• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月06日

ピッカピカ

新車購入から現在まで9年半、これまでボディーコーティングは新車時とその4年半後の計2回を三菱のディーラーにてウルトラガラスコーティングなるものを施工してきました。

この間、クルマは常に屋内保管できる環境でしたが、サーキット走行が多く、しかも最初の5年は降雪地域での転勤であったこともあり、ボディーは鉄粉や融雪剤などにより過酷な状況に置かれていた筈です。

そもそもディーラー系のガラスコーティングは下地処理の甘さから、その謳い文句程長持ちしない事は以前から言われていた事ですが、さらにこのような過酷環境のため最近ではボディーの艶も随分と減り、小傷やウォーターデポジットによる除去できないシミなども目立ってました。

そこで間もなくマイエボが10年を迎えることを一つの区切りとして、これからも長く乗り続けるために、以前から一度やってみたかった ” 磨きのプロ ” によるガラスコーティングをお願いする事にしました。

東京都内にはガラスコーティング専門ショップが数多くありますが、どこのショップにするかを色々と検討した結果、葛飾区にある【トラフィック】さんに決めました。

選定は下地処理による徹底したこだわりと理論(ウンチク?)、価格、アクセス、ネット情報などを総合的に判断。

お願いするにあたり、事前に実車を持ち込み診てもらい、どの施工プランが良いかを金山代表と打ち合わせましたが、実に親切な対応と下地処理の重要性とボディーメンテナンスについて詳しく説明して頂いた事に加え、金山代表が以前エボⅩのRSでジムカーナ競技をやっていたという点も選定の後押しとなったのは間違いありません。


前置きが長くなりましたが、今回施行したガラスコーティングは最上級のトラフィックガラスコーティングではなく、その下位の
【ブレードガラスコーテイング(超撥水)】。
フロントウィンドウ撥水加工は無料サービス。

塗装の経年数を考慮しての判断となりました。

とは言っても価格は税込みで約10万円と結構なお値段。
いきなり最上級コーティング(価格はド級)でなく下位コースで仕上がり具合を確認してみて、納得入ったら数年後に再施行する時に最上級コーティングを選択肢に入れようと言う思いもありました。



こうして5月30日にショップ預けること約一週間

天気が崩れる予報の週末前にエボを引き取ってきました。




仕上がりはスマホ撮影の写真では表現しきれていませんが、御覧の通りです !





ピッカピカ の ツルッツル の ヌメヌメ(笑)







ボンネットには、マンション建設のクレーンの鉄骨一本一本までクッキリハッキリと映り込んでいます。







鏡面のようなリアトランク表面には家の窓がクッキリと・・・







サイドも同様に見事な映り込み








目立たないトランクやドアの内側もピッカピカ




ここまでキレイになるのかと感動 !


もちろん全てのキズが消えているわけではなく、サーキツト走行などによる飛び石のダメージ部分は流石に凹として残っていますが、それでも以前より目立たなくなっていますね。



代表の金山さん、曰く

「過酷な使用環境にもかかわらず、小傷があるにしてもボディー全体のクリア層の厚みや質が10年近い経年とは思えない程に状態が良いです。これまで屋内保存であった事に加え日常の洗車方法が丁寧であったことが伺えます。これまで大切にしてきた事がよ~く分かりますよ」と。


ボロボロの塗装状態だと思っていましたので意外でしたが、自分の顔がニンマリしているのが分かりました。


ただ、このブレードガラスコーティングでも耐久性は屋内保存でも2年弱と短いとの事。
最上級グレードのトラフィックガラスコーティングなら4年半ぐらいの耐久性があるらしいですが、4年間もシミやキズを作らないようにする事は無理であり、結局再施工による下地処理をするのであれば、今回のブレードガラスコーティングを2年後位に再施工しても決してコスパは悪くないかもです。


こうしたコーティングにお金をかけることに ? と思う方もいらっしゃるようですが、そこは人それぞれの価値観によるものであり、本人が満足しているのであれば良いでしょう。
洋服や食べ物、またはオネーさんにお金をかける人がいても批判しませんよね ?


今年の2月~今日までの4ヵ月、新型コロナの自粛対応によりそう言えば、送別会、歓迎会、飲み会、外食などは一度もしていなかったので、何気に貯まっていたお小遣いをこのコーティングに充てられたのは正直助かりました。


梅雨に入る前に、密に気を付けながらキレイになったエボで出かけたい !

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/06 18:19:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

おはようございます!
takeshi.oさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

約3年振りに大月のコテージに来てま ...
S4アンクルさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2020年6月6日 21:05
おおお、ピカピカヌメヌメのエロさ全開ですね!
これだけの艶が実感できるのは黒ならではですね。
実は私も以前コーティングを検討していたときに選択肢になったショップさんです。
それは私がデントリペアでお世話になった埼玉県川口市にあるアートフォースさんの、信頼できる業者様にも上げられており、その後トラフィックさんのHPをくまなく確認し、愛車を預けるならココしかないな、と思っていました。
ご存じの通り、私の車のちょっとした被害がなくなったら、将来的にキリのいいところでお願いしようと思っています。
社長さんがしかもエボX乗りだったとは、打ち合わせの段階でかなり盛り上がったんではないかと想像します(笑)
コメントへの返答
2020年6月6日 22:38
エロさというか、ゴキブリのようなテカりになったというか・・・(笑)
そうですね、黒は実感できる分、小傷マネージメントが大変なんですよ。
昨年?デントリペアの業者を探している時にアートフォースさんのその記事を読んだことがありますよ。
練馬にも有名なポリ●シ●●クト●ーさんがあってどちらか迷いましたが、最後の決め手はエボ乗りだったということですかね(笑)。
社長さんはかなりのクルマ好きのようですよ。

特別定額給付金が振り込まれたら、それでコーティングしちゃいましょう。
2020年6月6日 21:39
ツルッツルのヌメヌメが伝わってくる写真ですね!トリックがあるかと思って全部クリックしました(笑)
プロの下地作りは感動するほどのヌメヌメが実感できたことと推察します♪
コメントへの返答
2020年6月6日 22:47
エロいくらいの黒光り具合に萌えます。
いやいや、真面目な私のブログには仕掛けはないから。(笑)
作業工程の殆どを下地作りに費やすそうで、バフもかなりの数を使い分けるのだそうです。(脱帽)
◎◎ku(e)Ro◎◎さんも自分でやられるので、ホント頭が下がります。
筋肉痛になりませんか ?
2020年6月7日 15:35
素晴らしい輝きですね!
特に黒系は綺麗だと映えますからね!

自分のも全てメーカーでの施工ですが新車からコーティングしてます
ただ普段から乗ってると雪雨泥その他の被害にあってしまいます……
特に北海道は冬がほぼ洗車出来ないので新車購入時からコーティングは対策として決めてました

ですがコーティングも万全の策ではなく一応の保護程度なんで冬も寒い中なるべく洗車はしてます……たまにですが(笑)

あと下地作りは大事ですね
奥様のもコーティングしてますが冬の間に鉄粉やら雪降ろしで多少の傷は入ってたので取引きあり信頼出来る日産に磨きと簡単な補修コーティング頼みました
鉄粉除去から磨きまで丁寧に施工してもらいツルツルパイパ……じゃなく(笑)
ツルツルになって戻って来ました

なかなか時間かけての洗車が出来ないので、自分のも奥様のも雪が降る前に車検なんで、再コーティングも考えてます

あと久しぶりに7月のポルシェDAYで走るので楽しみです
ヘルメット無し同乗OKのクラスだから全開走行じゃないですが(笑)

来年のオートサロン開催出来たら行こうと思ってます。
コメントへの返答
2020年6月7日 16:32
みんカラではご無沙汰してます。
ダーク系は如実に効果が出ますね、特に天気の良い黄昏時はクルマのカタログの1枚みたいに映えます。
マサキさんのLCはディーラーコーティングでも私のとは格と下地処理が違うので耐久性は高いと思いますよ。
やはり北海道は足廻りの錆と積雪による傷対策が大変ですね、私も新潟時代から合わせて7年間苦労しました。
汚れても寒くて直ぐに洗えないし、凍るし。
コーティングショップのプロもなるべく早く洗わないとコーティングが痛むって言っていましたが、中々そうはいきませんよね。
自分でコンパウンドなどは極力避けてクリア層を温存し、あとは再施工でプロに任せるに限ります。
ただ、出費が痛いですがね。💦

久しぶりのサーキット、楽しみですね。
十勝はコロナで少し遅れてシーズンインですか?
楽しんで下さい。

早く、色々なイベントが再開して欲しいです。

2020年6月7日 18:14
綺麗になりましたね!
夜の街灯とかのキラキラ反射具合もきっと素晴らしいと思いますよ。
やはりコーティングはそれなりに高額にあると私も思っております。
あの手間のかかり具合といったら自分じゃ出来ませんよ!

コメントへの返答
2020年6月8日 6:57
やはりダーク系色は見違えるように艶がでますね。
私も街灯が映り込んだ写真を撮りたいところですが、器材も知識も技術も無いので誰か撮って下さい。😅
磨きのプロの道具と経験は凄いです。
素人では到底真似の出来ない世界というのを作業工程から痛感しました。
なる程、3、4日は作業にかかる筈で料金も納得しますね。
いい事ばかり言わず、ダメな事はだダメとハッキリ言い顧客の目線で相談に応じてくれるのでリピーターも多いのでしょうね。
2020年6月9日 0:20
Monkeさん、こんばんは(^^)♪

すごいピカピカでびっくりしました(*^_^*)v
映り込みの美しさ、やっぱりプロの方に施工してもらうと違いますね!!
これからも大事に乗ろうって気持ちになれますね♪

そして、定期的にメンテするのも大事なんだなぁと思いました。
耐久性が良いものもいいですけど、2〜3年ごとに施工する方が綺麗を維持できるというのも勉強になりました(^_−)
コメントへの返答
2020年6月9日 5:06
いつもコメントありがとうございます。

自分でも驚いていおり、信号待ちでガラスに自車が映り込む度にニヤニヤしてしまいます。
。今までのモヤ~とした艶は一体何だったんだろう?と。
ショップ代表の下地作りへのこだわりは凄いです。料金は当初高いなと思っていましたが、今では納得しています。
数年ごとの施工はクリア層の状態次第なので、私の場合にはまだ磨く余裕があるとの事で助かりました。
メンテの基本は汚れたらすぐに洗う!だそうですが、分かっていても中々できないのが現状ですね。
極力雨の日は乗らないとか・・・

プロフィール

「@gokai さん、このコメントはもしかして私宛てでしたか?💦ならば返信してなくてすみません」
何シテル?   05/13 08:13
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation