• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2025年07月22日 イイね!

ACCカタログ交換会とショートツーリングのこと

ACCカタログ交換会とショートツーリングのこと
恒例のイベントに参加してきました。
普段は、貰って帰るのよりも放出の方をメインにしていましたが、今回は違いました。
結構な数量をゲットしてしまいました。

入手したカタログはフォトアルバムにアップしました。
次回交換会用の放出用カタログ整理に精を出したいと思います。

交換会の道すがら(会に行くのが楽しみすぎて早く出発してしまった)、幸田のメタセコイア並木と半田の赤レンガ建物で写真撮影し時間調整しました。
alt


風景と車って、太陽の位置などもあって意外と撮影が難しいですね。。

今回は下道で往復約200㎞、平均燃費14.7㎞/Lと出ました。ゴルフと違って燃費計はなかなかシビアです。
VWもプジョーもそうですが、車が本領を発揮するように走らせると、それに応えてくれるところが好きです。乗客は移動が心地よく、かつ燃費も伸びる。特にプジョーは、淡々と長距離を走ると路面の凹凸のいなし方が実に優しいというか、まろやかなところが気に入りました。これを「ネコ足」と言うのかな。ネコ足とは言わば概念のようなもので、実体としては捉え難いものだけれど、一言で言えない魅力の一端を感じる事が出来ました。
次回のツーリングも楽しみになりました。
Posted at 2025/07/22 18:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記
2025年06月29日 イイね!

まだよく分からない~ネコ足考

まだよく分からない~ネコ足考1992年頃、当時のプジョージャポン発行の小冊子「PEUGEOT HAPPINESS BOOK」には、プジョーはネコ足です。と記されている。
このネコ足と言う言葉、あまりにも抽象的で未だによく分からない。
言うまでもなく吾輩は人間なのであるから、ネコの動きをつぶさに観察するほかない。
実体験でいえば、プジョー306世代の頃はシートがフカフカで、サスも柔らかだった気がする。
それに比べると、今の208は、当時のプジョーとはやはり違う乗り物なのではないかと感じる。
それでも、この車をずっと運転していたい、真価を試したいという気持ちが4週間を経ても変わることはない。
alt
alt

VWゴルフも乗るたびに発見がある名車だったが、あくまでA地点からB地点への移動の道具であった。
208はそれを上回るドライビングプレジャーをもたらしてくれる予感がする。
7月、8月はちょっと長めの日帰りドライブを計画している。
次はどんな一面を見せてくれるのだろう。
最初はフランス車らしくないと感じた208だったが、徐々にその魅力に惹かれつつある気がする。

その魅力が何かは、未だによく分からない。ネコ足探求は続く。
Posted at 2025/06/29 09:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車メモ | 日記
2025年06月21日 イイね!

見た目によらない良い例。~ヒョンデ・インスタ―試乗~

見た目によらない良い例。~ヒョンデ・インスタ―試乗~ユーモラスな見た目に反して、乗ると意外なほど上等・上質な仕上がりに感銘を受けた。
スペーシア・N-BOXからアルファード・ヴェルファイアまで、日本的カスタムルックのミニバンが世間の主流になっているなか、インスタ―の出で立ちは高速道路の合流などでバカにされるかもしれない。
しかし乗ってみると、アップライトで広々としたパッケージング、エンジンが邪魔しないパワートレイン、スムーズでフラットな走行感、余裕の航続距離(インスタ―のカタログ値は458㎞、サクラは180㎞)、軽自動車以上コンパクトカー未満の絶妙なサイズ感が好ましく感じられた。
そんな車が日産サクラに45万円足せば買えるというのは、日本車にとって由々しき事態ではなかろうか。
EVの先鋒、BYDはスライドドアハイトワゴンの軽EVを開発中と聞く。
電気自動車と自動運転を売りに再建を目指す某大手自動車メーカーは、さらなる高みを目指さねばならないようだ。
添付はkakaku.comの車両比較より。
Posted at 2025/06/21 20:49:44 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年06月15日 イイね!

プジョー208の印象 その2

プジョー208の印象 その2プジョー208に乗り始めて2週間が経過した。
本日は隣町へモーニングと図書館に行ったのだが、だんだんこの車のことが理解できるようになってきた。

意外な便利装備
プロキシミティキーレスエントリー
スマートキーを保持しているだけで、ドア解錠・施錠ができる機能。
引渡し時はOFFにしていたが、ONにしてみたらとても便利でラクな事に気が付いた。


ラテン車あるある?センターコンソールボックスのフタ不具合
シフトレバーの前にセンターコンソールボックスがあるのだが、路面の凹凸やちょっと強めに加速しただけでフタが開いてしまう。その度に閉めるがまた開いてしまう。まるでコントのように。
そのためだけにディーラーに出向くのも申し訳ないので(昔だったらディーラーに行く用ができた、お茶が飲めるしカタログも貰えると喜んで駆け込んでいた)、100均のマスキングテープでフタを閉じておくことにした。

今回は渋滞気味の国道1号往復がメインだったが、やはり減速場面でスムーズに停まるのが難しい。30-40km/hでゴーストップを繰り返すと、やはりギクシャクした動きが主たる印象になってしまう。
ゴルフⅦはその点、欧州車のなかでもスムーズに運転できたいい車だったと再認識した。

208のいいところ
国道1号の、路面電車併用区間から自動車専用区間に変わるところで凸凹路面があるのだが、208は涼しげに踏破した。ゴルフⅦはもう少しドタバタする動きがあったと思う。

結論
プジョー208は、やはり一般道よりもバイパスや高速道路を積極的に使う乗り方が好ましい。
Posted at 2025/06/15 16:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月09日 イイね!

プジョー208の印象

プジョー208の印象手元に来て10日を迎えたプジョー208であるが、その印象は徐々に良い方向へ変わってきている。
都内のディーラーから自宅に連れて帰った時の印象は、「フランス車にしては硬めの足回りだなあ」というものだった。
加えて前車ゴルフⅦに比べて踏み代の短いブレーキや、異なるシートの座り心地などは数日の慣れを要した。

それが、ワインディングやバイパスを走ったりするうち、最初に感じた硬さも意味のあるものに感じるようになった。
後席にも座った。ゴルフⅦと比べると狭いのは明白だ。足元はそこそこの余裕があるものの、左右方面に絞りが効いているのと、前席ヘッドレストが大きいせいか後席ヘッドクリアランスは小さめだ。ロングドライブで家族から苦情が出ないことを祈っている。この車はリアドアが小さく見えるが、後席の乗降性は見た目に反して悪くない。

国産車が圧倒的シェアを占める日本で何故外国車に乗るのか。私の長年のテーマである。
利便性だけを考えればスズキ・ソリオあたりがベストバイであろう。
だが、カージャンキーと言われようが、やはり私は欧州車びいきである。
かつてあった各車のお国柄の違いはとても薄くなった気がするが、208のフレッシュなスタイリングや、快活な走りは日本車では滅多に見られまい。

Cピラーの窪みや、リアバンバーのブラックアウト部分のデザイン等、208のデザイナーの思うつぼにすっかりハマってしまっている。加えて、あまりすれ違わないし、人と被らない。
見た目だけに惚れて208を選ぶのは自由だが、出来るだけ速度帯は高く、1回あたりの走行距離は多めにするのが長持ちの秘訣かと思う。その辺はVWとまったく同様だと思っている。
Posted at 2025/06/09 23:01:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車メモ | 日記

プロフィール

「@こゆ&すいぱぱ さん、昔NAVI読んでいました。大川さんの自動車観には大きな影響を受けました。大川氏時代のNAVIはとにかく読みごたえがありました。」
何シテル?   07/23 06:32
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな50代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

鈴木修氏お別れの会に参列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:12:01
クルマという価値観のシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 21:33:20
納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
7台目。25年以上の長きにわたりフォルクスワーゲン車を4台乗り継ぎましたが、ドイツ車や日 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1台目。初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(ス ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2台目。1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
3台目。初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation