• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうすぽのブログ一覧

2022年06月20日 イイね!

22年14走 6/20美浜(初走行)

22年14走 6/20美浜(初走行)
6月20日(月)は
名古屋方面に行く予定が前日にあったので
せっかくなのでそのまま一泊して
美浜サーキットに行ってきました。

数日前まで雨が降る可能性がありましたが
曇りになりました。
alt

初見浜です。
alt



ゲートオープンは8時でした。
alt
コースレイアウト見るとコーナ多い。

美浜は会員にならなくても
スポーツ走行できて料金も安い
平日20分×3本で¥6,000-は羨ましい。

何も下調べもなく予習もしてないので
最初は他の方の走行を見学。
alt
alt


前日、名古屋についてからの移動時から
左フロントの足回りから異音がしているので
とりあえずジャッキアップして点検するも
特に異常が見つからないので
とりあえず
走行準備します。
alt


今回のタイヤは
 フロント シバタイヤTW280 225/45R16
 リア   Z3 205/50R15

1本目(9B) 9:20~ 27℃

予想以上に暑く
走行開始からすでに気力が減ってます。

走行始めは
コースのレイアウトと状況確認しながら
異音が走行の影響がないか確認。

特に走行には影響がなさそうなので
何となくアタック走行をしました。


走行してみて
路面がフラットじゃなかったり
危険な縁石があったり
コース上に勾配があったり 
結構難しいです。

alt

1本目ベストは「49.036」でした。
48秒には届きませんでした。
alt

1本目ベスト「49.036」



2本目(10B) 10:20~ 28℃

特に車両のセットは変えずに
走行に集中することにしました。



alt

2本目
色々と考えて走行しましたが
シバタイヤの特性が
タイヤの美味しいところが
走り始めしかないので

ベストタイムはアタックして直ぐの周で
「48.939」でした。

いいところが終わると
0.3~4秒くらい遅くなります。
alt

2本目ベスト「48.939」


3本目(11B) 11:20~ 28℃

走行してみて
タイトコーナーや
最終コーナからホームストレートから上りが続くので
加速が早い方が有利だと思うので
フロントタイヤを交換します。

シバタイヤTW280
225/45R16から
205/50R15に交換。
alt







alt

気温は相変わらず暑いですが
集中して最初にアタックしたら
タイムを更新して
「48.669」が出ました。

グリップの美味しいところが終わると
フロントタイヤが細くなった分
各コーナーのグリップが足りなくて曲がらなくなった。

その後も色々と試すもどんどんタイムが悪くなっていきます。
alt

3本目ベスト「48.669」


走行後、フロントの異音も出なくなりましたが
家に帰れなくなると困るので
今回は3本で走行終了にしました。


走行後タイヤ

フロント

シバタイヤTW280 225/45R16
今回2本走行しましたが
溶けて表面がベタベタしていますが
酷い摩耗はありません。
alt

シバタイヤTW280 205/50R15
1本走行しましたが
205の方が細いのせいか荷重が乗せやすく
こちらの方がよく溶けます。
alt

リア 左
Z3 205/50R15
穏やかに溶けてます。
alt


今回初めて美浜を走行してみて

平坦だと思ってたので
勾配があって意外と難しい。

久々に新しいコースを走行したので
攻略することが多いので通いが必要です。

今回、気温が高すぎてエンジンが回らなかったので
寒い時期に来れば47秒に入る気がします。たぶん・・・

NAスイフトだと何秒が目標タイムなのでだろうか。

走行のし易さと料金を考えると
お得ですが
自宅からだと意外と遠く
鈴鹿に行くのとあんまり距離が変らないので
次回の走行予定は未定です。

Posted at 2022/06/29 22:57:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜 | 日記
2022年06月12日 イイね!

22年13走 6/12富士ショート(シバTW280)

22年13走 6/12富士ショート(シバTW280)
6月12日(日) 
alt
4月に注文していた
新しいタイヤも届いたので富士ショートへ


雨予報でしたが
alt
現地到着すると
既に雨は降っていない。
alt

前回折れてしまったハブボルトは
alt

5本とも交換しました。
alt


今回は試すタイヤは
噂のシバタイヤTW280です。

サイズは205/50R15
alt

リアタイヤはいつものZ3 205/50R15

A枠 8:00~ 19℃
走行台数も少なく空いてます。

雨が早い時間で止んでしまったので
濡れていた路面が少しずつ乾き
完全なウェットの確認はできませんでした。
alt

1枠走行後の右フロントタイヤ

濡れた路面からドライ路面に変化した状況で
タイヤの減り方は前回のTW200より穏やかな感じです。
alt


続けて

B枠 9:00~ 20℃
路面も完全ドライになりました。

ベストは
アタックしてすぐの4週目「36.01」でした。
その後何度かアタックするも36秒を切れず。
alt


続いて
alt

シバタイヤ225/45R16TW280 もテストします
alt


C枠 10:00~ 23℃
走行台数が増えて
間隔調整が必要になりました。

気温が上がってパワーダウンが多少あるとは思いますが
ベストが期待していたよりも遅い
6週目「35.93」
その後、何度かアタックするも36秒を切ることができませんでした。alt


走行後のタイヤ

シバTW280 205/50R15

ハーフウェット1枠、ドライ1枠で
前回のTW200に比べたら全然減ってません。
alt

シバTW280 225/45R16
こちらも1枠ですが
225の方がタイヤの表面が溶けてない。
alt


リアのZ3 205/50R15
こちらはソコソコ溶けてます。
alt


A枠ベスト「36.87」


B枠ベスト「36.01」


C枠ベスト「35.93」

シバタイヤTW280について
新品での感想は
・TW200より減りが少ない。
・猿走りをしなければいいかも・・・?
・Z3と比べたら・・・
感想は次回走行した後にでも


Posted at 2022/06/16 23:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記

プロフィール

「@ゆうすぽ クラッチ終わったぽいので残念ながら明日は参加できなくなりました。」
何シテル?   01/09 11:49
スイフトで愛車は3台目です。 サーキットにどっぷりとハマっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3台目の車です。 前車スイフトスポーツ(ZC31)がサーキット走行中横転してしまい修理 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2004.03.14~2009.02.16 人生初の愛車。 車購入時、購入条件の「MT、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2009.03.05~2017.05.02 約8年間保有 総走行距離144.968km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation