• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月01日

凌志、車を買い替えるの巻

凌志、車を買い替えるの巻
レビュー情報
メーカー/モデル名 プジョー / 208 アリュール_RHD(EAT_1.2) (2022年)
乗車人数 2人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 応答性の良い1.2Lターボエンジン どこからでもパワフル、軽快。坂道もぐんぐん上る。
攻めなくてもコーナーが楽しいハンドリング
高いボディ剛性
ブラインド操作で使えるACCは、追従制御も自然
不満な点 低速でのブレーキング時、D2からD1に変速するときコツンというシフトショック発生(回避方法を研究中)
キーレスエントリーの解錠が、運転席側でないとできない。
リアの室内灯が無いので、夜に荷物を取り出す時真っ暗。(GT系は有)
総評 先日お伝えした通り、2025年5月31日に新しいマイカーを受け取ってきました。

欲しかった色とグレードが地元になかったため、約300㎞離れた都内のディーラーさんで注文、新品タイヤ4本+新品バッテリーをサービス価格でお願いしました。

2022年式、車検整備付き、引渡し時の走行距離13431㎞。天候が悪く店内および道中での写真撮影もままならず。ここのディーラーさんでは、記念撮影とか花の贈呈式とかはありませんでした。

車種は、プジョー208アリュール パールホワイトです。
検討候補としてゴルフやレクサスLBX、日産ノート、210,220クラウンの中古も検討しました。
ゴルフⅦは記憶に残るいい車でしたが、Ⅷは新車価格が高くなったこと、予算内なら中古のゴルフやポロも候補にのぼりますが、そろそろVWから卒業したかったのが本心です。この先もVWに乗り続けていると、これ以上車を好きになることはないのではないか、という思いがありました。
LBXは期待をもって試乗しましたが、30-40km/hで惰性走行時に聴こえるエンジン音が、ボーッという音で安っぽく、なおかつエンジンの起動・休止が煩雑なハイブリッドシステムや、ダイレクト感のないCVT、居住性では後席足元空間の余裕がないのが痛かったです。要するに初代LS400の「源流主義・Yetの思想」には程遠い1台でした。
ノートは走り自体は軽快で楽しかったですが、街中に溢れているので、ちょっと変わった車が好きな私はパスしました。
最後に、日本の道路事情や長年培われたステータス性から、私自身「いつかはクラウン」なのですが、経済的事情、車庫スペース、車体の大きさ等鑑み今回も見送りとしました。

また、シトロエン・エグザンティアやC5Ⅱへの憧れもありましたが、維持費や部品の心配もあり、こちらは早々に諦めがついていました。

それでプジョー208にしたのですが、約300㎞陸送してみて、この車のことが少しづつ分かってきました。

▼ゴルフⅦと比べて
プジョーはネコ足に例えられるが、思えばゴルフも結構しなやかな足回りだったと実感。
208の乗り心地は絶品というほどではない。
208のブレーキはストロークが短く、カックンブレーキになりやすい。俄か知識だが208のブレーキシリンダの位置は左ハンドル車から変えていないとのこと。聞く話によると、全世界で右ハンドル車の比率は3割くらいしかないとのこと。限られた市場(英・豪・日・南ア・印)だが、プジョーはその割によく作りこんでいると感じた。
シートがまだ身体に合わない。臀部と腰のあたりに軽い痛みを感じた。(休憩後や翌日には痛みは感じなかった)
ゴルフと面圧分布(身体を支える位置)が違う気がする。10年前、ゴルフⅤからⅦに替えた時も、シートの座り心地に慣れが必要だったので、時間の問題と思われる。

▼なぜ上級のGTでなく中間グレードのアリュールを選んだか?
合理主義の欧州人は、装備てんこ盛りの最高級グレードを買う人は少ないという説がある。
デビュー当時GT(当時GTライン)を試乗したとき、乗り味がやんちゃな印象を抱いたため。
通説では、タイヤのインチが小さい方が快適性が高まるとされているため、走り志向より快適志向の私はあえてアリュールを選んだ。
GT系のカギ爪ヘッドライトより、普通のヘッドライトの方が好き。

まだこれから馴染んでいく部分もあると思うので、身体の順応の変化、心境の変化を通じ、車体の異変をすぐに感じ取られるように「予防安全」に努めていきたいと考えています。

ちなみに、画像は生成AIですw
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
限られた寸法のなかでスタイリッシュさと実用性を両立させているところが好き。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
ゴロロロという独特のエンジン音で、小気味よく走る。高速での合流や上り勾配の道でもスムーズ。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
208がネコ足かどうかは、今のところよく分からない。足回りのしっかり感は日本車>プジョー>VWと言った印象。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
敷居が若干高いので、ペットボトルの積み下ろしはちょっと大変かも
燃費
☆☆☆☆☆ 4
高速移動中に、航続距離700㎞を示した。
満タン法でいえば、16㎞/Lほど
価格
☆☆☆☆☆ 4
208Ⅱはやや高めの相場だったが、タイヤ4本(ミシュランプライマシー4+)とバッテリーをサービスしてくれたので、概ね満足。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2025/06/01 10:18:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

208Allureの法定24ヶ月点 ...
はねっちさん

408納車
シュリーンさん

すったもんだの結果発表
Linkoさん

プジョー208の印象 その2
凌志さん

電気自動車 という選択 プジョーe ...
ひで777 B5さん

増車しました(No7)
LSFさん

この記事へのコメント

2025年6月1日 11:08
こんにちは

プジョー208のご納車おめでとうございます㊗️

ゴルフからの乗り換えなので、買い替えの投稿を見た時、プジョーかな?とも思いました

私もいつか来るアクセラの代替の時はプジョーもありかな?と思っています
「猫足」というのを味わってみたいと思っています
コメントへの返答
2025年6月1日 11:29
こんにちは
コメントありがとうございます。

>ゴルフからの乗り換えなので、買い替えの投稿を見た時、プジョーかな?とも思いました

さすが、鋭いですね。
ネコ足と言うのが、定義が難しいのですがいずれ実感でわかってくるだろうと思います。ゴルフ同様、ゆっくりまったり真価を探ろうと思っています。
2025年6月1日 15:41
こんにちは。
プジョー208納車おめでとうございます。
208良いですよね~。うちもポロからの買い替え時候補に考えたのですが、日本車の安心感も重視しての今回はノートオーラでした。(日産ヤバいけど、こんなになるとは思ってなかったのもあり。笑)

うちのマンションにも青の208アリュールにお乗りの方がいて、見かけるとついついチェックしてしまいます。

これからの208ライフが素敵でありますように
コメントへの返答
2025年6月1日 19:12
こんにちは
コメントありがとうございます。

日本車の信頼性の高さと故障の少なさは実感として持っていますが、VWで大丈夫だったから、フランス車もいけるんじゃネという軽い気持ちで選択しました。
日産には、再び成長軌道へ乗ってほしいという思いがありますね。
208は、青も考えましたが、鮮烈で目立つ色なので無難にパールにしました。特徴的なハンドルのカタチとか、家人にダメ出しさせたらどうしようか等考えましたが、取り越し苦労に終わりました。
ノーマル志向でまったり楽しんで行きたいと思います。
2025年6月1日 18:20
予想外のプジョー208に驚きました!
ひとまずご納車おめでとうございます。

代車で乗りましたが、小気味良い軽快な走りとフットワーク、シトロエンC3よりもちょっと固めなサスの分、コーナーリングが楽しい車という印象が残っています。

フランス車は、とにかく乗りまくらないと見えてこない部分もあるのでゆっくりまったりと楽しんでください!

カックンブレーキ。これに慣れてスムーズに止まれるようになるとフランス車乗りの一員ですwww。アイドリングストップは毎回キャンセルしています。この方がスムーズに止まれますよ。
コメントへの返答
2025年6月1日 19:22
コメントありがとうございます。
私のフランス車への思いは志都呂ミーティングの見学とか、オックーさんのC5AC試乗などで沸々と盛り上がってきていました。

>小気味良い軽快な走りとフットワーク、シトロエンC3よりもちょっと固めなサスの分、コーナーリングが楽しい車という印象が残っています。

私も同じ印象を持ちました。もっと車と対話したい、次の長距離ドライブが楽しみという気持ちが久々に現れてきています。

カックンブレーキについてのご指南ありがとうございます。
アイドリングストップキャンセルやってみますね。
1日でも早くフランス車乗りの一員となれるよう精進したいと思いますw
2025年6月2日 23:50
久しぶりのお乗り換え、おめでとうございます!衝動的に乗り換えるタイプで無い事はお察ししますので、きっとじっくり楽しく考えた末の結論でしょう。
長くVWに乗り継いでる自分も、106と405の車歴が計10年あり、プジョーはいつでも気になるブランドです。
現VWユーザーとして、現代プジョーのレポート、感想を今後楽しみにしてます。
コメントへの返答
2025年6月3日 19:24
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、乗って楽しく、シックで落ち着いた車というのが選定のカギでした。
106と405にお乗りだったですね。
106XSiに同乗した事がありますが、感じたのは「ゴーカートフィーリング」でした。ポロとまったく違う種類の乗り物でした。
405も端正なスタイリングが旧さを感じさせません。10年ほど前にパリを訪れた時、現役の405を見かけて感激しました。

現代プジョーですが、思ったよりガッシリした印象で、VWの感覚と近いものを感じます。
ロングドライブやワインディング走行も楽しみたいなと思います。

プロフィール

「旅行先のPAトイレにて
こういう細やかな心配り好きです。」
何シテル?   08/03 20:02
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな50代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴木修氏お別れの会に参列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:12:01
クルマという価値観のシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 21:33:20
納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
7台目。25年以上の長きにわたりフォルクスワーゲン車を4台乗り継ぎましたが、ドイツ車や日 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1台目。初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(ス ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2台目。1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
3台目。初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation