蒼い亡霊☆のブログ一覧

2012年03月08日 イイね!

帰省など

またもや時間が空いてしまいました。

正月の翌週に予定していた私の実家への帰省が母の風邪でキャンセルとなっていたので、先月末の職場の連休を利用して単身行ってきました。

26日(日)は、前の利していた母・姉と合流するため千葉県・新鎌ヶ谷へ。
今季初オープンと言うことで気合十分でしたが、曇りのせいか歳のせいか寒さに負けそうでした。
鼻水をすすりながら何とか合流。

やはりこの車はオープンが一番です。

昼食を食べ、近くに入院している伯母の見舞いに。
前回より具合いがよさそうでとりあえず安心。
続いて西麻布へ墓参り(祖父)のため移動ですが、2シーターで残念!
母だけを乗せ、姉は電車移動(笑)
ナビに従っただけですが、途中、偶然にも愛車を購入した中古車屋跡を通過しました。
そこはナイスミドルがロードスターを専門に扱っていて、「ロードスター専門整備・ノーマル重視」の方針を貫いていたショップで、当時は最高の車両を最高のショップから買えたように感じ、大満足でした。
実車での試乗もさせてくれ、「吹かさなくてもつながるよ」と優しくアドバイスしてくれた社長。
機関や対候性にこだわっていて、ナビやオーディオは価格に上乗せしない精神を聞かされて、即日即決したのを覚えています。
しかしその後、1年もたたないうちに商売をやめてしまったようです。
HPにアクセス出来なくなった時はかなりショックを受けたものです。
やはりこの車種だけでは厳しかったのか・・・。
でも、そんなこだわりの社長さんとその奥さん(千葉から横浜まで車庫証明とナンバーを取りに行ってくれた)が今でも大好きです。
墓参りを終え、また二手に分かれて静岡の実家まで東名を走行。
日曜の下りはガラガラでした。
当日の走行距離は約280km、深夜に高速バスで着いた姉を駅まで迎えに行った後のフレシネ(スパークリングワイン)の味は格別でした☆

翌27日(月)は、乗り物追っかけの日。
昼に父を送った後、富士山静岡空港の進入ルートにある展望台で離着陸を観察。
便数が少ないながら、良いタイミングで見られました。
一旦帰宅し、実家車(現行マツダアテンザスポーツワゴン)から愛車に乗り換えて今度はSLを見に行くことに。
天気も良かったのでオープンで行きました。
おっと、隣には母を乗せてですよ!
冬にオープン走行を快諾する母の懐の深さに感謝。
目的地は島田市の川根温泉、大井川鉄道を道の駅の露天風呂に入りながら見られるとのこと。
そこまでの大井川沿いの道が、林間ワインディングで実によかった!
到着するとSL通過の1時間前で、撮影ポイントを物色。

線路脇に駐車できます。

方針を変更し、温泉には入らずに撮影に専念することにしました。
そこは大井川に架かる鉄橋のすぐそばで、走り去るSLがいつもより余計に警笛を鳴らしていて満喫できました♪(動画を撮りました)
通過後、母が「最近転車台が出来たらしい」と情報を漏らしたので、すでに追っかけモードの我々は、同じ道を引き返してSL基地を目指すことに(笑)
ちょっと遅かったのですが、SLを整備する作業なども見られてここも大満足!

転車台は当日は使っていないようでした。

航空機を見上げ、オープンで山間部を駆け抜け、SLの警笛に酔いしれるという、なんとも乗り物追っかけさんな1日でした。
ちなみに母も私も食事そっちのけだったんです、でもあくまで私はマニアではありませんので(笑)

28日(火)は、母「藁で作ったジャンボ干支があるらしい」と情報を漏らしたので、単身見に行くことに。

なかなかのサイズと出来でした。

そのまま父を迎えに行ったのですが、父「昨日のとこはよく見えたのか?」というので、2日連続で空港進入の展望台へ!
天候はあまり優れなかったものの、ちょうど着陸ラッシュで堪能できました。

導入灯は300mあるらしい。

航空機のおなかが至近距離に見えます。

夕日に向けてアプローチ&タッチダウン。

帰宅後夕食をとり(飲めず)、横須賀まで帰ってきました。
家族との再会ももちろんでしたが、その他も色々と充実した帰省でした~
Posted at 2012/03/08 02:42:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「ビビり卒業 http://cvw.jp/b/1321007/39203800/
蒼い亡霊☆です。 HNの由来は、愛車の急逝から。 初代マツダデミオ(DW3W)ののちに休眠期間を経て、 念願のユーノスロードスター(NA8C)に。 マツ...

<< 2012/3 >>

18192021222324

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
SUBARU IMPREZA SPORT 1.6i-L EyeSight (2WD) S ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
E-NA8C ユーノスロードスター Sスペシャル 5MT(ラグナブルーメタリック)です。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320i Touring(E91型)前期(2007年式) M-Sport パッケ ...