• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうすぽのブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

1 1/8新年初走り チーム六連星★彡 in TC2000

1 1/8新年初走り チーム六連星★彡 in TC20001月8日(月)は
24年初走りに毎年恒例のTC2000に行って来ました。

alt

良く晴れて走行会日和です。

早速準備します。
alt
今回の目的はモチロンベスト更新を狙います。
過去ベストは
4.3ファイナルの時は23年で「1.08.430」、
純正ファイナルの時は21年で「1.08.571」です。


走行時間が近づいてきたので
自分の準備しようとしたら
新年一発目からトラブル発生です。
alt
シューズが壊れました。
10年近く使用していたので寿命ですかね。


1本目 9:40~7℃
走行始めは走り方を思い出すところから
少しづつ感覚を取り戻して来たところで
同枠で走行していたkasaiくんに先行してもらい
スリップを使ってベスト更新を狙います。
イイ感じの距離感でタイム更新できそうなペースで走行していましたが
2ヘアで失敗してしまいチャンスを逃しました。
alt

タイムは 1.08.685 でした。
alt

1本目 1.08.685



2本目 11:40~8℃
気温も余り上昇せず
一本目より路面がグリップするようになった気がします。
コースの感覚も慣れてきたところで
引き続きタイム更新を狙います。

2本目の走行前から
風が強くなりピットの荷物も飛びそうになるくらい風が吹いてます。
バックストレートは向かい風になりました。
alt

タイムは 1.08.539 と
スリップを使わなくても1本目のタイム更新して
純正ファイナルのベストも更新しました。
alt

2本目 1.08.539



昼飯を挟んで
3本目 13:30~9℃
ここから走行時間が15分と短くなります。
風は変わらず吹いたまま
コース上では他車と絡むことが多く
連続アタックがなかなかできない。
alt

タイムは 1.08.547 と更新できず
alt

3本目 1.08.547



4本目 15:00~8℃
本日最後の走行です。
風も相変わらず強いまま
気温もほとんど変わらないので
タイヤのグリップが落ちてこない最初の方でタイム更新を狙います。
alt

結果はベストタイムを0.08秒更新の
1.08.352を何とか出せました。
alt

4本目 1.08.352


走行後のタイヤ
フロント 今回で2回目の使用 まだまだ綺麗です。
alt

リアタイヤ
左右ともそろそろアウト側が終わりになりそうです。
alt

片づけして帰ります。
alt

帰り道
ガソリンの残量が家までたどり着けなさそうなので
高速に乗る前に給油します。

結構ギリギリの残量でした。
ここまで入れると7000円超えるのか。
alt


去年の走行データと比較すると
バックスストレート伸びてない
最高速が4km/hくらい遅い
逆風の影響かな?
alt
筑波の走り方がわからないので
あと0.4秒もどこで削ればいいのやら
7秒台には全く届く気がしない
Posted at 2024/01/14 00:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2023年12月30日 イイね!

29 12/30袖ケ浦(初 冬アタック)

29 12/30袖ケ浦(初 冬アタック)
12月30日(土)は
12月26日(火)に
富士レーシングコースを走る予定で
走行会に申し込みしてましたが休めなくてキャンセルして
代わりにまだ空きがあった「TKくらぶ」の
袖ヶ浦FRWに行って来ました。
alt

袖ヶ浦は年一参加で
夏のお盆中に走るのが恒例でしたが
今回は初めて冬に走ることになります。
alt

数日前に準備をしていたら
アンテナが割れてる?ことに気づく。
alt

触ったら取れました。
alt

このままだと見た目が悪いので手配。
alt

綺麗になりました。
alt

走行会の概要は
20分×3本で練習するにはちょうどいい。
でも1クラスで初心者やエンジョイ勢がほとんどで
我らジャンキー勢はチョッと場違いな様子。
全26台中5台くらいしかジャンキーがいない
alt

今までのベストタイム夏場で1.20.588だったので
目標は19秒切りとします。

この日は久々に32スイフト1台居たので
空き時間は話に夢中に
その為かデジスパイスのアンテナを車外に付けるの忘れて最後まで走ってました。
アンテナが車内にあったのでロガーデータが乱れてしまいました。


1本目 8:50~ 9℃
周りの車両ペースを確認しながら走行します。
夏に走った時よりもストレートで車速が伸びるので
3・4コーナーでの車速が違うので戸惑いましたが
後半になるにつれていい感じに走れました。
alt

タイムは「1.19.012」と目標まであと少しでした。
alt


2本目 9:45~ 11℃
周りに車両ペースを見ながらクリアを取ります。
まだまだ走り方が良くわからないですが
1周上手くまとめられません。
alt

タイムは「1.18.755」と目標の19秒切れました。
alt

2本走行してガソリンランプが点灯してしまったので給油します。
サーキット内なのにリッター180円と安い。
alt


3本目 10:40~ 12℃
先ほどよりも上手くクリアが取れず
alt

最後の方でクリアとれましたが
タイムは1.18.800と更新できませんでした。
alt

走行後のタイヤ
今回新品だったタイヤですが
時間一杯まで走っていたのでそこそこ減りました。
alt

リアタイヤはそろそろ終わりが見えてきました。
alt

走行後片づけの為
いつものようにウマに乗せて整備していたら
係りの人にあと30分でコースを完全に閉めるので
出ていけと言われ作業途中でしたが急いで片づけます。

最後はドタバタしましたが
初めて寒い時期に走れてたので
目標タイムは18秒半ばを目指します。


2本目 1.18.755


3本目 1.18.800
Posted at 2024/01/05 00:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 袖ヶ浦FRW | 日記
2023年12月24日 イイね!

28 12/24富士ショート走り納め

28 12/24富士ショート走り納め12月24日(日)
今年最後の富士スピードウェイへ
alt

今日は曇りです

alt

走るのはいつもの富士ショート
alt

寒いのでピットに入らずに準備しますが
太陽が出ないので寒いままです。
alt

走行前にフロント右側
alt

A枠 9:00~3℃
太陽が出てないので路面が冷えているので
タイヤの温まりは遅いですが
寒いのでエンジンはよく回ります。
タイムは「35.48」
今シーズンのベストとほぼ一緒です。
alt

B枠 10:00~5℃
まだまだ太陽が出てきませんが
タイヤの消耗を気にせずにひたすら走ります。

タイムは「35.49」とA枠とほぼ同じ
alt

やっと太陽が出てきて
温かくなってきました。
alt

フロント右側が無くなりそうなので
左右入れ替えます。
alt

C枠 11:00~8℃
今年最後の走行です。
同枠にいたNCロードスター・RX-8との追っかけが楽しくて
走行していたら前方を走行してたS660が途中でクラッシュして
追っかけ走行終了。
一旦ピットに入って一区切り。
その後時間一杯まで走行しました。
タイムは「35.56」
alt

走行後のタイヤ
あと1枠走れそうですが
次の走行予定もあるので
モッタイナイですが組み替えます。
alt

A枠35.456


B枠35.500


C枠追っかけ走行の末路
Posted at 2023/12/29 22:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2023年12月23日 イイね!

27 12/23茂原マスターズ2023

27 12/23茂原マスターズ2023
12月23日(土)は
茂原ツインサーキットに行って来ました。

サーキット主催の走行会「2023茂原マスターズ」です。
alt


タイムアタックイベントですが
普段の走行会よりも参加費が安いので参加しました。
午前 フリー10分×2本、タイムアタック15分
午後 フリー10分、タイムアタック15分、フリー10分
alt


1本目は練習なので
コースを思い出すこと
前回の走行でリアタイヤについた
タイヤカスを取るために
リアで使用しているタイヤをつけて
Z3 205/50R15の4本通しです。
alt

練習1本目 9:30~5℃
久々なのでコースを思い出します。
タイムは「50.764」と
一年前に走行した時のベストタイム「50.338」の
0.4秒落ちといい感じのタイムです。

※一年前はファイナル4.3とフロントV730でした。alt

練習2本目に備えて
フロントタイヤをZ3 225/45R16に交換します。
alt

225サイズを履いて茂原を走行するのは初めてです。
alt

練習2本目 10:20~8℃
タイヤが外形が大きくなった分加速は鈍くなってます。
でもグリップが上がりコーナー速度が上がり
タイム的にも225の方が良いです。
「タイムは50.571」
alt

次はタイムアタック1本目
11:25~9℃
時間内アタックを続けた結果
alt

タイムは50.439と
ベストタイム更新まであと0.1秒でした。
alt



お昼を挟んで
練習3本目 13:30~10℃
またリヤタイヤのついてタイヤカスを取るために
205通しで走ります。
alt
コース上jのタイヤカスも増えて
路面状況は悪化して
グリップ力が落ちたように感じます。
alt
タイムは50.720と午前よりコースに慣れたので
少しだけ更新しました。

タイムアタック2本目14:35~10℃
alt

午前よりコースに慣れて
タイム更新を目指しますが
タイヤカスも多くグリップは午前より悪い。
alt
タイムは50.633と更新できません。


最後の練習4本目は片づけや帰りの渋滞も考え走行はパス


走行後のフロントタイヤ
alt

リア右側
alt

リア左側 タイヤカスが沢山付きました。
alt


4WDクラスでは
タイムアタック1本目で
コースレコードを数年ぶりに更新!
alt

最後のフリー走行でさらにタイム更新してました。
alt

44.871とすごいタイムが出てました。
alt



Posted at 2023/12/29 08:44:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 茂原 | 日記
2023年12月16日 イイね!

26 12/16チーム六連星★彡 in TC1000

26 12/16チーム六連星★彡 in TC1000
12月16日(土)は
一年ぶりにTC1000に行ってきました。

今回も前回の日光に続いて何故か気温が上がる予想です。
現地到着後準備しますが空が怪しい。
alt
準備途中で雨が降り始めました。
結局30分くらい降って

走行開始前には止みましたが
路面は完全に濡れてウェットに
alt

1本目8:30~ 11℃
期待していた朝一でしたが
完全に路面が濡れていてタイムを出せる状況ではありませんでした。
alt

タイムは47.036
alt

2本目 10:46~16℃
太陽が出てないためか路面はまだ所々濡れてます。
alt

ハーフウェットで
タイムは45.015
alt

太陽も出てて
路面もドライになりました。
alt

3本目 12:30~20℃

路面はドライになりましたが
気温が20℃にもなりタイムが伸びません。
alt

タイムは「42.680」
alt

4本目 14:36~20℃
コースにも慣れていい感じに
走れるようになった気がしましたが
結局今回も42秒を切る目標は達成できませんでした。
alt

本日ベストの42.471でした。
alt

走行後のタイヤ
フロントは綺麗に減りました。
alt

左リヤもいい感じ
alt

右リヤはイン側にタイヤカスが付きました。
alt


4本目 42.471
Posted at 2023/12/26 23:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記

プロフィール

「@ゆうすぽ クラッチ終わったぽいので残念ながら明日は参加できなくなりました。」
何シテル?   01/09 11:49
スイフトで愛車は3台目です。 サーキットにどっぷりとハマっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3台目の車です。 前車スイフトスポーツ(ZC31)がサーキット走行中横転してしまい修理 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2004.03.14~2009.02.16 人生初の愛車。 車購入時、購入条件の「MT、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2009.03.05~2017.05.02 約8年間保有 総走行距離144.968km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation