• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月14日

エキマニ付近からの排気漏れかも・・・orz

ゴールデンウィーク明けの始めの1週間。
なかなか体が順応できず、ようやく1週間終わってほっとしています。
飲みネコです。

さて、今日は先日の下回りチェック時に見つけた嫌なものの詳細を確かめに、車の下にもぐもぐです。

今日の目標箇所はこちら。
この赤丸の所、まるで排気漏れしているがのごとく、ススみたいのが黒く付いています。場所的にはタービンサポートとエキマニの繋ぎ目って表現であっているのかしら???



遮熱版らしきもをがあったので、中を確かめるべく遮熱版を外してみました。
最初、熱害で固着して外れないんじゃないかと、恐る恐るボルトを緩めてみました。

御開帳~


丁度、赤丸の所の繋ぎ目がボロボロになっていて、少し排気漏れしているようです。
ただ、そんなにススで汚れていないのが気になり、試にエンジン掛けてみて、
手をかざしてみましたが、排ガスが出ているようには感じらませんでした。
恐らくアイドリングぐらいの排圧では排気漏れしていないようです。
サーキットとかで踏むと漏れるのかなぁ~

排気漏れもアウトですが、その先がオイルクーラーの配管というのも、カナリ危ないので、一旦、断熱材強化しておきました。


外した遮熱版。
左側が全体的にススで汚れています。
うーん、やっぱり排気漏れはしているようです。


要修理ですね。。。






そして、エキマニの途中の部分も一部スス汚れがありました。
繋ぎ目から漏れているようで、ここも要修理ですね。。。



果てさて、今後どうしようか悩んでいます。
単純に繋ぎ目から漏れているのであれば、繋ぎ目のガスケットを交換すれば直ると思いますが、タービンサポートパイプは繋ぎ目の所がボロボロに崩れてきているので、タービンサポート自体は交換しないと恒久対策になりそうもありまえん。
純正のタービンサポートパイプって、鋳鉄?なんでしょうか。錆びて崩れてしまうもんなんでしょうか。。。

ここは素直にタービンサポートパイプ交換なんでしょうが、色々交換方法を調べてみると、以下の懸念があり、なんとなくDIY怖いなぁ~って思ってます。

①ボルト&ナットの固着
  →そして、ボルト折ったりなめたりして終了~
    グライダーなどのボルト折った時の回復ツール何もないので怖い。。。

②エキマニも外さないと交換できない・・・
  →エキマニ、自身で外したこと無い&↑と同様に固着が心配。。。

③エンジン持ち上げないと交換できない・・・
  →エンジンマウントすらどこにあるか知らないに、やれるか俺???


あと、もし交換するなら社外品が良いかな~って密かに思っていますが、
どんな効果があるのか、どんなものが良いのか、全然分かりません。
ついでにエキマニも逝っちゃう???

ただ、予算もあんまり掛けたくないので、社外品も中古品かなっと思っています。

今、ヤフオクでGDAのエキマニ出ていますが、10000円と、最悪これでもいいかなと思いますが、蛇腹構造いなっていないようなので、上手く嵌らないような気がして、二の足を踏んでいます。

となると、やはり蛇腹機構が付いているTOMEIさんやトラストさんのが良いような気がします。


うーん、どうしようかな・・・・






ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/05/15 00:27:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

朝ご飯o(^_^)o✨
sa-msさん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

日替わり定食を実食ーーー🤗
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年5月15日 1:02
こんばんは。

嵌る嵌らないもありますが、ヤフオクでは稀にジャンク品も混ざってますので、
ご購入の際には気を付けてくださいね(ノークレームノーリターン恐るべし)。
コメントへの返答
2016年5月16日 7:19
ヤフオク・・・
テンプレートの如く3Nやノークレーム、ノーリターンって書いてありますね。これまで数回やってまして、今の所痛い目には合っていませんが、そのうち出会いそうですね。特にエキマニは割れとか曲りとか色々ありそうです。気を付けます。。。
2016年5月15日 1:11
純正エキマニの真ん中と助手席側なら余ってるよ。
サポパイ、タービンのガスケットもw
コメントへの返答
2016年5月16日 7:27
むむ、まじっすか!!
まだ純正で交換するかどうか決めていないので、もしマッチしたら、ご相談させてください。
2016年5月15日 1:21
写真を見た感じ、タービンサポートのパイプとフランジのところの溶接部から漏れているような気がします…。

タービンサポートの交換はエキマニ外さないと引っこ抜けないし、インタークーラー取らないとタービンとの接合部のネジにアクセスできないんで、めんどいですw
コメントへの返答
2016年5月16日 7:30
そうです。写真では上手く撮れていないのですが、そこの部分です。タービンサポートの接続部分の鉄がボロボロで崩れてしまっています(汗。

タービンサポートの交換、他の方のブログ見ていると、それなりの時間がかかりそうな感じです。後はやっぱり熱とかでナットボルトがぎゃーって感じですね。
うーーーむ
2016年5月15日 1:25
あ、連投失礼。

3枚目の画像がエキマニだったら、そこですw うちに純正でよければ転がっているよw

エキマニ交換とタービンサポートパイプと接合部のガスケット交換ってところからな。ネジはすべて良い交換です
w どうせ腐ってるし。
コメントへの返答
2016年5月16日 7:35
3枚目の画像、下に写っているのがエキマニ側です。もしかしたら転がっているの活用させていただくかも。。。その際はご相談させてください。

交換考えてネジをシゲシゲ見てましたが、どれもこれも良い感じでボロボロでした。ナットの形を留めていないものも沢山(滝汗)
2016年5月15日 5:28
もう、その辺は捨てちゃった~

一通り交換してるからわかるけど、固着満載だと思うと、やるきしなーい(笑)
コメントへの返答
2016年5月16日 7:37
固着満載・・・・(汗
ですよね。うちの車、自身では手を下していないですが、エンジン脱着時に何回か外しているはずですが、先日見たときボルトやナットがボロボロだったので、ビビッてます。DIYでやって良いかどうか判断に迷います。
2016年5月15日 7:26
エキマニ系はやるなら一気にやる気持ちじゃないときついっすからねぇ・・・
サポートパイプの在庫は無いっすけど社外マニは要修復含め倉庫に3個転がってます(笑)

ちなみに蛇腹(フレキ?)も排気漏れの原因になりますのでご注意下さい(^_^;)
コメントへの返答
2016年5月16日 7:40
今回、当面の目標物はタービンサポートパイプです。これを交換イコールエキマニ外すことになるので、ついでにエキマニもって感じになりますよね。でエキマニも純正でボロボロなので、ここもついでにって考えちゃいます。でもこれを一気にやるとなると腰が更に重くなる・・・

たまさん・・・要修理何個も持っているって・・・(笑
どんな所壊れるのか気になるので、後程メッセーします。教えてください。
製品選びの参考にしたいなぁ~って思ってます。
2016年5月15日 8:04
駅マニなら純正転がってるかな?
サポパイも純正あった気が…
ただ、どうせ外すなら社外も視野に入れても良いかと(^-^)/

磯たまさんが言ってますが、蛇腹もそこから漏れます。
昔蛇腹のサポパイがそれで終わりました。

コメントへの返答
2016年5月16日 7:49
そうなんですよ。ちょっと気軽に交換できるものじゃないので、ついでに社外品っていう所に気持ちがぐっと動いてしまいます。
蛇腹も蛇腹で良いことだけではないんですね。少しフレキシブルになっていないと個体差によって取り付けられないことがあるんじゃないかなと思っていましたが、なるほどです。。。
悩むなぁ~
うーん
2016年5月15日 8:53
一度エンジンOHしてるときに外してるからそこまでの固着はないかと。ただ、安物工具だと舐めるかも・・・

サポートはもう消耗品ですね~自分のも正直怪しいので要交換です。

マウントが新品くらいの固さがあればエンジンそのままサポートはひっこ抜けますよww知恵の輪みたいにクルクルさせてひきぬけるポイントがありますww

コメントへの返答
2016年5月16日 7:54
一度ならず二度もエンジン脱着しているので、そうですね、確かにそんなに固着はないかも。後はぐずぐずに崩れているナットあたりが怖そうです。安物工具、そこまで激安品でないので大丈夫だとは思いますが、気を付けないとですね。

サポートパイプも消耗品って・・・
マジっすか(汗

エンジンマウントは5年くらい前に強化品に交換しているので、固さ事態は大丈夫かな???大丈夫と信じたい。。。

プロフィール

「エンジン吹けない 原因発見!? http://cvw.jp/b/1086454/47701282/
何シテル?   05/05 20:20
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation