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2020年10月29日 イイね!

ちょっと特殊なDC5ファイナル

ちょっと特殊なDC5ファイナル想像はしていましたが、SUGOではギヤ比が合いませんでした。特に最終コーナー立ち上がりで、坂の頂上のかなり手前から5速にシフトアップしないといけないのは良くないらしく、中古のGSコン投入でコーナーボトムが140キロから146キロに大幅アップしたにも関わらず、セクター4だけ遅くなってしまいました。

そこで考えたのがDC5ファイナルの導入で、最終コーナーは坂を越えてからのシフトアップになり、3コーナー、ハイポイントコーナー、SPコーナーインアウトも3速吹け切りでクリアできる優れものです。GT6ではもてぎの80キロ前後の低中速コーナー4つや、FSWの1コーナーやセクター3でウルトラハイギヤの2速の相性が良く、国際サーキットではおおむねいい感じでした。その代わり、日光などミニサーキットで2速と3速の立ち上がりが強烈に鈍くなり、かなり遅くなりそうです。現状と改善案のレブリミッター作動速度(9000回転時)を書いておきます。


・3.266/1.880(DC5タイプS用ハイギヤ)/1.517/1.212(4~6速はDC5R用ローギヤ)/0.972/0.780

・265/35-18のタイヤを想定

〇現状5.333ファイナル
60キロ/105/130/163/203/253 (6速120キロ巡航時4100回転)

●改善案4.764ファイナル
67キロ/117/145/182/227/283 (6速120キロ巡航時3700回転)


とても魅力的だし、むしろもう部品は買ってしまったのですが、日光が走れなくなるのが残念で一旦見送りです。SUGOで限界タイムに挑戦してみたくなったら、試してみたいと思います。
Posted at 2020/10/29 04:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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