• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

CBRに乗り始めて1年が経ち。

CBRに乗り始めて1年が経ち。先週16日でCBR1000RRに乗り始めて1年が経ちました。
気が付いたら2日経っていてまとめる余裕もなく・・・。

憧れていたSC59。
事の顛末でまとめてますがある日出会ってしまい。


悩みに悩んで僕の元へ。

CBRを引き取った帰り道、自分の操作のもと走るCBRを見下ろし

「とうとう手に入れてしまったんだなぁ」
「これからは自分のものなんだなぁ」


なんて漠然と感じたり。

ガレージ(納屋)に居座るCBRを眺め一杯飲んだり(笑)



約6500kmを走りました。
この1年を振り返ってみると・・・。


自分好みに手を加え。




ヤマはもちろん。


アチコチ走り回り。






サーキット・デビューまで・・・。



手に入れたばかりというのもありCBより距離が伸びるのでした。


今更インプレッションを語ることもないと思いますがこのバイクはとにかく乗りやすい。

クセの強いSSも存在する中ネイキッドのようなやさしさをもつ。
それでもさすがフルパワー、ムチを打てば底知れぬパワーが湧き上がる。
軽快な吹け上がりは2サイクルのそれに似ているかな。
コーナリングはそれこそ勝手に曲がっていくような。
優れた旋回性、安定性で慣れた峠では直線のごとく駆け抜けていく。
「コーナーが退屈だ」というキャッチコピーはいかがでしょうか(笑)
もはや勝手に曲がっていくような感覚で、初めはなんで曲がるかわからず違和感を覚えていたほど。

その乗りやすさ扱いやすさで乗り手のレベルに応じて、かつサポートしてくれるような。
ただ乗ってるだけ(バイク任せ)でかなーり走ってくれるのでラクといえばラクですがどこまでもいけそうな気さえしてしまうので逆に怖いというか自制心が必要かも?

走りへと誘惑してくるという言い方もできますね。
うん、かつて乗っていたウルフは挑発とすればCBRは誘惑かなぁ。
ついついアツくなってしまうことも。
とてつもなく速いバイクです。


それとポジションからなのかタンクからなのか?
バイクに跨ると言うより背負われるような雰囲気なんですよね。
その背負われるようなバイクを覆うようなポジションは安心感とも言えるしこういうところからもバイク任せにできる気がしてしまうとも言える。
ちなみに車体は軽くてコンパクト!
クラッチも軽くて400ccを一回り大きくしたような雰囲気。




この機会にもうひとつ、スーパースポーツに対して思うことですが・・・。
スーパースポーツは市販されていてなにも珍しくはないのですがよく考えてみてください。
リッタークラスの場合、モトGP直系の技術を用いた装備重量200kgの車体に180馬力、車種によっては200馬力を発生するエンジンを搭載しているんですよ。
スーパースポーツは速さだけではなくその扱いやすさ、キャパシティによりかつてのGP500をしのぐ性能とも言われていいます。
もはやレーサーに保安部品をつけているようなもの。
このスーパースポーツによるレースも繰り広げられていて広い意味ではホモロゲモデルにも当てはまるんですよね。
これだけの性能をもつバイクを公道で走らせられるってすごいことだと思いませんか?


僕はその性能の高さと走りの速さから楽しさ面白さはもちろん、"非日常"を感じています。
この非日常感がたまりませんね! 週末のお供にいかがでしょうか(笑)





初めは憧れてはいたものの実際所有してみて納得できるか?満足でいるか?なんてことも考えていましたが結果は言うまでもありません。
楽しくてたまらないバイクです。





Posted at 2017/01/22 19:54:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記

プロフィール

「ホンダのブラックバードを買う夢を見た。
...いらない(ーー;)」
何シテル?   04/25 15:38
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
89 10111213 14
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation