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イイね!
2013年01月17日

シルビアさん日記~すんませんでしたぁっ!~

(なんか長くなりそうなので、時間があるときに読んでみてください。いや、読むに価するかどうかは良くわかりませんけども・・・by書いている途中のよしひこ@より)

いや~・・・正直、こんなもんか・・・って感じだったんですよ。

まぁ年式も平成14年と10年前の車だし、エンジンやタービンもくたびれているのかな・・・と。
それが納車になってから今までの、S15シルビアが持つエンジンパワーへの素直な感想だったのです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この車が納車になってからというもの、いろいろな場所に手を加えて来ました。

まず足回り

ホイールはゆがみ、タイヤはスリップサインが出ている状態。
元々すぐにホイールは交換してしまう予定だったので、エンケイのRPF1から同じくエンケイのGTC01へと換装しました。ついでにタイヤも新品のものを購入。バランス取りもしっかりやっていただきました。

タイヤを交換し、4輪ともにそれなりにグリップが復活したところで、今度はホイールアライメントに問題があることが分かりました。
ステアリングをセンターに合わせてもまっすぐ走らないことはもちろん、右に切り込んだときと左に切り込んだときで挙動に差があるのです。

なかなか予定が合わず、しばらく経ったのちにアライメント測定・調整をYMS太田にて施工してもらうことに。

調整した結果、ステアリングセンターも出て、非常に気持ちよく走れるようになりましたが、さらに問題が残っていることに気が付きました。

アクセルのオン・オフで車の進む向きが変わる・・・というものです。
コーナリングの途中・・・であるならば、それも頷けるのですが・・・
それはコーナーでもなんでもなく、ストレートでの話しなのです。

状況が良くわからないかもしれませんが・・・
アクセルオン、つまり加速状態で車にスラスト角が付いてしまうのです。

何が原因なのか・・・自分でもまだ半信半疑ですが、サスペンションが問題では・・・と思っています。

実は、後で分かったことなのですが、どうもリアの車高が左右で違うようなのです。
本当であれば、アライメント測定・調整を行う前に気づいておくべきだったのですが、ときすでに遅し。
自分の手順の悪さに少々がっくり来たものです・・・orz

車高に差があるということは、単純に車高の違いでトラクションの大小も変わるであろう状態にもかかわらず、アクセルオンでリアに加重が移ったときにその左右差がさらに顕著に現れる・・・

さらに車高が低く、ジオメトリーが少々良くないこのシルビアさんにとって、この左右の車高の違いはさらに分かりやすい結果となって、車の挙動に現れてきて・・・

つまり・・・

ご存知のとおり、サスペンションの稼動量はスプリングレートで決まります。左右のスプリングレートが同じで―当たり前ですが―沈む量が同じで。
バンプすれば当然アライメントも変化するわけで、その変化量は車高が低いほう・・・つまりこの場合であればジオメトリーが悪い状態の方が大きくなるわけで―たぶんそうなのかな、という想像含めてますが。
結果、左右でトー角―や、その他もろもろ―が合わなくなり、スラスト角が付いてしまう・・・

・・・というのが、自分の中で、素人なりに纏めてみたリクツです。

ざっくり言えば、車高を合わせてしまえば―あとアライメント調整ですね―OKなのですが、車高調自体も古く、ショックから音が出ていたり、減衰調整ダイヤルが固着していたりと、そろそろ寿命なようなので、何れにせよ安くてちゃちくても新しい車高調に交換してしまいたいな・・・という感じです。
当然、交換後はまたアライメント調整があるわけですケド・・・

いえ、合ってるかどうか本当に分かりません。でもまぁこの車を理解したいという一心から考えてみたことなので・・・



・・・と、ここまで気づいたことを書いてきたわけですが―しかも随分ダラダラと。誰が読むんだ誰が―、そんなことよりももっとヤバイことがこの車には隠されていました。
・・・いや、1月4日にこのシルビアさんを見た方ならもうご存知のことなのですが・・・

この車、●媒が助手席の後ろにあるんです。

つまり触●ストレートだったんですね。これ。
ストレートにすると、SRエンジン特有のゲロゲロサウンドが爆音モードになるのですが、それをサイレンサーで抑えていました。

◎媒自体は預かっていて、いつかやろうやろうと思って、しかし日が無く出来ず仕舞いだったんです。
しかしその触●自体にも問題が合ったわけで・・・

触●の中身は大丈夫でした。では何が問題だったか。

なんと、取り付けるためのボルトとナットが一個も無かったんです。これ。

エンジン側はスタッドボルト・・・?が溶接止めされているのですが、反対側は穴が開いていてネジがきってありました。

たまたま持っていたM10細目のナットがドンピシャだったので、ボルトもM10のピッチ1.25でOKだろうと判断して、これは買ってきました。
早速試してみます。

うん、2つあるうちの片方は嵌ります
でも、もう片方が嵌らないんです。

よく見ると、なんかネジ山がつぶれてます。
何でつぶれてるのかさっぱり分かりませんが・・・
どういう状況で潰したのか・・・

なんじゃこりゃー!ってなもんで、とりあえずM10ピッチ1.25のタップを買ってきて、コリコリと切りましたよ、ネジ山。



・・・何とか付けられるようになって、早速潜って装着だ!となったのですが・・・

2時間の格闘の末、やっと装着しました。
●媒支えるステーとフロントパイプのフランジが共締めなんですが、ボルトが綺麗に通ってくれません。
あの手この手、最終的には力技で穴を合わせ、何とか装着!

なんていうか・・・あっさり書いてますが、本当に格闘だったんですよ。
筋肉痛がすごいです。

その後、初のサイレンサー外し!
サイレンサー外すと通報モノの音量でしたから、今まで一回も外したこと無かったのです。

アイドリングは力強く。踏み込めばこれぞSRサウンド!といった塩梅の音。
そりゃもうルンルン気分で試運転に出かけました。

ほんじゃまぁ2速でぜんかーい!と今までの加速をイメージして踏んだのですが・・・

すげぇパワー!なにこれ!
ブースト計チラ見したら0.7掛かってました。今まで0.5しか掛かってなかったのに・・・

サイレンサーで径が絞られていたのが原因だと思うのですが、ここまで違いが現れるとは、ちょっと予想外でした。
ターボ車ってホント、2次排圧の低減って大事なんですね・・・

今まで舐めててすいませんでしたぁっ!


随分長文になってしましました。
ここまでご覧になった方々へ感謝申し上げます。
誤字脱字はもう勘弁してください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/17 00:33:31

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この記事へのコメント

2013年1月17日 0:47
S15なら、おじちゃんといとこが乗ってますょ(^^)
もちろん、弄ったり直したりもしてるので、わからないことあれば聞けますょ♪

この前のボルトのことも聞いてみようと思いましたが、わたしがおじちゃんの家に行く用事がなかったので、聞かずじまいでしたが(^_^;)
コメントへの返答
2013年1月17日 20:23
そのいとこさん元気な方ですね~
スイスポの時もまぁ似たようなことやってましたけど、ここまで問題が次々に出てきたことはなかったので、大変です・・・><

でも、その大変さが楽しいと感じるのは、もう病気か何かなんでしょうか?ww
2013年1月17日 2:31
自分のMR-Sもフロントの車高が左右で違います。
車高調も最近新調したんですが直らず…
たぶん事故ったせいでボディが歪んでるからだと思うんですが、とりあえず挙動に現れたりはしてないんで放置してます(´Д` )
MR-Sはフロントの剛性がないので左右で合わない人もたまにいるんですが、個人的には結構な悩みですねorz
コメントへの返答
2013年1月17日 20:27
単純にショックの長さを合わせただけじゃ、左右の重量差もあるから、車高は上げては下ろし、上げては下ろしであわせるしかないと思うかなぁ・・・
コーナーウェイト調整すれば、多分綺麗になると思うんだけど、どうだろうか・・・
・・・コーナーウェイト調整・・・やってみたいなぁ~
2013年1月17日 4:10
アライメントはちょっと遠いけど佐野タイヤ館がオススメです!
車高調整とアライメントセットで2万位だった気がします!
YMS太田は個人的に嫌な思いをしたのでちょっとアレですねw
コメントへの返答
2013年1月17日 20:29
タイヤ館佐野知ってますよ~
昔、みん友さんの中に、タイヤ館佐野の人が居たような気がするんですが、どうしただろう・・・

車高調整は自分でやるので、アライメントさえしっかり相談できて、調整してくれるところがいいですね~

YMS太田でやってくださった方は、こちらの相談や質問にも良く答えてくださいましたよ~
2013年1月17日 20:57
ありがちと言えばありがちな話でもあるようですが、クルマ屋さんで買ったS15なのでしたっけ?お友達の乗っていたものだったのでしたっけ?

うちのS15は中古車屋さんで買ったのですが、試乗をして、急ブレーキとアクセルでハンドルとリアの動きを確認しました。

一度、4輪アライメントの測定をして状態を確認した方が良いように思います。
車高調の交換ですめばまだよいですのですが、アームが逝っているとアームの交換が必要になるかもしれませんし。(シルビアならそのあたりの社外品がいっぱいあります!)

ただ、どこかをぶつけてキャスターが狂っていると、相当な投資が必要そうですが。。。

まずは4輪アライメントの測定をして、どこが悪いのかを確認した上で、交換後にアライメントの設定をした方がよいと思われます。

参考まで。
コメントへの返答
2013年1月17日 21:19
会社の同期が乗っていたものを売ってもらったものです。ワイドフェンダーと付いているパーツにひかれて買ったようなものです^^;

とりあえず、上記にもあるとおり、アライメント測定と調整は行っています。
手元のデータだと、元々キャスター角は10′程ずれていたようですが、調整式のテンションロッドにて調整し、とりあえず7°30′に設定しています。
フロントキャンバーは左右でおおよそ30'程ずれていましたが、左右ともにネガティブ2°に設定しています。
フロントのトーは両輪とも右を向いていたのですが、とりあえず0°であわせてもらっています。
リアも大体同じような感じで、左右ともトーイン10′にしてもらいました。
キャンバーも調整できるギリギリでネガティブ3度半にしています。

さっきコーナーウェイトの話を返信で出したのですが、よくよく調べると、コーナーウェイト調整がうまくいってないと、まっすぐ加速しなかったり、トラクションが抜けたりするようですね・・・
何となく想像通り行けそうな・・・?
とりあえず、1個1個問題点をつぶしていくのが良いですよね。

なるほど・・・
アクセルとステアリングは試しましたが、急ブレーキは試してませんでした。
今度やってみます!
ただ、急までいかなくとも、強めのブレーキングで様子を見た感じだと、惰性時と比べて、ステアリングの舵角に変化が無かったので、フロントは平気そうな感じがします。

プロフィール

「大変お久しぶりなみんから。
タイヤが255になりました。
今シーズンで本庄44秒切りをしたいところ。
いけるかなー?」
何シテル?   04/15 22:00
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