分。JAFメイトに書かれてたからこれからは雪道もDレンジでオッケー♪なんて思われるとちょっとなぁ・・・と思うところです。
Posted at 2025/07/30 08:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月29日 イイね!

電動ファンの寿命を考える

電動ファンの寿命を考える先日,仲良くしてる自動車工場に顔を出すと,代車のサンバートラックが工場に入ってます。ガス漏れ?って聞くと,ガスは入ってるんですよ~。だけどコンプレッサーが入らなくて・・・。リレーかもしれないし電気系かなーってことで調査中とのこと。というわけでトラブルシューティングのお手伝い。

ワタクシは電気屋なので,電気屋の目線からチェックしていくと・・・。
1.コンプレッサーのカプラーをチェックすると電気が来てません。
2.ブロワは回る。A/Cランプも点灯している。
3.A/C SWを入切するとコンプレッサーが入ることがある

最初はSWの不良か?とも思いちょっとハマりかけましたが,よくよく観察してるとAC用のリレー(運転席後ろ)が動作してコンプレッサーが入ることもあるけど,少し経つと切れる音がします。
ん?これって高圧で引っかかってエアコンカットが入ってないか?と伝えると,従業員さん「もしかして!?」ってことでのぞき込むとセカンダリファンが回ってませんでした。

ファンの音はしてましたが,メインファンの音でした。この時期,停車中にコンデンサーを冷やすには両方回さないと温度が下がらないってわけですね。結局高圧側が上がってしまって,コンプレッサーが切れてたようです。

サンバーの4WDってフロントデフ下ろさないとファンにアクセスできないのでめんどくさいらしいです((+_+))


と,長いですがこれは前置き。
ファンモーターって日産系だと昔からよく壊れると聞いたことがあります。U12でも2個目とか3個目とかを聞いたりします。ですが,ワタクシのU12は33年23万キロでまだ交換歴なし。単に運がいいだけかもしれないのでこれはこれで怖いですが,この差は何なんだろう?と思った時に,一つ思い浮かぶのはエアコンの運転時間。
私は必要時以外は基本的にA/Cをオフにしています。オートエアコンが主流となった現代,冬も含めて常時A/Cオンの方って増えたと思います。快適性や除湿を考えると,年中オンもそれなりに合理性はありますが,その分ラジエター(コンデンサー)ファンは稼働時間が長くなります。今回のサンバーも聞いてみると年中A/Cオンで使用しているとのこと。
U12は可変容量コンプレッサーを採用している関係で一般的なクルマのようにON-OFFを繰り返すのではなく,コンプレッサーが常時入りっぱなしです。ファンも回りっぱなしになります。こういうところが寿命にもビミョーに響いてるのかなと。
ウチの親も古い人間なので,夏と除湿が必要な時期以外はA/Cはオフです。思えば今までうちにあったクルマでファン交換したことのあるクルマはないです。

まあ,別に年中A/Cオンを否定するつもりではないですし,不要時に切っておくことを勧めるわけではないですが,便利や快適の裏側にはこんな弊害もあるんじゃないかなーといった独り言でした。
Posted at 2025/07/29 22:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「イメチェン。詳細はのちほど。」
何シテル?   09/03 07:05
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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