• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうすぽのブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

25 11/24チーム六連星★彡 in 日光

25 11/24チーム六連星★彡 in 日光
11月24日(金)
恒例の日光です。
今回も無事に晴れて
冬になりアタックシーズン突入です。
alt

気持ちいいほどに晴れて
朝から冬になったはずなのに暖かいです。
alt


準備が終了。
alt


1本目 8:44~ 12℃
久々の走行で走り方を忘れています。
何とか頑張りますが上手くまとめることができませんでした。
alt

タイムは「41.662」とベストから0.6秒も遅かった。
alt

2本目 10:08~ 16℃
さらに気温が上昇して行きます。
走り方を思い出してきました。
alt

3本目 12:02~ 19℃
またまだ気温が上昇します。
冬とは思えないほど気温になりました。
セクター1区間は結構よくなってきたように感じますが
中盤の高速コーナーが曲がらなくなってきました。
タイムは「41.980」
alt


4本目 13:26~ 20℃
暑いくらいの気温は変わらず
走り慣れてきましたがタイムは伸びず
「41.965」
alt

最後のスーパーラップは
上位を狙わず26位を目指しましたが
結果は32位と大外れでした。

走行後のフロントタイヤ
富士ショートと比べてタイヤが減らないのがいいです。
alt

1本目 41.662

4本目 41.965
Posted at 2023/12/25 23:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光 | 日記
2023年11月18日 イイね!

24 11/18スイフトマイスター決定戦2023

24 11/18スイフトマイスター決定戦2023
11月18日(土)は
富士スピードウェイへ
到着した時はまだゲートが開いていなかった。
alt

しばらく待って場内に入場
太陽も昇って来ました。
alt

いつもの場所ですがまだ太陽が昇ってないので少し暗い。
alt

受付して準備です。
alt

まずは忘れていた
エアクリーナーのフィルターを交換します。
alt


当日のセット
前回から変更点は
・ファイナルを 4.3 → 純正 に戻す。
・リアトーションビームを TM → 純正に戻す。
あとは特に変更なし。

ファイナル   純正
タイヤ     F:Z3 225/45R16(9部山) 
        R:Z3 205/50R15(10部山)
内圧(温間)     F:2.50       R 2.60
ブレーキパッド  F:TMサーキット203    R:TMサーキット984  
キャンバー     F:-5.8        R:大盛(トーイン 1°00’レス) 
バネレート    F: 650ポンド(11.6kg)       R:600ポンド(10.7kg)
減衰        F: 全20/5戻し        R:全20/5戻し
シート      全席付いたまま
ガソリン     1/4
重量       たぶん 1045kgくらい
alt

タイヤはいつものZ3
フロント:225/45R16
alt

リア:205/50R15
alt

今回で13回目のマイスター 参加クラスはNA-1
スケジュールはいつもの感じ
自分はBグループでした。
alt


練習1本目 9:40~15分間12℃
条件がイイ朝一タイムを狙います。

今シーズンのベストを狙います。
alt

数日前に来たときとほぼ同じで
タイムは「35.456」
alt




練習2本目 10:55~15分間13℃

1本目よりコース上にタイヤカスが目立つようになりました。
alt

タイムは1本目より落ちて
「35.547」でした。
alt



走行後は特に何かやるでもなく
空いた時間は皆さんとお話したり
お昼のお弁当を食べたりとまったり過ごします。

気づいたら予選の時間になったので
走行します。

予選 12:35~15分間11℃

走行前に太陽も隠れ曇になり
気温も少しさがりましたが
路面のタイヤカスがさらに多くなりました。

走行直後のタイヤの美味しい時間に失敗してタイム更新失敗、
その後何度かアタックするも結局タイム更新できずに時間終了。

alt


alt
予選のタイムは
「35.679」とさらに遅くなりました。
alt



予選結果は
スーパーラップ出場
alt


当初の予定は
夕方から別の予定があり帰りの時間が厳しいの
ここで終わりにする予定でしたが
ミノルさんに相談したら
スーパーラップは走行時間ギリギリ間に合うので
参加することにしました。

一年ぶりのスーパーラップ
帰る気満々だったのでタイヤの温めなども全くせず、
早く帰れるようにできるだけ走行に支障がないものは車に乗せて走行。

出走はクラスで3番目です。
alt

帰りの時間が迫る中
前のTB-0クラス走行車両がまさかのクラッシュで
走行開始時間が遅くなり間に合うか心配になってました。

前2台の走行タイムも殆んど聞こえてないなか
自分の走行時間になりました。

タイヤは完全に冷えてて探りながら走行。
アタックラップに入り
1コーナー 進入を様子見過ぎて減速し過ぎて失敗
2コーナー も減速し過ぎた
3コーナー 車速が落ちすぎて坂が登らない。内心クラッチ蹴るか葛藤。
     この時点でタイムが遅すぎてアタックを止めるかと考えてました。
     続くBコーナーは無難なラインで走行
最終コーナーも無難に走行。

1~3コーナの失敗してタイムは36.2
alt


スーパーラップラップ終了後。
時間がないので結果も気にせずに
タイヤ交換もしないで急いで荷物を積んで帰り支度をします。
出発予定限界時間の15:00を過ぎてしまい焦りました。
ガソリン残量も帰れる分には足らずに途中で給油することに。
さらに帰りの東名高速は渋滞にも巻き込まれ。
次の用事には10分遅れで到着とこちらも失敗しました。



公式結果は「36.236」と昨年度より0.3秒遅かった
完全に失敗していたので
3位かと思っていたら2位でした。
alt

走行後のタイヤ
フロント
新品から富士ショートを2日目ですが
右側の減り方がスゴイです。
alt

リア右側
alt

リア左
alt


後日、ミノルさんの所に行って
トロフィーを頂きました。
alt
今回は最後は焦っていたこともあり失敗に終わり
また次回への課題ができました。
2023年11月07日 イイね!

22 11/7 富士ショート(雨あがり)

22 11/7 富士ショート(雨あがり)
11/7(火) 平日ですがサボリーマンして
久々に富士ショートに行ってきました。
朝から雨予報でしたが
途中で止むはずなので向かいます。

朝いつものように早朝に起きて
一般道で富士に向かいました。

平日なので通勤渋滞になりながらも
大井も過ぎてあと30分の7時過ぎに到着予定だったはずが
樋口橋から先が事故で通行止めに
渋滞で並んでいても全然進めないので
迂回路をつかい何とか
8時過ぎ到着しました。

現地に着くと雨は弱くなったり降ったりを繰り返しています。
alt

迂回路で途中落ち葉が多くあり
車を見ると大量に拾っています。
alt

走行まで時間があるので
alt

簡単に除去できる分だけとります。
alt

走行時間前に雨は止みました
alt

9:30~A枠は
コース上に土砂など汚れが多いため整備の為走行中止になりました。

時間が来たのでB枠を走ります。
alt

先ほどよりも路面は改善してきましたが
まだ濡れています。
alt

タイムは段々と路面が良くなってきて
38.50でした。
alt





続けて
C枠11:30~
路面はほぼドライになりましたが
タイムは37秒切るのやっとの「36.7」でした。

alt

C枠36.73

走行後のタイヤ
フロント右側のイン側が無くなっていました。
alt

リアも減ってますね。
alt


今シーズンはまだ36秒を切ってないのでどうだろう。
Posted at 2023/11/17 23:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記

プロフィール

「@ゆうすぽ クラッチ終わったぽいので残念ながら明日は参加できなくなりました。」
何シテル?   01/09 11:49
スイフトで愛車は3台目です。 サーキットにどっぷりとハマっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
56 7891011
121314151617 18
1920212223 2425
2627282930  

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3台目の車です。 前車スイフトスポーツ(ZC31)がサーキット走行中横転してしまい修理 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2004.03.14~2009.02.16 人生初の愛車。 車購入時、購入条件の「MT、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2009.03.05~2017.05.02 約8年間保有 総走行距離144.968km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation