• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうすぽのブログ一覧

2023年12月23日 イイね!

27 12/23茂原マスターズ2023

27 12/23茂原マスターズ2023
12月23日(土)は
茂原ツインサーキットに行って来ました。

サーキット主催の走行会「2023茂原マスターズ」です。
alt


タイムアタックイベントですが
普段の走行会よりも参加費が安いので参加しました。
午前 フリー10分×2本、タイムアタック15分
午後 フリー10分、タイムアタック15分、フリー10分
alt


1本目は練習なので
コースを思い出すこと
前回の走行でリアタイヤについた
タイヤカスを取るために
リアで使用しているタイヤをつけて
Z3 205/50R15の4本通しです。
alt

練習1本目 9:30~5℃
久々なのでコースを思い出します。
タイムは「50.764」と
一年前に走行した時のベストタイム「50.338」の
0.4秒落ちといい感じのタイムです。

※一年前はファイナル4.3とフロントV730でした。alt

練習2本目に備えて
フロントタイヤをZ3 225/45R16に交換します。
alt

225サイズを履いて茂原を走行するのは初めてです。
alt

練習2本目 10:20~8℃
タイヤが外形が大きくなった分加速は鈍くなってます。
でもグリップが上がりコーナー速度が上がり
タイム的にも225の方が良いです。
「タイムは50.571」
alt

次はタイムアタック1本目
11:25~9℃
時間内アタックを続けた結果
alt

タイムは50.439と
ベストタイム更新まであと0.1秒でした。
alt



お昼を挟んで
練習3本目 13:30~10℃
またリヤタイヤのついてタイヤカスを取るために
205通しで走ります。
alt
コース上jのタイヤカスも増えて
路面状況は悪化して
グリップ力が落ちたように感じます。
alt
タイムは50.720と午前よりコースに慣れたので
少しだけ更新しました。

タイムアタック2本目14:35~10℃
alt

午前よりコースに慣れて
タイム更新を目指しますが
タイヤカスも多くグリップは午前より悪い。
alt
タイムは50.633と更新できません。


最後の練習4本目は片づけや帰りの渋滞も考え走行はパス


走行後のフロントタイヤ
alt

リア右側
alt

リア左側 タイヤカスが沢山付きました。
alt


4WDクラスでは
タイムアタック1本目で
コースレコードを数年ぶりに更新!
alt

最後のフリー走行でさらにタイム更新してました。
alt

44.871とすごいタイムが出てました。
alt



Posted at 2023/12/29 08:44:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 茂原 | 日記
2023年05月04日 イイね!

10 5/4GWに茂原 渋滞・・・

10 5/4GWに茂原 渋滞・・・5月4日(木)
連休の真っ只中ですが
休みのタイミングでサーキット走れる場所を探した結果
茂原に行くことに。

さすがの連休
5時30分前なのに
アクアラインに入る前の渋滞が始まってます。
alt

30分くらい渋滞に引っかかって
目的に向かいます。

茂原に行く前の高滝湖PAでトイレへ

2年前から何度かPAによってましたが
始めて展望スペースが解放されて行けるようになってました。
alt

現地に7時半過ぎに到着し
ゆっくりと準備して当日申し込みへ
alt
今回のタイヤはF:V730・R:Z3

今回は参加台数は
グリップは20台ほど、
ドリフト台数が少なめだったのか3クラスから2クラスに変更。
全4クラスとなりました。
alt
今回は15分×6本となりました。

1本目 9:30~ 22℃
 走行前から気温は20℃以上あります。
 朝一、路面が綺麗な状態でタイムを狙います。
 
タイムは「51.151」で50秒台に届かず
alt


2本目 10:30~ 24℃
 気温も上がりタイヤカスが目立つようになり、タイムは「51.490」

3本目 11:30~ 26℃
 一部走行ラインを見直し タイムは「51.317」

昼飯を食べて
alt


午後の走行

4本目 13:30~ 25℃
 午後一タイヤも冷えたところを狙って
 コースインしてアタック一発目でタイム出し
 タイムは当日ベストを更新して「51.143」
alt

5本目 14:30~ 25℃
 タイムを狙うも「51.300」がやっと

6本目 15:30~  25℃
 帰りの渋滞を考えてパスも考えましたが
 勿体ないので最後も走行。
 タイムは「51.589」

走行を終えたフロントV730
一日で結構減りました
alt

今回のリザルト
クラスの走行台数も10台ほどだったので
時々追いついたりするので
時々クーリングしていましたが
結構走行してました。

alt

alt

今回の走行を終え早々に片付けて帰りましたが
もう17時近くになってしまい
帰り道は予定通り渋滞に巻き込まれました。

帰り道の途中、ガソリンランプ点灯し
そのままアクアラインを越えられるかと思いましたが
袖ヶ浦IC手前3kmの辞典で
思った以上に残量が無くなり
ピンチ
alt
まだまだ渋滞が続くし
ガス欠で止まるのも迷惑なので
諦めて袖ヶ浦で一旦高速を降りることに

降りてからも一般道も渋滞
最寄りのガソスタで給油して
アクアラインに乗るのに渋滞
もう一度高速に乗るまでに45分以上かかった。

渋滞のままアクアラインを通過してからも
ところどころで工事渋滞がしていた。

いつもなら帰り道渋滞していても3時間かからないのに
結局家に帰るまで4時間以上かかった。


茂原サーキット
イッパイ走れて、コースも楽しい
けど行きも帰りも
道が混んでいるのが難点
次はいつ走るかな。


1本目「51.151」


4本目「51.143」
Posted at 2023/05/26 23:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 茂原 | 日記
2022年12月28日 イイね!

22年30走 茂原(走り納め)

22年30走 茂原(走り納め)
22年走り納めに
茂原サーキットに行きってきました。

アクアライン渋滞が怖いので
早めに向かうことにします。

現地には7時に到着して
早速準備します。
雲が多く
陽が出てないので寒いです。
alt

サーキット主催の走行会
事前に予約していなくても
当日受付で参加できるのがいいですね。
alt

今回は4クラスで15分×6本走行があります。
参加台数も多くなく
(各クラス5~8台)
コース上は空いてて走りやすいです。

alt

今回のタイヤは
フロント Z3 205/50R15
リア AD09 205/50R15
alt

1本目 9:45~ 7℃

茂原は
いろんなコーナーがあったり
勾配や高い縁石で
跳ねたりもするので
結構攻略するのが楽しいですね。

51.05
alt
公式計測では「51.039」
昨年走行したベストタイム更新しました。

50秒まであと少し届きませんでした。


2本目 10:45~10℃
コースに慣れてきましたが
タイムは上がらず「51.391」


3本目に向けて
フロントタイヤを交換します。
alt

久々のV730 205/50R15
alt

3本目 11:45~12℃
Z3と比べて
グリップが増しているのを感じながら
アタック「50.37」
alt
計測では「50.337」
過去ベストを更新しました。

お昼は
豊富なメニューの中から
alt

昼休みを挟んで
4本目 13:45~14℃

フロントタイヤを再びZ3に戻します。
タイムは「51.642」でした。


5本目 14:45~14℃
一応タイムattack枠なので
フロントタイヤを再びV730にします。

3本目に比べて路面が滑りやすくなっているのと
タイヤが落ちてます。
alt
タイムは「50.725」でした。

6本目は片づけと帰る時間を考慮してパスします。

走行後のタイヤ

Z3
減りが目立つようになりました。
alt

V730
外側が減ってきています。
alt

リアに使用していた
AD09は穏やかに減りますね。
alt

本日の計測タイム
alt

Z3ベスト 1本目「51.039」


5本目ベスト v730「50.725」


3本目ベスト v730「50.338」

茂原も車速は出ませんが
コーナーの攻略が楽しくなってきました。
また、今度タイミングが合えば行こうと思います。
Posted at 2023/01/08 23:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 茂原 | 日記
2022年09月17日 イイね!

22年20走 9/17茂原 (ニコニコ走行会)

22年20走 9/17茂原 (ニコニコ走行会)9/17(土)は茂原ツインサーキットでの
ニコニコ走行会に参加しました。

朝、二度寝してしまい出発時間が
30分ほど遅い。

久々に高速乗ったのでちょっと道を違えたりして
アクアラインを渡らないと行けないのですが
6時20分くらいに浮島付近に着くも
既に渋滞が・・・
アクアライン渋滞は抜けるのに30分以上かかった。

家を出た時の予想は
7時前には到着するはずが
結局、現地に到着したので7時30分を過ぎてました。
でも大さんたちがピットを確保して頂いたので
場所取り助かりました。

alt

タイヤは
フロントシバ280 205/50R15
alt

朝一のドラミが終わり
9時走行開始ですが

今回はドリフトと一緒の走行会で
グリップ2グループ・ドリフト3グループあります。
今回は12分×6本でした。

走行順はドリフトクラスからだったので
グリップ上級クラスは最後なので

1本目まで時間がかなりあります。


1本目 9時48~ 29℃

コースを忘れていたので
思いだしながら走行
ベストは「52.284」でした。

クーリングを入れずに
12分走り続けたら予想以上にフロントタイヤが減ってしまい。
今日は予備タイヤ持ってないので
次の走行から猿走りを封印しました。

2本はバネレート変更の為パス。
いつものレートだと縁石で弾かれるので
レートを落とすことに
 フロント 650→500
 リア 600→450

3本目 11時48~ 29℃
レートを落としたことで
縁石での弾かれが収まり走行しやすくなりました。

タイヤも温存する為に
普段はしないクーリングを間に入れながら走行しました。
タイム本日ベストの「51.869」
alt


お昼を挟んで
4本目 13:48~ 29℃
タイヤのグリップが3本目より一段と落ちてきてます。
アタックを繰り返すもタイム更新できず。
「51.992」

5本目 14:48~ 29℃
同走行クラスでの順位がでるタイムアタックの時間です。

更にタイヤのグリップ感が低下。
何度かアタックするも52秒を切れず。
結果は「52.050」

alt

走行中にタイム掲示板で
トップ3台が0.1秒差で目まぐるしく入れ替わっていくのが
一緒に走行してても楽しめました。
トップの方々は51.1秒とか
全く届きません。
自分の順位が何番だったかは覚えてません。

6本目 15:48~
このタイヤは次回の走行も使用するのと
片づけ帰宅時間を考慮して
走行はパス

本日のリザルト
alt
トータル40周とか全然走行してませんね。

大さんとはタイムが1秒以上遅いので修行が足りません。
茂原難しいです。


走行後のフロントタイヤ
alt
シバ280でも
オーバーヒートすると物凄い早さで減るので
温度が高いと猿走りできないタイヤです。


走行会が終わって
17時前に茂原を出るも
アクアラインに着く前から渋滞してました。
alt


3本目ベスト「51.869」
Posted at 2022/10/08 23:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 茂原 | 日記
2022年04月30日 イイね!

22年10走 4/30茂原ニコニコ走行会

22年10走 4/30茂原ニコニコ走行会4/30(土)は
茂原ツインサーキットの
ニコニコ走行会にいってきました。


GWの連休に入るとのことで
アクアライン渋滞を回避する為に
早いですが4時30分に家を出ました。

出発が早すぎた為に
海ほたるへちょっと寄り道。alt

5時くらいだと
アクアラインに渋滞はまだできてない。
alt

それでも時間がまだあるので
途中、高滝湖PAで30分ほど時間を潰して
ゲートオープンの7時に到着。

今回は
会社の後輩くん達と参加です。
alt

今回のスケジュールを見ると
12分×6本ありますが
自分の参加クラス
「グリップ中上級」は最後のグループです。
alt

一緒に参加した後輩

グリップクラス
alt

alt

ドリフトクラス
alt

alt

alt

茂原は同乗走行可能なので
みんなを乗せたり
乗ったりできます。

特に今回楽しかったのは
初めてドリフトしているのに
同乗できたのが楽しかった、自分でのやってみたいとは
思ったけど
資金が到底ついていけないな。


今回のタイヤは
フロントはもうすぐ終わりそうな
Z3 225/45R16
alt

1本目 9:48~ 15℃
タイムは「53.140」alt

2本目 10:48~ 15℃

同乗走行です。
コースにも慣れてきましたが
タイヤが全然グリップしない。
ベストは「53.175」

走行後、フロントタイヤが終わってました。
alt

次の走行に備えて
フロントタイヤを
シバタイヤ TW200 205/50R15に交換
alt

3本目 11:48~ 15℃ 同乗走行

Z3から交換して
グリップが戻ったので
走り出してすぐにオーバーが出るようになった。
ベストは「53.467」とタイムが落ちた。

走行後のシバTW200
12分くらいの走行時間だとちょうど良いかも
alt


4本目 13:48~ 15℃ 同乗走行

タイヤのバランスにも慣れてきて
先ほどよりもタイムを更新。
ベストは「52.217」


5本目 14:48~ 14℃ 同乗走行
タイムアタックらしいですが
気にせず同乗走行。
さらにコースに慣れてきて
ベストは最終周に出ました。
「51.662
alt

6本目は
片づける時間を考えると
渋滞が怖いので
走るのをパスしました。


3本走行したあとの
シバタイヤです。
だいぶ減りました。
alt

リアのZ3も結構減ってます。alt


今回の走行会はグリップとドリフトがある走行会なので
タイヤカスがいっぱい出るので
今日だけでリアバンパーにこんなに溜まりました。
alt

本日のリザルト
alt

5本目のリザルト
alt

1本目ベスト「53.140」


5本目ベスト「51.667」
Posted at 2022/05/09 22:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 茂原 | 日記

プロフィール

「@ゆうすぽ クラッチ終わったぽいので残念ながら明日は参加できなくなりました。」
何シテル?   01/09 11:49
スイフトで愛車は3台目です。 サーキットにどっぷりとハマっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3台目の車です。 前車スイフトスポーツ(ZC31)がサーキット走行中横転してしまい修理 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2004.03.14~2009.02.16 人生初の愛車。 車購入時、購入条件の「MT、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2009.03.05~2017.05.02 約8年間保有 総走行距離144.968km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation