• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

595-BUDDYのブログ一覧

2023年09月04日 イイね!

モンキーちゃん売却予定😢

モンキーちゃん売却予定😢辛いがしょうがない。
体調も売却も😢💦

体調は先週よりも今週は良い感じがします。
若干ですけど!
超健康に優しい生活してますから!

時間あるときここに投稿できるくらいの
モチベーションが出て来たからね。



さて、ショベルカスタムが実際具体的にガンガン進んでる
関係で週末にガレージの整理を再度したのですが、
断捨離で出したいバイクのパーツが色々でてきて、
某オクに、数点、出品しました。

先日、ビンヘルとランタンを落札していただき、それなりの
臨時収入があったので、ショベルの必要なパ―ツを色々たんまり
買ってしまったよー。±ゼロだわ・・・、ま、いっけど💦。

あ、そういえば、2%erのローバスバッフルっていうのがあるんだが、
とても良い商品だと聞いてたけど、いざ買おうと思っても品切れで
どこでも売ってない・・チーン。
ビルダーさんがここのをお勧めで、「なんとか手に入れてください」と
いうし、次期入荷の目途が全く立ってないそう。
(理由は知ってるけど言っていいのかわからないので言わない

でもってオークションで定価の約2倍の価格で競り落とした。
ちょっといい年して複雑な心境ですが、次入る目途が一切立ってないと
言われたら、背に腹は代えられない、ってやつです💦

オクでプレ価格で買ったのは、息子が小学校の頃ほしがった
「仮面ライダー兜の変身ベルト」を落札した時くらいかな(笑)

プチこぼれ話ですが、このベルトして息子と世田谷の砧公園に行ったら、
まだ結婚前の瑛太と木村カエラがデートしてて、息子の
変身みて笑っていた(笑) 仮面ライダー兜は息子の時代よりも
もっと前のライダーだけど、当時放送終わってても人気あったな・・。

さて、ショベルが来月頃にガレージに入ってくるので、
車もM2→アバルトへ変えたのに、それでも、やっぱり、ちょい狭い。
モンキーちゃん売却しよう!と決意!

欲しい人~、売りま~す♪ 
でもね、これ世界に1台ですから、安くないっす!
作った人もまた日本のハーレー界の「四天王」と言われる人なので・・
細部のこだわりはスゴイっす。 
ハーレーカスタムと同じように作ってますから。
ほぼ全て(フレームとエンジン、ホイールなど以外)、ワンオフ部品で
構成されてます。
だって売ってないから・・・XR750のモンキー用レプリカパーツは。

alt

alt
ご連絡お待ちしております!(笑)
来月になったら、某ハーレーショップに委託販売で出しちゃいますー。

alt
昨晩は調子よかったので、木曽路に行くも一杯で
入れず(チェッ)、地物の居酒屋へ。 
さんまの御造り、美味しかった!
これ食べても、アルコールはまだ我慢!

alt
 これは私が。

alt
これは嫁が。

alt
あ、ベルトが切れたので、Amazonで交換ベルトをお買い上げ。
ベルト交換したたけで、愛着が湧いて、最近こればかり。
某大手メーカーのBLUETOOTHの時計。
以前、うちで開発お手伝いしたものです。

alt
坊主、今日も早く帰るぞ! 待っててね💛

 


Posted at 2023/09/04 14:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2022年04月01日 イイね!

モンキーハンドルカスタム&アバルト補強系♪

モンキーハンドルカスタム&アバルト補強系♪上海が都市封鎖されており
ほぼロックダウン状態。
韓国も同じでDHLの動き悪し・・
原因は、コロナです(涙)。
本業で金型などはほぼ中国/韓国手配です。
困った、困った・・。
今日もスッタモンダありましたよ(涙)。
DHL来ないし・・。
中央高速が今事故渋滞で来ないし‥荷物・・(汗)


長いこと、車のモディファイしておりますが、
そう、カスタムしておりますが、もう
ほぼやりました(笑)。
散々お金も使いました! 散財とでも言おうか・・一部は。

BMWメインでしたが、、マニアックな外装ワンオフから
デフ入れたり、スタビ入れたり、補強パーツ入れたり・・
サブコン入れたり・・楽しかったけどね!
なんか今月何しようかな~みたいなものを毎月探してましたね・・。

もう「学習」してるので、今は、その時の
「熱量」次第で色々
やったり、やらなかったりしますが、どうしてもわかっていても
やりたがるのが「補強系パーツ」のポン付け(笑)
私だけじゃないはずですよね♪ 手軽ですもの♪
どうせ変わらないのに(笑)

ま、正直少しでも体感できれば儲けもの的な・・100%補強を
確実に望んでいないような気もします、私は、買う前から(笑)。
「あんまり変化ない」からって怒ってる車好き見たことない(笑)

いいんです!信じてつければ(汗)
調べてる間も楽しいし、取り付けるのも楽しい♪ 他人と違うのも楽しい♪
車を見たり、乗るたびに楽しければいいの、いいの、全然変わらなくても

ってことで性懲りもなく、リアの補強系パーツ購入。
で・も・ね・・・、私がBMW135の時に唯一確実に体感できたのが、
もうガッツリ体感できたのが、「リアのタワーバー」でした。
他はほぼわからな・・かった(汗)。

 鈍感ですよ、私はかなり(笑)・・結構なレベル。

週末、補強系パーツ取り付けます。楽しみ。アバルトくらいのホイルベースだと
結構体感できたりして・・・?! 変な期待をもちつつ今日、夜つけるかな・・。

モンキーのカスタムも平行してやってます。
地味な自分しかわからない系に結構コストかけてます♪

alt

まずライザー。 ハンドルポストですね。
3次元データ化してタップが貫通しないかチェック。
大丈夫そうでしたので、20㎜再度カット&タップ加工します。
これ追加工するの2回目です(汗)。

alt

ハンドルが、カット&溶接から戻ってきました♪
中心のフラット部を40mmカットして溶接でつなぎ戻しました。
ここが短いほうが断然カッコいい!
気にしない人はわからない人なのでいいんです(笑)
金属加工の仲間にやってもらいました~バイクショップの1/3のコストで♪

alt

キャー、渋い(自画自賛)(笑)

週末はアバルトの助手席のフットレスト、フットプレート?
をアルミで作ろうと思ってて、採寸しまーす。
今売ってるやつってなんで角をデカイC面取ってるのだろう・・
ノーマルと同じ形のほうが後付け感なくてカッコいいのにね!
ロゴ彫っちゃったり・・ふふふ、妄想はプライスレス!



Posted at 2022/04/01 14:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2022年01月31日 イイね!

モンキーハンドルポスト加工して取り付け♪

モンキーハンドルポスト加工して取り付け♪’78年くらいの4リッターモンキーの
カスタムです。これで最終章かな・・

ちょっと前にお目当てのハンドルポストを
やっと見つけたので、長さを
加工して取り付けました。
alt
約40mmカットしてM10細目タップ加工しました。

alt
トップブリッジにはM12用の穴が開いてるので
このままだとガタが出るので、中途半端な内径/外径
だし、ワンオフでPOM製のカラーを製作。
旋盤でサクッと加工して軽圧入くらいで挿入できる寸法です。
内径Φ10、外径Φ12.3。

こんな感じです↓
alt

悪くないね。見た目的に、長いのはもうしょうがない。
膝にぶつかっちゃうからね・・ハンドルが。
これくらが限界でしう・・・

alt


alt


alt


alt

メーターも新品に交換(故障したので)
場所は、渋々こちらに移動。
見えないから・・。

alt

・・という週末でした。

ミラーは本当に色々買って試して、今のに落ち着いたけど、
広角のミニタイプもあるみたいだし・・気になります♪
カスタムに終わりはないかもしれません(笑)。

さて、今週は自分の’69アーリーショベルとご対面!
週末今後の打ち合わせ行ってきます。
1年以内に完成させて納品してもらいます。今年中!






Posted at 2022/01/31 10:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2022年01月19日 イイね!

探していたハンドルポストみっけ!

探していたハンドルポストみっけ!
こんなの欲しかったのだ!
(これ昨日軽く磨き済)

アイラブモーター
っていう、中古バイク部品の
サイトで購入♪
¥4500くらいでした(送料込み)。


このハンドルポストがベストなんですよ、色々と♪
長さは長すぎるのでカットする前提で。


 この細さ(貧弱さ)がキーです。

alt


 右は前回改造して製作した(もう違うの取り付けてるけど(汗))やつね。
 左が今回ゲット品! 右は少しゴツくて70年代のバイクにマッチせず・・
 もっと貧弱なほうがカッコいいのだ。

またクランクしているので本来は「引き」
で使うのですが、私は逆にフォワードで
使います。
でないと、膝にハンドルぶつかっちゃうので
ここが私のモンキーちゃんの弱点(涙)。
カスタムバイクのアルアルです。

alt

↑このモンキーちゃんも今はもうヘッドライトもタイヤも
 ウィンカー、ハンドルも・・色々といっぱい変わってます。
 「売って!」って言う人がチラホラいますが、売りませんよー!
 
 アバルト以上にお金かけてる私のハーレーよりも売るとき
 このモンキーちゃんのほうがたぶん全然高いです(汗)。
 世界に1台なので‥これ。 これが高いのではなく、
 カスタムハーレーはヤフオクとかで売らない限り、買取りは超安いから(泣)!

デザイン優先で作ったのでCOOLさをスポイルしないで
「普通」に乗れるようにするのに結構手間がかかってます。

ま、それがまた楽しいのですけど!

これが私のモンキーちゃんの
ハンドルポストのファイナルアンサーの気がします。

週末引き取りできたら、仮組して長さ決めてカットしてタップ加工ですね。
アルミなので問題なし。 
 長さ決め慎重にやろっと!ここで全て決まっちゃいます。

オリジナルは、M10細目ネジでしたが、M10は前回全ネジじゃないボルト
見つけるのに苦労したので、M8並目で加工しちゃいます(たぶん)。

こうやって小さい楽しみを増やして「仕事頑張るぞモチベーション」
につなげます。 これが仕事がタフでも頑張れる秘訣(笑)

さて、アバルト君も早速、今週末再度ピットイン決定
最近可愛くてしょうがない感じ(笑)。 まあ、小さいしね。

フロントのカーボンリップとBMCのエアクリ、インテリア・・
その他もろもろ・・お取り付け予定です。

納期が2か月とかかかるものが多いのでRECAROもそうだけど、パーツが
揃わないので、どんどん妄想してどんどんやること増えちゃってます(汗)。

毎日S店長にLINEしてるよ・・仕事はビシッとしてます(笑)
コロナでヨーロッパも人出不足でサイドスカートの再販目途つかないとか・・
困っちゃうね・・しょうがないけど・・。

Posted at 2022/01/19 11:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2021年05月24日 イイね!

モンキーちゃんご帰宅&BBQとラーメン

モンキーちゃんご帰宅&BBQとラーメン
うちの近所の麺工場の自動販売機で
ラーメン買えます(冷凍)。
いろいろ有名店?のラーメンみたい。

なんかメディアでも人気みたいです。
早速購入♪
¥940-は高いと思うが、その人次第だな・・・
(私は高いと思う)

量がとても多い。大盛りです!
私は二郎風のやつ買ってみたよ。

alt


そういえば、ハーレー屋さん行くとき、二郎(三田店)の前
通るのだが、朝8時半でもう20人くらい行列。
8時くらいからやってんのかな・・・もう食べてる人いる。
無理だわ~、朝二郎は(汗)。 若い人はいけるんだろうね!

さすがにあの二郎の親父はもういないよね・・たぶん?!
高校は三田近辺にあったので、よく二郎行きました。

その頃は二郎は今と場所がちょっと違くて、交差点の角にあったんだよ。

たまに授業さぼって並んでると先生に捕まるんだわ(笑)
35年前ですけどね。 慶応の山食(漢字あってるかな?)にも
毎日のように行ってましたねー。カレーが250円くらいだったよ、確か。
おばちゃんと仲良しだったな・・・名前覚えられてよくしてもらった。

脱線しましたが、このラーメンは普通にうまいです、ハイ。
でも50過ぎたらちょっと厳しいっす♪

alt


最近は老眼なので、読書はあまり好きじゃない(大学のころは大好きだった)
のですが、↑を今読んでます。
いやー、面白いよ、この2つ。 
生命(医療)保険は早速見直し開始しました。

まともな投資信託の本にも「生命保険」のことは
書いてありますね、だいたい。でもその時は、投資の本だから投資関連の
話ばかりまじめに読んで、完全に他人ごとだったけど、
今はまじめに検討準備に入りました!

alt

緊急事態宣言なので、家族で自宅でBBQしました。
ダイニングが煙がすごく・・もうしない(笑)。
やっぱり外だなーBBQは! とにかくあとで気づいたけど部屋が
煙い・・白っぽかった。食べてるときは気づかないのだよ。

あ、どうでもいいが、タンが薄すぎ!!(ふるさと納税で頂きました)

alt

お行儀の悪い次男が気づくとダイニングのテーブルの上で
寝てた(笑)
びっくりしましたよ、黒いものがあるから(笑)
メロメロだけど、ちゃんと叱りました!

モンキーちゃんもこうなりました↓。
いい感じ。 メーターのバックライトが故障みたいで光らない。
なので買い替えかな・・・
買ったばかりなのに・・・。

alt


alt


alt


alt


alt


このバイクはサクッと調べると78年くらい製です。
80年よりも前です。刻印から見ると前期の4Lモンキーなので。

なので基本、昼間のヘッドライト及びテールランプは
常に点灯している必要はないのですね。
もちろん存在をアピールするためにも安全のためにも
ヘッドライトは常に点灯がベターだと思います。

さて、次はハーレー♪ 
ハンドルワンオフと、Fタイヤ交換くらいですけど。

良い子で順番待ちナウです。















Posted at 2021/05/24 20:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記

プロフィール

「[整備] #595ハッチバック バッテリー交換(法定12カ月点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/1387784/car/3213625/7745530/note.aspx
何シテル?   04/09 10:39
「一の仕事は十の趣味から」  ある陶芸家の先生に言われた言葉です。   私の人生のモットーです。  もう50も過ぎ、だいぶ大人なので、団体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
7 8910 111213
14 151617181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペ。  シリーズ5 2021/12/18納車。 ほぼ「全長」で選択し ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
2008年式のFTR223(トリコロール)です 2023年11月3日納車 ハーレーのサ ...
ハーレーダビッドソン アーリーショベル ハーレーダビッドソン アーリーショベル
’69 アーリーショベル FLHです。 自分の生まれた年のショベルを探してて やっと、 ...
ハーレーダビッドソン XL1200S ハーレーダビッドソン XL1200S
<2001年式  XLI200Sベース カスタム車両> 2018年12月28日の深夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation