先日スタッドレスで車検をゴリ押しで通しましたが、
精神衛生上好ましくないのでサマータイヤを探しておりました。
参号機のサマータイヤのサイズは、
フロント:225/40R18/リア:255/35R18
で、ランフラット標準です。
弐号機が4輪とも185/60R14でしたから、その巨大化はすさまじく感じております。
そして車検時にディーラーから「4輪交換で35万円ですね~」と通達され、
愕然としたのでした・・・。
困った私はいつも通りの某Yオクに駆け込み、
「リアはバリ溝、フロントはおまけ」という格安のものをとりあえずゲット。
届くと確かにフロントは頼りなかったので、ひとまずリアだけ交換することに。
中古タイヤの持ち込み交換になるわけですが、一応ディーラーに工賃を聞いてみると、
「ランフラットですと4本で3万5千円ですね~」とまたもや衝撃のプライス・・・。
仕方なくネット検索すると、ランフラット対応が意外と少なく、
対応でも高いところばかり(T_T)
何とか1本\2,500のところを見付け、チェンジしてきました。
こうしてリア18インチ、フロント17インチとなったわけですが、
フロントのスタッドレスがこれ以上摩耗していくのは心苦しく、
アウトサイド片減りは激しいながらスリップサインはまだだった既存サマータイヤに
チェンジすることにしました。
↓よろしくミシュラン
おっと言い忘れました、落札した中古タイヤは、フロントが今までと同様の
ミシュラン パイロットスポーツ(PS2) 225/40ZR18 88Y ZP☆
でした(※「ZP」はゼロプレッシャー=ランフラット、「☆」はBMW認証の意)。
リアは別銘柄でして、
ピレリ P ZERO 255/35R18 90Y RUN FLAT
に初挑戦です。
シューズはイタリアンに限りますな♪
↓イタリーのピレリー
↓P ZERO TM
↓薄口サイズ
↓麗しいトレッド
↓残溝たっぷり
↓よく見るとジャーマニー製^_^;
落札してから気付きましたが、ピレリは現在のF1タイヤサプライヤーでしたね。
WEBサイトを見ると、競技用はサイドカラーリングでコンパウンドの見分けをしているとのこと。
これは、真似てしまいましょう( ̄ー ̄)
ノーマルが・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/648/084/bbacd10bbc.jpg)
↓このように(雑な手塗りなので接写には耐えられません)
では、タイヤ交換を含めて見ていきましょう。
↓フロント交換・カラーリング前
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/648/086/f21ed041a1.jpg)
↓カラーリング
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/648/089/8802eaae74.jpg)
↓更にフロント交換
さりげないカラーリング、自分ではとても気に入りました。
こうなると、「フロントも早くP ZEROにして塗りたい!」欲が沸き立って参りました。
さて、今日のカラーリング貧乏チューン、妻に隠れてこそこそ行いました。
ですので、勘付かれて「タイヤが白い!」なんて言われた日には
どう言い訳しようかモヤモヤしてます。
「あ、新しく買ったタイヤは最初からこ、こうだったよ」でいくか、
「ほ、ほら、F1のタイヤを見てごらん、みんなこうなっているんだよ、
こ、こ、これが本来の色なんだよ・・・」でいくか・・・。
見た目には満足ですが、いつその時がやってくるのか心配の日々の始まりです・・・
Posted at 2014/06/29 19:10:08 | |
トラックバック(0) | 日記