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kansen00のブログ一覧

2020年11月06日 イイね!

FSW練習 なかなか上手くいかない

FSW練習 なかなか上手くいかない12/15にDKM富士というプレミアム走行会に参加する予定なので、秋ということで練習に行ってきました。30kgの軽量化に中古ながらA050GS投入!前回のベストは1分58秒6でしたが、56秒は出るでしょうと。しかし・・

気温15度 気圧950 100Rオイル処理あり
ベストタイム 1分57秒828(Qstarz計測) 
セクターベスト 29.672/37.447/50.331


というわけでなかなか渋い結果になってしまいました。正直、「GSでこれ?」という感じで、ほぼタイムアップに繋がってません。コーナーボトムは一部を抜かして変化がなく、減速するポイントまでの速度も伸びておらず・・ただ、この日はオイル処理がなく上手く走れれば、57秒フラットくらいまでいけたと思っています。GSに関しては少し思うところがあるのでもう一つの記事で書きます。

ご一緒して下さった吹谷さん、ありがとうございました。

今回の走行での反省点は、
・GSがタレないうちに決める
・アグレッシブな攻めでないとGSのピークグリップは使い切れない
・1コーナーブレーキングは建物あたりまで我慢
・2速を使うことを検討してもいいかも
・100Rは一旦ボトムを落としてでも後半踏み切れるライン取りを
・ヘアピンがドアンダー、要対策
・シフトアップ時のレブ当てを避ける。対策として200回転300回転手前でシフトアップのイメージ
Posted at 2020/11/06 04:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ
2020年05月15日 イイね!

富士の加速とドラッグとコーナリング速度

富士の加速とドラッグとコーナリング速度4月末と5月頭のFSW走行では、同じギヤ比で気温は4度程度だけ5月の方が上でした。なので直線は4月の方が上で、今回は高速コーナーで負けつつもブレーキングとセクター3で取り返してコンマ3タイムアップということと思ってたんだけど、どうもそうではないようで・・

画像のように最終コーナーを立ち上がりきったところから、フルブレーキング手前までで比較したところ、なんと今回の方がコンマ2くらい速い!数字を追っていくと、2km/hの速度差をずっと今回の走行が守っていき、6速に入れたところでついに失速という展開になってます。同じ速度差でずっといくということは、今回の走行の方がわずかに加速力が高かったということですが、原因として考えられるのは、GTウイングの角度をゼロにしたことですね・・とはいっても、大して角度は変わらないのですが。あとは、タイヤの摩耗でわずかにギヤ比は加速重視に変わっているかも知れませんね。

5月側からみると、
・直線加速→勝ち
・高速コーナーボトム→負け
・フルブレーキング→勝ち
・テクニカルセクション→互角くらい
という感じで、結局最終コーナーまではほぼ差がなく、最終脱出の出来の違いでコンマ3の差となっているようです。

富士は直線加速の差がすごく出るのですが、ノンターボのマイカーでタイムアップを狙うなら、多少のパワーアップよりコーナリングを速くした方がタイムは稼げるんだなと思いました。仮に5月が高速コーナリングで互角なら、58秒0前後はいったでしょう。また、空力で誤魔化そうとすると加速力で4度の気温差をひっくり返してしまうのだから、怖いですね。

強烈なフロントグリップと、それについてくるリアグリップ、それをできるだけ空力なしで実現することができれば、速く走れそうです。FD2だとメカニカルグリップを追った方がいいのかもですね。
Posted at 2020/05/15 18:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ
2020年05月07日 イイね!

富士会員走行

富士会員走行まだまあまあ涼しいうちにもう一回走っておき、富士の走り方を身に着けちゃおうということで、行ってきました。上手い人の動画をみたり、プロの解説動画をみたりして少し知識がついたので、多少気温は上がりましたがコンマ6アップで1分58秒3で帰るのが目標でした。しかし・・

ベストタイム 1分58秒623


そううまくはいきませんでした。特に100Rなのですが、高速コーナーのボトムが前回に比べてほぼ全負けしています。フロントA052もこれでサーキット7回目なのでへたったか、なんかうまく操作できなかったのか。ただ、セクター3中心にある程度の改善はできたと思います。今回はみん友さんのじょに~♪さんとばったり会ってしまいました。お疲れさまでした。

富士の走行は一旦休んで、11月頃から再開したいと思います。気温、新品タイヤ、空力、軽量化、運転向上の五点でタイムを狙いたいと思います。


*************11月の自分に向け備忘録************
〇1コーナー
左に逸れる縁石に進行方向を合わせる。踏力をしっかりかける。150m看板が目安。

〇Aコーナー
危険を避けつつも納得のいく走りを目指す。

〇100R
インベタでいける運転と車作り。

〇ヘアピン
思ったより早いブレーキングポイント。外までアクセルで思いっきりふくらむ。

〇ダンロップ
アーチを越えるあたりでしっかりと踏力をかけて止める。右側をなめて左旋回でトラクションをかけ続けることを目指す。

〇13コーナー
どうやらブレーキを使った方が良い。早開け厳禁ながら、外側の縁石もしっかり使いたい。

〇GR
しっかりクリップとってリズム良く外側の縁石まで使う。

〇最終コーナー
丁寧に、ひたすら早開け厳禁で立ち上がりの正確性重視。
Posted at 2020/05/07 19:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ
2020年04月27日 イイね!

富士ロガー比較

富士ロガー比較3月頭のベスト(1分59秒7)と今回のベスト(1分58秒9)を比較してみました。3月の方が気温と気圧が多少良かったので、「コーナーで速くて直線で負けてのコンマ8差だったら希望があるなー」と思ったのですが、実際そうなってますね。

ただし、グラフをみると想像以上に加速力が落ちているので、やはりカナードのドラッグなのかなとも思いますが、メインストレートなどはコントロールラインを超えてもグングン差(速度ではなく車間ですね)を広げているし、それほど怖がらなくてもいいのかなと思います。高速コーナーでボトムがものすごく上がっているのは、運転感覚とセッティングの向上は間違いないですが、カナードも働いていそう。恐らくプラマイゼロ以上にはなってるかなと・・

全体的にみると、制動Gが出ていません。ベストラップはヒート後半のものなので、タイヤとパッドのタレは感じていましたし、キャンバーを0.5度増やした悪影響もあると思いますが、多分ブレーキペダル踏力が足りていないですね。300Rの先で速度が乗り切っていないのも、制動距離を長くとったことが影響しているように思います。少なくともメインストレートエンドでのフルブレーキング程度は止まれるはずなので、要改善ポイントです。あとは、ベストラップ時は多少雨粒がパラついていたので、それがどう影響しているか?


1コーナー→ブレーキングポイントの見極めが大事。決めることが難しい

100R→決まれば決まるほど手前で4速がふけ切ってしまうので、レブ当て注意。脱出でイン側を恐れず、ステアリングを切り続ける

アドバンコーナー→きっちり止めて更に早めにアクセルオン

ダンロップコーナー→1コーナーと同じくフルブレーキングの精度を高める。ボトムを落としてでも1つ目の脱出で右側につき、2つ目の左旋回でトラクションをかけ続ける

13コーナー→もっと我慢してボトムを落とし、アクセルオンを早くする

GRsupraコーナー→きっちりクリップをとった上で、流れに乗って早めのアクセルオン。脱出で縁石まで使ってしまう

最終コーナー→助走と最終脱出と2回影響してくるので、決めるというよりも正確性を高める
Posted at 2020/04/27 15:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ
2020年04月24日 イイね!

富士ライセンス取得と会員走行

富士ライセンス取得と会員走行先月のFSW毒蝮走行会で、車のポテンシャルを発揮できていなかったのと、セッティング面でも至らないところがあったので、12月の毒蝮に完全な状態で臨めるよう、富士の練習をすることを決意。そして富士の走行会は台数が多くてクリアがとれないとよく言われるので、涼しい時季での会員走行しかないと思い、ライセンス取得に踏み切りました。紹介していただいた上、紹介特典の走行券2枚をいただいたので、実質それほどは高くないです。また、面識があり比較的親しい方については、同じく特典の走行券2枚を差し上げる形で紹介したいと思います。興味のある方はご連絡ください。

さて、画像のように三密を避け、換気・休憩を入れながら講習は終了です。コロナの関係で午後の走行枠は1本しかありませんが、とにかく運転面で向上したい。でも単純にタイムも出したい。ということで走ってみました。

ベストタイム 1分58秒925
セクターベスト 29.924/37.674/50.725
気温14度くらい? 気圧945hPa


フロントまわりをよりサーキット仕様寄りにセッティングした効果はかなりあり、フロントタイヤがたれるまでは言うことを聞いてくれる感じでした。運転面でも上手い人の車載を観て自分との違いを考えてきたので、少し掴んだ部分があります。また、新たに導入した筑波用のギヤ比は、富士でもかなりマッチングが良いようです。GT6でシミュレーションするとコンマ5くらい違います。

ただ、やはり運転面ではまだ洗練させることが必要なようで、ベストラップでも計測開始前の最終コーナーからの助走で失敗してますし、セクター3もベストよりコンマ6落ちてます。昨日の走りでもコンマ8くらいの伸びしろがあったということになると思います。まだ走行券が1枚余ってもいますし、12月の毒蝮に照準を合わせて、10月、11月に練習しに行きたいと思います。

<富士の難しさ>
正直先月走るまでは、車載動画などを観ていてそれほど難しいコースレイアウトには見えませんでした。ただ、走ってみると狙ったラインにいかない印象があります。備忘録として、課題点を記録しておきます。

・1コーナー、Aコーナー、クリップが見えない
→正確なアプローチが求められる

・後半のテクニカルセクションでミスりやすい
→勾配がめまぐるしく変化するので、アクセルを踏むべきなのか、速度を抑えて入るべきなのか考える。時にはランオフエリアを活用して踏み抜く荒々しさも必要。また、2速が使えないか検討する。
Posted at 2020/04/24 11:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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