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イイね!
2019年06月02日

コクピット視点。

コクピット視点。 残念!画像はイメージで今回ドラムの話です。
まぁドラマーからすればドラムの前はコクピットみたいなものでもあり。

録音目的でカメラ回してましたが思いのほかベストアングルで僕とギターがうまく映ってました。

未だにドドタタドドタタができない。
できないのでごまかしてましたが指摘されたのでそろそろ習得するか。
大事な所はまーたつまずきまして・・・。
つまずかなかったテイクもありましたがコーラスしてるこっちのほうが見てて楽しい。


ボーカルとギター2人のやりとり(茶番?)が面白い。
いつも思うけどギターの穏やかなしゃべり方(なまり)がイイ。
何か合間合間にフィルを入れたいけどこれってのがないしあってもちょっと難しくて。
ただただリズムキープだけに集中していますがハイハットの刻みが早く疲れるので苦手な曲です。
未だにバスドラムの刻みが決まってない。
最初のサビ前にミスではないものの想定と違うことをしてしまいフレームレートのレベルでパニック起こしてたり。
「あっ」ていうときの対処もまた・・・。


タカタカタン タン ジャーン!が見せ所?(笑)
ミスあれどだいぶまとまってきた。
ちなみにこっちもドドタタドドタタが必要なのですが黙ってごまかしてます。


???「カーン」
まぁたライドにひっかかった。
今でもあれこれ演奏しながら試してます。(もつれてる部分...)


やっぱりテンポキープが難しいんだけどまぁまとまってきて・・・る。
ソロ時カウントを数えにくいらしく、次から入りはギターに任せることにしました。
これもあれこれ試していてソロの後半ハイハットのオープンやめてみたけど、キープはしやすいもののちょっと物足りなくなる。
サビではチチン!を入れてみましたがうーん、及第点かな。
2回目のサビの入り口でタッタタタッタというフィルを使いたいけど自信がなく見送ってます。


残念ながらバッテリー切れ・・・。
これも切り替えでテンポがズレてしまう。
曲自体まだまだ覚えきれず探り探り。
余計にクラッシュ入れるとくどくなるので注意しながらですがなかなか調子狂う。
しかしなんとなくできていたバスドラのリズムを曲で使う日が来るとは。(Bメロの話)


できてないんで載せたくないけど活動記録として。
こうしたゆったりした曲ほど難しい。
早い曲は勢いでごまかせちゃうんですけどね。
演奏中自覚はないのですがこうして確認するとハシっちゃってます。
ずっとボーカルの顔を見ながら叩くようにしました。
でもリムショットはできるようになってきた。
ジに比べるとこっちのほうがクラッシュが映えるのが意外。

dは撮れてなかった。



ベースとバスドラがちょっと小さいですがコンデジでここまでちゃんと録れるもんですねーすごい。
逆に近いだけにハイハットが少々うるさい・・・というかこれにかき消されてしまっています。
ゼンのクラッシュもこうして聞いてみると悪くないなぁってのと、ライドがいい音している!
叩いていて気にしてなかったけど気持ちいいね。

相変わらずキープが甘くガタガタです。
みんなうまく合わせてくれてます。
こうして録ってみるとどこで崩れがちなのか苦手なのかということを確認できるので復習にちょうどいい。
今度個人練習するときは注意して復習せねば。
というかもう8曲になるのか~。
曲を始めるときカウントを入れますが"勘"なので毎回不安です。

しかしベースもですがギターの演奏見てると手の動きがスゴいなぁ絶対できない。
ギターもやってみたいけど・・・できる気がしない。
その分ドラムに打ち込んだ方が身のためでしょう。
ドラムが難しいのは初めだけで叩くこと自体はそう難しくもなかったり。
自転車と一緒です。



こうしてみんなと遊べるんだからドラムやっててよかったよなぁ。
そしてメンバーの様子を見てて思いますが"10代のキラメキ"ってやつでしょうか。
バイク乗っても楽器やってもキラキラしてます(笑)
僕もこれを忘れずずっとキラメキの中にいたいな。
隠していますがほとんど笑顔で叩いてます。
粗はあれどあの日の僕よりはウマくなって・・・る、ハズ!
負けないぞ!って。
ブログ一覧 | ドラムの話 | 日記
Posted at 2019/06/02 23:12:06

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この記事へのコメント

2019年6月5日 16:05
無理にリムショットしなくても大丈夫!
リムショットなしでスネアを角度つけて(YOSHIKIぐらい)叩いてみるのもアリかな。
良くも悪くもスネアのチューニング次第だね。
コメントへの返答
2019年6月5日 22:02
ふむふむ、そういう方法もあるんですね。
次回試してみます(^^)

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