• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうすぽのブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

26 12/16チーム六連星★彡 in TC1000

26 12/16チーム六連星★彡 in TC1000
12月16日(土)は
一年ぶりにTC1000に行ってきました。

今回も前回の日光に続いて何故か気温が上がる予想です。
現地到着後準備しますが空が怪しい。
alt
準備途中で雨が降り始めました。
結局30分くらい降って

走行開始前には止みましたが
路面は完全に濡れてウェットに
alt

1本目8:30~ 11℃
期待していた朝一でしたが
完全に路面が濡れていてタイムを出せる状況ではありませんでした。
alt

タイムは47.036
alt

2本目 10:46~16℃
太陽が出てないためか路面はまだ所々濡れてます。
alt

ハーフウェットで
タイムは45.015
alt

太陽も出てて
路面もドライになりました。
alt

3本目 12:30~20℃

路面はドライになりましたが
気温が20℃にもなりタイムが伸びません。
alt

タイムは「42.680」
alt

4本目 14:36~20℃
コースにも慣れていい感じに
走れるようになった気がしましたが
結局今回も42秒を切る目標は達成できませんでした。
alt

本日ベストの42.471でした。
alt

走行後のタイヤ
フロントは綺麗に減りました。
alt

左リヤもいい感じ
alt

右リヤはイン側にタイヤカスが付きました。
alt


4本目 42.471
Posted at 2023/12/26 23:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2022年12月17日 イイね!

22年28走 チーム六連星★彡 in TC1000

22年28走 チーム六連星★彡 in TC1000
12月17日(土)は
前回20年9月に走行したぶりの筑波サーキットコース1000の
走行会に参加しました。

雨は降りませんでしたが最後まで曇ったままで寒い。
alt

今回のタイヤは
先月にマイスター決定戦で使用したタイヤです。

フロント Z3 225/45R16
右側の山が無くなりそうですが
富士ショートとコースの回転方向が逆なので
左側に山があれば問題ありません。
alt

リア Z3 205/50R15
リアも左側の山は沢山ありますね。
alt

1本目 9:00~ 5℃
久々の走行で
最初はラインを忘れてましたが
少しづつ感覚を取り戻しました。
alt

タイムは過去ベストの「42.096」がでました。
alt

1本目ベスト「42.096」



2本目 10:56~ 6℃
さらなる更新を目指すも
タイムは「42.156」でした。
alt
午前の走行は終了です。

昼休憩を挟みます。
今回は豚丼を食べました。
alt


午後からの走行
3本目 12:58~ 7℃
減衰を少し変更するも
タイムは更新できず「42.418」
alt


本日の最終枠
4本目 14:42~ 7℃
ベスト更新は難しそうなので
走行を楽しむことに。

途中、タイムが近い
姫86に遭遇したので追っかけることに
周を重ねることに
フロントタイヤがグリップしなくなっていき
どんどん離されていく。

alt
タイムを気にしないで追っかけるのは楽しかった。

ベストは「42.353」
alt

4本目 追っかけ

走行後のタイヤ

フロント
右側減りましたね
次で終わりそうです
alt

TC1000を久々に走行しましたが
上手くまとめれば42秒が切れそうなので
寒いうちに走る機会があればさらなるベストを更新したいですね。

Posted at 2023/01/03 23:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2020年09月27日 イイね!

2020年19走目 9/11  チーム六連星★彡 in TC1000

2020年19走目 9/11  チーム六連星★彡 in TC1000
9月11日(金)は休みを取って
チーム六連星★彡主催のTC1000へ行って来ました。

本来は夏の終わりの
この時期に参加する予定ではありませんでしたが
4月29日開催が中止になったので
代わりに今回参加しました。

開催寸前まで
雨が降りそうな予報でしたが
当日は全く雨も降らず
残暑厳しい暑い一日でした。
alt

今回も
会社の後輩君たちと参加です。
alt


alt



alt



今回目的は
サーキットデビューの後輩君のサポートです。
alt
車を買ったばかりの新車なので
無理せず楽しむことを伝え、
最初はぎこちなった走りも
最後は慣れてきて
本人も楽しんで
最後まで無事に走りました。


自分はいつものままで
alt


タイヤはZ3
F:225/45R16 R:205/50R15
alt


1本目 8:28~ 29℃

1年ぶりのTC1000でしたが
相変わらず走り方がわかりません。

ベストは「43.238」
alt


2本目 10:34~ 31℃

気温も30℃超えてきました。
走りも何となく思い出して来ました。

タイムはちょっと更新の「43.178」
alt


3本目 12:12~ 33℃

タイム更新するも
気温も33℃超えて
走る気力が奪われます。

タイムはこの日のベスト「43.070」
alt

alt


4本目 13:50~ 34℃

3週目にタイム更新できそうだったのに
最終コーナーでミスって
タイム更新失敗。

気を取り直して
続けてアタックするも
タイヤの美味しい所を過ぎて
結局タイム更新できず

タイムは「43.210」
alt

結局42秒台に入れることもできず。
やっぱりTC1000は苦手です。

今回も走行して
3速へのギアチェンジに違和感がありました。
やっぱりミッションに何かあるようです。


ベストラップ
3本目「43.070」

走行後の
六連星走行会恒例の
ジャンケン大会では
久々にお土産をゲットしました。
alt



Posted at 2020/09/28 00:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2019年05月08日 イイね!

5/2 六連星★彡 第95回走行会 in 筑波サーキット1000

5/2 六連星★彡 第95回走行会 in 筑波サーキット1000
GW中のサーキットは
5/2(木)にチーム六連星★彡 走行会で
TC1000 でした。

当日は
見事に晴れて気持ちのいい一日になりました。

TC1000を走るのは丁度一年ぶりとなります。
alt

一応前回のベストを更新したいという思いもありましたが
5月に入るともう暑くなってきてて
タイムは期待できないので
久々のTC1000を楽しむことにしました。

本日の走行は 11分×5本 です。


今回のタイヤは
フロント V700 225/45R16(K91)
もう少しで終わりそうです。
alt

リア V700 205/50R15(K61)
まだまだ溝があります。
alt


1本目 8:11~ 20℃
alt
一年ぶりのTC1000でしたが
何とかベスト更新の42秒台に入りました。

 昨年のベスト
  2018/5/1 24℃ 「43.132」

1本目ベスト「42.764」
alt

2本目 9:50~ 21℃
 42秒台入らず
 ベスト「43.082」
alt

3本目 12:14~ 23℃
 フロントタイヤのグリップが低下し更にタイム落ち。
 ベスト「43.553」
alt

4本目 13:53~ 23℃
 ベスト「43.783」
alt

5本目 15:32~ 24℃
 リアタイヤを温存する為に
 V700 → 71R 205/50R15 に変更。
 ベスト「43.880」
alt

ベストタイムは1本目「42.764」でした。

何度かTC1000を走ってますが
いつも1本目の走行がベストタイムのような気がします。


走行後のタイヤ

リア V700
alt

フロント V700
 ちょっとだけですが剥離しました。
 これにて引退です。
alt

本日のベスト
1本目「42.764」
Posted at 2019/05/08 22:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2018年05月04日 イイね!

GW2日目はteam六連星☆彡「TC1000」

 GW2日目はteam六連星☆彡「TC1000」
GW2日目は
5月1日(火)
team六連星☆彡の走行会で
TC1000を走行して来ました。


今回は会社の後輩君の
サーキットデビューの付き添いです。
33スカイラインはデビュー
RX-8は2回目
alt
後輩君は途中ちょっとしたトラブルがありましたが
大事にはならなく良かったです。


自分はと言うと
TC1000は苦手なコースですが
2月にオープンデフで走行した時のベスト
「43.334」を更新するのが今回の目的です。

気温の低い?
一本目でベストを更新する為
タイヤは
F:V700 225/45R16
R:205/50R16
の勝負タイヤで挑みました。


1本目 9:23~ 24℃
気温が24℃と予想以上に上昇し
結果は
ベストを更新するも
42秒台に届かず
alt

「43.132」でした。
alt

2本目 10:50~ 27℃
さらに気温が上昇し
ベスト更新できず「43.188」
alt

3本目 12:17~ 28℃
さらにタイムが落ち「43.520」
alt


フロントの
V700の溝が少なくなったので交換。

走行後のV700 225/45R16
alt
溝がなくなってくるとグリップダウンしているのを
はっきりと感じ

タイヤを15インチへ
F:V700 205/50R15
R:Z3 205/50R15
alt

4本目 13:45~ 29℃
こっちのタイヤの方が溝がある為
幅は狭くてもグリップします。
またタイヤが小さくなった分
加速もよくなって
タイムがちょっと戻り
alt
「43.228」
alt

5本目 15:13~ 29℃
最終枠
気温が落ちることを期待してましたが
変わらず、
ベストも更新できず「43.224」でした。
alt

走行後のV700 205/50R15
alt
こちらはまだ溝がありグリップします。

本日のベスト
1本目「43.132」

LSDを投入したら
42秒台に入ると思っていましたが
TC1000はそう簡単にはいかせてくれませんでした。

しばらくはTC1000の走行予定がないので
42秒台は来年への持ち越しとなるかな?
Posted at 2018/05/04 23:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記

プロフィール

「@ゆうすぽ クラッチ終わったぽいので残念ながら明日は参加できなくなりました。」
何シテル?   01/09 11:49
スイフトで愛車は3台目です。 サーキットにどっぷりとハマっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3台目の車です。 前車スイフトスポーツ(ZC31)がサーキット走行中横転してしまい修理 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2004.03.14~2009.02.16 人生初の愛車。 車購入時、購入条件の「MT、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2009.03.05~2017.05.02 約8年間保有 総走行距離144.968km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation