• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

シガソケ&USB電源取り付け他。

シガソケ&USB電源取り付け他。カスタム第二段。
こうして第○段といってますが途中で数えられなくなりそうです。

バイク買ったなら必ず取り付けたいと思っていたモノのひとつ、シガソケ&USB電源を取り付けました。
Z4にも取り付けていました・・・ホーネットにつけてしまいましたが。

まず位置決め・・・。

さて作業開始だと目を向けたらチューブが余っていたので配線を巻きました。

考えてみればコレ絶対必要だったなぁ忘れていた。

で、先人様のを参考にしつつ作業。
作業に集中していたのもあり作業中の写真は以上です^^;
配線はタンク浮かせて元々のハーネスに沿わせました。
あらかた決めたら電源をどこから取るか?
バッテリーに取り付ける気満々でしたが途中でバッ直じゃダメじゃんと気づき・・・。
ヒューズから配線が伸びたものを使用。
フタも閉まってくれた。ホーネットはモノの問題で閉まりません・・・。
あれ通電しないと思ったらフューズの配線が抜けてしまっていたなどちょっとしたトラブルもありましたが無事取り付け完了。
昼過ぎに始め終わったのは夜でした^^;

こうなりました。

我ながらいい感じ。
配線もうまく取り回せたかな。
これでスマホナビを使いながらツーリングもできますネ。


ついでに気になっていたことを確認。

07年までのSC54(型式)は発電が弱いらしい。
そのためグリップヒーター対応するのも08年から。
簡単な計測ですが確認してみました。

テスターを当てたのはホーンの端子ですのであくまで参考に。バッテリーはめんどくさかった。
アイドリング時。


ちょっと負荷かける。

電動ファン回ったらさらに食うのでは。

2000回転弱。


んー・・・。
実際に07年式までの車体に取り付けて問題ないという人もいれば何も取り付けていないのにあがってしまったという人もいます。
グリップヒーターは取り付けたい一品だしなぁ・・・。

IGONのみだと12V切りそうだったのでバッテリーも弱り気味なのかな。
K11も交換したし換えておいて間違はないですね。

で、対策として08年以降のステーター(ジェネレーター?)に交換している人もいるようです。
対策するとアイドリングでも14V近く発電するそうな!
いくらかわからないけどもしいい値段でやってもらえればやってもらいたいかなと。
安心ですし。

そもそも1300ccのエンジンをかけるのにちっちゃいバッテリーですし大型は使用回転数も低いんですよねぇ。
まぁ参考になれば。
そして何か知っていたら教えてください^^;
Posted at 2013/11/26 20:24:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2013年11月26日 イイね!

収納スペース改め。

収納スペース改め。CB400/1300ボルドールの特徴であるハーフカウル。


このハーフカウルには小物入れが備わっています。
有料道路のチケットだったり・・・携帯やカメラなど・・・。

もっと有効な使い方はないか?と農ラ氏と話し合った結果。






































ご飯は右側、大事なおかずは施錠できる左側ということに決まりました。

なるほど弁当箱だったのかコレは。
STのハンドルアップの本当の目的は食べやすいよう改良したに違いない。

紅葉狩りに行けばもみじやどんぐりを入れて潮干狩りに行けばアサリなんかも入れられるでしょう。
いやいやボルドール恐るべし・・。
Posted at 2013/11/26 12:35:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2013年11月24日 イイね!

スクリーン交換。

スクリーン交換。カスタム第一弾!
本日届きましたのはコチラ、Puigのスクリーン♪
ライトスモークです。
ボルドールを選んだからにはハーフカウルを活かしたい・・・。
ノーマルスクリーンだと速度がのるとスクリーンに巻き上げられ顔にまとまって当たる感じ。
かっこよくて値段もボチボチのコチラを選びました。







さて日曜出勤の疲れを忘れ作業開始。

こちらノーマルスクリーン。

いろんなサイトを見てなんとなく把握。
ボルトだのビスだのクリップだの外してると・・・。

ガコーンと落下(;゜д゜)

よく見ると・・・あぁっカウルのツメが割れてるっ
しかも何箇所も・・・orz
やっちまったなぁー組みなおせるかなぁ・・・。

破片が無いけどカウルん中かなorz

































ん?割れた部分よく見ると・・・。




























今割った割れ目じゃないぞコレ・・・。

やっぱり破片も見当たらない。
店が修理するのに割ったのかなぁ。
(買ったお店の名誉のため改めて説明しますが俺が違う店のを見つけてわざわざ引っ張ってきてくださったんです^^;)
初めて見たとき妙な隙間があり気になってはいましたが・・・。

カウルで隠れるタンクの部分サビてるwwww
ここまでひでーとはwwwwボロドールってかwwww
一体どんな壊し方したんだろう。


やっぱり破片は見当たらないし逆に俺割ったんじゃなくてよかった。
ゆくゆくは好きな現行カラーのカウルつけたいなーとかも思ってましたしね。
中古だししゃーないしゃーない。
問題は組みなおせるか。

苦労の末外せました。

結構でかいですね。

あたふたしつつ無事組みなおしました、よかった~。

おーカッコイイ。
クリア、ライトスモーク、スモークとある中でコレ選んでちょうどよかったな。

夕飯食べたら眠くなったけどせっかくだし走ってみたい!とちょっと流してきました。

まず感想を述べると・・・「えっ」

もう「じぇじぇじぇ」とかじゃない。そもそもアキちゃん東京出身だし。※見てました
速度が乗るとなんというかヘルメットの脇らへんで乱気流が発生しピューピュー風切音が発生してます。
安物のヘルメットだからというのもあるかもしれませんが・・・。
もっと出してみると「ゴオオオオオオ」とwwww
げぇーうるさいぞコレ。
風そのものはヘルメットに沿って流れるイメージ。
極低速だとかえって顔に当たるかも。
この風切音、いくつかのブログの感想にもありました・・・。
代休にツーリングに出かけようと思っていたけどこれは不安にorz
ヘルメットにゴーっと当たるノーマルか受け流すも音の鳴るPuigか。
他のも似たようなの出るそうだし・・・。
ST純正のスクリーンは高さは変わらないものの幅があるのでまた違うそうですね。
ちなみに乗ったバイクの中で防風性で感動したのはR1200GSでした。

そういえば気に入らなかったブレーキ、よく見たらレバーの調整幅がまだあり調整したらとてもいい感じになりました^^;
遠かっただけか・・・。

で、流しに出たついでにお買い物。

いやーお惣菜入るし便利だなホント。
主婦にもおススメじゃない。
ママ友とツーリングに出て帰りに夕飯の買出しにも行けますな。
"弁当箱"もついてるし。
このスペースもCB1300を選んだ大きな理由のひとつです。

まぁ、しばらく乗ってみます。
Posted at 2013/11/24 22:19:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2013年11月23日 イイね!

ボル君との休日。

ボル君との休日。盲腸はウケ狙いだと言い張る田舎の人。です。
無事社会復帰し一週間を終えました。
休みですがいつもの起床時間に目を覚ましました・・・すぐ寝ましたがw

さて今日は乗ったろうとボルドールを走らせました。
今日はやたらバイクが多かったです。
マスツーのカワサキ軍団に囲まれたりww
Z1だのMk.ⅡだのZZR1400だのゼファーだの・・・排気音もそうですが吸気音も轟かせ。
ちょうど間に入ったのでしばらく一員のごとく走ってました。



んでボルドールに慣れるためUターンの練習を。

半クラの使い方がよくわかったのですが半クラを続けるとレバーが重くて重くて・・・。
やはりマスター交換はしたい。
とりあえず今までの握り方を変えておとなしく4本で握ることに。
ホーネットよりミートの感覚が強いからか?すんなり慣れることができました。
その様子を撮ってみましたが特に面白い絵ではない。
あとプロフィールに使えそうな写真も撮ってみた。

こんだけバイク走ってればヤマもにぎわってるんじゃないか?と向かってみました。

あれっ自販機が減ってる・・・。

さてどんなもんかと登ってみたものの・・・そういうのはほとんどいなかった。
まぁ頂上目指すかと思いきや忙しい人が気晴らしに来ていた。

いろいろ大変だそう。
しばらく86の説明をうかがってました。

頂上・・・車一台もいなかった。

レンズの汚れ・・・内部なので落ちないorz
買いなおそうかなぁ・・・。

撮ってたら「うまく撮れましたか」と言わんばかりによってきた。

何匹も飼ってる家がそこにある。

タイヤの皮むきがてら2、3本走ってみる。

あの日感じたとおり接地感もよくグリップもジューブン、思ったとおりのタイヤでした。
ただ荒れやすいかな。
軟らかく乗り心地もイイ。尖ったS20と違い断面が丸い感覚。
バンクセンサーのナラシ完了。

2輪はジャイロ効果の関係で高いギアのほうが倒れやすいのですが重さからか?思った以上に倒れる。
コーナーではちょっとフロントの重さを感じました。


ボルドールでこうしてヤマ走るのは今回初めてですがとても扱いやすい♪

でもレンタルしたときに思ったことなのですがこうしてコントロールできてる分にはいいけど「もし」と思うと怖い。
軽い250とは違って重さがありますしね・・・心して乗ろう。


で、そのままぶらぶら。


最後にバイク屋に立ち寄った。
CB1100があってクラッチ握ってみたら軽くて・・・イイなぁ。
クラッチの容量の違いでしょう。
マスター高いしレバーも専用の使わないといけないんですよねぇ。
TSRからスリーヴシリンダーが出ていて軽くなるらしいけどどの程度なのか、マスターのほうが効果あるらしいけども・・・。
ホーネットの前々オーナーのボルドールはどちらも変更していた。
そのときボルドールについてそこまで知らなかったので内容はわからず。



バイク屋にホーネットと同じホルダーがあり購入特典ということでゆずっていただきました♪
ツーリング中スマホをナビにしてましてETC同様ボルドールにも絶対取り付けたい品のひとつだったので。
じゃ充電をと思っていたらひとつ置いてあったので売っていただきました。
休みにつけたろう。


やっぱいいね~ボルドール。
さすがホンダ、さすがCB。
ソツなく走ってくれます。
ホーネットには悪いけど慣れたいのでとりあえずボルドールメインに乗りたいかな。

さっそくカスタム第一弾のブツをポチったので届き次第取り付けたいです。


Posted at 2013/11/23 22:01:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

ぞろ目。

ぞろ目。昨日8のぞろ目達成しました♪
残念ながらひとつだけ8にできなかった。
8揃うまでにオドメーターが進んでしまうorz

前回の7のぞろ目も収めたっけ。

もう一枚。


微調整できるよううまい具合に住宅街に入り込み^^;



さーこれからも乗りますよ。
Posted at 2013/11/22 20:58:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | K11 | 日記

プロフィール

「@へぼ狼 夏を待ちきれなくて~♪ならぬ夏が待ちきれなくて~♪ですね...」
何シテル?   06/19 11:47
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 23:10:56
アクセサリーライナー取付の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:15
アクセサリーライナー取付本番(余談) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
念願の普通なアシ車。 セレナ2号と呼んでます。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation