• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうすぽのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

GW3日目は富士ショート

GW3日目は富士ショートGW3日目
5月2日(水)に
また富士ショートへ
走りにいってきました。



朝ゲートに着くと
翌日からのスーパーGTの為に並んでいる方達が
すでにいて驚きました。


ショートのピットに付くと
今日は4輪が多くいました。
alt


1本目 9:30~ 19℃
タイヤは
F:V700 205/50R15
R:Z3 205/50R15

今日はイマイチ乗れていない。
タイムは「35.77」でした。
alt


2本目 10:30~ 19℃
タイヤを交換して走行。
F:V700 225/45R16
R:V700 205/50R15

やっぱり225のグリップはもう
ありませんでした。

タイムの方は「35.66」
alt


走行後の225
この位減ってくると
グリップ感が薄くなってきます。
alt

走行後の205
まだ溝があるのでグリップはまだあります。
alt

3日連続での
サーキット走行で疲れが溜っているのか
これ以上走ってもダメそうなので
今日は2本で切り上げました。

本日のベスト「36.639」
Posted at 2018/05/06 23:34:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年05月04日 イイね!

GW2日目はteam六連星☆彡「TC1000」

 GW2日目はteam六連星☆彡「TC1000」
GW2日目は
5月1日(火)
team六連星☆彡の走行会で
TC1000を走行して来ました。


今回は会社の後輩君の
サーキットデビューの付き添いです。
33スカイラインはデビュー
RX-8は2回目
alt
後輩君は途中ちょっとしたトラブルがありましたが
大事にはならなく良かったです。


自分はと言うと
TC1000は苦手なコースですが
2月にオープンデフで走行した時のベスト
「43.334」を更新するのが今回の目的です。

気温の低い?
一本目でベストを更新する為
タイヤは
F:V700 225/45R16
R:205/50R16
の勝負タイヤで挑みました。


1本目 9:23~ 24℃
気温が24℃と予想以上に上昇し
結果は
ベストを更新するも
42秒台に届かず
alt

「43.132」でした。
alt

2本目 10:50~ 27℃
さらに気温が上昇し
ベスト更新できず「43.188」
alt

3本目 12:17~ 28℃
さらにタイムが落ち「43.520」
alt


フロントの
V700の溝が少なくなったので交換。

走行後のV700 225/45R16
alt
溝がなくなってくるとグリップダウンしているのを
はっきりと感じ

タイヤを15インチへ
F:V700 205/50R15
R:Z3 205/50R15
alt

4本目 13:45~ 29℃
こっちのタイヤの方が溝がある為
幅は狭くてもグリップします。
またタイヤが小さくなった分
加速もよくなって
タイムがちょっと戻り
alt
「43.228」
alt

5本目 15:13~ 29℃
最終枠
気温が落ちることを期待してましたが
変わらず、
ベストも更新できず「43.224」でした。
alt

走行後のV700 205/50R15
alt
こちらはまだ溝がありグリップします。

本日のベスト
1本目「43.132」

LSDを投入したら
42秒台に入ると思っていましたが
TC1000はそう簡単にはいかせてくれませんでした。

しばらくはTC1000の走行予定がないので
42秒台は来年への持ち越しとなるかな?
Posted at 2018/05/04 23:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年04月30日 イイね!

GW初日は富士ショート

GW初日は富士ショート
今日からGW休みになったので
早速LSDの効果を試すため
富士ショートへ走りに行って来ました。





効果を比較する為
タイヤの溝が少なくなってますが
前回走行した時のZ3 205/50R15を使用
alt
LSDなしのベストタイムは「36.26」
準備して早速走行開始。



A枠 8:00~ 18℃

走行を初めてすぐに
LSDの効果を実感。

ブレーキングからターンインまでは
変化を感じませんが
アクセルを踏んだ瞬間から激変しました。

アクセル踏んだ瞬間のホイールスピンして進まない。
あの感覚がなくなり
一気に前に進んで行くのがたまりませんでした。

ベストタイムは
0.5秒縮まり「35.78」
alt


1本目「35.764」 Z3 205/50R15




タイヤはまだ使えそうなので
続けてもう一本走行。

B枠 9:00~ 21℃

気温が上がって来て
連続で走るのがきつくなってきましたが
更にベストを更新して
「35.51」が出ました。
alt

2本目「35.495」 Z3 205/50R15



2本走行して
タイヤが良い感じになってきましたが
ここまで減ってもまだ剥離起きてません。
alt
こんなに減っても
まだタイムが出るので
Z3の終わり時がわかりません。


まだ使えそうですが
V700も持って来たので
折角なので交換。

F:Z3 205/50R15 → V700 225/45R16
R:Z3 205/50R15 → V700 205/50R15
alt


C枠 10:00~ 22℃

V700に交換して
グリップが上がった分を上手く使えてませんが
V700ベスト「35.80」を更新の
「35.38」がでました。
alt

3本目「35.394」 V700 225/45R16

LSDを装着して
よりスイフトが楽しい車になりました。

今年はこれ以上のチューニングする予定がないので
LSDを上手く使えるように練習をして
いつかは31の時に達成できなかった
34秒台を目標にしたいと思います。
Posted at 2018/04/30 23:10:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

富士ショートでラストラン。

富士ショートでラストラン。
4月も仕事で時間が多くとられていて
気が付けばもう月末で
世間はGWに突入したようですね。



少し前になりますが
4月8日に富士ショートへ
走りに行ってきました。


当日は二度寝をして
予定時刻より1時間遅く出発。

現地に着いたら
ライセンスを忘れてしまい
何年振りか
入場料を払いました。
alt
さすが富士です。
ライセンスカードを忘れても
¥1,100-払うことができれば
仮ライセンスを発行してくれるので助かりました。


alt
今回のタイヤは
前後ともZ3 205/50R15。
フロントはもう少しで終わりです。

走行前 フロント右
alt

走行前 フロント左
alt

1本目 A枠 8:30~ 9℃
ベスト「36.29」
alt



2本目 B枠 9:30~ 10℃
ベスト「36.26」
少しタイムを更新
Z3でのベストとほぼ一緒です。
alt


3本目 C枠 11:30~ 12℃
ベスト「36.29」
alt


走行後のフロントタイヤ

alt
もうすぐいい感じになりそうですで
グリップが落ちているのは分かりますが
タイムは以外と落ちてません。

Z3は遊ぶにはいいタイヤかも


2本目ベスト 「36.247」



そして



その後は



某工房へスイフトを預けて



こちらを降ろしました。
某所ですでに情報が出てますが
alt

32スイフトを購入して
ちょうど一年になりましたが
オープンデフを外してLSDを組みました。

これにてNA-0を卒業して
NA-1にステップアップします。
Posted at 2018/04/29 00:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年04月15日 イイね!

サーキット遠征5本目 チーム六連星★彡 in 日光サーキット

サーキット遠征5本目 チーム六連星★彡 in 日光サーキット
3月31日(土)は
サーキット遠征5本目は
チーム六連星★彡の走行会 in 日光へ
行ってきました。



日光サーキットは
今回が初めての走行になります。
最近10コーナーが改修になったそうですが
コースを覚えてないので特に影響はないです。
alt


当日の基本セット
タイヤ     F:V700 205/50-15(6部山) 
         R:ZⅢ 205/50-15(5部山)
内圧(温間)     F:2.40       R:2.40
ブレーキパッド  F:ZONE 04M  R:ZONE 88B  
キャンバー    F:-5.0       R:大盛り
バネレート    F:ハイパコ550ポンド(9.8kg)    R:ハイパコ500ポンド(8.9kg)
減衰       F:  6/20    R: 6/20
リアスタビ    35φ
シート      全席付いたまま
alt


1本目 9:15~11℃
前を走る車両を参考に走行。
走行ラインを探っていたのでタイムがバラバラ。
ベストは「42.850」
alt

2本目からは
フロントタイヤを交換
V700 205/50R15 → V700 225/45R16
alt



2本目 10:45~14℃
自分なりに走行ラインを考えて走行。
タイヤの変更によりコーナーは侵入までは速くなりましたが
立ち上がりは205/50R15の方が速いかな?

タイムは本日ベストの「42.642」
alt

3本目 12:15~15℃
走行ラインが安定して来ましたが
気温が上昇した影響か
ベストは「42.785」
alt


4本目 13:50~16℃
気温が落ちないので
一発のタイムを狙いましたが
べストにわずかに届かず
「42.662」
alt


1本目ベスト
「42.850」


2本目ベスト
「42.642」


日光サーキットのコースレイアウトは
低中高速やS字など色んなコーナーがあって
スイフトみたいにコーナーリングを楽しむ車にとっては
楽しいコースでした。
またいつか機会があれば走行したいですね。
Posted at 2018/04/15 23:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「GW3日目は富士ショート http://cvw.jp/b/498447/41426432/
何シテル?   05/06 23:34
スイフトで愛車は3台目です。 サーキットにどっぷりとハマっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スイフト マイスター決定戦2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 18:32:37
田中ミノル の 勝手に、タイヤ比較! (A052 vs V700) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 18:59:59

お友達

スイフトに限らず車好きの方お気軽にどうぞ!
特にサーキット走行をしている方!アドバイスなどお願いします。
84 人のお友達がいます
くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) * カイトのためならっカイトのためならっ *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 ♪pla♪♪pla♪
裏yutaha裏yutaha ぽえ74ぽえ74

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3台目の車です。 前車スイフトスポーツ(ZC31)がサーキット走行中横転してしまい修理 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2009.03.05~2017.05.02 約8年間保有 総走行距離144.968km ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2004.03.14~2009.02.16 人生初の愛車。 車購入時、購入条件の「MT、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.