• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月02日

リーフ60ヶ月

リーフ60ヶ月 リーフ60ヶ月。

5年前,長距離通勤になったのを機に始まったリーフ生活も丸5年が経ち,とうとう転勤するときがきました。

通勤初日,帰りに無料充電器に寄ったら2か所連続で先客で,こりゃ選択をマズったかな・・・?と思ったのを今でもよく覚えています。


今のZE1。買った時のバッテリーステータス。


今日のスクショです。


3年10万キロ走ってオドメーターは12.3万キロ,経年は6年3か月。SOHは87.81→85.48で2.33ptの低下。出だしが90を切っていたので少し残念な感じがしたものの,思ったほど低下せずまだ12セグを維持しています。本当にAZE0とZE1は別物です。最近は高価なEVが増えていく中で,ZE1は一番コスパとバランスのよいEVだと個人的には考えています。

5年前の初日に撮った職場近くの契約駐車場


今日,最後に撮った写真

左右とも別の契約者になって,クルマも変わってしまいました。自分のクルマも変わってますけどね。

リーフとともに過ごした5年間はEVにとって大きく環境が変わった5年間だったように思います。最初は多かった無料充電器はほとんどなくなり,日産のEV普及策旅ホーダイのZESP2終了,電気料金の見直し。みんなある程度想定していたので,そこまで驚きはしませんでしたが,それでも大きく変わったなぁと思います。今最初のAZE0に乗っていたとしたら距離は20万キロ。ZESP2の有効期限もちょうど切れるので,この先は使い勝手の悪いクルマだなぁと感じていたことでしょうね。

前回転勤した5年前。タイミングもちょうどよかったようです。
あと1年遅ければZESP2は終了していたので,QC前提のAZE0での通勤はちょっと難しかったでしょう。電気料金の見直しも一気にやってきて,最初の1年は3万円以上のメリットが出てましたが,2年目からはさすがに3万円には届かなくなりました。
逆に1年早ければAZE0もZE1も,もっと購入価格は高かったものと思います。

色々と勉強させてもらった5年間。ここで一旦区切りになります。

月曜日からは新職場。通勤は40km強で今度は年間2万キロコース。それなりに長距離通勤なので,次の環境でのEVレポートもまだまだ続きます。

長くなったので,次回といったメリット・デメリットはコスト比較とともにまた今度。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/03 08:47:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ZE1→ZE1
kana2312さん

中古で買えばお買い得な電気自動車
パップリンさん

リーフ72か月
kana2312さん

リーフオーテック納車から2年
aranao_R32さん

どうなる新型リーフ!?
kana2312さん

サクラ
aranao_R32さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
2223 2425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation