• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

12年で達成

12年で達成 約12年で111,111kmを達成しました、新車から11年はずっと年9,000kmほどのペースで来たところ、ここ1年で年15,000kmに跳ね上がりましたので、恐らく13年目の車検時に平均で年10,000kmくらいに落ち着くんじゃないかと思います。
 昔で言うところのフル装備でABSやエアバッグなどはありますが、カメラなんかは一切ありません。エンジンはさすがに電子制御スロットルですが可変バルブタイミングくらいで直噴でもミラーサイクルでもありません、トランスミッションはもはや今更とも思えるトルコン4ATです。
 なんだかんだ言ってこれくらいの機械が一番壊れない気がします、枯れた技術の寄せ集め。必要なところを適切な時期にやれば長く使える道具です、我が家のベリーサはあとは足回りさえなんとかしてしまえば200,000kmも夢ではないと思います。エンジンも軽くレッドまで吹けますし、フィーリングも昔の小さめのエンジン!って感じで元気いいです。
 来年の春で今後の去就がはっきりしますので、そこで特にリアが抜けかかっているショックアブソーバーと少し左にずれているハンドルセンターを何とかするか考えたいと思います。
Posted at 2025/12/12 23:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年12月05日 イイね!

ポルテを法定点検に

ポルテを法定点検に ベリーサはATFを4Lほど入れ替えたら1→2速が結構スムーズになりました、よしよしこのまま1年乗って車検通すならまた4Lだけ入れ替えるスタイルでいこう。オイルパン外したりストレーナ変えたりは面倒だからしないでおこう。

 ポルテは買ってから1年経ちましたので法定点検に出しました。
 乗ってて特に問題なかったんですが、リフトで上げて下から見たらタイミングチェーンを収めているカバーからおもらし。1NZなので仕方ない。当然保証ももうない。どこから漏れてるかにもよりますが、ブロックとオイルパンの間あたりだとやだなあ。オイルが目に見えて減ってるわけでもないし、下に油染みができるほどじゃないんでとりあえずほっときますが、車検の時は交換しないとダメかもしれません。どれくらいの期間漏れてたかはわかりませんが、エンジン右側テカテカだったので。
 その他は何も問題なし、エンジンオイル以外の液体は車検の時に交換でいいでしょ。エンジンオイルはあとで伝票見たらプロステージが入ってました、ワコーズ入ってるって言えます、交換して何かがフレッシュかというと何も感じませんけど…。

 1年乗ってメカ的な部分は一切魅力は感じないですし、乗ってて何か楽しいと思うことも一切ないんですけど、家族の道具としてはとても優秀だと思います。とりあえず壊れないであと5~6年乗れればいいです。

追記:ちょっと調べてみたらチェーンカバーは一体型じゃないですか…エンジン下ろさなくてもいいっぽいけど、めんどくさそう…。
Posted at 2025/12/05 22:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2025年11月24日 イイね!

タッチの悪いパッドを放逐

タッチの悪いパッドを放逐 純正のパッドが減ってきたので、2年ほど前にプロジェクトミュー(notプロジェクト・ミュー)という会社のAPP(notAPレーシング)というブランドのスフィーダというすごく安いストリートパッドを入れていたのですが、めちゃくちゃ初期制動が甘くて結構踏まないと効かない感じがとても感触がよろしくなかったのでした。割と評判はいいのでこういうパッドが好きな人もいるんだなと思って我慢していたのですが、ある程度強い減速を掛けたい場面できっちり奥まで踏まずに怖い思いをしたことが何度かあったので、癖で事故を起こす前に他のパッドに交換しようと思いました。
 そこで安い適当な初期制動力を担保できるパッドを探すわけですが、これはもうドライブジョイだとかアケボノだとかアドヴィクスって書いてあるパッドしかないわけです、何しろ純正相当品。ですがそんなつまんない選択をしたくもないので色々見ていたんですが、ヤフオクでブレーキパッド福袋という誰が買うんだこんなものという私にぴったりの逸品があるではありませんか。箱の汚れとかがあるB品で、プロジェクト・ミュー、アケボノ、アドヴィクス、エンドレス、制動屋、ブレンボ、ディクセル、アクレなどのメーカーのどれかのパッドが入っているそうです、しかも送料入れても3,000円しません、上記のどれかのパッドが入ってるなら普通に買うより安いのでこれを落札しました。
 その結果、まさかのブレンボのセラミックパッドが入っていたので今日交換しました、普通に買うと10,000円くらいはするみたいです。初期制動重視のパッドなので、軽く試乗した感じとてもタッチが良くていい買い物だったと思います。
 外したパッドは2ミリも減ってないので、欲しい人がいたら着払いで差し上げます。ベリーサのほかDYデミオやその当時のフォードのコンパクトカーにも使えるパッドです、私は好きではありませんが全体的にコントローラブルです。
Posted at 2025/11/24 23:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年11月07日 イイね!

3か月

3か月 誕生日がシフト上休みですが、特に用事もイベントもないので3か月ぶりに洗車をしました。とはいえ昔ほど真剣にやるもんでもないので、水でほこりを流してシャンプー掛けてコーティング剤塗るだけです。もう11年半青空駐車なのでフロントバンパーとボディの色ずれが目立ってきました、最後に写真撮ろうと思ってましたが忘れたのでセルフ誕生日プレゼントとして買ったメガネでも載せときます。
 クルマ関係のWeb記事とか読んだりするのは好きなので洗車に関する話題も読んだりしますけど、プロのコーティング屋が、素人がやった洗車を処理する方がなんもやってないクルマを処理するより面倒です、みたいなこと書いていてイヤな気分になりました。そりゃ薬剤ややり方によっては汚れが残っちゃうこともあるだろうけど、洗車なんて限られた時間でやってキレイになって本人が満足すりゃなんだっていいじゃんねと思います。ベリーサは11年分のズボラが祟って水垢お化けになっていますが、洗車すれば洗車したなって思えるのでそれでいいです。
Posted at 2025/11/07 14:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年10月24日 イイね!

デカいほど偉い層には刺さらなかった

デカいほど偉い層には刺さらなかった ぱっと見でフルサイズ、これ以上大きい普通車は作れません!的な雰囲気がよくわかるクルマですね。
 ただ、お値段はアルファードを買うのと大して変わらないので、大きいほど偉い思想を持つ感じの人には売れるのかなと思いましたが、鳴かず飛ばずで終了しました。我が家は成田空港に近いのでそれでもたまには見かける方だと思います。
 個人的に感じるのは一般層に売れなかった原因はボディサイズや3トンを超える車重故にLTタイヤなことやガソリン車が設定されていないこと、税金なんかではなく、ホイールPCDが特殊で純正ホイール以外に選択肢がない(調べてないので海外だと社外があるのかもしれないですけど)ことだと思います。
 黒やパールでビシッと決めて車高を落としたうえで、耐荷重や操舵性や回転半径などの低下は関係なく大きくて太くて薄いタイヤを履かせることがこの手の車両には重要なアイデンティティなのだと思います。ハイエースと同じPCDにしたら、5倍は売れた(それでもヒットとは言い難い数字ですけど)のでは。
 そういうところを気にしないでこういうクルマをちょっと国内で販売してみるかということができるのが、天下のトヨタの懐の深さなんだと思います。
Posted at 2025/10/24 16:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 妻カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?妻的には見た目が良い、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation