• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうすぽのブログ一覧

2019年11月22日 イイね!

スイフトマイスター決定戦2019に参加しました。

スイフトマイスター決定戦2019に参加しました。
11月9日(土)
昨年より11月開催になった
スイフトマイスター決定戦
今年も無事に参加できました。
今回で9回目の参加になります。

今年は参加台数が少なく全25台となりましたが
天候は一日中良い陽気でした。

alt

今年は
昨年と同様のNA-1での参戦です。

去年のマイスター(NAー1)仕様からの変更点
 ・ダンパーをTMへ
 ・エアロ変更(フロントリップ、ボンネット、リアバンパー)


当日の基本セット

タイヤ 
 練習1本目のみ F:V700 225/50R15(K61)(新品) 
        R:V700 205/50R15(K61)(新品)
 練習2本目以降 F:Z3 225/45R16(新品) 
         R:Z3 205/50R15(新品)
内圧(温間)     F:2.50       R:2.50
ブレーキパッド  F:ZONE 04M    R:ZONE 88B  
キャンバー     F: -5.8        R:大盛(トーイン 1°00’レス) 
バネレート    F: 650ポンド(11.6kg)       R:600ポンド(10.7kg)
減衰        F:  16/20        R:  14/20
リアスタビ    32φ
シート      全席付いたまま
ガソリン     1/4
車重       1043kg


練習1本目
 9:30~15分 11℃

公式ベストタイム更新を目指し
V700を4本履きです。
 F:V700 225/50R15(K61)(新品) 
 R:V700 205/50R15(K61)(新品)

 公式ベスト 2018.11.17 マイスター決定戦「35.179」
alt

1年ぶりの新品タイヤで
初めにちょっとやらかして
赤旗を出してしまいましたが
1本目の走行は無事に終わりました。


15分走行後のタイヤ
alt

タイムは
久々の新品でグリップを使い切れてませんでしたが、
公式ベスト更新の
「35.136」がでました。
alt

1本目ベスト「35.136」



2本目からは
本番を想定して
今年のアタックタイヤZ3に交換です。
alt
alt

F:Z3 225/45R16(新品)19年34週
alt

R:Z3 205/50R15(新品)19年38週
alt


練習2本目
 10:35~15分 13℃
 
減衰はZ3に合わせて下げる方向に
 F:11/20 R:10/20

新品Z3でもこんなにもグリップしないものなのか

2年前の履いた時の印象よりも
明らかにグリップしなくなっている。

タイムは「35.503」
alt

2本目ベスト「35.503」


お昼休みを挟んでから


QF
 12:35~15分 14℃

2本目からタイヤの内圧を調整。
タイヤは2本目よりは感触がよくなり
何とかベストを更新して
「35.370」がでました。
alt

QFベスト「35.370」



QF総合結果は
9番手でした。
alt


この後は
昨年はサボってしまった
SL前のミーティングにシッカリと参加しました

で、SLに向けて
隣の方を参考に効果があると信じて
リアタイヤにフロアマットを敷きました。
alt


SL 14:55~13℃
今年のSL走行は
 GPSロガーの電池が切れてて
 リアルタイムでタイム確認が出来ないので
 走る前からちょっと焦ってました。
アタックになり
 1周目 ESP切るの忘れてた。
  「37.34」
 2周目 以外とリアタイヤ温まってる。
  「36.02」 
 SL ちょっとミスってますが意外とまとまり
  「35.671」でした。
 (スーパーラップでの自己ベスト更新)

SL



総合順位は12位でした。
alt

NA-1クラスでは
初めての表彰台
「2位」を頂きました。
alt

2019年マイスター決定戦は
Z3縛りでも意外と楽しめました。

普段から履いたままでのいい
Z3も良いですが
もっとグリップするタイヤの方が走っているのは楽しいですね。


また
小富士に忘れものをしてしまいました。
今シーズン中に忘れものを回収できるように
リベンジにいきます。

忘れものメモ
 あくまでもNA-0仕様に
 LSDの追加で1秒アップ
 NA-0ベスト「35.806」
 (軽量化なし+純正エキマニ)

次回のマイスター決定戦がまた楽しみになりました。
2019年11月06日 イイね!

スイフトマイスター決定戦に向けて

スイフトマイスター決定戦に向けて
今週末の
スイフトマイスター決定戦の書類が届きました。
ここ何年かは書類が届くのギリギリで遅いです。


ミノルさんのブログには
今年の参加者がでてましたね。
いつもよりも少なくてちょっと残念です。

先月末にマイスターに向けて整備をしました。
 1)エンジンオイル・ミッションオイル交換
 2)フロントブレーキパッド・ローター交換
 3)アタック用タイヤ交換


1)オイル交換
 オイルはいつものM16A・FF-730
  前回の交換は8月でした
  今回の交換までに距離としては4,500kmでしたが
  サーキットで走り過ぎました。
   ・富士ショート25分×25本
   ・日光 走行会1日12分×5本


2)フロントブレーキパッド・ローター交換
 フロントのブレーキがいい感じになっていたので
alt

新品を手配して
alt

交換しました。
alt


3)アタック用タイヤ交換
 一年ぶりの新品タイヤです。

今年のマイスター決定戦
QFで使用するのは
いつものV700ではなく
alt

今年はZ3です。
alt

当日は
練習一本目のみV700で走行して
ベスト更新をできたらと思っています。



あとは昨年からの変更点を
再確認です。

4)外装関係を変更
 フロント側
 ・トラストのリップ
 ・TMボンネット
alt

リア側
 ・TMバンパー
alt


5)ダンパーの変更
 今年一番大きく変わったのがダンパーの変更です。

アールズ RRP ハイパフォーマンスダンパー から
alt

31時代からずっと欲しかったTMダンパー

TM ダンパーキット Type TDへ
alt
ダンパー変更でタイムがどれほど変わったか楽しみです。


しかし、今月も仕事が忙しすぎて
当日の準備がまだ出来てない。
Posted at 2019/11/06 23:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

プロフィール

「@ゆうすぽ クラッチ終わったぽいので残念ながら明日は参加できなくなりました。」
何シテル?   01/09 11:49
スイフトで愛車は3台目です。 サーキットにどっぷりとハマっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
345 6789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3台目の車です。 前車スイフトスポーツ(ZC31)がサーキット走行中横転してしまい修理 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2004.03.14~2009.02.16 人生初の愛車。 車購入時、購入条件の「MT、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2009.03.05~2017.05.02 約8年間保有 総走行距離144.968km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation