• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうすぽのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

2020年19走目 9/11  チーム六連星★彡 in TC1000

2020年19走目 9/11  チーム六連星★彡 in TC1000
9月11日(金)は休みを取って
チーム六連星★彡主催のTC1000へ行って来ました。

本来は夏の終わりの
この時期に参加する予定ではありませんでしたが
4月29日開催が中止になったので
代わりに今回参加しました。

開催寸前まで
雨が降りそうな予報でしたが
当日は全く雨も降らず
残暑厳しい暑い一日でした。
alt

今回も
会社の後輩君たちと参加です。
alt


alt



alt



今回目的は
サーキットデビューの後輩君のサポートです。
alt
車を買ったばかりの新車なので
無理せず楽しむことを伝え、
最初はぎこちなった走りも
最後は慣れてきて
本人も楽しんで
最後まで無事に走りました。


自分はいつものままで
alt


タイヤはZ3
F:225/45R16 R:205/50R15
alt


1本目 8:28~ 29℃

1年ぶりのTC1000でしたが
相変わらず走り方がわかりません。

ベストは「43.238」
alt


2本目 10:34~ 31℃

気温も30℃超えてきました。
走りも何となく思い出して来ました。

タイムはちょっと更新の「43.178」
alt


3本目 12:12~ 33℃

タイム更新するも
気温も33℃超えて
走る気力が奪われます。

タイムはこの日のベスト「43.070」
alt

alt


4本目 13:50~ 34℃

3週目にタイム更新できそうだったのに
最終コーナーでミスって
タイム更新失敗。

気を取り直して
続けてアタックするも
タイヤの美味しい所を過ぎて
結局タイム更新できず

タイムは「43.210」
alt

結局42秒台に入れることもできず。
やっぱりTC1000は苦手です。

今回も走行して
3速へのギアチェンジに違和感がありました。
やっぱりミッションに何かあるようです。


ベストラップ
3本目「43.070」

走行後の
六連星走行会恒例の
ジャンケン大会では
久々にお土産をゲットしました。
alt



Posted at 2020/09/28 00:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2020年09月06日 イイね!

8月のサーキット走行

8月のサーキット走行
8月は富士ショートへと走りに行って来ました。

夏の富士ショートは
下界に比べて気温が5℃以上低いので
30℃前後ですごし易いし
コースは空いているのでいいですね。



8月10日(月)
alt

今回のタイヤは
フロントに終わりかけのV700 205です。
alt


A枠 8:00~ 26℃

終わりかけでも
キチンとタイムが出ますね。
ベスト「35.95」
alt

B枠 9:00~27℃
ベスト「36.00」

alt

C枠 10:00~ 28℃
まだタイヤが終わりません

ベスト「35.96」

alt

V700まだ剥離してません。

意外と暑い時期は持ちが良いです。
alt


8月14日(土)
alt


今回のフロントタイヤは新品です。alt
Z3 225/45R16
alt


A枠 8:00~ 28℃

この枠では
今までサーキット走行をしていて
他車がクラッシュする最短記録を更新しました。

クラッシュした方は
走行開始してコースイン後
最初の計測ラインを過ぎて直ぐに
2コーナーでアウト側に刺さっていました。

あまりにも早すぎて
赤信号消し忘れと思ったくらいです。

短すぎて車載録画すら開始してないでの
映像はありません。

10分ほどの休止後走行再開

ベストは「36.24」で36秒切れません。

alt


B枠 9:00~ 31℃

6分ほど経った時には
自車から白煙が出て緊急ピットイン

チェックするもこれといった
原因が見つからないので残り10分ほど走行時間があったので
走行再開。

結局ベストは更新できず「36.29」
alt

走行後のタイヤ
alt


走行後、車両チェックしていると
右フロント車高調の
ロックナットが緩んで
ダンパーが回ってしまう現象が起きてました。
alt

何度がサーキットに行っていると
時々右側だけが緩んでいます。

今回は緩んで回ったダンパーがタイヤに干渉して
スタビリンク上部可動部の
ダストブーツが傷んだでグリスが飛びてていました。

恐らく飛び出たグリスが
ブレーキローターに乗っかって白煙がでたと思われます。
alt

スタビのボルトが見事
タイヤに干渉して削っていました。
alt

新品タイヤが・・・
alt

トラブルが起きた瞬間



8月29日(日)
最近は二輪が多いです。
4輪は5台もいません。
alt


今回のタイヤは前回と一緒でZ3

右で使用してイン側が削れてのを
タイヤは裏組をして
左のアウト側が削れている状態になりました。

alt


A枠 8:00~27℃

リアのZ3も裏組したので
タイヤの当たりを付くまでは
1本目はESPを入れたままと縁石使用禁止で
ベスト「36.56」
alt

B枠 9:00~28℃
タイヤの当たりも付いてきたので
2本目は1・2コーナーで縁石を使用
ベストは「36.38」
alt

2本目走行途中で
またもやクラッシュ車両を目撃してしまった。

B枠 クラッシュ目撃

普段あまり見ない方のクラッシュが多いですね。


続けて空ているので3本目も走行

C枠 10:00~ 30℃
ESPをOFFにしても
本日のベスト更新「36.22」
altZ3だと36秒を切ることができない。

A枠ベスト「36.56」

Posted at 2020/09/06 22:55:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記

プロフィール

「@ゆうすぽ クラッチ終わったぽいので残念ながら明日は参加できなくなりました。」
何シテル?   01/09 11:49
スイフトで愛車は3台目です。 サーキットにどっぷりとハマっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3台目の車です。 前車スイフトスポーツ(ZC31)がサーキット走行中横転してしまい修理 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2004.03.14~2009.02.16 人生初の愛車。 車購入時、購入条件の「MT、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2009.03.05~2017.05.02 約8年間保有 総走行距離144.968km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation