• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月08日

雨のバイクいじり。~前編~

雨のバイクいじり。~前編~ さて本日雨天でバイクにも乗れず、他の用事も入れられず。

こういう日こそ、ということで本日バイクいじりをすることに。
今回サポートとしてスペシャルゲストCB400SB乗りのK田さんをお呼びさせていただきました。

まず一つ目のネタ、ハリケーンのハンドルセットバックスペーサーを組むことに。

問題なく乗ってきた我がボルドールですが、先日高いハンドルが採用されるCB1300STに跨り「あ、いいかも」と思い始め。
ボルドールに乗り始めた当初STのハンドル組んでやろうと思っていたのですが、いざ乗ってみると問題ないのとワイヤーやホース類も変える必要があるためそのままでいました。
このセットバックスペーサー程度ならポン付けでいけそうですし咬ますだけなのでかなり簡単にできます。
ハンドル交換も大変ですからね。
ちなみに上に上がるだけのスペーサーもありますが、ちょっとハンドルが遠く感じるときもあるので手前に来るセットバックタイプを選んでみました。
イメージしてみると上に上がるだけではあまり変わりなさそうですし。


作業開始。

簡易的に位置をマーク。↑油性ペンがなかったww
まぁ中古ですし元の位置が正確かは不明ですが一応。

バラして。

このように持っててもらうだけでものすごく作業が楽になるのでご協力いただきました^^;

そしてハンドルを外しこのスペーサーを組むわけです。


組んで・・・ん?


組ん・・・あれ??


ん???


ボケはさておき(笑)
ハンドルを外してみると思いのほかホース、ワイヤーが突っ張ります。

んー。

試行錯誤しどうにか装着。

取り回しを変えるまではいきませんでした。

左右にハンドルを切り問題がないかを確かめます。

OKのようです。
しかしこれ以上位置の変更は難しそうですね。

ハンドルホルダー?も同梱されていましたがなんとなくもとの物を取り付けてみた。

ハンドルのボルトは正しい締め方があるらしく、その締め方をしてみました。

"ハンドルがラバーマウント"と言う話を聞いていったいどういうことか理解していなかったのですが、ボルトを締め付ける際マウントがねじれて理解(笑)
あぁそういうことか、「ハンドル固定してる部分のこと?ゴムないよなぁ」なんて考えてました^^;
ハンドルマウントのマウントって言えば簡単かしら。
リジットだとカチっとするそうですけどね。


さて取り付けての感想ですが、思いのほか変わらないのが正直なところ。
もう少し「おっ」と思うかなと思っていましたが・・・。
まぁ遠すぎて困ってたわけではないしむしろちょうどいいのかも。
とはいえ確かに手前に来ていて「ハンドルが近い」というより「着座位置が変わった」感じですね。
街乗りでは前のほうに座っていたので。
むしろ見た目のほうが「ハンドルの位置が変わった」と感じるかもしれません(笑)
あとは乗ってみてですね。
走らせてみると印象がかなり変わることもあるので。


さて、この作業の合間にコチラも取り付けました。


次回へ続く。
ブログ一覧 | CB1300SB | 日記
Posted at 2015/11/08 18:55:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「疲れた勢いで屋根開けてみた。
ただ会社から帰るだけなのに清々しかった。
馬鹿馬鹿しいのがめっちゃ気持ちよかった。」
何シテル?   04/26 22:32
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation