• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2025年08月03日 イイね!

交通安全祈願に蓼科まで

交通安全祈願に蓼科まで5月末日に我が家にやってきたプジョー208ですが、交通安全の祈願を受けたいと思っていました。
せっかくなら、交通安全祈願の寺として建立された長野県の蓼科山聖光寺(たてしなさんしょうこうじ)に行きたいと提案したら、家族の了承を得ました。

当初は日帰りの予定でしたが、往復700㎞を1日でこなすのは体力的にもつらいと思い、宿泊することにしました。

1日目は山梨リニア見学センター、2日目は聖光寺のほか、バラクライングリッシュガーデンを訪ねました。

聖光寺は、トヨタ自動車50年史「創造 限りなく」を読んでその存在を知りました。
日本GMから招聘され、後にトヨタの「販売の神様」と呼ばれた神谷正太郎氏は、常にユーザー第一主義を実践し、販売店を大事にし、信義に厚かったとされています。具体的には、定価販売制度の導入。月賦販売制度の確立、中古車市場の整備、自動車学校の設立、自動車保険制度の普及、複数販売店制度の採用など、近代的な自動車販売制度を確立し、自動車の潜在需要を開拓しました。
そんな神谷氏が、晩年には交通問題を憂慮して昭和45年7月、販売店の有志とともに建立し、交通安全観音を祀ったのが聖光寺の由来です。(創造 限りなくより抜粋。一部加筆)

交通安全祈祷を受けた後、お寺の方に本堂を案内していただきました。(写真はありません)

観音様は2体あるが上の小さな方がご本尊で、下は愛知万博でお世話になったと、当時博覧会協会会長を務めていた豊田章一郎氏がネパール国からいただいたものだそうです。
裏側にある寄進者一覧も見せていただきました。一番上が全国のトヨタディーラー各社、次いでグループ企業、取引先各社がプレートに記されていました。
私が、トヨタ50年史を読んで聖光寺を知ったこと、またご縁を感じ、トヨタグループ発祥の地である静岡県西部から訪問したことなどを話すと、温かく歓待してくださいました。

リニア見学センターでは、リニアモーターカーのしくみや実験線の見学を通じて、近い将来の交通網整備に思いを馳せました。
alt
alt
alt

バラクライングリッシュガーデンは、単一の植物ではなく、シーズンを通して楽しめる癒しと安らぎの空間がコンセプトだそうです。
レビューなどではあちこち老朽化している等のクチコミが見られましたが、実際に訪れ庭園の見事さを感じたら、そんなことは些事のように思いました。空、木々の緑、そして色とりどりの花のコントラストを見ていると、この状態を維持するための苦労や、自然と人間が共存する最適解のようなものを感じ、心が洗われるような気がしました。
altaltaltalt

一方で、宿は寝泊りするのに最低限の設備で、蕎麦も他県ナンバーの車しかいない店で食べ、帰りに寄った入浴施設は時刻が遅いため条例により子供の入浴ができない等、いろんな事がありましたが、プランを立て、最善のルートを組んでいく。また家族で何を優先するか話し合う、そんな場面の繰り返しでしたが、また一歩家族の結束を強めたように思います。
alt
宿の部屋番号が208でした。

プジョー208ですが、バックレストのサポート感が心地よく、長時間運転しても疲れを感じなかった事、部分舗装等、少々路面が荒れた道での乗り心地が良かった事、家人の車酔いがなく「運転が優しくなった」と言われた事など、良い点を新たに発見する事ができました。
長距離走行をして、その車がもっと好きになる。そんな旅行になったと思います。
Posted at 2025/08/03 11:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2025年07月22日 イイね!

ACCカタログ交換会とショートツーリングのこと

ACCカタログ交換会とショートツーリングのこと
恒例のイベントに参加してきました。
普段は、貰って帰るのよりも放出の方をメインにしていましたが、今回は違いました。
結構な数量をゲットしてしまいました。

入手したカタログはフォトアルバムにアップしました。
次回交換会用の放出用カタログ整理に精を出したいと思います。

交換会の道すがら(会に行くのが楽しみすぎて早く出発してしまった)、幸田のメタセコイア並木と半田の赤レンガ建物で写真撮影し時間調整しました。
alt


風景と車って、太陽の位置などもあって意外と撮影が難しいですね。。

今回は下道で往復約200㎞、平均燃費14.7㎞/Lと出ました。ゴルフと違って燃費計はなかなかシビアです。
VWもプジョーもそうですが、車が本領を発揮するように走らせると、それに応えてくれるところが好きです。乗客は移動が心地よく、かつ燃費も伸びる。特にプジョーは、淡々と長距離を走ると路面の凹凸のいなし方が実に優しいというか、まろやかなところが気に入りました。これを「ネコ足」と言うのかな。ネコ足とは言わば概念のようなもので、実体としては捉え難いものだけれど、一言で言えない魅力の一端を感じる事が出来ました。
次回のツーリングも楽しみになりました。
Posted at 2025/07/22 18:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記
2025年06月29日 イイね!

まだよく分からない~ネコ足考

まだよく分からない~ネコ足考1992年頃、当時のプジョージャポン発行の小冊子「PEUGEOT HAPPINESS BOOK」には、プジョーはネコ足です。と記されている。
このネコ足と言う言葉、あまりにも抽象的で未だによく分からない。
言うまでもなく吾輩は人間なのであるから、ネコの動きをつぶさに観察するほかない。
実体験でいえば、プジョー306世代の頃はシートがフカフカで、サスも柔らかだった気がする。
それに比べると、今の208は、当時のプジョーとはやはり違う乗り物なのではないかと感じる。
それでも、この車をずっと運転していたい、真価を試したいという気持ちが4週間を経ても変わることはない。
alt
alt

VWゴルフも乗るたびに発見がある名車だったが、あくまでA地点からB地点への移動の道具であった。
208はそれを上回るドライビングプレジャーをもたらしてくれる予感がする。
7月、8月はちょっと長めの日帰りドライブを計画している。
次はどんな一面を見せてくれるのだろう。
最初はフランス車らしくないと感じた208だったが、徐々にその魅力に惹かれつつある気がする。

その魅力が何かは、未だによく分からない。ネコ足探求は続く。
Posted at 2025/06/29 09:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車メモ | 日記
2025年06月21日 イイね!

見た目によらない良い例。~ヒョンデ・インスタ―試乗~

見た目によらない良い例。~ヒョンデ・インスタ―試乗~ユーモラスな見た目に反して、乗ると意外なほど上等・上質な仕上がりに感銘を受けた。
スペーシア・N-BOXからアルファード・ヴェルファイアまで、日本的カスタムルックのミニバンが世間の主流になっているなか、インスタ―の出で立ちは高速道路の合流などでバカにされるかもしれない。
しかし乗ってみると、アップライトで広々としたパッケージング、エンジンが邪魔しないパワートレイン、スムーズでフラットな走行感、余裕の航続距離(インスタ―のカタログ値は458㎞、サクラは180㎞)、軽自動車以上コンパクトカー未満の絶妙なサイズ感が好ましく感じられた。
そんな車が日産サクラに45万円足せば買えるというのは、日本車にとって由々しき事態ではなかろうか。
EVの先鋒、BYDはスライドドアハイトワゴンの軽EVを開発中と聞く。
電気自動車と自動運転を売りに再建を目指す某大手自動車メーカーは、さらなる高みを目指さねばならないようだ。
添付はkakaku.comの車両比較より。
Posted at 2025/06/21 20:49:44 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年06月15日 イイね!

プジョー208の印象 その2

プジョー208の印象 その2プジョー208に乗り始めて2週間が経過した。
本日は隣町へモーニングと図書館に行ったのだが、だんだんこの車のことが理解できるようになってきた。

意外な便利装備
プロキシミティキーレスエントリー
スマートキーを保持しているだけで、ドア解錠・施錠ができる機能。
引渡し時はOFFにしていたが、ONにしてみたらとても便利でラクな事に気が付いた。


ラテン車あるある?センターコンソールボックスのフタ不具合
シフトレバーの前にセンターコンソールボックスがあるのだが、路面の凹凸やちょっと強めに加速しただけでフタが開いてしまう。その度に閉めるがまた開いてしまう。まるでコントのように。
そのためだけにディーラーに出向くのも申し訳ないので(昔だったらディーラーに行く用ができた、お茶が飲めるしカタログも貰えると喜んで駆け込んでいた)、100均のマスキングテープでフタを閉じておくことにした。

今回は渋滞気味の国道1号往復がメインだったが、やはり減速場面でスムーズに停まるのが難しい。30-40km/hでゴーストップを繰り返すと、やはりギクシャクした動きが主たる印象になってしまう。
ゴルフⅦはその点、欧州車のなかでもスムーズに運転できたいい車だったと再認識した。

208のいいところ
国道1号の、路面電車併用区間から自動車専用区間に変わるところで凸凹路面があるのだが、208は涼しげに踏破した。ゴルフⅦはもう少しドタバタする動きがあったと思う。

結論
プジョー208は、やはり一般道よりもバイパスや高速道路を積極的に使う乗り方が好ましい。
Posted at 2025/06/15 16:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「旅行先のPAトイレにて
こういう細やかな心配り好きです。」
何シテル?   08/03 20:02
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな50代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴木修氏お別れの会に参列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:12:01
クルマという価値観のシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 21:33:20
納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
7台目。25年以上の長きにわたりフォルクスワーゲン車を4台乗り継ぎましたが、ドイツ車や日 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1台目。初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(ス ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2台目。1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
3台目。初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation