• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyallyのブログ一覧

2014年05月01日 イイね!

GWの思い出 ~後輩とレンタカードライブ編~ ②

GWの思い出 ~後輩とレンタカードライブ編~ ②①の続きです…

午前10時に後輩と待ち合わせし、

レンタカードライブ2日目スタート!












行き先は、私の札幌周辺ドライブの定番、 洞爺湖です♪


小学生の頃、よく親に連れて来てもらったこともあってか、今でもお気に入りのドライブルートなんですよね。










まずは、国道230号をひたすら走り、道の駅「望羊中山」にて休憩。

これまた定番の「峠のあげいも」を頂きます。

小さい頃から慣れ親しんだ味、後輩にも好評でしたね♪











記念写真を撮ってもらいました♪

天気は良いのですが、空が白みがかっていて羊蹄山の姿は見えず…











条件が良いと、こんな感じで見えるんですけどね。
















デミオを走らせ続けること約1時間、途中にある「レークヒル・ファーム」にてアイス休憩。

建物の右側に、うっすらと羊蹄山が見えます♪











後輩とソフトクリームを食べていると、 「○○君、久し振り!」


と声を掛けてくる1人の男が。


初めは誰か分からず、先輩かもしれないと思い敬語で話していたのですが、


「なんで敬語なんだよ!」


と即座に突っ込まれました。


よくよく顔を見ると…思い出しました。


小中学校の時の友人です!


まさか、こんなところで再会するとは…





彼とは、中1の時以外ずっと同じクラスで、顔を合わせるのは成人式の時以来でしょうか。

それにしても、すぐ見破られてしまうとは、「自分見た目変わってないんだな~」と思います。

思えば、小・中・高とずっと短髪でしたし…

ただ、この1年でだいぶ老けたとは思います、確実に(笑)

「また近々飲みたいね~」なんて話しながら、友人と別れました。
















お次は、後輩を面白い場所に連れて行こうと思い、「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」へ。


ここのホテル、道民ならご存知かもしれませんが、

2008年の 洞爺湖サミット において首脳会議が開催された場所なんです!


あの ブッシュ大統領 も、こちらのホテルに宿泊しました。





立派なエントランスを抜け、ホテルの中へ入ると、人の気配は無く、

ロビー全体が静寂な雰囲気に包まれていました。

後輩、すでに固まっています(笑)

少しずつ奥へ進むと、突然始まるバイオリンの演奏!

さすが、超一流ホテルです。

「ここ、入って良かったんですか?」と聞いてくる後輩。

私も久々に訪れて、ちょっと雰囲気に圧倒されそうでしたね。

ホテル内を抜け、外の展望台へと向かいます…











眼下に広がる洞爺湖!

眺めも超一流ですね♪











羊蹄山の眺めも素晴らしいです♪











本当は反対側に噴火湾が広がっているのですが、今日はよく見えないですね…











記念に1枚♪











ウインザーホテルの次は、洞爺湖畔をぐるっと1周してみることにしました♪

ちなみに、この写真…











この時のアングルを意識して撮影してみました!

デミオで帰省した際、シエンタに乗ってドライブへ出掛けた時の写真ですね。

懐かしい♪











湖畔ドライブのBGMは、私が最近ハマっているこの曲! (今更感がありますが…)

目の前に広がる景色が、何となくPVの世界観に合っているような気がします♪

おそらく、スイフトを借りていたらこの曲は掛けなかったでしょう(笑)
















そして、本日の目的地、「絶景の湯宿 洞爺 湖畔亭」に到着!

洞爺湖を一望できるという温泉ということで、こちらの施設を選びました。





大浴場は最上階の9階にあり、そこから眺める洞爺湖は絶景!

お湯も茶色で、温泉らしい雰囲気が出ていて良かったです。

(うちがよく行く、定○渓温泉は無色透明で温泉っぽくないんだよな…笑)

後輩共々、久々にリフレッシュできました♪
















温泉から上がり、お腹が空いたということで飯屋を探したのですが、

午後4時という中途半端な時間のため、どこも空いていない様子。

仕方がなく、たまたま開いていたこちらのお店へお邪魔することに。





ここの店員さん、「感謝します」が決まり文句の、なかなか面白い方で、こと細かな配慮が印象的でした。

私は醤油ラーメンを頂いたのですが、もし味が濃く感じたら「魔法のスープ」で薄めてくれるそうです(笑)

お味の方は、良くも悪くも懐かしい感じ。

しばらく、こういう類のラーメンは食べていないので、逆に新鮮でしたね。





帰り際、これから札幌に帰ると話したら、店員さんから一言。

「スピードには気を付けて下さいね。見た感じスピード出しそうな方には見えないけど」

お褒め(?)の言葉、感謝します(笑)










帰りは、私のドライブのお約束「違う道を通って帰る」に則り(笑)、

国道453号を通って、支笏湖経由で帰ることにしました♪





途中、道の駅「フォーレスト276大滝」にてトイレ休憩。

その後、クルマを走らせていると、スマホのメールを確認していた後輩が急に叫び出しました!

何事だと思いましたが、どうやら第2志望の企業から最終面接の案内が届いたようです。

話を聞くと、100名以上の応募者から、最終面接に進めるのは30名、採用されるのはたった10名弱と言います。

「厳しい戦いをしているんだな…」と、改めて感じましたね。





その後、美笛峠を越え、支笏湖畔へ向けて走行していたところ、


左カーブの途中で、なんと左手に 鹿 が !!!


思わず、センターラインギリギリまで右に寄ってしまいました。 (幸い対向車は無し)

まさか、札幌周辺で鹿が出るとは思っていなかったので、びっくりしましたよ。

一瞬、あの時のことが脳裏に蘇りましたね…





実は、今回ドライブに誘ったのは、


あの時乗っていた後輩なんです(汗)


なんでも、あのドライブは今でも一番印象に残っているんだとか。

先輩との初・長距離ドライブ、根室港での夕日、そして帰り道でのハプニング(笑)…





現在のカヌー部は、クルマ所有者が少なくなり、かつてのように先輩が

新入生をドライブに連れて行く慣習は、すっかり廃れてしまったと言います。

私も下級生の頃は、先輩方に色々な場所へ連れて行ってもらいましたし、

その時の思い出は今でも忘れられません。

そう言った意味で、私もまた後輩たちに、今の新入生では味わえないような

貴重な思い出を残してあげられたのかなと思います。





…話が脱線しましたね。











支笏湖畔にて、湖を撮影する後輩を撮影するの図(笑)

ここからは、レンタカーの返却へと向かいます。

支笏湖・札幌間の最後の峠道を楽しみながら…










1時間後、レンタカー店指定のガソリンスタンドへ到着。

今回の燃費は…




走行距離 431.5 km ÷ 給油量 27.74 L = 15.6 km/L





という結果になりました。

以前の数値には及びませんが、今回は道東のように平坦な直線道が少なかったこと、

スタッドレスタイヤだったこと、そして何よりも


4分の1は燃費度外視の運転をしていたこと(笑)


を考えれば、十分に良い数値と言えるでしょう♪
















午後7時40分、レンタカー店へ到着。

貸し出しは8時までだったので、丁度良い時間でしたね♪


走行距離は、432.7キロ!


1日分の料金でこれだけ走れれば満足です(笑)

楽しい思い出をありがとう、デミオ…










その後は、軽く飯を食いに行った後、後輩と別れました。


「良い知らせがあったら連絡しろよ!」


と約束して…










以上、レンタカードライブのレポートでした。


「最高」


この一言に尽きますね!


仲の良い後輩と、お気に入りの道を、好きなクルマでドライブ…

私にとっては何ものにも代えがたい幸せです。

今回のドライブの最中にも、何度か


「いや~やっぱりドライブは良いわ!」


と、口に出してしまった程ですし…(笑)










そして何よりも、




 
「何事も無く無事にドライブを終えられたこと」




 
これが一番ですね。

心の底からホッとしています。










本当に最高のレンタカードライブでした!









Posted at 2014/05/01 23:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | GWドライブ2014 | 旅行/地域
2014年04月30日 イイね!

GWの思い出 ~後輩とレンタカードライブ編~ ①

GWの思い出 ~後輩とレンタカードライブ編~ ①4月24日(木)~5月2日(金)までGW休暇の Miyally です。

この度、大学の後輩とレンタカードライブに出掛けてきたので、

今回はその様子をレポートしていきたいと思います!












ドライブの発端は、先日の17日、約1年振りに後輩と飯へ行った時のことでした。

現在、後輩は就職活動のため、数か月間だけ釧路を離れ、札幌でアパート暮らしをしています。

「せっかくこっちにいるのだから…」ということで、前々から会おうという話はしていました。

実は3月の中旬にも会う約束をしていたのですが、その時は私が風邪を引いて (うつされ) ダウン。

その後も連勤が続いたりして、なかなか都合の良い日が見つからず…

そして先日、貴重な3連休が到来、ようやく後輩に会いに行けたという訳です。

いや~本当に長い道のりでした(泣)





久し振りに色々と話している中で、「温泉でも行きたいね」という話題になりました。

後輩は実家が道東のため、札幌周辺はあまり訪れたことがないそうです。

私も次の週から休暇に入ることですし、「レンタカーでも借りて観光がてら温泉でも行くか!」ということに♪

後輩も就活生ということで予定がぎっしり詰まっており、都合の良い日があったら連絡するとのことでした。










連絡が来たのは、25日(金)の昼。

「いま帯広で最終面接が終わったので、今日の夕方から予定空いてます!」とのこと。

すぐ、レンタカー店のHPをチェックしました。

というのも…





実は私、大学4年の時に4回も利用したためか、 プレミアム会員 となっておりまして、


前日17:00から追加料金なしで利用可能 だったのです!


これを利用しない手はありません♪





続いて、車種選択ですが…





2013年4月1日より、私が今まで利用していた「マツダレンタカー」は「タイムズカーレンタル」に名称変更されており、





新たにスイフトが選択肢に加わっていました!

スイフトは私がいま欲しいクルマNo.1ということもあり、是非今回乗ってみたかったのですが…





なんと、 予約入力している間に先を越されてしまいました(泣)





最初に見た時は、確かに「空車」表示になっていたのですが…





ということで、今回の相棒もデミオです♪










午後6時、後輩と一緒にレンタカー店へ。

いつものように手続きを進めていきます。

店の外に見えるのはシルバーのスイフト。

同時刻に借りに来た別のお客さんが乗っていきました。

「本当はあっちが良かったんだよな~」とぼそり(笑)










そして、いよいよドライブスタート!

取り敢えず、まずは腹ごしらえに私の好きなラーメン屋「五丈原」へ。

定番の「とんしお」と、「チャーシューおにぎり」でお腹が満たされた後は、

札幌の夜の観光スポット「藻岩山」へ向かいました。





北海道の夜景と言えば函館が有名ですが、実は札幌の夜景もなかなか綺麗なんです♪

そのことを後輩に話すと、とても意外そうな顔をしていました。

デミオで、「藻岩山観光道路」をグイグイ登っていきます…













途中にある駐車スペースにて撮影。

後輩も思わず、「スゲー!」と叫んでいました。

中腹の駐車場からは、「もーりすカー」と呼ばれるロープウェイで山頂へ…











山頂から望む、札幌市内の夜景。

絶景ですね!











iPhoneのパノラマ機能を使って撮影してみました♪











こちらは、私の実家がある方角。

中心部に比べると、だいぶ寂しい印象ですね…











後輩による変顔(笑)











夜景を堪能した後は、後輩のリクエストにより「スーパープラネタリム」へ。

正直、星座にはかなり疎い私ですが、思いのほか楽しめましたね。

フンコロガシは天の川の光を頼りに、フンを転がしているらしいです(笑)










その後は、後輩をアパートまで送り、夜の市内を少し流して本日のドライブ終了…

の予定でしたが、ドライブ中毒の私が50キロ弱走ったところで満足できる訳はなく、

ここから第2ラウンド・深夜の峠ドライブを敢行しました(笑)

時刻は午後10時半、目的地の朝里ダムまでレッツゴー!











約50分後、朝里ダムに到着。





最高でした(*^_^*)





約1年もの間、ドライブを我慢し続けていたということもあり、溜まっていたものを一気に発散できましたね !!!





そして、このデミオは 運転が楽しい♪





現行デミオは、これまでに2回レンタルして、計2000キロほど運転しましたが、

いずれの時も天候が悪く、 (2泊3日のうち必ず1日は暴風雪に巻き込まれる…)

あまり攻めた走りができませんでした。

今回、初めて乾いた道を思う存分走らせてみて、本当に良いクルマだと思いましたね♪

エンジンの吹け上がりも良いですし、軽快にコーナーを駆け抜けていく感覚は、とても気持ちの良いものでした!

この感覚、シエンタでは到底味わえません。

改めて、自分はコンパクトハッチ好きだと自覚しましたね。





帰りは来た道を折り返したのですが、ここで久々に「ハイタッチ!drive」を起動!

プロフィールは、こいつのものを使いました♪

(さすがに、誰ともすれ違いませんでしたけど…笑)










帰宅したのは、午前0時半過ぎ。

往復約100キロの峠ドライブでしたね!











本日の走行距離、 153.6キロ!





明日の (もう今日か…笑) ドライブ本番に備えてもう寝ましょう…





②へ続きます…




Posted at 2014/04/30 23:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | GWドライブ2014 | 旅行/地域
2014年03月28日 イイね!

グランツーデミオ(笑)

グランツーデミオ(笑)前回に引き続き動画ネタを…

デミオに関する動画を漁っていたところ、

ニコニコ動画で面白いものを発見しました!














タイトルはズバリ、


【グランツーリスモ】 デミオでスポーツカーに挑戦


レースゲームの代表作として世界的な人気を集めている「グランツーリスモシリーズ」。

その原点とも言える初代作には、我が元愛車・初代デミオの前期型が登場していました。

今回紹介する動画は、見た目も懐かしいシャストホワイトのデミオが主役なのですが、

これがとにかく笑えます。





まず、 構図がおかしい


以下、説明の抜粋です。





2009年。1月のある日、グランバレーに6人の走り屋が集まった。

彼らの車は ホンダ・NSX、日産・スカイラインGT-R(R33)、グリフィス・500、

三菱・ランサーエボリューション、スバル・インプレッサ、そして・・・・・マツダ・デミオ。

今、280馬力級のスポーツカー勢を相手に、デミオが立ち上がる。












いやいや、1台だけ場違いでしょう(笑)

他のクルマと3倍くらい馬力差ありますし…





そして、そのデミオが…













攻める!













攻める!!















攻める!!!





いやいや、こんな挙動ありえないでしょう(笑)

普通ならひっくり返ります…











最後までもつれ込んだ、NSXとの対決の結果は、


こちら からご覧下さい。





ちなみに、動画の最後で、ある事実が判明。











なんとグレードが、 LX Gパッケージ!


1300ccの方でした(笑) 


初代グランツーリスモでは他に、1500ccの「GL」、「GL-X」、「A Spec」が登場しているのに、敢えてこちらを選ぶとは…











確かによく見ると、フォグランプとリアスポイラーが付いていませんし、ホイールキャップも13インチの

デザインなので、「GL-X」ではありません。 (「LX Gパッケージ」と「GL」に関しては、外見上の相違点なし)

グランツーリスモも、2作目までは同一車種に複数のグレードが用意されていて面白かったですね。

ちなみに「2」では、上記のグレードに加えて、前回のブログで紹介した

限定車の「GL-Xスペシャル」と、中期型の「GL-X」が登場しています。











以上、みんカラ3年目という節目の日に、どうでもいいブログでした(笑)




Posted at 2014/03/28 20:28:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2014年03月15日 イイね!

ベストモータリングに初代デミオの前期型が登場していました!

ベストモータリングに初代デミオの前期型が登場していました!Youtube を見ていたところ、大変興味深い動画を発見しました!

それは、ベストモータリング 1998年10月号の中で行われた、


「BMキャスター奥方が選ぶ、コンパクトカー井戸端会議決定戦 !!」


という企画。










その中になんと、我が元愛車・初代デミオの前期型が登場していたのです!

企画の内容としては、当時人気を博していた背の高いコンパクトカーを徹底比較するというもの。





「日産・キューブ X」


「マツダ・デミオ GL-Xスペシャル」


「ホンダ・キャパ Dタイプ」


「スズキ・ワゴンRワイド XZ」





の4台が登場しています。













ちなみに、デミオの「GL-Xスペシャル」は、97年9月の一部改良時に発売された、3000台限定の特別仕様車。

私が乗っていた「GL-X」をベースに、専用のツートンボディカラー、専用デザインのシート、14インチアルミホイール

などが特別装備されています。

詳しくは、マツダのニュースリリースにて…





それでは早速、動画をどうぞ♪











ユーティリティチェックから始まり、夫婦インプレッション、立体駐車場チェック、燃費チェック、筑波サーキットバトル

と続きますが、やはりラストのバトルが目を引きますね!





順位的には、キャパの後塵を拝する形となりましたが、地味にベストラップを叩き出しています(笑)

デミオは他の3台よりも車高が低い上、「GL-X」に関してはスポーツサス装備の足を固めた仕様なので、

多少有利なのかな~なんて想像してみたり…

車内に響き渡るエンジン音が、とても懐かしいですね♪





また、インプレッション中の、「安定感がある」、「運転しやすい」、「セダン感覚で乗れる」

といったフレーズには、とても納得がいきました。

個人的に初代デミオは、乗れば乗るほど良さが分かるクルマだと思っています。

ただ、他の3台に比べて女性受けはあまりよろしくないようですね。

やはり、昨今の軽自動車事情と同じように、背が高くて視界の良いクルマの方が好まれるのでしょうか…





ちなみに以前のブログで、後期型デミオの「GL-X」が登場した回を紹介しているので、

宜しければ、下の関連情報URLからご覧下さい♪
Posted at 2014/03/15 18:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオについて | クルマ
2014年03月02日 イイね!

理想の1台を発見 !!!

理想の1台を発見 !!!中古車情報サイトを眺めていたところ、

個人的にツボな1台が売りに出されていました!

そのクルマとは…














ダイハツ・ソニカです!

グレードは、最上級のRSリミテッド。

しかも、4WDの後期型!

ブルーのボディーカラーに、オプションのハニカムグリルと…


まさに、私が理想としていた仕様です !!!


極め付きは、販売店が札幌市内のバス1本で行ける場所にあること。

これ、あと1年後だったら、確実にお店に電話していたでしょうね。

ちなみに今現在、諸事情により私有車の所有は不可(泣)

正直、かなり悔しいです…

このクルマ、生産終了になってから人気が上昇、タマ数も少なく、

昨日掲載されたばかりのようなので、売り切れるのも時間の問題でしょう。

RSリミテッドは、特に人気がありますし…

































軽自動車とは思えないこのクオリティー、最高ですね!

もうこんなクルマ、二度と登場しないでしょう。

いや~本当に欲しいです。





…と、つい興奮してしまって、衝動的にブログを書いてしまいました(笑)

こんなこと、めったに無いんですけどね。

一昨日の「何シテル?」に続き、最近クルマ欲しさに飢えている私であります…










追記


こちらの物件、7日(金)の時点で掲載終了となっていました。

掲載開始から1週間も経たないうちに売り切れてしまうとは、さすが人気車・人気グレードですね。

こんなレアな仕様のソニカ、もうしばらく出てこないでしょう…









Posted at 2014/03/02 23:54:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ

プロフィール

「本日、走行距離1000キロ達成!」
何シテル?   07/28 20:00
幼少期、親のタウンエースでドライブ好きになり、 学生時代、初代デミオで運転の楽しさに目覚め、 就職後、叔母から頂いた初代パッソを乗り回し、 軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年式、スイフトスポーツ ZC33S Final Edition 6MTです。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年式、4代目デミオの 特別仕様車 13S Tailored Brown 4WD ...
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MTです。 パッソの車検を通すか最後まで悩ん ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation