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ゆうすぽのブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

21年24走 10/26本庄(グリップ大盛走行会)

21年24走 10/26本庄(グリップ大盛走行会)

10月26日(火)本庄サーキットへ
後輩くんの付き添いでいってきました。
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2年ぶりの本庄サーキットですが
地元から移動して現地に到着した
朝一は雨が降ってましたが
準備前には雨が止んで
晴れてきました。

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久々に参加した
本庄グリップ大盛走行会
走行時間が多い。 最大で(15分+30分)✖6本
参加台数が少ない。受付最大26台
値段も安い。¥13,000-

と初心者には比較的にはおすすめな走行会。
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当日の参加台数は少なく20台くらいでした。
参加者は比較的初心者が多く

参考になる走りをしているような
サーキットジャンキーな方は居ませんでした。


朝一の走行は
同乗走行して後輩へのアドバイスなど。

午前中合間を見て
アタックして
ベストは「47.05」でした。
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午前2本ほど走行して
フロントタイヤ温存の為交換。

最近の富士ショートでは
見ることがなくなった。
タイヤカスが一杯付いてます。 
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試しに購入した
AR1 205/50R15に交換しました。
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本日の走行後
左フロントタイヤ
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AR1を初めて使ってみて

Z3と比較して
グリップはあるけどたれるのが早い。
走行枠内で冷やしてもグリップは復活しない。
走行時間を空けて次の走行では
グリップは戻るけどまたすぐにたれる。
減りは少し早い。

値段は安いので
1枠の走行時間が少ない走行会などにはいいかも。

リアタイヤ
こんなにタイヤが付いたのを見たのは久々です。
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今回のリザルト
午前
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午後
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沢山走れるので
ガソリンがなくなるまで走っていて
合計で119周してました。
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ベストラップ
Posted at 2021/11/07 11:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2020年01月16日 イイね!

2020年1走目 1/4本庄プロアイズ

2020年1走目 1/4本庄プロアイズ
1月4日(土)は
毎年恒例となっている
プロアイズ主催の本庄サーキットへ
走り初めに行って来ました。

今回は参加台数が少ないこともあり
走行時間が今までよりも
短くなりました。
半日貸切の9分×4本でした。
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1本目 9:09~ 8℃
 走行時間が短いです。
 走行時間は9分ですが
 7分でチェッカーがでるのでアッという間に終わってしまいます。

 1本目ベスト「47.139」
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2本目 9:54~ 9℃
 時間が短すぎて気持ちに余裕がなくて
 上手くまとまらず
 2本目ベスト「47.006」
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3本目 10:30~ 10℃
 イマイチ乗りきれずタイムが伸びない。
 3本目ベスト「47.430」
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4本目 11:15~ 12℃
 気を取り直して走りだすも
 助手席にデジカメを乗せていたことを忘れて
 走り出してしまったことに気付くも
 戻る時間もないので
 そのままカメラが飛んでいかないように気をつけながら走行したせいか
 更にタイムが落ち
 4本目ベスト「47.477」
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毎年
一緒に参加して頂いてる皆さんです。

山田錦さん
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Y.J.M.さん
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kたばさん
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ヴィツえもんさん
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ベストタイムは結局46秒台に入らず
2本目「47.006」でした。

車載動画は
間違えて消してしまったので
1本目しかデータが残ってませんでした。

1本目ベスト「47.139」

帰り片づけの最後方に
グループ参加特典の1000円キャッシュバックを
出すのを忘れていたことに気付きました。

今度から走行会は走行時間に余裕のあるものに
参加するしようと思いました。

新年早々からイマイチな走り出しでした。
Posted at 2020/01/16 00:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2019年01月09日 イイね!

2019年走り初めは本庄サーキット

2019年走り初めは本庄サーキット
1月4日(金)は
毎年恒例となっている
プロアイズ主催の本庄サーキットへ
走り初めに行って来ました。

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今回も
MR-Sに乗っている。
Y.J.M.さん
山田錦さん
いつ
と同枠にて走行させて頂きました。



もちろん今回はベストを更新するのが目標です。

昨年7月の
LSD装着後、猛暑38℃の中で走行した時は
「48.247」

昨年1月オープンデフでは
 「47.500」(19.029 7.030 21.015)

あわよくば31時代のベストも更新できればという思いも少し考えていました。
 「46.817」(18.772 7.097 21.374)

あと富士ショートばかり走っていいるので
右側のタイヤばかり減るので
反対周りのサーキットを走行して
左側のタイヤが少しでも減ればと
全部持って来ました。


当日の基本セット
タイヤ     F:V700(K61) 205/50-15(9部山) 
         R:V700(K61) 205/50-15(9部山)
内圧(温間)     F:2.90      R:2.80
ブレーキパッド  F:ZONE 05K  R:ZONE 88B  
キャンバー    F:-5.0       R:大盛り
バネレート    F:9.8kg    R:10.7kg
減衰       F:  10/20    R: 8/20
リアスタビ    35φ
シート      全席付いたまま
ガソリン     1/4
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1本目 9:12~ 7℃

リアタイヤのV700(K61)は
旧コンパウンド(K91)よりも明らかに温まりが早いので
早い段階でアタックができますが
リアが温まるころにはフロントが
たれてくるので
前後同じだと使いづらい印象です。
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結果はベストを大幅に更新して
46秒台突入の「46.746」
31のベストも更新しました。
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1本目ベスト「46.746」



2本目 10:24~ 8℃

タイヤ空気圧を調整して走行
 F:2.9 → 2.5
 R:2.8 → 2.7

別グループの走行中に
1ヘアでオイル漏れが起きて
侵入のアウト側に石灰巻かれてので
小さめに回ることに
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1ヘアでちょっとロスしている。
2本目ベストは「46.782」
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2本目ベスト「46.782」



3本目 11:48~ 9℃

フロントタイヤを交換
 V700(K61)205/50R15 → V700(K91)225/45R16(6部山) 

フロントタイヤは
旧コンパウンド(K91)の方が垂れが少なくて
走りつづけるには向いてる。
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3本目にして
さらにベスト更新の
「46.614」が出ました。
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1セクは遅いのに2.3セクはベスト出てるのでもう少しいけたと欲がでた。

3本目ベスト「46.614」 本日のベスト


4本目 13:48~ 10℃
 
減衰を調整
 F:10/20 → 14/20
 R:8/20 → 10/20

4本目リザルト貰う忘れた。
ベストは更新ならず。
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ロガーでは46.740が出てました。


5本目 15:00~ 10℃
 
もうベストは更新できそうにないので
リアタイヤを交換
 V700(K61) 205/50R15 → 71R 205/50R15

71RよりV700の方がグリップは高いですね。
71Rだとリア滑り出すのが早いけど分かり易いので運転は楽。

サーキットカウンター
本日3度目の「46.78」
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5本目ベストは「46.773」
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5本目ベスト「46.773」

今回は
オープンデフのベスト「47.500」を
LSD装着で「46.614」と0.9秒更新できました。
また、うまくベストをまとめられれば「46.5」秒台にも入れそうなので
また走行したいです。





走行後のタイヤ

左から
 フロント用 V700(K91) 225/45R16
 フロント用 V700(K61) 205/50R5
 リア用   V700(K61) 205/50R15
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フロント用 V700(K91) 225/45R16
 富士ショート 25分×7本 + 15分×2本
 富士レーシング(雨) 30分×2本
 本庄 12分×2本
旧コンパウンドは持ちが良いです。
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フロント用 V700(K61) 205/50R15
 富士ショート 25分×1本 + 15分×1本
 本庄 12分×2本
新コンパウンドは減りが早いです。
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リア用 V700(K61) 205/50R15
 富士ショート 25分×1本 + 15分×2本
 本庄 12分×4本
 アウト側がもう減り始めてます。
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V700
旧コンパウンドは
発熱は悪かったですが
グリップ落ちが少なく
長持ちするのでサル走り向けだったのが良かったのですが

新コンパウンドは
ピークグリップは上がってますが
ピークから落ちるのが早くて使いずらくなった印象です。
また、気温の低い時期でこんなに減るので
暑い時期には使えないタイヤです。

暑い時期に使う
タイヤは何にすればいいのだろうか?
Posted at 2019/01/09 00:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2018年01月12日 イイね!

2018年走り初め 本庄プロアイズ走行会

2018年走り初め 本庄プロアイズ走行会1月8日(月)は
プロアイズ主催の本庄サーキットへ
走り初めに行って来ました。

昨年までは1月4日に開催していたのに
今年は1月8日だったので
年初めの予定が少し変わってしまいました。


当日は
MR-Sに乗っている。
Y.J.M.さんとkたばさんと絡んで頂きました。
結構タイムが近いので楽しく走行できました。

当日の車セット
32スイスポで本庄を走るのは
今回が初めてなので
昨年からの変更は特になく
フロントのブレーキパッドを
ZONE 05Kに交換したのみ。

今回は参加車両が少ないためか
午前のみの開催で
走行時間は11分×4本と いつもより少なめです。


1本目 9:12~ 11分

一年ぶりの本庄なので感覚を思いだす為に
タイヤは温まりやすいZ3:205/50R15で。

しかし、
同枠の車両のタイム差が結構あり、
クリアをうまく調整しないと
走りずらい・・・

結果は「47.765」と
想定タイムの48秒をあっさりと切れました。


1本目 Z3ベスト「47.765」



2本目に備えて
タイヤをZ3からV700へ交換。
 F:225/45R16 R:205/50R15



2本目 10:00~
やはりリアタイヤにV700は温まりが遅いです。
なんとかベストを0.2秒更新の「47.586」



3本目 10:44~
特にセット変更はせず。
クリアが相変わらず取りずらく
連続アタックしにくい状況でしたが
わずかにベスト更新。

今回のベスト「47.500」


3本目 V700ベスト「47.500」



4本目 11:28~
フロントの減衰を2段固くしました。

いい感じに走れましたが
ベスト更新ならず「47.512」でした。


4本目の走行


本庄を走ってみて
タイトコーナーがレイアウトなので
V700に替えグリップが上がっても
ターンインや旋回中は速くなるが
立上りのアクセルONでホイールスピンが起きやすいので
意外とタイムが伸びなかった。
なので立上り加速がいい
小さいタイヤの方がタイムが出しやすいと
感じました。

やっぱりLSDが欲しいなぁ~
Posted at 2018/01/12 00:19:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2017年01月09日 イイね!

2017年走初め 本庄プロアイズ走行会

2017年走初め 本庄プロアイズ走行会2017年一発目の走行は
1月4日(水)に毎年恒例になっている。
本庄サーキットプロアイズ走行会へ
行って来ました。
今年で7回目の参加です。



当日、朝4:30分に地元横浜を出発しましたが
気温が例年の時よりも高く5℃くらいありました。
本庄に到着するも気温が思ったより低くならなかった。


当日の基本セット

タイヤ      F:V700 205/50-15(9部山) 
          R:71R 195/50-16(4部山)
内圧(温間)     F:2.70       R:2.00
ブレーキパッド  F:ZONE 05K TT   R:ZONE 89R  
キャンバー     F: -5.5        R: 大盛り
バネレート    F: 9.8kg       R: 10.7kg
減衰        F:  7/20        R:  8/20
リアスタビ    35φ
シート      全席付いたまま


今回の目標はもちろんベスト更新です。
 自己ベスト
  46.911 (18.828)(6.977)(21.106)
  F:71R 225/45-16  R:71R 205/50-15
  

気温が低いので今回は
リアタイヤに71Rを装着。

1本目 9:12~ 7℃

リアグリップが出るまで様子みながら走行していましたが
同グループではストレートの速い車両が多く
クリアを取るのが難しく走りにくかった。
(途中、最終コーナーで他車と接触しそうなこともありました。)
それでも、自己ベストとほぼ同タイムがでました。



2本目 10:24~ 9℃

気温が上がる前にと
アタックするもクリアがやはりとりにくい状況ままでも、
何とかベストタイム0.1秒更新の
「46.817」が出ました。 


ベスト更新も出来きたので
今度は前後ともタイヤをV700に変更
F:V700 225/50R15 → V700 225/45R16
R:71R 195/50R16 → V700 205/50R15



3本目 11:36~ 11℃

気温も上昇しエンジンパワーが少し落ちてきているようですが
F225の方が1・2ヘヤ・S時に
横グリップが増したぶん楽に曲がれるようになりました。

結果はF225のベスト更新の「46.906」



4本目 13:48~ 15℃
さらに気温ンが上昇しタイムが落ち
47.1秒台に。



5本目 15:00~ 11℃
本日最後の5本目
前後ダンパーの減衰を調整するも
思ったよりも気温が落ちなくて
47.0秒台と言う結果に。



2本目ベスト 46.817 


3本目ベスト 46.906


2017年1発目から
ベスト更新と幸先のよいスタートがきれました。
昨年はクラッシュしてしまったので
今年は壊さずに行けるようにしたいと思います。

参加された皆様お疲れさまでした。
Posted at 2017/01/09 22:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記

プロフィール

「@ゆうすぽ クラッチ終わったぽいので残念ながら明日は参加できなくなりました。」
何シテル?   01/09 11:49
スイフトで愛車は3台目です。 サーキットにどっぷりとハマっています。

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