• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうすぽのブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

第11回スイチャレwithコンパクトカーミーティングです。

第11回スイチャレwithコンパクトカーミーティングです。11月5日(土)は
毎年楽しみにしている
鈴鹿ツインサーキットにて開催される。
第11回スイチャレwithコンパクトカーミーティング
に行ってきました。


今までと大会名が変わってる?
今回はスイフト以外のコンパクトカーも一緒に
参加する形になっていました。

当日は前日早めに寝る予定が寝れなかったので
日付が変わる前、23時30分に出発。
渋滞もなくスムーズに走れましたが
さすがに金曜なのか
高速で遭遇したのは8割くらい大型トラックでした。

途中トラックに囲まれて遅いペースになったりもしましたが
亀山PAに3時20分頃到着、朝までここで仮眠しました。

6時30分頃、鈴鹿ツインに向けて出発。

亀山ICを降りて、鈴鹿ツインに向かう途中
ガソリンを入れようとスタンドを探すが
どこも開店が7時からでしばらく捜索してしまいました。

ちょっと予定より遅れましたが無事に
鈴鹿ツインに到着。



受付を済ませ走行準備。

今回は知っている参加が少なく、
独りぼっちになるかとお思いましたが
ピットもかんた、さんの隣になり一安心しました。



当日の基本セット
タイヤ        F:ZⅡ星 225/45-16(7部山)   R:71R 195/50-16(8部山)
内圧(温間)     F:2.70       R:1.90
ブレーキパッド     F:ZONE 10F RT   R:ZONE 89R  
キャンバー     F: -5.5        R: 大盛り
バネレート           F: 9.8kg       R: 10.7kg
減衰          F:  6/20       R:  7/20
リアスタビ     35φ
シート       全席付いたまま 


走行準備中に
右ブレーキローターの異変に気付く

先週入れた新品ブレーキパット当たりが
ローター減っていて内側が全く当たってない。


昨年は無くなりかけのタイヤで参加でしたが
今回は先日のクラッシュでの休養があったおかげで
タイヤの溝はたっぷり残ってます。

フロント Z2星


リア 71R


そして午前の走行開始。

Gコース
当初の予定より走行が少なくなり
13分×3本。

1本目 走行ラインを思い出しながら走行。
 ベスト「40.609」11℃

2本目 気温が一気に上昇しタイムが落ちる。
 ベスト「40.705」18℃

3本目 さらにタイムが落ちた。
 ベスト「40.850」19℃

結局ベストは
1本目の「40.609」
過去ベストは2年前の「40.682」だったので
一応自己更新は出来ました。




午後からはフルコース
今回はリレーがない為
走行本数が20分×4本です。

1本目 Zコーナーを意識しながら走行し
 なんとなくわかって来たような 
 タイムは「1.11.560」20℃

2本目 フルコースの走り方がわかってきた
 タイムは「1.11.080」19℃
 過去ベスト「1.11.130」をわずかに更新できました。
 
3本目 フルコースがめっちゃ楽しくなってきた
 各コーナー突っ込み過ぎが多いですが
 10秒台に入れました。「1.10.543」19℃
 
4本目 少し気温が落ちたおかげでタイム更新
 本日のベスト「1.10.317」15℃




スイチャレの総合結果は
クラス7位でした。

Gコースは苦手ですが
フルコースは走ってて楽しいです。
今回はどちらのコースも自己ベストが出せたので良かったです。

参加された皆様お疲れさまでした。
今度は12月17日(土)の富士ショート スイフトマイスターに
参加予定です。
Posted at 2016/11/11 00:02:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記
2015年11月21日 イイね!

今年もスイチャレに参加してきました。

今年もスイチャレに参加してきました。大分時間がたってしまいましたが
11月7日(土)は
スイチャレに参加してきました。

場所は鈴鹿ツインと遠いですが
走行本数が7本もあるのに
走行料金が¥12,000-と安いのが魅力です。



当日の基本セット

タイヤ        F:ZⅡ☆ 225/45-16(2部山)   R:ZⅡ☆ 205/45-16(4部山)
内圧(温間)     F:2.80       R:2.90
ブレーキパッド     F:ZONE 10F   R:ZONE 89R  
キャンバー     F: -5.5        R: 大盛り
バネレート          F: 8.9kg       R: 10.7kg
減衰          F:  5/20       R:  6/20
リアスタビ     38φ
シート       取外しなし 


午前はGコース15分×3本です。

1本目 

走り方が思いだせず「41.254」

2本目

走り方がわかって来たけど
車が全然曲がらない。
本日ベストの「40.953」
昨年のベスト「40.682」に届かず。

3本目

2本目よりもさらに曲がらない。「41.309」

午前のGコースが終わった段階で
フロントのZⅡがほとんど無くなってしまいました。



このままではフルコースが走れそうにないので
慣らしの為にリアに履いてきた
こちらを急遽フロントに装着。


流行りのRE-71Rです。


午後はフルコース 15分×4本です。

1本目
フロントをZⅡ☆ 225/45R16 → 205/50R15 に変更。


さすがニュータイヤすごいグリップしますが
今度はリアタイヤのグリップがイマイチで
ちょっとオーバー気味になりました。
「1.12.316」

2本目

コースや車の挙動にもなれてきて
本日のベスト「1.11.130」が出て
自己ベスト 「1.11.469」を0.3秒更新しました。

3本目

ベスト更新ならず「1.11.211」

4本目
フロントタイヤを 71R → ZⅡ に戻しました。

やっぱり全然グリップせず「1.12.429」


今回の総合結果は16位でした。

帰りはこちらに寄って
腹ごしらえをして帰りました。

Gコース ベスト「40.953」



フルコース ベスト「1.11.130」


いよいよ
気温が下がってきて
タイムが出しやすい季節になって来ました。

今後の走行予定は
 ・12月13日(日) 富士ショート(スイフトマイスター決定戦)
 ・12月27日(日) 富士本コース(プロアイズ)   
 ・1月4日(月)   本庄    (プロアイズ)
 ・1月29日(金)  TC2000  (team六連星★彡)
 ・どこかでTC1000も行きたい。
Posted at 2015/11/21 23:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記
2014年11月13日 イイね!

スイチャレ&亀チゃレ2014 に行ってきました。

スイチャレ&亀チゃレ2014 に行ってきました。11月8日(土)は鈴鹿ツインへ
昨年に続き二度目となるスイフトチャレンジバトルRd.3へ
参加して来ました。


今回の目標は昨年のベストを更新するのを目標に
 昨年ベスト Gコース   41.132
         フルコース 1.11.792

当日の基本セット

タイヤ        F:ZⅡ☆ 225/45-16(新品)   R:ZⅡ 205/45-16(4部山)
内圧(温間)     F:2.45       R:2.50
ブレーキパッド   F:ZONE 10F  R:ZONE 89R  
キャンバー     F: -4.9        R: 並盛り -2.0 
バネレート      F: 8.9kg      R: 10.7kg
減衰          F: 14/20       R: 14/20
リアスタビ      38φ

 昨年とはタイヤの変更とバネレート変更をしました。



午前はGコース15分×3本

1本目 16℃
 フロントタイヤが久々の新品で
 グリップの凄さを感じながらも走行。
 
 40.682(本日ベスト)


2本目 17℃
 減衰空気庄を調整するも
 ベスト更新できず

 40.828


3本目 18℃
 再度減衰空気庄を調整するも
 やっぱり更新できず

 40.817 


午後からはコースレイアウトが変わってフルコース
  20分×3本

 午前走行してみて侵入からのオーバーが少し強いので
 リアのキャンバーを大盛りに変更。


4本目 18℃
 リアキャンバーを変更したことでコーナが少し楽に
 1.12.169


5本目 18℃
 1.11.698
 なんとか昨年のベストを更新


6本目 17℃
 更にベスト更新
 1.11.469(本日のベスト)


その後は模擬レースがありましたが結果はどうだったんでしょう?

総合結果は7位でしたが
上の方たちとの差が余りにも大きかった・・・




Gコースのベストです。


フルコースのベストはロガーが取れてなかったので
5本目ベストです。


そして

スイチャレの終了後は
今回の楽しみでもある
亀チャレへ




亀チャレもエキスパートな方たちにお世話になりました。
美味しく頂きました。


スイチャレ&亀チャレともに
エキスパートな方たちの凄さを改めて感じました。
(車の作り方がハンパなく簡単には真似ができませんが参考にしたいなぁ)

そして参加車両のほとんどの方が
助手席・後部席が外されているのを
見て自分も外して軽量化しないと
もう追いつけないのかなぁと思いました。
(でも未だにシート外したことが無いので外し方がわからない・・・)

今回も非常に楽しめました。
また、次回も参加しようと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2014/11/13 23:39:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記
2013年12月05日 イイね!

スイチャレ&亀チャレに参加して来ました

スイチャレ&亀チャレに参加して来ました11/30(土)は
「スイフトチャレンジバトル Round3」に行ってきました。

開催場所は鈴鹿ツインサーキットで初の遠征になりました。

鈴鹿ツインは家から約400km
金曜24時に出発して途中SAで仮眠をして
道に迷いながらも7時半丁度に無事到着しました。
移動は約5時間かかりました。
 
到着後、受付・走行準備・開会式。
 
本日の走行内容は
午前はGコース  15分×3本
午後はフルコース 15分×3本
とかなり充実した内容でした。
  

 
鈴鹿ツインコースのコース図です。
グリップのGコース・ドリフトのDコースと2つのコースがあり、
両方使用するフルコースとレイアウトが変わるサーキットでした。

 
グリップのGコース


ドリフトのDコース


今回はミドルクラスで参加
ミドルクラスの参加が多く18台もいて自分はミドル1グループ

 
当日のセット
タイヤ        F:ZⅡ 205-50-16(3部山)   R:ネオバAD08 215-45-16(5部山)
内圧(温間)     F:2.40       R:2.40
ブレーキパッド    F:ZONE 10F  R:ZONE 88B  
キャンバー     F: -4.9      R: 並盛り -2:0 
バネレート           F: 10.0kg     R: 12.0kg
減衰                 F: 15/20    R: 14/20
リアスタビ      38φ 

 
午前はGコース15分×3本
  
 1本目ベスト 41.582 (13/15)
 2本目ベスト 41.132 (11/16)  本日ベスト
 3本目ベスト 41.154 (13/15)



午後はフルコース15分×3本

 1本目ベスト 1.13.694 (6/7)
 2本目ベスト 1.12.611 (7/8)
 3本目ベスト 1.11.792 (9/9) 本日ベスト



 
そして結果は 
 Gコース   ミドルクラス 18台中 2位  全クラス 38台中 11位
 フルコース  ミドルクラス 17台中 2位  全クラス 37台中 11位

総合タイム 1.52.924で 総合11位でした。 
 

閉会式後は鈴鹿ツインサーキットから
第二イベント名物の
 「亀チャレ」にも参加させて頂ました。   
 



 
美味しかった・・・
量も凄かった。
 
そして、亀チャレ終了後は早々に帰りました。
帰り道何度か睡魔に襲われましたが
渋滞もなく順調に進み
帰りは4時間かからずに家に着きました。

  
思ったよりも鈴鹿が近かったので
また次回のスイチャレ・亀チャレともに参加をしたいと思いました。

参加された皆様、お疲れ様でした。
次回は関東の皆さんも一緒に参加しましょう。
Posted at 2013/12/05 23:45:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記

プロフィール

「@ゆうすぽ クラッチ終わったぽいので残念ながら明日は参加できなくなりました。」
何シテル?   01/09 11:49
スイフトで愛車は3台目です。 サーキットにどっぷりとハマっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3台目の車です。 前車スイフトスポーツ(ZC31)がサーキット走行中横転してしまい修理 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2004.03.14~2009.02.16 人生初の愛車。 車購入時、購入条件の「MT、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2009.03.05~2017.05.02 約8年間保有 総走行距離144.968km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation