• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうすぽのブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

24 11/18スイフトマイスター決定戦2023

24 11/18スイフトマイスター決定戦2023
11月18日(土)は
富士スピードウェイへ
到着した時はまだゲートが開いていなかった。
alt

しばらく待って場内に入場
太陽も昇って来ました。
alt

いつもの場所ですがまだ太陽が昇ってないので少し暗い。
alt

受付して準備です。
alt

まずは忘れていた
エアクリーナーのフィルターを交換します。
alt


当日のセット
前回から変更点は
・ファイナルを 4.3 → 純正 に戻す。
・リアトーションビームを TM → 純正に戻す。
あとは特に変更なし。

ファイナル   純正
タイヤ     F:Z3 225/45R16(9部山) 
        R:Z3 205/50R15(10部山)
内圧(温間)     F:2.50       R 2.60
ブレーキパッド  F:TMサーキット203    R:TMサーキット984  
キャンバー     F:-5.8        R:大盛(トーイン 1°00’レス) 
バネレート    F: 650ポンド(11.6kg)       R:600ポンド(10.7kg)
減衰        F: 全20/5戻し        R:全20/5戻し
シート      全席付いたまま
ガソリン     1/4
重量       たぶん 1045kgくらい
alt

タイヤはいつものZ3
フロント:225/45R16
alt

リア:205/50R15
alt

今回で13回目のマイスター 参加クラスはNA-1
スケジュールはいつもの感じ
自分はBグループでした。
alt


練習1本目 9:40~15分間12℃
条件がイイ朝一タイムを狙います。

今シーズンのベストを狙います。
alt

数日前に来たときとほぼ同じで
タイムは「35.456」
alt




練習2本目 10:55~15分間13℃

1本目よりコース上にタイヤカスが目立つようになりました。
alt

タイムは1本目より落ちて
「35.547」でした。
alt



走行後は特に何かやるでもなく
空いた時間は皆さんとお話したり
お昼のお弁当を食べたりとまったり過ごします。

気づいたら予選の時間になったので
走行します。

予選 12:35~15分間11℃

走行前に太陽も隠れ曇になり
気温も少しさがりましたが
路面のタイヤカスがさらに多くなりました。

走行直後のタイヤの美味しい時間に失敗してタイム更新失敗、
その後何度かアタックするも結局タイム更新できずに時間終了。

alt


alt
予選のタイムは
「35.679」とさらに遅くなりました。
alt



予選結果は
スーパーラップ出場
alt


当初の予定は
夕方から別の予定があり帰りの時間が厳しいの
ここで終わりにする予定でしたが
ミノルさんに相談したら
スーパーラップは走行時間ギリギリ間に合うので
参加することにしました。

一年ぶりのスーパーラップ
帰る気満々だったのでタイヤの温めなども全くせず、
早く帰れるようにできるだけ走行に支障がないものは車に乗せて走行。

出走はクラスで3番目です。
alt

帰りの時間が迫る中
前のTB-0クラス走行車両がまさかのクラッシュで
走行開始時間が遅くなり間に合うか心配になってました。

前2台の走行タイムも殆んど聞こえてないなか
自分の走行時間になりました。

タイヤは完全に冷えてて探りながら走行。
アタックラップに入り
1コーナー 進入を様子見過ぎて減速し過ぎて失敗
2コーナー も減速し過ぎた
3コーナー 車速が落ちすぎて坂が登らない。内心クラッチ蹴るか葛藤。
     この時点でタイムが遅すぎてアタックを止めるかと考えてました。
     続くBコーナーは無難なラインで走行
最終コーナーも無難に走行。

1~3コーナの失敗してタイムは36.2
alt


スーパーラップラップ終了後。
時間がないので結果も気にせずに
タイヤ交換もしないで急いで荷物を積んで帰り支度をします。
出発予定限界時間の15:00を過ぎてしまい焦りました。
ガソリン残量も帰れる分には足らずに途中で給油することに。
さらに帰りの東名高速は渋滞にも巻き込まれ。
次の用事には10分遅れで到着とこちらも失敗しました。



公式結果は「36.236」と昨年度より0.3秒遅かった
完全に失敗していたので
3位かと思っていたら2位でした。
alt

走行後のタイヤ
フロント
新品から富士ショートを2日目ですが
右側の減り方がスゴイです。
alt

リア右側
alt

リア左
alt


後日、ミノルさんの所に行って
トロフィーを頂きました。
alt
今回は最後は焦っていたこともあり失敗に終わり
また次回への課題ができました。
2022年11月19日 イイね!

22年27走 11/19富士ショート(スイフトマイスター決定戦)

22年27走 11/19富士ショート(スイフトマイスター決定戦)11月19日(土)は
富士スピードウェイへ
6時過ぎに現地到着まだゲートオープン前でした。
alt

11月も中盤を過ぎて
太陽が昇る時間も遅くなってきました。
alt

太陽が出てきたのでいつもの場所で撮影
富士山にまだ雪があまりないです。
alt

今回で12回目となる
スイフトマイスター決定戦
alt
無事に12回目の参加ができました。


参加者は常連が多いですが
初参加の方も数名いました。

ブリーフィングでは
毎年恒例の
ミノルさんのネタまじりの説明は楽しい時間です。
alt


今回も参加クラスは「NA-1」
去年からの大きな変更点は
ファイナルを純正からアールズ4.3に交換しました。
(普段の移動中唸り音が気になって・・・純正に戻そうか検討しています。)

あとは昨年度と同じです。
alt

当日のセット

ファイナル   アールズ4.3に変更
タイヤ     F:Z3 225/45R16(2部山) 
        R:Z3 205/50R15(4部山)
内圧(温間)     F:2.50       R 2.60
ブレーキパッド  F:TMサーキット203    R:TMサーキット984  
キャンバー     F:-5.8        R:大盛(トーイン 1°00’レス) 
バネレート    F: 650ポンド(11.6kg)       R:600ポンド(10.7kg)
減衰        F: 全20/4戻し        R:全20/5戻し
リアスタビ    28φ
シート      全席付いたまま
ガソリン     1/4
重量       たぶん 1045kgくらい


練習1本目は

次回の走行会に向けて皮むきとをテスト兼ねて
フロントは新品
alt

AD09 205/50R15 です。
alt

練習走行後
タイヤの減りは穏やかなようでライフは長そうです。
alt
グリップに関しても
前AD09後Z3の
205/50R15の通しでも
結構曲がりやすいので
Z3よりもグリップ力を感じます。
高級タイヤですがグリップ力も上で
ライフも長ければ検討の価値ありですね。

alt


タイムは「35.232」と205通しにしては
結構いいタイムがでました。
alt

1本目ベスト35.232



練習2本目からは
フロントタイヤを本番に使用する
Z3 225/45R16に交換します。
alt

想定以上に
今までの走行でタイヤを消耗していて
もうスリップサインまで減ってしまってます。
alt

タイヤを使い過ぎたようで
グリップの美味しい部分は終わってました。

走り出して
ハンドルレスポンスはタイヤが太くなった分だけよくなって
下りでフロント荷重が乗っている状態ではまだ何とかグリップしますが
3コーナーなど登りで荷重が少ない状態は全然曲がりません。

alt

タイムは「35.670」がやっとでした。
alt

2本目「35.670」


予選前に
アンケートを出してお昼休憩

休憩後は
予選に備えます
タイムはAD09の方がいいですが
マイルールでZ3のままにで行きます。

いよいよ予選
何度かアタックしましたが
最初に出したタイムは最後まで更新できませんでした。
alt

予選 結果
alt
練習のタイムをわずかに更新して
「35.623」です。
一応2番手タイム
でも一番とは差が0.76も離れてます。

予選ベスト「35.623」

予選走行後 
大分減りましたね。
alt


スーパーラップは
クラスごと出走です。

自分は第2組の2番手走行。
alt

NA-1クラス
赤黄青と信号カラーの32です。
alt

何度か経験しているスーパーラップ
タイヤの温めなど何もしてないので
走行前のタイヤを触ると4本とも冷え冷えでした。

走り出してすぐに
タイヤはズルズル状態が分ります。。
アタックラップもそんなに失敗はしてないですが
最後までタイヤは温まりませんでした。

結果は「35.901」でした。
alt

スーパーラップ 「35.901」

結果、NA-1「2位」でした。
alt

走行後の右フロントタイヤ

もう終わりですね
alt

リアタイヤも右の外側が終わってます。
裏組するのはもう遅いかな?
alt


今年のマイスターはファイナルも交換してタイムアップと思ってましたが
加速はよくなっても結果タイムは上がらず

最近は全然乗れてない状態が続いてて
昨年に比べてどこのサーキットに行ってもにタイムダウンしているし
暫くはタイムを気にせずサーキット走行を楽しむことにします。

次回のマイスター決定戦は・・・どうなるかな?

2021年11月14日 イイね!

21年27走 11/14 富士ショート@第11回 スイフトマイスター決定戦

21年27走 11/14 富士ショート@第11回 スイフトマイスター決定戦
11月14日(日)は
富士スピードウェイへ行って来ました。
(いつもより長文になってしまった)

本日はイベントが重なって居る為か
ゲートOPEN前から並んでいる方が多数います。
alt

自分はいつもの富士ショートです。
雨の心配がない天気です。alt

本日はスイフトがイッパイ。
alt

今日は待ちに待った
「第11回スイフトマイスター決定戦」です。
alt

走行準備して
サーキットドライブの後は
ブリーフィングを受けます。

走行スケジュールとしては
 練習1 15分
 練習2 15分
 QF 15分
 スーパーラップ (各クラス予選通過者)

参加クラスは今年も「NA-1」
 去年からの変更点はマフラー交換のみ
 ・アールズ1本出し ⇒ TMサクラム
  1本から2本になったので少し重量が増えてます。 


当日のセット

タイヤ     F:Z3 225/45R16(4部山) 
        R:Z3 205/50R15(5部山)
内圧(温間)     F:2.60       R 2.70
ブレーキパッド  F:TMサーキットパッド    R:TMサーキットパッド  
キャンバー     F:-5.8        R:大盛(トーイン 1°00’レス) 
バネレート    F: 650ポンド(11.6kg)       R:600ポンド(10.7kg)
減衰        F: 全20/5戻し        R:全20/4戻し
リアスタビ    32φ
シート      全席付いたまま
ガソリン     1/4
重量       たぶん 1045kg 過去実績にマフラー変更予想


今回の目的の一つが
マイスター決定戦での公式自己ベストの更新です。

32(NA-1)過去ベストは第9回大会(19/11/9)
V700 「35.136」11℃
 F:225/50R15(K61)
 R:205/50R15(K61)

Z3 「35.370」14℃
 F:Z3 225/45R16(新品)
 R:Z3 205/50R15(新品)


練習1本目 9:50~  14℃

ベスト更新を狙うなら
気温が上昇する前と思うけどすでに
1本目の時点で気温14℃あります。

セッション中に
赤旗中断が2回発生。
いずれも誰かがパイロンをふっとばしたようです。

結果、
走行リズムが狂って
タイヤの美味しいが使えず。
alt

タイムは「35.267」でした。
alt
Z3の公式過去ベストは更新しました。

1本目ベスト「35.267」




練習2本目 11:45~ 15℃

気を取り直してベストを狙って
タイヤの美味しいところでアタックしたはずなのに

空回り。alt

タイムは「35.255」と少し更新。
alt

2本目ベスト「35.255」


2本走行した段階で
右フロントタイヤが
大分お疲れの様子になってました。
alt



昼休憩で
ベントー食べて。

午後からにQFに使用するタイヤに
マーキングが付けられます。

使用するタイヤは
もちろん Z3です。

フロント
alt

リア
alt

alt



QF 12:20~ 14℃

午後から気を取り直して走行。

タイヤの温まった所で
アタックするも
他車との間隔調整を失敗して
詰まって「35.29」

間隔調整して再度アタック「35.26」
そのまま続けてアタック「35.06」
なんとか 35.1を切れました。

その後もアタックをしてみるも
タイムは更新できず、諦めて
タイヤ冷やさない程度で走ろうと思っていたら

終盤「kasai-hiro」くんに後ろに着かれて
楽しくなってしまい
最後まで走り続けてしまいました。

alt
追われているとタイムが全然ない。
(データ17~20)

alt

全てグループのQFが終わって気になる結果。
alt

結果「35.066」
NA-1クラス2位で通過、
公式自己ベストタイム更新です。
alt

QFベスト「35.066」


スーパーラップに向けて悪あがき。
自作ウォマーの用意はしてないので
リアタイヤが少しでも冷えないように
タイヤカバーを掛けます。
alt


そして
一部の方からのプレッシャーと
少しでも楽にタイムが出せるようにと
alt

禁断のシート外しをしました。
alt
しかし、シート外しと復旧は疲れるので
実施するのは
ヤッパリメンドクサイ。


自分のスーパーラップの
走行順番は6番目です。
alt


QF通過して
ミノルさんの説明を聞いている時から
滅茶苦茶緊張していました。
alt


順番になる前に
ピットロードに並んで
alt


どんどん皆さんが走行して行き
直ぐに自分の走行順番になりました。

今までよりも
ピットロード下に移動するのが
寸前だった為、
スタート前の前者が走行中している間の
待ち時間(緊張タイム)が無くなったのが少しだけ救いでした。
でも、放送が全く聞こえてないので前者のタイムが何秒でているのかわからない。

時間になり
ピットロード下に着いて
直ぐにシグナルが青になってスタート。

 計測1周目
  結構タイヤグリップします
  「35.94」
 計測2周目
  まだまだ温まりが足りない
  「35.48」
 計測3周目
  スーパーラップ開始
  1コーナー突っ込み過ぎで
  2コーナー曲がれず
  3コーナーがきつくなって立上りが遅い。
  B3の登りは無理したくない思いからアクセル抜きすぎ。
  最終コーナーはブレーキで止まりすぎて失速。

 失敗が多く、軽量化した分で何とか取り戻した感じになってしまいました。

果は
「35.26」と想定タイムよりちょっと遅い。


公式タイムは「35.260」で
スーパーラップも自己ベスト更新しました。
alt

結果
NA-1クラスで
「初」優勝を貰いました。
alt

今年は
昨年のリベンジを果たすために
Z3で走り込んで
結果に結び付くことが出来ました。

ドラテクでタイムを短縮していた
楽しい一年間でした。


田中実さん
富士スピードウェイ 様
スタッフの皆様
今年もまた
楽しい思い出が出来ました。
毎年 開催ありがとうございます。

参加された皆様お疲れさまでした。
また開催よろしくお願いします。
alt

2021年11月09日 イイね!

スイフトマイスター決定戦の書類届いた。

alt

今週末のスイフトマイスター決定戦
書類関係が届きました。

今年もNA-1クラスにて参加。

当日が楽しみになってきました。
今年は晴れてくれるといいな。
2020年12月05日 イイね!

2020年27走目 12/5富士ショート:スイフトマイスター決定戦

2020年27走目 12/5富士ショート:スイフトマイスター決定戦
時間が経ってしまいましたが
12月5日(土)は
第10回スイフトマイスター決定戦に参加してきました。



当日は予報が外れて
朝から雨が降ってました。
alt
マイスター決定戦で雨が降ったのは
2015年の第5回大会ぶりだったかと記憶しています。


晴予報だったのみ雨が降って
走る気が完全にゼロになりました。

でもせっかく来たのだからと
サーキットドライブが終わった後
諦めて準備しました。


今回もNA-1での参戦です。

車両について
去年のマイスター(NAー1)仕様からの変更点
 ・エキマニ導入 TM製
 ・エアロ変更(リアウイング追加)
alt

当日のセット

タイヤ     F:Z3 225/45R16(9部山) 
        R:Z3 205/50R15(10部山)
内圧(温間)?     F:3.70       R 3.80
ブレーキパッド  F:TMサーキットパッド    R:TMサーキットパッド  
キャンバー     F:-3.5        R:大盛(トーイン 1°00’レス) 
バネレート    F: 650ポンド(11.6kg)       R:600ポンド(10.7kg)
減衰        F: 全20/15戻し        R:全20/16戻し
リアスタビ    32φ
シート      全席付いたまま
ガソリン     1/4


練習1本目 9:30~ 20分間 雨 6℃

少なくとも今年は雨での走行はしてないので
何年ぶりの雨でのショート走行だっただろうか。
alt
こんなにグリップしなかったかな。

ベストタイムは「43.548」
alt


 練習2本目 10:50~ 20分間 雨 7℃
alt
雨での走行になれて来て
何だか楽しくなってきました。

ベストは「41.778」
alt


雨が降る中ピットで
お弁当を食べて少し
やる気が復活したような。


予選 12:20~ 15分間 8℃

雨は止みましたが
路面はまだ濡れてます。

何度かアタックして
仕切り直しで最終ラップ
アタックしましたが
最終コーナーでミスってしまいました。
alt

ベストは「41.196」
alt
予選5番手でした。


その後、
雨も止み、
alt

路面は
少しづつ乾いていったようです。
alt


予選が終わったので
さっさと帰り支度をして

皆さんのスーパーラップを
見させてもらました。
alt


スーパーラップに進めなくて
残念でした
余裕をもって見れたので
楽しめました。


練習1本目ベスト「43.548」



予選 ベスト「41.198」




表彰台

NA-0
alt

NA-1
alt

NA-2
alt

NA-3
alt

TC-1
alt

OPEN
alt

今年の表彰台に
乗っている方たち
みんな知っている顔ぶれだった。


スーパーラップに進めなかったので
補修授業がありました。
alt


雨はホント苦手です。
次回はドライで戦いたい。

プロフィール

「@ゆうすぽ クラッチ終わったぽいので残念ながら明日は参加できなくなりました。」
何シテル?   01/09 11:49
スイフトで愛車は3台目です。 サーキットにどっぷりとハマっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3台目の車です。 前車スイフトスポーツ(ZC31)がサーキット走行中横転してしまい修理 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2004.03.14~2009.02.16 人生初の愛車。 車購入時、購入条件の「MT、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2009.03.05~2017.05.02 約8年間保有 総走行距離144.968km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation