• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マ.サのブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

セルボってこんな車です

15年セルボに乗った私が今更セルボについて紹介してみます。

全体の外観はネットで画像が見つかるので割愛。

【ヘッドライト】
ディチャージのヘッドライトのデザインが格好いい!!
ポジションランプに青のカバー?がついていて珍しいのではないかと思います。


【車の施錠】
ドアハンドルに物理スイッチがついているので、(スマートキーの電波が届いていれば)スイッチを押した瞬間に鍵が開錠したり施錠したりできる。
最近の車はタッチセンサーになっているので、タイムラグがあったり反応しなかったりするのが不満。


【サイドミラー】
ミラーが大きいので視界良好!


【イグニッション】
エンジンをかける際、やや古い設計なのでボタン式ではない。
かといってカギを差し込む必要は無いので、カギを取り出す手間は無し。
ボタン式ではないが、「車のエンジンをかける」という感じがするのでこの鍵を必要としないタイプは非常に好き。
リモコンキーの電池が無くなっても、キーシリンダーにカギを差し込めばエンジンがかけられます。


【内装デザイン】
プラスチックを使って安い内装ではあるものの、黒いパネルであることによって高級感があり、一部メッキパーツを取り入れてお洒落なデザイン。


【トランク】
後部座席は広くとっていないのでトランクは広め。
ただ箱型の車両ではないので、高さがあるものは積み込めない。


【ダッシュボード】
約17年青空駐車をしてもベタついたり、割れたり、変形しないダッシュボード。
素晴らしい!


【インパネ】
この時代の車ではたぶん珍しいタコメータ付き。
ちなみに電子制御はABSとオートエアコン(グレードによる)、オートライト(グレード?オプション?による)くらいしか無いなので、凄くシンプルな車。


【セレクトレバー】
ひと昔?の高級車についていたであろう、ゲート式のシフトレバー。
シフトレバーやメーターを見なくても、ギアがどこに入っているか分かるのが素晴らしい!シフトレバーの右側のボタンを押さなくても(ブレーキを踏めば)ギアがP→R、R→Nに切り替わるのでスムーズなシフトチェンジが可能。


【左後方視界】
画像ではCピラーが太く見えて視界性が悪そうに見えますが、実際乗ると巻き込み確認や車線変更の際の目視はしやすい。慣れの問題かな・・・?


【Aピラーの問題】
流線型ボディーの為、Aピラーが寝ていて太いので右左折時の視界性は悪い。



【エンジン】
長く生産されたK6Aエンジンなので、エンジンの大きなリコールは無かったような?なので信頼性は高め。約17年、13.3万キロを走行しても、エンジンの故障は無く異音も無し。

【車両価格】
人気車両ではないので比較的安めな値段。免許取り立ての人には良いかも!

【故障について】
純正オーディオが7~8年で調子が悪くなる。冬になると朝電源が入らなくなり、暖房をつけて車内が温まるとオーディオの電源が入る。
それが冬でもつかなくなり、夏になると電源が入るようになる。ただしエアコンをつけて車内が冷え、エンジンを切った等によってオーディオの電源が消えると再びつけたときには電源は入らない。
さらに今度は真夏にしか電源が入らなくなり、最終的には一切電源が入らなくなった。

パワーウインドウのスイッチが故障。これは雨の日にドアを開けた際、水が入った可能性が考えられる。13年経っていたので単に寿命を迎えたのかもしれない。
パワーウインドウのスイッチはノーブランド品がネットで安く買えるので、自分で交換できる人は安く交換可能。
Posted at 2023/12/01 22:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | せるぼにっき | クルマ
2023年11月26日 イイね!

岐阜基地航空祭2023予行

岐阜基地航空祭2023予行2023年11月11日に岐阜基地航空祭2023の予行が行われました。
予行が始まる前は曇り空でしたが、予行が始まると天候が良くなり撮影日和でした。

















スマホで撮影



翌日12日は航空祭本番でしたが、曇り空でしたのでカメラは持たず、携帯のカメラで撮影。
久しぶりの制限が無い航空祭だったからなのか、ブルーインパルスが来たからなのか分かりませんが、例年よりかなり人が多く、北会場と南会場を結ぶシャトルバスに乗るための行列が長かったです。
Posted at 2023/11/26 21:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年11月03日 イイね!

セルボオフ会inモレラ岐阜

セルボオフ会inモレラ岐阜セルボを降りるというブログを上げてから数日後。
お別れ会を兼ねたオフ会が開催されるということで参加してきました。
幹事のMAP3さんと事前に連絡していて参加できそうなのが私を含めて4人、あと2人が行けるかもという感じだったのですが、OBを含めて8台が集まりました。


OBのトビアさんはスズキ ソリオで参加されていました。
トビアさんが眼鏡を掛けいたので最初は誰か分かりませんでしたw
久しぶりにお会いしていつぶり?という話があって私のブログでは2016年5月のピエリオフ以来なので7年半ぶりでした。

そしてまたまたお久しぶりだったのが、ゆいりんさん。
記憶はまたブログに頼りますが、長野突発プチオフぶりっぽいです。
それが2014年9月なので、きゅきゅきゅ9年前!??
そんなにお会いしてなかったんですね。
サイドミラーがハスラーのミラーに変わっていて、流用スキルがすごいです。
セルボのミラーが廃盤になってもハスラーなら販売台数が多いので、ハスラーの中古が流用できるってわけですね!



岡山からいらっしゃった、テルさん。はじめましての方です。
幅195のタイヤを履かせて、軽にそんな幅広のタイヤがはみ出さずに入るものだと感心。トレッドパターンが特徴あるタイヤですので、シバタイヤだとすぐわかりました。
目立つウイングが装着されいて、結構効果があるようです。
効果がありすぎて、スポイラーを取り付けた部分のバックパネルにクラックが入っておりました。


giantc2さん。以前からみん友でしたが初めてお会いしました。
車が綺麗でボンネットの中も凄く綺麗です。
品のあるセルボでした。







他は主催のMAP3さん、あぱまんさん、ただvoさんが参加されました。
MAP3さんも久しぶりで稲永ふ頭で撮影した依頼でしょうか。
撮影会をしたのが2016年なので7年ぶりですね。

ただvoさんはエンジンのオーバーホールをしてから調子が悪くなったようですが、当初よりは良くなったとか・・?オーバーホールするくらいなので凄く車を大切にされています。
私のエンジンの中はどうなんだろうと、タペットカバーを開けて見てみたいですね。13万キロ走った特に変わった手入れをしていないエンジンというものを。

毎回遠くから参加される、あぱまんさん。長野突発オフ(当日の昼過ぎに告知したらその数時間後に到着)でも参加したり、群馬から遠い滋賀オフにも参加されたり、どこでもドアでも持っているのではないかと思うくらいフットワークがすごいです。そんな長距離を走っているのに車は色々あってかなり綺麗です。
CVTのストックを持っているらしく、エンジンやミッションが壊れても予備パーツで復活できるというセルボ愛がすごいお方です。
長距離を運転する体力、旦那が2日家を空けても許容するご家族、セルボにお金をつぎ込む経済力等、なかなか真似ができません。

giantc2さんとゆいりんさんが帰られて、道の駅「パレットピアおおの」を目指し16:50に出発。モレラ岐阜の駐車場が混みすぎてgooglemapの所要時間は通常12分と出るのに実際49分もかかりました。




道の駅でナイトオフ。
トビアさんからバックパネルの交換有無を判断する方法を教えて頂いて、勉強になりました。元々車関係のお仕事で車を評価してきたので、元プロなわけなのです。
気温が18℃で寒さに耐えられなくなったので、みなさんより少し早く19:30に失礼させて頂きました。


こんなにもお土産を頂いて、ありがとうございます。


初めてセルボのオフ会に参加した日。オフ会というものも初めてでした。
それが2010年11月23日。岐阜県白川郷オフ。
13年前なんですよね。当日一番若かった、そしてセルボのオフ会に参加するメンバーの中でも若い方だったと思いますが、13年経てば全然若くないメンバーになりました。




初めてのセルボオフで、とにかく刺激が強かったのを覚えています。
同じTXなのに凄く格好いいネリエルさんのセルボ。
SRのヘッドライトにSRバンパー、2本出しマフラー等。
しかも品川ナンバーなんて凄いものです。






カルガモして白川郷の展望台へ行ったのもわくわくしました。
最後尾から2番目でしたので、自分が乗っている車が連なって見えるので、普段見えない光景ですからね。
この時みんな安全運転で移動でしたのでよかったです。



そして我流SRさん。NOSをウォッシャー液が出るところだったか忘れましたが、4か所くらいから噴射できるようになってました。リズミカルに。



帰りはみんな同じ方向に白川郷から南下しますので、途中のパーキングエリアでオフ。松ノ木峠PAか、ぎふ大和PAだと思います。




May'n部長代理さんのセルボが、ワイルドスピードの世界から出てきたような仕様になっていました。

これが私のセルボオフの原点です。
もうこのころのメンバーでセルボに乗っている人はいないかもしれません。
SNSを更新していない人がいますので状況が分かりませんが。
こうしてセルボオフの初期メンバーに片足を突っ込んでいた私も、セルボを降りることになります。
塗装の劣化がありますし、17年もオルタネータやエアコン、ウォーターポンプ等、定期消耗部品と電球以外交換していないので、いつ壊れてもおかしくない状況です。
今更何万もかけて交換するのももったいないと思いますし。
大きな故障も無くよく頑張ってくれました。

今月23日は勤労感謝の日で初めてセルボオフに参加した日です。
天気が良さそうなら、ふらっと最後の長距離ドライブでもして白川郷に行ってこようかなと思います。
Posted at 2023/11/04 12:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会関連 | クルマ

プロフィール

全然車のことが分からないので、皆様の情報を拝見させていた頂いております。 宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 2930  

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
最近SUVが流行っていますが、そんな流行は俺に関係ねーー! ということでハッチバックの車 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
2009年に中古で買ったHG21S スポーティーなスタイルにひと目しますた(*´ω`*) ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2014/10/5に納車したコペンちゃんです。 2012年式で走行距離8440kmという ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の車。 プリウスに乗ることもあるので、ハイドラ用としてみんカラに愛車登録。 形式は車検 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation