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狩猟犬のブログ一覧

2006年11月02日 イイね!

オーリス vs ゴルフ&307

オーリス vs ゴルフ&307オーリスはいわば “トヨタ版ゴルフ” という見方も出来るかと思います。そこで、例によってホイールベースを基準にサイズと位置を合わせ、サイドビューを比較してみることに致しました。
こうして直接比べると、オーリスは水平基調、ゴルフは後ろ上がり基調ということが解ります。オーリスの方がボンネットが高く短く、ゴルフはより低く長い、どちらかと言えばコンサバなデザインと言えるかもしれません。
“後ろ上がり” があまり好きでない私には、より水平に近いオーリスの方がバランスが良く見えます。

お次は、トヨタがゴルフと共にライバル視している(と伝わる)、プジョー307です。
まず設計年次が5年も違うということを踏まえて見る必要がありますが、こうして見ると明らかに、307はウエストラインが低く、グリーンハウスの天地が高いことが窺えます。逆にオーリスはウエストラインが高く、ボディが肉厚でグリーンハウスの天地が低い。
307もゴルフ同様に、オーリスに比べてボンネットが低く長い。と言うか、こうして比べると、オーリスのボンネットの異様な短さ高さに気付かされます。これはある意味 “新しい” 造形であると見ることも出来ますが、「ヴィッツに似ている」 の一因もここにあるのかもしれません。
私は307のスタイリングが好きなので、古くても尚、僅差で307の勝ちといったところでしょうか。

皆さんは、如何ですか…?

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トヨタ・オーリス 180G [FF/CVT] ('06.10~)
全長4220mm×全幅1760mm×全高1515mm ホイールベース2600mm 車両重量1260kg
1797cc(136ps/17.8kgm)  10/15モード燃費16.8km/L  車両価格191.6万円
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VW・ゴルフ GLi [FF/6AT] ('04.6~) ※写真はGTI
全長4205mm×全幅1760mm×全高1465mm ホイールベース2575mm 車両重量1380kg
1984cc(150ps/20.4kgm)  10/15モード燃費12.0km/L  車両価格279.3万円
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プジョー・307 フェリーヌ 2.0 [FF/4AT] ('01.10~)
全長4210mm×全幅1760mm×全高1530mm ホイールベース2610mm 車両重量1300kg
1997cc(140ps/20.4kgm)  10/15モード燃費10.2km/L  車両価格269万円
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Posted at 2006/11/02 13:09:30 | コメント(2) | 車 - デザイン比較 | クルマ
2006年10月28日 イイね!

オーリス vs あの車

オーリス vs あの車オーリス欧州仕様と、日本では発売されない “あの車” とを並べてみました。
カローラやファミリアなんかもそうでしたが、日本仕様より確実にカッコいいのが、少々気になるところですが....。

皆さんは、どちらがお好みでしょうか…?
 
 
 
  
 
 
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トヨタ オーリス 180G [FF/CVT] ('06.10~)
全長4220mm×全幅1760mm×全高1515mm ホイールベース2600mm 車両重量1260㎏
1797cc 136ps / 17.8kgm  10/15モード燃費16.8km/L  車両価格191.6万円
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シビック 5ドアハッチバック 1.8 Sport [FF/6MT] ('06.1~) ※欧州仕様
全長4248mm×全幅1765mm×全高1460mm ホイールベース2635mm 車両重量1205kg
1799cc 140ps / 17.0kgm
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Posted at 2006/10/28 04:44:38 | コメント(3) | 車 - デザイン比較 | クルマ
2006年07月13日 イイね!

フーガとセドリックのサイドビュー比較。

フーガとセドリックのサイドビュー比較。先日お友達の方がフーガを購入された事をきっかけに 私の中での『セドリック→フーガ』に対するモヤモヤが再燃してしまった(笑)そこで、例によってサイドビューを比較してみる事にした。私は【私が好きな車】で取り上げるほどY34セドリックのデザインが好きで、フーガのデザインはあまり好きではない。

例によって ホイールベースを基準にサイズと位置を合わせたが、こうして並べてみると フーガとセドリックのデザインがハッキリと違う事がよく判る。まずルーフラインがまるで違う。フーガは丸っこいアーチ型だが、セドリックはボンネットとルーフとトランクが明確に分かれた、昔ながらの凸型になっている。そして フーガはトランクが短く、リアオーバーハングがセドリックよりも短い事がすぐに判るかと思う。
ウインドウ部分(というかキャビン部)の面積が、フーガの方が明らかに大きい事も判る。室内長を比べると、セドリックが1905mm なのに対し、フーガは2140mm。なんと23.5cm もフーガの方が長い。室内幅も7cm広く、室内高も6cmフーガの方が高い。きっと乗り比べると、ハッキリと分かるくらい、フーガの方が広いのだと思う。

今は世界的に、セダンのフォルムはこうしたビッグキャビン化の傾向にある。日産は2001年のプリメーラでいち早くそれに対応し、スカイライン→ティアナ→フーガ→ブルーバードシルフィと、ビッグキャビンのセダンを輩出してきた。そのデザインは好き嫌いが分かれるとしても、ビッグキャビンデザインはグローバルな視点で見れば、間違ってはいないと思う。 ....が、私的にはフーガもシルフィも(あとプリメーラも)トランクが高すぎると思うし、短すぎると思う。これは、アクセラセダン辺りにも思っている事。

つまり私は、昔ながらの【ボンネット/ルーフ/トランク】がハッキリと分かれているセダンのスタイルが好きなのであって、今の世界的潮流にはそぐわないという事。また一つ、私が懐古趣味的嗜好の持ち主だという事が判明したのかもしれない。 嗚ゝ.....

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日産 フーガ 250XV [FR/5AT] ('04.10~)
全長4830mm×全幅1795mm×全高1510mm ホイールベース2900mm 車両重量1630kg
2495cc 210ps / 27.0kgm  10/15モード燃費11.2km/L  車両価格354.9万円
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日産 セドリック 250LV [FR/4AT] ('99.6~'04.10)
全長4860mm×全幅1770mm×全高1450mm ホイールベース2800mm 車両重量1570kg
2495cc 210ps / 27.0kgm  10/15モード燃費11.2km/L  車両価格341万円
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Posted at 2006/07/14 01:15:17 | コメント(3) | 車 - デザイン比較 | クルマ
2006年07月07日 イイね!

SX4とエリオのサイドビュー比較。

SX4とエリオのサイドビュー比較。地味~に展開しているシャトルと他車のサイドビュー比較で、SX4との比較を掲載したついでに、SX4と前任者たるエリオとの比較もしてみようかと思う。
ホイールベースを基準に両車のサイズと位置を合わせているが、エリオのリア部分が大きくはみ出している事がすぐに判る。つまり、エリオの方がリアオーバーハングがかなり長いということ。荷室長は20cm近く差がありそうだ。
あとは前後のホイールハウスが、SX4はかなり大きくえぐられている事も判る。15インチ(外周595.5mm)のタイヤを履くエリオに比べ、SX4は16インチ(同652.4mm)のタイヤを履くので、これは当然と言える。それにしても、外周5cm差というのはかなりのものだ。『こんなにデカいタイヤを履く必要があるのか?』と疑問を抱いてしまう。

リアオーバーハングを詰め、大径タイヤを履くSX4。その狙いは明確で判りやすいが、やはりこのスタイリングは私的にどうにも“もっさり感”が拭えない。なんかこう、消化不良というか、熟成途中で世に出てきてしまったような印象を覚える。ジウジアーロのイタルデザインとスズキのデザイナーとの共同作業というが、折り合いが上手くいかなかったのだろうか。

エリオは残念ながら、セールス的にはあまり上手くいかなかったが、SX4は果たしてどうなるだろうか。サイズ的に見て、“ニッチ”(隙間)である事は間違いなく、“バカ売れ”する事は決してないとは思うが、地道に売れていって欲しいような気もする。シビックシャトルとかなり近しい車である事は間違いないだろうから。

※7/14追加
『SX4のすべて』によると、SX4の荷室長は715mm。エリオは800mm だったそうだから、約8.5cm の違いという事になる。20cm はオーバーだったか....(汗)

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スズキ SX4 1.5E [FF/4AT] ('06.7~) ※ベーシックモデル
全長4115mm×全幅1730mm×全高1585mm ホイールベース2500mm 車両重量1180kg
1490cc 110ps / 14.6kgm  10/15モード燃費16.4km/L  車両価格149.1万円
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スズキ エリオ 1.5 [FF/4AT] ('01.1~'06.6)
全長4230mm×全幅1690mm×全高1550mm ホイールベース2480mm 車両重量1170kg
1490cc 110ps / 14.6kgm  10/15モード燃費16.2km/L  車両価格146.8万円
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Posted at 2006/07/07 17:50:18 | コメント(6) | 車 - デザイン比較 | クルマ
2005年10月15日 イイね!

旧A3、アルファ147、アレックスのサイドビュー比較。

旧A3、アルファ147、アレックスのサイドビュー比較。すみません完全にシュミの世界のブログです。

以前から、私は車のスタイル、取分けその“バランス”にこだわるということを再三ここで書いてきました。私が思うに、国産車で「スタイルバランスのいい車」というのは 極めて少ない。そのバランス感覚においては 欧州車の方が優れた車が多いと認識しています。
今回は、サイドビューのスタイルバランスに焦点をあて 私が好きなジャンル.....国産:カローラクラス、欧州:Cセグメントの5ドアハッチバック車たちを並べてみました。


デザイン感覚は十人十色ですが、私と感覚の近い方なら、私が言わんとすることがご理解頂けるかもしれません。上の二車は、私がサイドビューバランスが優れていると捉える二台、アウディ旧A3とアルファ147です。片や下は、国産車のこのクラスの雄、ランクス/アレックスのアレックス。
私はデザインを専門的に勉強したことが無いので 細かい解説は出来ませんが、A3のバランスは「完璧」。147はフロントオーバーハングがやや長い。そしてアレックスは、「バランスがややおかしい」となる。少し具体的に挙げると、セダンと車台や前半身が共通な為か フロントオーバーハングとホイールベースがやや長い。ノーズをあと10cm、ホイールベースをあと5cm縮めたら、バランスが凄く良くなると思う。ランクス/アレックスに限らないが、最近のこのクラスは居住性を重視するあまり、スタイルバランスやプロポーションというものが疎かになってはいないか...? という気がする。

旧A3は、対向から走ってくるとA4(セダン)と見分けが付かないんだよなぁ.....ショルダー部がもっこりと膨らみ過ぎていて、ヒップラインが見えないのが原因かと思うんだけど....。膨らみを減らしてもう少しスクエアなフォルムなら 私的には完璧だったんだけど、現行A3では逆に遠のいちゃった(笑) 悪くはないんだけどね.....。
Posted at 2005/10/15 18:44:25 | コメント(1) | 車 - デザイン比較 | クルマ

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「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
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