• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

595-BUDDYのブログ一覧

2021年10月25日 イイね!

大変な日曜でした・・例の東名の事故・・(汗)

大変な日曜でした・・例の東名の事故・・(汗)日曜は朝6時に起きて夫婦で7時AMに
まずは沼津・丸天魚河岸店へ向け
東名乗って、GO~です。
今回はSLで夫婦+1匹で仲良く♪
息子は何かのテストがるそうで
お留守番。

意外に道路はこの時間でも道混んでるんだね・・。
環八も東名もけっこう車が多かったです。
キレイな富士山が見えました。

足柄SAにドックランがあるんだけど、前から行きたかった
ここに息子を連れてきた。 でも走らない・・・

alt

普段あまりお兄ちゃんワンちゃん以外とは
接してないから、弱虫(笑)で
一人でマイペースでウロウロしてて
せっかく「あそぼ!」って言ってくれてるワンちゃんたちと
上手く接することができないみたいだ。

ドッグランなのに、ドッグウォーキング。
 ・・・走らない(汗)、まったく走らない・・(大汗)。

家ではグルグル全速力でリビング走ったりしているけどね。

30分くらいで飽きちゃったみたいで移動。
SL気持ちいい。
オープンで走る程、気合は入ってませんけど(笑)。

 沼津・丸天 到着♪

alt

マグロのトロ定食。

alt

フライ盛り合わせ定食。

alt

これは単品の生シラス。

お気づきの人もいると思いますが(笑)、
なんかこう・・お皿とのバランスが悪い。
フライ盛り合わせは内容が淋しいし、マグロは内容は良いけど
皿デカすぎ・・おいしかったけどね♪

次回は違うところに行こうかと嫁と相談(笑)。
やはりここは「上刺身定食」だな・・・。

ま、朝早く来たのはここに来る為だけでもなく、沼津から
熱海に降りて、アジトで野暮用がありAM中に東名に
乗って帰りたかったのです。

午後から私、ドクターストレッチ予約してるしね。

アジトにハーレー置きっぱなしなので、帰りは別々に帰ります。
雨降ってないけどこれのチェックも兼ねて!
alt


フロントフェンダー試作第二弾完成!(写真左)
alt

3つ折りタイプ。
全長90mm延ばして、幅も10mm延ばした。
ヒンジも軽いやつにして肉厚薄くした(2mm)ので重量は1号と同じ。

alt

エイジングはこれで↑。

alt


alt

折りたたむとこんな感じ。
折りたたんだら、つけないけど、雨降りそうな
天気なら最初からこうやってつけててもいいね。

alt

悪くない。
でもね、実際小田厚で走ったら、ある速度超えると
ヒンジのトルクも弱く、3つ折りになり薄くなったので、
風で上にめくれあがる。 逆にタイヤ側へは曲がらないように
なってるので、上にめくれる。 ガムテープ1枚裏に
ペタッと貼れば済むことなのだが、スマートじゃない・・。
ギミックでなんとかしたいので、少し考えまーす。
なんか現状の2号機で細工しようかと思います。3号機はないです(笑)。
現場は、忙しくて、もう作ってくれなさそうだし(涙)。

そして問題の東名の事故ね↓
ウォーキングデッドの撮影でも始まるような
雰囲気でしたよ。 
まずは、事故でケガされた方がいると思うのでお見舞い申し上げます。
たしか3名軽傷とのこと。

事故で封鎖されてしまい、この200mくらい先で事故。
赤橙が見えるけど事故車両は見えないくらいの距離感。

ここで1mmも動かず、2時間くらい足止めされたかな・・・。
これ真夏だったら死んでる人が出てると思うよ。
屋根がないし、待機している人が熱中症多数でると思う。
2次災害でたかもね・・。水ないし。 特にバイカー。
白髪の年配者が多いし(汗)。 

バイクの人は隣の知らない人同士仲良くしゃべったり
車の人と話したり・・寝たり(笑)。まったりでもう諦めてる様子。
昼間の東名で大の字で寝るなんて、なかなかできない体験でした(笑)
現状こんな感じで2時間くらい↓。

alt


alt

 少し道ができてるのはレッカー車が通った後なので
 道ができてます。


この後、前のほうからヘルメット被りだしたので、動くことがわかり、
ザワザワ・・・ここからがすごいよ!
フラストレーション溜まってるからもうバイクは先頭まで
行き、もうこれでもかってくらい準備万全!
警察の指示でGOがでたらもうゼロヨン状態!

バオーンってバイクがそうね・・100台とかじゃなく後ろ合わせたら200台以上?!
が一斉にドカーンって出るのでもう映画のワンシーンみたいだったデス(笑)
先にバイクを通したので車は前にいない。
まあまあ遠慮なく、アホみたいに飛ばす飛ばす(汗)。

詳細言えないくらいのスピードで飛ばしている(おそらく捕まらないことも想定し)
用賀までそのままぶっ飛ばしてるバイカー多し。150とか160とか平気で・・。
私はきちんと怖いから法廷測定内でクルーズしてました、ハイ(汗)。

まあ事故はしたくてする人いないから、皆さん気を付けましょうね!
他の人にも迷惑かけますから。ニュースで詳細は見ててないけど、軽傷者のみ
だったようなので、不幸中の幸い。 でもケガしたら損ですよ、安全運転で!

あー、ドクターストレッチ2回連続キャンセルだわ・・(結局時間内に戻れず)
なかなか行けない(涙)。








Posted at 2021/10/25 11:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年10月23日 イイね!

革の修理とフロントフェンダー試作

革の修理とフロントフェンダー試作

最近流行ってますね、これ。
5か月待ちだそう・・。
CT125ハンターカブ。

全然バイク乗るイメージがない
友人も買った♪

さてさて、私はハーレー置いてきちゃったので
毎日広くなったガレージ(笑)で、モンキーちゃん
弄ったり、ツールバッグ修理したり、いろいろ買ったり
して遊んでました。

整理中、モンキーのスプロケをM2のトランクに
見事、落下させる事故もあり(汗)
かなり落胆することもありました・・(笑)
キズだらけやん・・・
ガレージ狭い!

アジトのガレージに棚作ったので、
いろいろ溢れたアイテムを移動しようかと本家のガレージ整理中
です。 明日出発でSLに入るだけ詰め込んでいきます。

alt

お気に入りのツールバッグ。

1本右のベルトが劣化で切れちゃって・・見積り取ったらベルト
1本修理するのに、7700円だそう・・。
正直高くはないと思うけど・・
まあそのくらいするのかもしれないけど、オークションで
変形したボロボロのこのツールバッグを6000円くらいで
買ったので、ちょびっと・・・もったいない・・。
(掘り出しものでした!丸洗いして形を整えたら全然OKでした→狙い通り)

ベルトはストックが7、8本くらいあるので、
合うものをチョイスし自分で修理しちゃった。
見た目も悪くないし元の価格考えたら、DIYで十分です♪

alt

でもって、新しいのが来たよ。右写真。
意外にモノが入らいので残念でしたが、
この価格でこのぶ厚い革でこのクオリティはかなりお得でした!

alt

もうちょっと高さが深ければ最高でした。
ここにオーダーメイドで作ってもらうかしら・・
使い勝手的には自分で修理したバッグのほうが量も入るし
見た目もCOOLかな・・今は。

alt

なんかTポイントが貯まってるので
衝動買いしちゃったグローブ。
ベースは海外の安いやつに、にいろいろ書いてあるけど・・
焼き印かな?!・・・ 普通でした(笑)

この革1枚のタイプは使う期間が短いのよ。
季節感がはっきりしている日本では。 

私、夏は蒸れないパンチングレザーのタイプ使うし、
秋~冬は、ペアスロープのやつ使うしね。
この手はあまり出番がありません・・でも好きだから買っちゃう。

Tポイントと言えば、昨今は、航空業界のマイレージでも
投資信託しても、何でもかんでもポイント溜まるよね。
で、→TポイントとかAmazonギフト券とかに交換できるでしょ、あれいいね!

フルに利用してるわけじゃないから良く精査すれば
もっともっと有効に使えると思うけど、面倒だからやってない。

でも毎月の積立NISAや投資信託をVISA払いに変えたり
いろいろとわかる範囲で(めんどくさくない範囲(笑))登録とか
すると、めちゃ溜まるね(笑)。

 年間何万かは余裕でももらえます!

あと「ハピタス」はおすすめです。
クレジットカード作って8000ポイントとか(笑)
私もたくさんもらいました、嫁も(笑)

ヤフーショッピング、楽天、ほぼほぼ有名ところはポイント1%つきます。
でもAmazonはダメなのよね・・Amazon率高いから、デカイ買い物は
ヤフーショッピングにしています。ハピタス経由で。
そうするとTポイントも併せて結構ポイント溜まります。

↑と、詳しそうに書いてますが正直それほどこの手は詳しくないっす(汗)
 むしろ苦手なところっす。 皆さんのほうが詳しいね、きっと。

alt

今リアルタイムで、バタフライ式フロントフェンダー試作2号機
作ってもらってます。
うちの工場長、今リアルタイムで削ってました。
現場は、今、仕事一杯で、11月中旬まで一杯一杯なのに(涙)。
感謝です!

今日夕方組み立て完成だわねん♪



Posted at 2021/10/23 13:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年10月18日 イイね!

雨の中、週末バイクで熱海へ。

雨の中、週末バイクで熱海へ。
土曜の朝、雨の中、アジトのリフォーム
の立ち合いで、ハーレーで熱海へGO♪
家族は金曜の夜から到着済で私一人
頑固にハーレーで行きました! 
雨で濡れるのは承知済。


大田区はチョロチョロ振ってて、
川崎、横浜当たりで結構降ってくるも、
カッパ着ようか、着まいか・・・悩む(笑)
(バイカーアルアルですよね)

横浜過ぎて快晴になり、しばらくすると、
大磯あたりでまた、雨・・・とうとう
西湘BP降りたあたりのローソンでカッパ着ました。
着るタイミングが難しい。
可能ならカッパは着たくないのです。

この時点で、結構濡れてます、ハイ(汗)。

でもね、試作機をテストできました。
降りたたみ「フロントフェンダー」の試作機1号。
alt
折り畳み式・・バタフライ式とかっこよく言おう(笑)

alt
開くとこんな感じです。約300mm程度。
まだ試作なので、機構試作の状態ですけど・・。

alt
基本、がっつり携帯用なので、雨の時以外はつけないです。
バッグに入れて雨降ってきたときにサクッと取り付け♪
良い感じです。

2号機は、もっと前をを85mm長く、幅を10mm太く
しました。もう設計終わってますので♪

がっちりしたトルク調整ヒンジを使ってるけど、
薄いタイプでトルク調整できないタイプを買ってみたら
意外に良いので、それを使うことに決定。
・・さらに肉厚を1mm薄くし、リブを高くし・・改造箇所たくさんです。

2つ折り→3つ折りタイプへ変更。

alt
雨の中、散々走り、前後で長さ変えてるので
信号待ちで、逆にしたり角度変えたり・・。
意外な課題もわかり、結果オーライ的なところもあり
楽しいなー(笑)。

脱着はわずか5秒です!

alt

早速リビングでダメだし改造案作成。
こういう作業大好き。
だってこれ「本職」だもん(笑)これで飯食ってるから
そりゃ、あらゆることは想定しています。

alt
↑雨の中、無事到着! 良いテストができました。

alt
 さてリフォームの話・・
 東京から業者さんの車が一杯。
 あふれてて全部入りきれない。
 やることはちょっとなのに、多岐にわたるため、
 電気屋さん、大工さん、設備屋さんに
 塗装屋さんが来てるから5台も・・・大袈裟で恐縮(汗)

alt
 浄水器とか照明増やしたり、タイル交換したりの内容だけど、
 私のパートはここだけ↑。ガレージに棚作ってもらうのです。
 増えてきた電動工具をぶら下げてすぐ使えるように、
 そして、オブジェ変わりにもなるし、棚を作ってもらった。

alt
 色は嫁が選定!(笑)・・赤になってしまったのだ(汗)。
 少し白と黄を混ぜて優しい赤に調色。

alt
 でも意外?!にカッコいい。

alt
 おー、いい感じだ(笑)
 来年あたり、外壁の補修工事やらないとダメだそう・・・((恐)。
 一体いくらかかるのかな・・想像つくので怖いっす。
 今年自宅やったばかり(涙)。

alt
夜は行きたい中華屋さんが満席でNG、焼肉屋へ。
この焼き肉屋さん、以前より気になっていたのだが、
行ってみると、肉は旨かった!
全然旨い! えっと、かなりレベル高かった。
もう写真見たら、想像つくよね!
このヒレ肉、マズイわけないです!

価格は、都内の高級焼肉店みたいだった(汗)
ちょいビビりながら、「時価のヒレ」も行ってみた(笑)。

結局ヒレ、いくらだったのか明細捨てちゃったのでわからない・・。
トータルかなりお高い感じでしたが、でも
お世辞抜きで美味しかったからリピありです。

ビールもたくさん種類があり、クラフトビールが充実!
一つ残念なのは「ライス」がかなりマズイ!
これは致命的ですね・・・。たまたまかな・・。
個人的にはレストランでお米がマズイところはNG。
ファミリーレストランじゃないのだから・・。

alt
ビールは2種しか飲めなかった・・サイズSにすれば
良かったな・・次回はそういう作戦取ろうっと(笑)

alt
デザートも美味しかったよ♪
パンナコッタ。

alt

BE PALの付録でもらったミニ焚火台
やっと使うときがきたのだ♪
でもね・・・これ持って行くことは、今後ないかも(汗)。
これじゃ何もできないし・・小学生が遊ぶにはいいけど、それなりに
焚火感は満喫しました。ビール1缶の「つまみ」にはなったかな。
雨降っていたし・・1時間くらい楽しみ撤収。

alt

そして、夜は息子2人が癒してくれた・・・感謝♪
翌日は雨模様なのでバイク置いて車で家族と一緒に帰宅。
東名はガラガラで、録画しているキングダム見て寝ました(笑)。

今週バイク引き取りついでに、丸天行ってきます!
絶対アジフライにしよう、俺。



Posted at 2021/10/18 11:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年10月13日 イイね!

沼津・丸天行ってきたよ。

沼津・丸天行ってきたよ。ソロでプチツーリング。

沼津港の丸天経由→伊東→熱海
へ行ってきました。

道中、東名乗ってるとき、何をオーダー
しようか・・悩み&悩み(笑)、
アジフライにするか
お刺身定食にするか・・・。

上お刺身定食にしちゃったよ。
またか・・・ワンパターン(汗)。

漁港で一杯「干物」買って、お土産に持って帰りました。
今日はキャリアつけてきたのでたくさん後ろに詰めます。

alt
足柄SAにいたワンちゃん・・犬種聞いたけど
忘れちゃった。 大きくてかわいいのよ、この子。

alt
 前から気になっていたここのドッグラン。
 次回は絶対うちのワンちゃん連れていきます。

alt

朝だけ雨模様だったので↑こんなの作って
取り付けて行ったけど、あまり意味ないねこれ(涙)。
でも普段フェンダーはつけたくないので・・。

今、実は、樹脂製で雨降ったら10秒で取り付け
できるやつ開発中です。折り畳みのキーボードみたいに
パタンパタンと3つ折りになるやつね。
CADで今、絵をかいてる最中です。 
自分用ですけどね。仕様は煮詰めました。

alt
 
 最近、ヘルメットよりもグローブが増えてきた感じ。
 狭いので、置く場所ないので、ぶら下げてます。
 もうほんとに狭い・・物が増えてます。

alt

明治屋で買った小粒のイチゴ。 2シート購入。
これたぶんケーキ作りとかに使うのだろうけど、微妙に
これ、美味しいのです♪
酸っぱいのだが旨い(笑)
1シート、息子が全部食べちゃったよ・・(涙)。

alt

 家にお花があると癒されます・・。
 「ひまわり」って夏だけど1年中あるのかな・・。

alt

JAM’S GOLDのバッグ。
ここの商品は値段も安いし、使い勝手も考慮されてるので
使いやすいね。
1個じゃないよ・・・↓(笑)

alt
 ジャン!
 2個使いです。しかもわざと色違い。
 また、バイク用のバッグがマイブーム!

 昨日、また凝りもせず、本革の1個買ったので来週頭に
 到着する模様。
 久々にコストパフォーマンスのいい、
 結構いい感じのを見つけたのです♪

 ダメなものも一杯一杯買ったけど、良いもの見つけるには
 その辺は授業料ですね。 どんなものでも一緒です。

alt
 
 最近はハマってるのが大磯SAで買った「めざし」。
 これね、特に味が濃くて美味しいのよ! 
 めざし2本でビール1本ちょうどいい。
 そのくらい味が濃いです。3袋買ってストックしてます。
 結構お値段高いんだよ、これ。

alt

 夕飯はメザシ2本とサラダと缶ビール(2本)。
 人間ドックが月末なので、ダイエットってことも
 ないけど、腹を減っこませる作戦開始!
 前回3週間で7kg落としてドックの数値が大して変わらない事実を
 踏まえ(笑)、ウォーキングも3週間で続かず(笑)・・・ダメだな俺。

 ウォーキングよりもジョギングよりも「野菜生活」のほうが楽だもん、私。

alt

ナイフ集めが趣味なのもあり、たくさん持ってるのだが、
刃渡り7cmだか6cmだか以上だと所持しちゃダメだそう。
 ↑の2つはG・SAKAIとガーバー製。

↑のは刃渡り4cmなので、問題ではないみたいだが、
 (そもそもナイフ持ってる時点で怪しいけどね(汗))

私は、封筒開封したり、荷物開封したり、結構カッターナイフよりも
ナイフをよく使います。 お財布に入れてます。
これは海外にいた時、影響受けたせいですね。

車にも鞄にもNGなのが各1本入ってます(汗)。
仕事がら加工屋なので、削るので、使うのも事実なのですが、
車に入ってるのは防災バッグに入れてて、防災用なので、たぶん
大丈夫だよな・・たぶん?!
(本当は工具箱とかに入れてるとギリギリセーフらしい)

若いころは、おもちゃのショットガン(エアガンだよ)とか警棒入れてたことを
考えるとだいぶ大人になったと思います(汗)。

一度もそれらは使う機会はありませんでしたけど(良かった!(笑))。
早速、危険?!なものは車から降ろしました。

alt

上位機種のマッサージ機が会社にあり
マッサージの予約が全然最近取れないので、使ってみたら
とても気持ち良~いことが判明。機械式のこういうの苦手だったけど
いいね、これ!


Posted at 2021/10/13 10:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年10月04日 イイね!

ちょっと熱海まで。

ちょっと熱海まで。
久々に(いつ振り?)熱海へ。
(バイクでね)

竹の伐採を業者さんに委託し写真でしか結果
確認できてないので確認したり、
あと諸々事務手続きが有ったり、知人のお見舞いに
行ったり・・いろいろ重なったので
行ってきました。

↑お寿司安くない?

先週はノリノリのテンションでしたが、1週間多忙で
お疲れモード・・・
ちょびっとテンション下がってました(笑)。

朝からバイク引き取りに松戸まで(ここはウキウキっす!)。
松戸のバイク屋←→大田区往復で約80km。
美春で味噌ラーメン食べて(コーントッピング)、
大満足で家路へ。

それから諸々準備して午後3時頃かな、東名&小田厚の
何も面白くないコースでのんびりGO!

お見舞いに白ワインを1本、玉高で買ってきてもらい(嫁に)
バイクだと割れそうだから、エアキャップでぐるぐにしてもらった。
で、斜めがけのバッグに入れていった。キャリアだと割れそうだしね・・。

荷物が他にも一杯あり、バッグがパンパンで(笑)、もう肩が
痛かったっす。 肩にベルトのあとが付いちゃったもん。

一応緊急事態宣言解除とは言っても、ノンストップで
熱海のイオンまでGO~! 

ここで、一気に夕飯のお買いモノ。
ここくるの楽しいのよ♬ 
いろんな美味しいものが一杯ある。
どこも立ち寄らず、ここだけ寄って、17時にはアジトへ到着。
熱海のイオンは結構モノがいいですね♪
買い物楽しい。

イオンは近所(大田区)にはないので?!行けないけど、
他の業者さんが入ってるようで、お弁当も充実、海鮮も安くて旨い!
パン屋も超おいしいです。 サボテン(とんかつ)とかも入ってます。

パン屋さんが一押しで、ミニクロワッサン30個くらい行けそうです(笑)

 しかも安い! でも一人だから食べる分しか買えない・・。

alt

 キレイ伐採されてました。奥の竹やぶはうちの敷地じゃないから・・。
 マムシがいるそう・・怖いなーもう。

alt

 お見舞いに行ったら、オーナー宅の壁あと4cm!!
 全然知らなかった(汗)。
 オーナーさんに若干怒られました(笑) 近接記録更新だと・・。

alt

 今1200Sは、こんな仕様↑。 結構今は満足です♪
 またそのうち飽きそう(笑)

alt

 シートもこんな感じに。 レタリングもカッコいいでしょ!

alt

 1200Sはコイルがタンク下にあり、ちょっと
 むさくるしいので、コイル移設・・
 TWINプラグだからコイルが2個あるのが厄介・・。
 でもパーツを厳選してもらい、これ以上はない!
 というほどキレイに仕上げてもらいました、満足です。

 ステーもワンオフでもちろん作ってもらい、
 シンプルに小振りにレイアウトされてますね!
 完璧です! (こういの自画自賛って言うんだよね(笑))

 点火モジュール含め、交換したら低回転時のアイドリングがかなり
 安定、エンジン始動後にすぐアイドリングが安定するのは
 全然違う。 びっくりです。 
 もっと早くやればよかったなー。

alt

 帰りは小田厚の大磯SAだけ寄ります。
 ここは私絶対寄ります(笑)。
 ワンちゃんにお土産を↑買った後、ランチ。

 今日は肉野菜炒め定食(限定)ではなく(ブレーキかけた)
 前から気になっていたWバーガーを食しました。
 湘南バーガーって言うらしい・・。
 ¥1000-也。 

alt
 味は好みがあるからね・・(汗)
 これ食べたら千葉のBINGOバーガー食べたくなった・・
 人間ドック近いのにいいのか俺・・。

 と食べてるそばでSA真横で覆面に拿捕されてる車あり。
 パトカーがなんかマイクでしゃべってるし、赤灯ピカピカだし、
 全員に見られてる(笑) 恥ずかしいだろうな・・捕まった人。

alt

これは嫁さんが好きなのでお土産です。

小田厚の帰り、金髪の女性(外国人?)
が乗るレンタカーの女性軍団に抜かれ際に
手を振られ上機嫌な俺(笑)♬

小田厚ではのんびり70kmくらいで運転しているからね・・。
彼女たちが捕まらなかったことを祈ります!(笑)


Posted at 2021/10/04 11:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #595ハッチバック バッテリー交換(法定12カ月点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/1387784/car/3213625/7745530/note.aspx
何シテル?   04/09 10:39
「一の仕事は十の趣味から」  ある陶芸家の先生に言われた言葉です。   私の人生のモットーです。  もう50も過ぎ、だいぶ大人なので、団体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 456789
101112 13141516
17 1819202122 23
24 252627282930
31      

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペ。  シリーズ5 2021/12/18納車。 ほぼ「全長」で選択し ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
2008年式のFTR223(トリコロール)です 2023年11月3日納車 ハーレーのサ ...
ハーレーダビッドソン アーリーショベル ハーレーダビッドソン アーリーショベル
’69 アーリーショベル FLHです。 自分の生まれた年のショベルを探してて やっと、 ...
ハーレーダビッドソン XL1200S ハーレーダビッドソン XL1200S
<2001年式  XLI200Sベース カスタム車両> 2018年12月28日の深夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation