• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マ.サのブログ一覧

2024年09月28日 イイね!

令和6年度小松基地航空祭に行ってきました

令和6年度小松基地航空祭に行ってきました自分用メモです。

4:35 出発
5:15 関ケ原ICから高速に乗る
5:22 伊吹PAでトイレ休憩
6:47 女形谷PAでトイレ休憩
7:10 尼御前SAでトイレ休憩
7:29 片山津ICを降りる
7:44 小松市西南体育館の駐車場に到着

駐車場は鉄工団地に停めようとしたが、警備員が誘導して
駐車場に入れなかった(満車だった?)ので、前方の車に
続いたら小松市西南体育館に続々入っていくのでそこに駐車。

駐車場に停めたはいいものの、雨が降っていて全然航空祭日和ではない天候。
傘を持っていないのでしばらく車の中で待機。そのまま帰ろうか迷う。
小雨になったのでシャトルバス乗り場へ徒歩で移動。
8:10 そこから約480m歩いてシャトルバス待ちの最後尾へ。大行列。ピークの最後だったのか、私の後ろは約20人くらいしかおらず、前方に進むと同時に最後尾もシャトルバス乗り場に近づく感じだった。
9:10 約540m歩いてやっとシャトルバスに乗る。


9:25 手荷物検査まで行列が続いていたので、基地の門から約400m手前でシャトルバスから降ろされる。(シャトルバス待ち時間は1時間)


10:04 敷地内に入る
10:14 手荷物検査通過

2019年の航空祭はほぼ時間に臨時駐車場に停めて08:31に手荷物検査通過しているのに、今年は異常。基地の近くでシャトルバス渋滞があって動かなかった模様だが、手荷物検査から公道まで並びすぎが原因だったのでは?
出入口を分散するなどして、混雑しないよう改善して頂きたい。

帰り
14:30に飛行展示終了。急いでシャトルバス乗り場へ。
小松駅のシャトルバス乗り場はすでに行列。100人くらい並んでいたような・・?
鉄工団地行きシャトルバス乗り場はあまり並んでいない状態。
14:42 シャトルバスに乗る
14:50 シャトルバスから降りる
15:03 小松市西南体育館を出発
15:18 渋滞でノロノロ走りながら片山津ICから高速に乗る
15:23 尼御前SAでトイレ休憩&お土産購入
15:54 尼御前SAを出発
16:18 北陸道が渋滞と出ていたので福井北JCTから福井ICで降り中部縦貫自動車道へ。
約16:30 上志比IC - 勝山IC間が事故で通行止めのため降ろされる
17:00 勝山ICから中部縦貫自動車道に乗る。この時通行止め解除されていた。
19:09 給油して帰宅。

走行距離:378.6km


能登地方大雨被害に係る災害派遣実施中のため規模及び内容を変更の為、
機動飛行中止で航過飛行(フォーメーションの様式を見せる編隊飛行)という大人しい航空祭でした。














Posted at 2024/09/28 23:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年01月02日 イイね!

2024年1月2日 羽田空港航空機事故

亡くなられた海上保安庁の方、お悔やみ申し上げます。

事故当時の羽田の航空管制官とパイロットの管制を聞いてみました。
レシーバーで聞いていたわけではないので多少時差はありますが、時刻と内容を書いてみます。

C-5の位置は下記図の赤枠で囲った場所です。


17:43:12にJAL 516便はこう管制官に言っています。

Japan Air 516 Continue approach 34 right
こちらJAL516便。滑走路番号34の右側に進入を続けます。
と言った意味です。



17:45:00にJAL 516便はこう管制官に言っています。
Clear to run 34 right Japan Air 516
滑走路番号34の右側に着陸を許可、了解 こちらJAL516便
と言った意味です。


管制官がJAL516便への指示は録音されていませんでしたが、
JAL516便のパイロットは34Rに着陸許可が下りたことを認識していました。

17:45:14
管制官は海上保安庁のJA722Aへこう言っています。
JA722A Tokyo Tower, good evening No.1 Taxi To Holding Point Charlie-5
JA722A、こちら東京タワー。こんばんは。1番目なのでC-5待機地点まで地上走行して下さい。
といった意味です。

そしてJAL516便が滑走路に到達します。
17:47:28(ライブカメラ映像より)、事故発生。


17:47:39
あまり英語が聞き取れませんでしたが、
JAL131便が管制官にこう報告しています。
We have a fire on the runway 34 Right
滑走路番号34の右側で火災があったというような意味合いですかね。
JAL131便はD滑走路、Runway 05にいます。
その位置から事故現場まで直線距離にして約3km弱ありますが、その距離であっても事故が分かるほどの事故だったということです。



17:48:11
管制官:Japan Air 166 Go Around

事故発生の為、管制官は後続の飛行機にゴーアラウンド(着陸復行。着陸を中止して再度高度を上昇すること)を指示していました。

そのとき、JAL166便は事故現場からおおよそ8kmくらいの地点です。
8km離れていても、あれだけの炎上事故だったのでパイロットからは目視できていたかもしれませんね。


恐らく流れはこのような形ですので、今後原因が分かると思います。



----------------------------------------------------------------------------------
交信記録が公開されました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef1255079d29682adb913941f5326f627775e1e4
記事を引用致します。

国土交通省が3日午後公開した管制塔と日航機、海保機、空港を発着する別の航空機との交信記録の日本語訳は以下の通り(実際の交信は英語)。

17:43:02 
JAL516(衝突した日航機):
東京タワー、JAL516 スポット18番です。
東京タワー(管制塔):
JAL516、東京タワー こんばんは。滑走路34Rに進入を継続してください。風320度7ノット。出発機があります。

17:43:12 
JAL516(衝突した日航機):
JAL516 滑走路34Rに進入を継続します。

17:43:26 
DAL276(出発機2番目):
東京タワー、DAL276 誘導路上Cにいます。停止位置に向かっています。
東京タワー(管制塔):
DAL276、東京タワー こんばんは。滑走路停止位置C1へ走行してください。
DAL276(出発機2番目):
滑走路停止位置 C1 DAL276。

17:44:56 
東京タワー(管制塔):
JAL516 滑走路 34R 着陸支障なし。風310度8ノット。

17:45:01 
JAL516(衝突した日航機):
滑走路 34R 着陸支障なし JAL516。

17:45:11 
JA722A(衝突した海保機):
タワー、JA722A C誘導路上です。
東京タワー(管制塔):
JA722A、東京タワー、こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。

17:45:19 
JA722A(衝突した海保機):
滑走路停止位置 C5に向かいます。1番目。ありがとう。

17:45:40 
JAL179(出発機3番目):
東京タワー、JAL179 滑走路停止位置 C1へ走行しています。
東京タワー(管制塔):
JAL179、東京タワー 3番目。滑走路停止位置 C1へ走行してください。
JAL179(出発機3番目):
滑走路停止位置 C1 へ走行、離陸準備完了。

17:45:56 
JAL166(到着機2番目):
東京タワー、JAL166 スポット21番です。
東京タワー(管制塔):
JAL166、東京タワー こんばんは。2番目、滑走路 34R進入を継続してください。風320度8ノット。出発機あり。160ノットに減速してください。

17:46:06 
JAL166(到着機2番目):
減速160ノット、滑走路34R 進入を継続。こんばんは。

17:47:23 
東京タワー(管制塔):
JAL166、最低進入速度に減速してください。
JAL166(到着機2番目):
JAL166。

17:47:27 
(3秒無言)
Posted at 2024/01/02 23:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | ニュース
2023年11月26日 イイね!

岐阜基地航空祭2023予行

岐阜基地航空祭2023予行2023年11月11日に岐阜基地航空祭2023の予行が行われました。
予行が始まる前は曇り空でしたが、予行が始まると天候が良くなり撮影日和でした。

















スマホで撮影



翌日12日は航空祭本番でしたが、曇り空でしたのでカメラは持たず、携帯のカメラで撮影。
久しぶりの制限が無い航空祭だったからなのか、ブルーインパルスが来たからなのか分かりませんが、例年よりかなり人が多く、北会場と南会場を結ぶシャトルバスに乗るための行列が長かったです。
Posted at 2023/11/26 21:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年10月08日 イイね!

令和5年度小松基地航空祭に行ってきました

令和5年度小松基地航空祭に行ってきました4年ぶりに制限の無い小松基地航空祭が10/7に開催され行ってきました。
朝早く家を出たので渋滞もなく、臨時駐車場に車を停められました。
来るのが遅くなると遠くの駐車場に案内されるので、シャトルバス乗り場から1.7km歩かされることになります。
臨時駐車場はなんとなく目にしてここじゃなかったかなというところが赤の四角部分です。黄色の四角がシャトルバス乗り場です。


今回私はシャトルバス乗り場から400m離れた駐車場に停めることができました。
しかし。
シャトルバス乗り場を知らず、みんなが歩く方向に歩いていてもバスが見当たらず。900m歩いたところで地図アプリを見たら、これ徒歩で基地に向かってる!?
前日シャトルバスの前売り券を買いましたが、ここから戻るとすれ違う人に恥ずかしいと思いそのまま歩くことにしました。歩く途中で前売り券を払い戻して100円の手数料を支払い・・・。

6時45分。基地まであと750mということで車と人の行列ができていました。
7時開門だったかもしませんので、そのために人が並んでいたのだと思われます。
約4.6km歩いて基地に到着。小学生くらいの子供や60歳を超えた男性も歩いていたので感心していまいました。


肝心な航空祭の話をすると、
天気予報では曇り予想でしたが、当日は青空が見えて航空祭日和でした。
日豪スペマのF-15と日伊スペマのF-15がいましたが、航空祭終了後に塗装を消してしまうということで貴重な機体を見る事ができました。
地上展示では見慣れた岐阜基地所属のF-2 502号機や、初めて見るF-35、US-2やP-1などヘリを含めて17機種くらい展示されていました。

以下私の数少ない手振れが比較的抑えられた写真です。

















航空祭メモ
ナビの設定先は「小松工業団地岩並工場」が良さそう。
シャトルバス乗り場を指定すると、コマニーの駐車場が満車だった際、西に戻ることになるので西に戻る最中、近くの臨時駐車場が埋まる可能性。

実際私が停めた駐車場は後続1台停めて満車になった。

2時に起きて3:18自宅を出発
3:54 関ケ原ICから高速に乗る。
4:42 杉津PAでトイレ休憩
5:27 女形谷PAでトイレ休憩。この先の尼御前SAは事前の案内板で満車表示になっていた為、ここでトイレ休憩を済ませた方が良い。それでもこの時間に結構車が停まっていた気がする。
5:53 片山津ICを降りる。4年前は料金所を過ぎてから串工業団地に向かう車で渋滞したが、その渋滞無し。4年前より1時間早かった影響?
6:00 岩崎産業 第二工場の駐車場に駐車

昼ごはんが食べられそうな時間が出来たらすぐに売店へ。
モタモタしていると並ぶ人数が増える。
ごみ箱が無かったので、持ち帰れるようにゴミ袋を持って行った方が良い。
最後の展示飛行が始まる前にトイレへ行く。
すぐに基地の外に出られるよう、エプロンでもシャトルバス乗り場に近いところにいるようにする。
最後の飛行展示で離陸体制に入ったらすぐに片づけをして帰る。早歩き。
こうすればバスの待ち時間は5分程度。
バスに乗ったころにはバス待ちの列が伸びていた。短時間の遅れが命取り。
早くバスに乗ったことによって14:57にコマニー駐車場に到着できた。


走行距離:367.5km
Posted at 2023/10/08 21:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年09月24日 イイね!

セルボを降りることになりました

表題の件の通りですが、セルボを降りることになりました。
時期としては2023年11月の予定です。
セルボを通してオフ会で色々な方に出会え、仲良くして頂きましたことに感謝致します。
残り僅かの期間、14年間共にしたセルボを大切に乗りたいと思います。
Posted at 2023/09/24 18:35:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

全然車のことが分からないので、皆様の情報を拝見させていた頂いております。 宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
最近SUVが流行っていますが、そんな流行は俺に関係ねーー! ということでハッチバックの車 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
2009年に中古で買ったHG21S スポーティーなスタイルにひと目しますた(*´ω`*) ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2014/10/5に納車したコペンちゃんです。 2012年式で走行距離8440kmという ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の車。 プリウスに乗ることもあるので、ハイドラ用としてみんカラに愛車登録。 形式は車検 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation