• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうすぽのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

22年6走 3/31富士レーシングコース(今回は雨降らなかった)

22年6走 3/31富士レーシングコース(今回は雨降らなかった)
3月31日(木)
年度末で仕事がバタバタしていましたが
休みをとれるように調整して参加できました。


今回のピットは2番でだったので
受付17番ピットまでがそこそこ遠い。



自分のピット周辺は
エキスパート参加の
お高い車両ばかりなので
チョット場違いの雰囲気が。
alt


走行前のタイヤ
前回の日光が雨だったので
タイヤの表面がめっちゃツルツルで綺麗です。
alt


1本目 9:05~ 15℃

思ったよりも気温が上がりました。
グリップ感は物足りませんが
前回の走行とは違い路面はドライで
ミッションの状態も最高。

走行時間の後半になると走行している車両が減るので
クリア取り放題なので
最後まで気持ちよく走行出来ました。

タイムは10秒台にわずかに届かず。
alt

ベストは「2.11.032」でした。
alt

1本目ベスト 2.11.032


この走行会は
1本目と2本目の走行の合間にちょっとした座学がありますが
いつも講習で聞くラインでは走行出来てないので参考になります。


2本目 11:05~ 17℃

教わったラインを試しますが
イマイチ慣れることが出来ず、
タイムが伸びません。
alt

2本目のベスト 「2.11.402」でした
alt

2本目ベスト 2.11.402


走行後のタイヤ

フロント Z3 225/45R16
そろころタイヤの溝が少なくなって来ました。
alt

リア Z3 205/50R15
久々にタイヤカスがくっ付いてます。
alt

走行後
何かフロントガラスに違和感があると思ったら
飛び石で少しヒビが入ってました。
alt


参加者はリピーターが多く
タイムも段々と早くなってきています。

ノーマルクラスの参加基準タイムは
「2分10秒~17秒で走行する方」となっているのに
速いタイムの方が意外と多くノーマルクラスにいます。
alt

一方
エキスパートクラスの参加基準タイムは
「2分11秒よりも早く走行する方」ですが

結果を見ると2分切りが多すぎて
基準タイムの2分10秒くらいでは
まともに走行できる状態ではないと思います。
alt

それでも走行台数が少ないので
走り易いので次回も参加する予定です。

Posted at 2022/04/26 21:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士レーシングコース | 日記
2022年03月18日 イイね!

22年5走 3/18チーム六連星★彡 in 日光(またも雨)

22年5走 3/18チーム六連星★彡 in 日光(またも雨)
3月18日(月)は
チーム六連星★彡主催の日光へ行って来ました。
晴天率の高い走行会のハズが
日光だけは雨になります。

サーキットへ行く時から雨が降り
走行準備中は雨が弱くなりました。
alt

ドライのつもりだったので
タイヤはいつものZ3です。
alt
もうすぐスリップサインを超えそうです。

1本目 9:15~ 3℃
雨は弱く降ってます。

気温も低く
走り続けても
最後まで全然タイヤが温まらない。
alt

雨になれて来たところで
最終週がベスト「47.520」でした。
alt


2本目からは
雨が降りそうにないので
見学に来ていたお友達を乗せての同乗走行です。

走行の終わり際にまさかのクラッシュ車両発生
高速コーナーの先でイン側に刺さっていました。
alt


ベストは「49.636」
alt
ベストラップが2回出ました。



3本目 相変わらず雨
ベストは「49.162」
alt

4本目
雨が強くなり走りづらくなった。
ベストは「49.218」
alt

4本走行後の
スーパーラップは
6位を狙うのは難しそうなので
今回は16位を狙う為に
開始まで時間があるので
片づけをして全ての荷物を積み込みました。

そして開始時間になり
いつもは片づけをする為
早く並びますが
今回はのんびりを後から行きました。
順番を待っているうちに
さらに雨が強くなるという状況に。

順番が来て走りましたが
荷物が乗っているので
いつもより車が重く前に進まない。


結果は

18位でした。

alt


今回はジャンケンなく
抽選でした。

結果、大賞は何も持って帰れなかった。
alt
雨の日光ばかり続いているので
次回こそはドライで走りたいです。



Posted at 2022/04/25 21:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光 | 日記
2022年03月13日 イイね!

22年4走 3/13富士ショート(1本だけ)

22年4走 3/13富士ショート(1本だけ)
3月13日(土)は
また富士ショートへ
alt

A枠 8:00~ 12℃
タイヤは
前後ともいつものZ3

ベストは「35.39」
alt


今回は午後か予定があるので
1本のみで帰ります。

いつも2本以上走って帰るので
久々に早い帰宅です。

帰宅する準備して、B枠の走行を見学していたら
ウォーキング中のかんた、さん逢い
久々に話ができて楽しかったです。
Posted at 2022/04/24 18:39:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2022年03月05日 イイね!

22年3走 3/5富士ショート(A052は)

22年3走 3/5富士ショート(A052は)
3月5日(土)
富士ショート
alt




久々の休日です。
今回は空いてますね。
alt


タイヤは前回と同様の
F:Z3 225/45R16
R:Z3 205/50R15

A枠 8:00~ 7℃
ベストは「35.44」
前回よりも0.1秒遅い。
alt


B枠 9:00~ 9℃
ベストは「35.50」
少し落ちた。
alt

走行後のタイヤ
中古なのでまぁ良しとします。alt


今回の目的
中古で手に入れた
A052です。
alt
サイズは
15インチ(205/50)を買ったハズが
届いたら16インチ(205/50)でした。

タイヤ組んで貰うまで気づかず、
お店に持って行った時にわかり
急遽、町乗りの転がしに使用しているホイールに組みました。

製造は17年製
alt


溝は結構あります。
alt


装着して次の走行枠へ

C枠 10:30~

4年以上経過しているので
グリップしないかと思いましたが
走り出してすぐに
グリップが上がっていく感触を感じます。

グリップするようになると
感覚だとV700よりもグリップしている気がします。
その為かリアのZ3だと全然役不足で
直ぐにオーバーになるので
前後のグリップバランスが悪すぎて乗りずらい。
そしてタイヤ外径が大きすぎて
3コーナーからの登りが遅すぎて使い物にならない。

ベストタイムは「35.44」でした。
alt

走行後のタイヤ
4年経過してますが
まだ溶けてくれるようです。
alt

C枠ベスト「35.44」



A052(中古)を初めて使用した感想。
・グリップ力 ・・・凄すぎてある程度のレベルまで行かないとは
         タイヤに走らせられてる感じになる。
・温まり・・・めっちゃ早い。
       街乗りで初めて転がした時もただの移動で発熱していた。
・ライフ・・・1本しか走行してないけど減りもそんなに早くないので
       結構持ちそう。
・サイズ・・・ちょっと大きすぎる。
       幅は皆が言うようにサイズ値より1サイズ近く大きいのはどうかと思う。
・価格・・・初期投資は高いと思うけどトータルを考えるとコスパは良いと思う。
      でも自分の予算だと買う気にはならない。
    
あと外径を比べると
205/50R16だとタイヤ外径が大きすぎる。
カタログ値で見ると
 A052 205/50R16 614mm
 Z3 225/45R16 610mm
 Z3 205/50R15 589mm

外径比較
左:A052 205/50R6 614mm
右:Z3 225/45R16 610mm
alt
Z3 225の方が小さい。

左:Z3 205/50R15 589mm
右:A052 205/50R6 614mm
alt
15インチとだとこんなにも違う。

今回のサイズは使い物にならなかったけど
本来欲しかった15インチだったらどうか気になる。
でも15インチの中古も結構高いので
買う気にはなりません。

今回手に入れてた052は
街乗りタイヤにすることにしました。





Posted at 2022/04/21 23:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記

プロフィール

「@ゆうすぽ クラッチ終わったぽいので残念ながら明日は参加できなくなりました。」
何シテル?   01/09 11:49
スイフトで愛車は3台目です。 サーキットにどっぷりとハマっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3台目の車です。 前車スイフトスポーツ(ZC31)がサーキット走行中横転してしまい修理 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2004.03.14~2009.02.16 人生初の愛車。 車購入時、購入条件の「MT、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2009.03.05~2017.05.02 約8年間保有 総走行距離144.968km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation