• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年02月11日

【私的名車列伝】第6弾 マツダ・ファミリア 3ドアHB フルタイム4WD GT-X

【私的名車列伝】第6弾 マツダ・ファミリア 3ドアHB フルタイム4WD GT-X '85年1月のモデルチェンジで登場した6代目(BF型)ファミリア。その年の秋に1.6L DOHCターボエンジンと、日本初となるフルタイム4WDモデルをシリーズに追加。写真はその両方を組み合わせた最上級グレードのGT-X。WRCラリーを睨んだこの4WDターボモデルは、前年'84年に登場したホンダ・シビック Siトヨタ・カローラFX GTの上を行く最強ホットハッチ(当時は"ボーイズレーサー"と呼ばれた)として、一躍第一線に躍り出ることとなる。

当時、私は小3。父と行った'85年東京モーターショーのマツダブースに、このファミリアのフルタイム4WDシリーズが多数展示されており(下写真)、鮮やかなツートーンカラーに彩られたこのファミリアGT-Xは幼心に本当に格好良かった。

思えば、ちょうど物心ついてクルマを知るようになった時期に、このファミリアやシビック、カローラFX、シティターボⅡ(ブルドッグ)といったボーイズレーサーや、ソアラスカイラインフェアレディZプレリュードのようなスポーツカー、スペシャリティカーが全盛だったというのは、ある意味とても幸せなことだったのやも。今の子供たちは...ミニバンや実用コンパクトカーだらけのこの御時世に、クルマに憧れを抱く子供はいるんだろうか。他人事ながらも心配になってしまう。

この手のクルマは、まだ日本のクルマ文化が未熟だったから存在し得たのでしょうか? 日本のクルマ文化が成熟したから、実用に即したものばかりになったのだろうか? 私はそうは思わない。だって、日本よりも歴史の深い欧州には、この手のワクワクさせてくれるクルマが未だに数多く存在しているのだから。

日本のクルマ文化にも、またこういう子供に夢や憧れを抱かせてくれるクルマが出てきてくれるといいな....いつまでも"車に憧れるガキ"で居続けたいからね...。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ・ファミリア 3ドアHB フルタイム4WD DOHCターボ GT-X [4WD/5MT] ('85.10~'89.2)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1355mm ホイールベース2400mm 車両重量1090kg
1597cc(140ps/19.0kgm)  P/W レシオ7.79kg/ps  車両価格189万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ一覧 | 車 - 私的名車列伝 | クルマ
Posted at 2005/02/11 22:50:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【シリーズ・マツダ】 -ファミリア G ... From [ はんなりと.. ] 2005年3月14日 18:56
「GT-R」と言えば普通はスカイラインですが、世のホットハッチファンにとっては、このファミリアになるのではないでしょうか。 '89年~'94年まで生産された、BG型ファミリアのラリーベースモデルが ...
【私的名車列伝】第37弾 マツダ・ファ ... From [ Car is Dream Itself ... ] 2019年6月6日 17:00
5/24にマツダ・3が国内発売されましたね。さしたる興味もないので言及は控えますが、この宣材写真はどうしてドアが凹んだ事故車を使って撮影しているのでしょうか。え? 違うって…? (´ε`) みんカラ ...
ブログ人気記事

初夏の早朝散歩
べるぐそんさん

予報が変わり、雨はなさそうです。
アンバーシャダイさん

3D Design横浜ショールーム ...
バッカス64さん

雨…
TAKU1223さん

Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

【本日発売】パープルセーバー PR ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

2005年2月11日 22:58
いや~、小3ていえば8歳くらいでし
ょ?
その頃からこの車に目をつけていたと
は素晴らしい!!
この型のファミリアはあんまり売れな
かったんですよ。ブームが終わって
いたから・・・。スタイルもパッとし
ませんでしたしね。

でもラリーの勇・アウディクワトロ並
みの性能を誇っていた素晴らしい車で
したね。憧れの一台でした。
コメントへの返答
2005年2月11日 23:07
ども^^
う~む..スタイル良くないですかね? 俺は結構好きなんですが..我が家が乗ってたBD型を踏襲する形のモデルチェンジでしたが、やはりBD型よりは洗練されたと思うんですよね。
モデルチェンジした当時うちにマツダから案内のハガキが来て、焦りというか、悔しさを感じた覚えがあります。まだ8歳のガキだったくせに (笑)
2005年2月12日 10:59
ども、初めまして。
BFMRですかぁ。初めての車がこれでした。1990年に4年落ちの中古でしたけどね。白/グレーのツートンカラーのGTでした。
当時、スポーツ4WDって国産ではこれだけでした。その後、あのパルサーGTI-Rが出てきたんですよね。
最高グレードのGT-Xには車高が変えられる「ハイトコントローラ」が付いてましたね。
BD型からキープコンセプトでモデルチェンジしたので、そこそこ売れたはずですね。まぁ、BD型のお化けセールスには比べるべくも無いですが。
コメントへの返答
2005年2月12日 13:57
どうも^^
そうですか、このBFMRにお乗りだったんですね^^ 羨ましいなぁ..
GTシリーズは四駆だけだったですかね?FFは..∞でしたっけ? 「スポーツ4WD」というと、翌'86年秋に「セリカ GT-FOUR」がデビューしていますね。「私をスキーに連れてって」で原田貴和子が乗っていて、憧れた人も多いのではないでしょうか。まぁファミリアとは1クラス違いますが^^ その翌'87年にはブルーバードのアテーサやギャラン VR-4なんかが出て、「4WDスポーツ」が全盛になりましたね。
ファミリアのセールスについてはいつかブログで書きたいと思っていますが、BD⇒BF⇒BGと右肩下がりで推移して、あの「NEO」で大コケしたBHでトドメを差されたという感じでしょうか。S-ワゴンのBJも、人気回復とまではいかなかったですね..消滅もやむ無し、なのかもしれません..
2005年2月12日 14:23
マツダワークスのカラーリング、良かったですよねぇ。

で、ノーマルのデザインは、まさに正常進化。完成度も高く、品質も良く、、、でも、正直ヒットしなかった、、、。
成功したモデルの2代目にありがちな、短所を潰して長所が目立たなくなるパタンにはまってしまいましたね。わかりにくいというか、、、。
個人的にはカジュアルさが消えた事が敗因だと考えていました。

でも、このモデルで出た、ご紹介のGT-Xはすごい車でしたし、ロードスターの練習(?)ともいえるオープンモデルが出たり、派生車でエチュードなんて激レア車も出たりして、なかなか楽しめたモデルでした。

忘れてはいけないと思うのが、この車でうたっていた「ボディ剛性」。
今日のマツダのベースともなっているこの言葉が最初に高らかにうたわれたのは、このモデルだったと思います。
目立ちませんでしたが、重要なモデルだったと思います。
コメントへの返答
2005年2月12日 17:13
こんにちは。
「短所を潰して長所が目立たなくなるパターン」は同意ですね。それはある意味ワンダー⇒グランドのシビックにも当て嵌まると私は思っています。ワンダーには“革新者“としての魅力があった。しかしそれを熟成したグランドにはその革新者的な魅力はない。洗練され、マイルドになってしまった。BF型ファミリアもそういう風に映ります。
しかし、まぁ親父とBDの5ドアに乗っていたせいかもしれませんが、BFの最終型の5ドア(XGだと最高)で程度の良い物でももし見つかったら、私買ってしまうかもしれません(笑)S-ワゴン以前の、「最後の正統派ファミリア5ドアハッチバック」として、私にはダイヤモンドのように映ります…。

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation