• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マ.サのブログ一覧

2024年09月28日 イイね!

令和6年度小松基地航空祭に行ってきました

令和6年度小松基地航空祭に行ってきました自分用メモです。

4:35 出発
5:15 関ケ原ICから高速に乗る
5:22 伊吹PAでトイレ休憩
6:47 女形谷PAでトイレ休憩
7:10 尼御前SAでトイレ休憩
7:29 片山津ICを降りる
7:44 小松市西南体育館の駐車場に到着

駐車場は鉄工団地に停めようとしたが、警備員が誘導して
駐車場に入れなかった(満車だった?)ので、前方の車に
続いたら小松市西南体育館に続々入っていくのでそこに駐車。

駐車場に停めたはいいものの、雨が降っていて全然航空祭日和ではない天候。
傘を持っていないのでしばらく車の中で待機。そのまま帰ろうか迷う。
小雨になったのでシャトルバス乗り場へ徒歩で移動。
8:10 そこから約480m歩いてシャトルバス待ちの最後尾へ。大行列。ピークの最後だったのか、私の後ろは約20人くらいしかおらず、前方に進むと同時に最後尾もシャトルバス乗り場に近づく感じだった。
9:10 約540m歩いてやっとシャトルバスに乗る。


9:25 手荷物検査まで行列が続いていたので、基地の門から約400m手前でシャトルバスから降ろされる。(シャトルバス待ち時間は1時間)


10:04 敷地内に入る
10:14 手荷物検査通過

2019年の航空祭はほぼ時間に臨時駐車場に停めて08:31に手荷物検査通過しているのに、今年は異常。基地の近くでシャトルバス渋滞があって動かなかった模様だが、手荷物検査から公道まで並びすぎが原因だったのでは?
出入口を分散するなどして、混雑しないよう改善して頂きたい。

帰り
14:30に飛行展示終了。急いでシャトルバス乗り場へ。
小松駅のシャトルバス乗り場はすでに行列。100人くらい並んでいたような・・?
鉄工団地行きシャトルバス乗り場はあまり並んでいない状態。
14:42 シャトルバスに乗る
14:50 シャトルバスから降りる
15:03 小松市西南体育館を出発
15:18 渋滞でノロノロ走りながら片山津ICから高速に乗る
15:23 尼御前SAでトイレ休憩&お土産購入
15:54 尼御前SAを出発
16:18 北陸道が渋滞と出ていたので福井北JCTから福井ICで降り中部縦貫自動車道へ。
約16:30 上志比IC - 勝山IC間が事故で通行止めのため降ろされる
17:00 勝山ICから中部縦貫自動車道に乗る。この時通行止め解除されていた。
19:09 給油して帰宅。

走行距離:378.6km


能登地方大雨被害に係る災害派遣実施中のため規模及び内容を変更の為、
機動飛行中止で航過飛行(フォーメーションの様式を見せる編隊飛行)という大人しい航空祭でした。














Posted at 2024/09/28 23:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年06月09日 イイね!

さようならセルボ

2023年12月に下取り車で引き取られたセルボ。
その後中古車サイトや廃車手続きが完了したかどうか、自動車リサイクルシステムのwebページを確認していました。
しかしどちらも発見できず。

中古車サイトに掲載されずに誰かの手に渡ったのかなと思っていたのですが、
本日自動車リサイクルシステムのサイトを見たらありました。

5/28に京都で解体されたようです。

この半年間どこに置かれていたんでしょうね。
でもなぜ京都の業者なのでしょうか。関西のディーラーで車は買っていないので。

もう解体されてしまったので、もうこの世に私のセルボは無くなりました。
寂しいですね・・
Posted at 2024/06/09 20:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | せるぼにっき | クルマ
2024年05月07日 イイね!

愛車撮影

マツダ3に乗り換えて初めてのゴールデンウィーク。
天気が良かったので愛車の撮影に行ってきました。

コペン、セルボで撮りに行った事がある稲永ふ頭にある倉庫。
ここの倉庫は建物が古く、味がある写真が撮れるのですが、以前から航空写真やグーグルストリートビューで確認していて古い倉庫は外壁を塗りなおしたり、取り壊してしまていることが分かっていました。
外観が綺麗な倉庫で撮ったことは無かったので、そこで撮ることにしました。
GWだからなのか、稲永ふ頭が撮影スポットとして広まりすぎてしまったのか、稲永ふ頭の信号で、カスタムしてある車が2台稲永ふ頭に入っていき、奥に進めばスバル車の団体が停まっており、その近くにはマツダ車?っぽい集まりもあって4つくらいの集まりがいました。
2015年、2016年に行ったときは誰もいなかったんですけどね。







やっぱ古い倉庫をバックにした時と比べると物足りない気がします。



ちなみにこの倉庫ですが、1960/01/26(昭35)に撮影された航空写真を見ると中央の倉庫は建設されておりません。


1958/05/28(昭33)の写真では、格納庫の形をした倉庫以外は無いので、倉庫が出来たのは1959~1960年だと分かります。


それ以前の写真だと1949/10/21(昭24)になりますが、埠頭すらありません。
海を埋め立てて作られました。

中央の倉庫について。
1961/05/01(昭36) 南東にある倉庫の外観は完成?北西にある倉庫は建設中。


1962/03/05(昭37) 恐らくすべての倉庫が完成。新しい倉庫でも今の時点で62年前の倉庫だということが分かります。


まだ現存する古い倉庫。
某社倉庫。
ネットで見て航空写真やグーグルストリートビューで同じところ見つけました。
ここの倉庫も古く、衛星写真を見ると、画質が悪くて分かりづらいですが、1959/05/25(昭34)には完成していた模様です。
(1963/05/07(昭38)の航空写真ではくっきり確認できました)
約65年前に作られた倉庫です。
倉庫の前にコンテナがあってイマイチ。倉庫の前は道路の為、倉庫に対して垂直に駐車することもできません。
この近くに名古屋港跳上橋という、登録有形文化財があるので、興味があればそこを見に行くと良いかもしれません。


近くには行けませんが、隣には稲永ふ頭にある倉庫のような建物。
クレーンのようなものが見えます。稲永ふ頭の倉庫にもついていました。
稲永ふ頭は船に乗せる為(当時稲永ふ頭の南はまだ埋め立てておらず、船が停船できた)にクレーンがついていたのかと予想しましたが、ここは倉庫ができたときには船が入れない場所なので、トラック用・・・?
この倉庫は航空写真から推測すると、
1966~1968の間にできたものだと思われます。今年で56~58年です。
稲永ふ頭の倉庫のように、塗りなおすか取り壊すと思うので10年後にはこの光景は見られないかもしれませんね。





愛車の撮影スポットとして検索しても出てこず、航空写真とグーグルストリートビューで見つけた某所にある倉庫。
この古さは稲永埠頭の代わりになります。
1962/03/05(昭37)以降、1963/05/07(昭38)には外観完成なので61年前の倉庫です。





チェーンが切れているけど、人が立ち入る事が無いのでヨシ!


北側からみた様子



ダクトが錆びて穴が開くほどの劣化具合


何を保管している倉庫なのか掲示を見ると、綿花らしい。
指定数量の495倍!!


倉庫には鳩が何匹かおり、倉庫の北側に行くと何か丸いものが落ちていて、そこに鳩が群がっていました。

大豆?


これは2階から何かを下ろす為のスロープ?


こちらのスロープはカーブあり


ここは2階への積み下ろしをパレットで行いやすいようなくぼみがありました。


現在はリフトを使っていそうな感じです








下画像2枚の、背景にした倉庫は1958/05/28(昭33)には建設されたようです。
66年前の倉庫ですね。




稲永埠頭にある倉庫にもこのマークがあったんですが、これどういうマークなのでしょうか。倉庫の会社が違うので、会社のマークでは無さそうです。
[2024/7/7追記]
名古屋市の市章だと思います。
名古屋市に向かって道路を走っていたところ、道路の上に名古屋市に入ったことを意味する看板があり、そこに「八」マークがありました。


近くの倉庫も2階から荷物を下ろすスロープがありました


この近くの小さい倉庫はだんだん撮り壊れているようです。
航空写真やグーグルストリートビューで確認するとそれが分かりました。
こちらの倉庫もいつまで見られるか時間の問題でしょう。

名港トリトン


この場所で撮影し始めたら旧車でかつ、外車の集団がきて、気が付いたら車の前にお姉さんが立って写真を撮ってました。
傘タイプのストロボを使って撮影していたので撮っていたのはプロですよね・・。




この場所は撮影スポットとして有名です。
私が行ったときは、たまたまこの場所が空いてました。
しばらくしたら次の人が待っていたので、ここは運が必要です。
次を待っていたとして、空いたと思ったらガラの悪いやつが車を停める可能性がありますからね。

Posted at 2024/05/07 22:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2024年01月20日 イイね!

走行可能距離

マツダ3は走行可能距離が表示されます。
画像ですと630kmと表示されています。


ではその走行可能距離とは何か。
説明書にはこう書いてありました。


そして実際走行可能距離が0kmになったらどうなるか・・。
納車されて約1ヶ月と1週間。その時がきました。

家まであと約11kmあるというのに走行可能距離が表示されなくなりました。

若干ドキドキしていましたが、一応平均燃費から実際にあと何キロ走れるか計算はしていたので恐らく大丈夫だろうということでそのまま走行。

この車に表示される平均燃費がセルボと違ってあまりあてになりません。
セルボの時は表示される平均燃費とそんなに違いが無いのと、逆に表示より燃費がよかったりすることがありましたが、マツダ3は表示される平均燃費より実燃費は低いです。
今回計算してみると、0.52km/Lの乖離がありました。

燃料を入れるまでそこから約12km走りました。
給油してみると46.77L入ったので、まだ余裕があったことが分かります。
私の燃費(満タン法)から計算するとあと50kmは走れたことになります。

走行可能距離が1km未満になっときというのは、恐らく燃料タンクが残り5Lになった時だと思います。

まだ5L残っていると分かると、心の余裕が生まれますね。
Posted at 2024/01/20 17:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ3 | 日記
2024年01月02日 イイね!

2024年1月2日 羽田空港航空機事故

亡くなられた海上保安庁の方、お悔やみ申し上げます。

事故当時の羽田の航空管制官とパイロットの管制を聞いてみました。
レシーバーで聞いていたわけではないので多少時差はありますが、時刻と内容を書いてみます。

C-5の位置は下記図の赤枠で囲った場所です。


17:43:12にJAL 516便はこう管制官に言っています。

Japan Air 516 Continue approach 34 right
こちらJAL516便。滑走路番号34の右側に進入を続けます。
と言った意味です。



17:45:00にJAL 516便はこう管制官に言っています。
Clear to run 34 right Japan Air 516
滑走路番号34の右側に着陸を許可、了解 こちらJAL516便
と言った意味です。


管制官がJAL516便への指示は録音されていませんでしたが、
JAL516便のパイロットは34Rに着陸許可が下りたことを認識していました。

17:45:14
管制官は海上保安庁のJA722Aへこう言っています。
JA722A Tokyo Tower, good evening No.1 Taxi To Holding Point Charlie-5
JA722A、こちら東京タワー。こんばんは。1番目なのでC-5待機地点まで地上走行して下さい。
といった意味です。

そしてJAL516便が滑走路に到達します。
17:47:28(ライブカメラ映像より)、事故発生。


17:47:39
あまり英語が聞き取れませんでしたが、
JAL131便が管制官にこう報告しています。
We have a fire on the runway 34 Right
滑走路番号34の右側で火災があったというような意味合いですかね。
JAL131便はD滑走路、Runway 05にいます。
その位置から事故現場まで直線距離にして約3km弱ありますが、その距離であっても事故が分かるほどの事故だったということです。



17:48:11
管制官:Japan Air 166 Go Around

事故発生の為、管制官は後続の飛行機にゴーアラウンド(着陸復行。着陸を中止して再度高度を上昇すること)を指示していました。

そのとき、JAL166便は事故現場からおおよそ8kmくらいの地点です。
8km離れていても、あれだけの炎上事故だったのでパイロットからは目視できていたかもしれませんね。


恐らく流れはこのような形ですので、今後原因が分かると思います。



----------------------------------------------------------------------------------
交信記録が公開されました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef1255079d29682adb913941f5326f627775e1e4
記事を引用致します。

国土交通省が3日午後公開した管制塔と日航機、海保機、空港を発着する別の航空機との交信記録の日本語訳は以下の通り(実際の交信は英語)。

17:43:02 
JAL516(衝突した日航機):
東京タワー、JAL516 スポット18番です。
東京タワー(管制塔):
JAL516、東京タワー こんばんは。滑走路34Rに進入を継続してください。風320度7ノット。出発機があります。

17:43:12 
JAL516(衝突した日航機):
JAL516 滑走路34Rに進入を継続します。

17:43:26 
DAL276(出発機2番目):
東京タワー、DAL276 誘導路上Cにいます。停止位置に向かっています。
東京タワー(管制塔):
DAL276、東京タワー こんばんは。滑走路停止位置C1へ走行してください。
DAL276(出発機2番目):
滑走路停止位置 C1 DAL276。

17:44:56 
東京タワー(管制塔):
JAL516 滑走路 34R 着陸支障なし。風310度8ノット。

17:45:01 
JAL516(衝突した日航機):
滑走路 34R 着陸支障なし JAL516。

17:45:11 
JA722A(衝突した海保機):
タワー、JA722A C誘導路上です。
東京タワー(管制塔):
JA722A、東京タワー、こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。

17:45:19 
JA722A(衝突した海保機):
滑走路停止位置 C5に向かいます。1番目。ありがとう。

17:45:40 
JAL179(出発機3番目):
東京タワー、JAL179 滑走路停止位置 C1へ走行しています。
東京タワー(管制塔):
JAL179、東京タワー 3番目。滑走路停止位置 C1へ走行してください。
JAL179(出発機3番目):
滑走路停止位置 C1 へ走行、離陸準備完了。

17:45:56 
JAL166(到着機2番目):
東京タワー、JAL166 スポット21番です。
東京タワー(管制塔):
JAL166、東京タワー こんばんは。2番目、滑走路 34R進入を継続してください。風320度8ノット。出発機あり。160ノットに減速してください。

17:46:06 
JAL166(到着機2番目):
減速160ノット、滑走路34R 進入を継続。こんばんは。

17:47:23 
東京タワー(管制塔):
JAL166、最低進入速度に減速してください。
JAL166(到着機2番目):
JAL166。

17:47:27 
(3秒無言)
Posted at 2024/01/02 23:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | ニュース

プロフィール

全然車のことが分からないので、皆様の情報を拝見させていた頂いております。 宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
最近SUVが流行っていますが、そんな流行は俺に関係ねーー! ということでハッチバックの車 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
2009年に中古で買ったHG21S スポーティーなスタイルにひと目しますた(*´ω`*) ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2014/10/5に納車したコペンちゃんです。 2012年式で走行距離8440kmという ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の車。 プリウスに乗ることもあるので、ハイドラ用としてみんカラに愛車登録。 形式は車検 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation