• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

595-BUDDYのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

オイルキャッチタンクとマフラー修理

オイルキャッチタンクとマフラー修理
取り急ぎは東京も非常事態宣言解除。
引き続き警戒が必要ではありますが
良かったです。 うん、良かった。

そんな折り、新型コロナウイルスへの
対応を続ける医師や看護師の方たちに
敬意を示すため、航空自衛隊の
アクロバット飛行チーム
「ブルーインパルス」6機が昨日、飛行!


会社の屋上からキレイに見えました。
しかも、会社の場所がUターンする場所に近く、
2倍長く見れました♪

 自衛隊の皆さんに感謝です!
 思ったよりもリアル飛行は、感動でした(笑)

さて、モンキーちゃんはいろいろトラブル続きです。
でも絶好調ですよ! 
なんか都内の移動はこれで十分って感じです。
狭いとこもどこでも入っていけるしね♪

alt


いろいろわかったことがあったり・・。
勘違いしてることがあったり・・・
勉強になりました。日々勉強ですね。

スプロケはF16/R31のロングに振ってます。
快適です、2速、3速が使えるようになりました。

60kmくらいの巡航が楽になった。
それで十分です♪
一般道で50~60kmが普通に走れればOKでしょ!
免許にも優しいしね♪(ニヤリ)

1次減速比が不明のまま(笑)、2次で調整して劇的に
改善はしてないけど、まあ、これ以上ロングに振らないし
パワーがないという結論で、現状維持で行きます。

なんか70km出すのがやっとみたいだけど、
仲間のスピードメーターと私のメーター10km弱くらい誤差がある。
私のほうがマイナス10km弱なので、実際は80kmくらいは
出るのかな・・?
スマフォのアプリで今度チェックしてみよっと。

 ま、そこはどうでもいいのですけどね。

っていうか、パワー出すチューニングじゃなくて見た目
重視のマフラーとかエアクリだもんね(笑)。
それが欲しかったんだから、納得です。
十分使えますから、現状の機動能力で十分です。

alt

alt

オイルがどっからか漏れてるので修理!
ちょうどマフラーのサイレンサーも溶接が
点付けのみだったので、仕様がきまったので、
本付けのため、マフラーとキャッチタンクを
ビルダーさんに発送しました♪

alt

オイルキャッチタンクを外すのに、マフラーも
エアクリも、キャッチタンクのカプラーも
全部外さないとダメなくらいタイトに詰め込んでる(笑)

このサイズにいろいろ入れこむのはやっぱり
大変なんだなあ・・・ビルダーさんの苦労が
少し理解出来ました。

整備性とか無視だから・・(汗)。いいのです、はい。

alt

↑キタコ?キジマ?のLEDライト買った。
本来はヘッドライトには使えないフォグだけど、
安いので実験のために1個ゲット。

今のヘッドライトより明るいのはわかってます(笑)、
今のめちゃくらい。

これ付けてみようかと・・。実験です。
なかなかおもしろかったら、ウインカーもLEDにしちゃう。
テールランプもね。フルLED化だわ~。

では今日は「不要不急の外出は自粛を!」・・なのですが、
監視カメラ取付で業者が明日くるので、ハーレーで
アジトへ、今晩から。 夜の移動はつまらない・・けど。
M2で行ってもつまらないしね・・。

雨降らないといいけどな・・・。
久々のハーレーかも・・安全運転で行ってきます!








Posted at 2020/05/30 18:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2020年05月26日 イイね!

ガソリンタンクキャップのシーリング強化

ガソリンタンクキャップのシーリング強化
モンキーちゃんは、オイルキャッチタンクが
漏れ漏れで・・・ガレージのウッドの床がびっしょり(笑)
ああぁ・・嫁が怒ってます♪
あんなに出るんだ・・・ちょっとびっくり。
普通は道路に垂れ流しでしょ、皆さん。



ミスミで購入した耐油のシールは今日着予定が‥まだ来ませんね。
早く来ないと嫁がカンカンです。

ブレーキクリーナーをガンガンかけて、拭いたけど
完全にはシミになって取れないな・・。

またもや、2度目のガレージ内がガソリン臭いと・・クレーム発生。
確かに臭いぞ(笑)。

1回目は古いキャブからガソリン漏れ漏れ・・(笑)

臭い原因はもう一つあって、ガソリンタンクキャップの
シール圧が弱い。 

まあワンオフのアルアルですから、1年もすればいろいろ悪いところが
全部直ってるんですけどね。
私のハーレーも1年かかって悪いところ出てきて、修理して今は絶好調です♪

それがイヤなら新車買うか、完全ノーマル車に乗ればいいですよね。
どっちも「あり」です。 

でもってその改善策で薄いプレートを裏側にスペーサー的に
使うことにした。 圧を上げるために。

工場長にちょこっと依頼して厚さ違いで4種類カラーを製作。
2種類でいいって言ったのですが、マシニングセンターで
サクッと、作ってくれた、感謝!

今日取り付けてみて具合がいい奴を採用します。
この黒いゴムに下に取り付けまーす。

alt

alt

さて、フロントの16Tのスプロケも来たし、Amazonラッシュなので
また週末は作業できそうです。 

alt

今はハーレー君はガレージでは・・隅っこへ。
モンキーちゃんが偉そうにしています♪
それにしても2台は狭い・・。
作業するのに、いちいちハーレーを移動しないといけない。

来年くらいに、車を少し小さくしようかと・・
妄想はプライスレス(笑)
車はもういいや・・。 フィットみたいな小さい優秀な奴にして
ビンテージハーレーでも1台買おうかと・・マジで
思うときがあります・・絶対に手に余ると思うけど。









Posted at 2020/05/26 14:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2020年05月25日 イイね!

土日少し走りました~モンキー編

土日少し走りました~モンキー編

土曜はなんとか天気も持ち、朝早く起きて
まずはスプロケ交換
眠かった(笑)・・前の晩も2時間しか寝てない♪ 
でも業績ボロボロで胃が痛くても、
毎日、睡眠時間削っても、この年で
やりたいことがあるって幸せです、はい♬



さて、スプロケの話。
リアを32T⇒31Tへまずは交換。
(現在、F:15T、R:32T)

alt

alt

で、試走・・・うーーん・・うーん・・
リア1丁の変化は、当然ながら劇的に
変わらない・・多少いいような・・悪い感じはないけど。
ま、リア1T変えても、微調整程度なのは認識していたのですが、
鈍感な私には更にわからない(笑)。
でもこのファイナルで88Cボアアップでハイカムもヘッドも
変えてあり、マックス70kmくらいしか出ないよ。

(友人のカブ88ccは●●●kmオーバー楽勝です・・しかも低速も乗りやすい)
(同じ排気量なのにねー(笑))

おかしいな・・・どっか・・・おかしいな・・。
私のは、10インチだけど、ブロックパターンってのもあるね。
取り急ぎフロントも15T⇒16TをAmazonで購入済(今週来ます)。

最高速はどうでもいいが、60kmくらで回転マックスじゃなくて
気持ちよく巡航できればそれでOKです。 
今の仕様だと、気持ちいいのは40kmくらいです。
これだと大きい道路はちょっと不快。

ま、取り急ぎ、このままで行きましょう!

あとやりたかったのは工具を積む場所を確保すること。
先週、スイングアームにステンレスボトルを細工して取付けたのですが
よくよく見ると、あまりにも「不格好」で却下(笑)。

自転車用のサドルバッグも、Amazonで買っていたので、
リアフェンダー下に収めようと思ったけど、ステーが作れそうにない。
シートカウルに穴あけるのは勘弁・・・。
ギブアップ(笑)(今は)。 

更に保険でドリンクホルダーにウォーターボトル型のツールボックス(筒)
を用意(またしてもAmazonで)。
自転車用にウォーターボトル型のツールボックスが出てます。
それシマノのやつ買ったのですが・・・大きすぎてモンキーにはおかしい(笑)。

うーん、あ、じゃ「ツール袋」ごと野暮ったく縛っちゃえ!

alt

あ、↑これはいいかも。 あえて乱雑にゴム紐でしばりつけた。
取り急ぎこれで行きます! 某インダストリアルデザイナーに、この写真見せたら
「この場所いいね」って、言われて実は採用したのは内緒です。

alt

あああ・・溶けてるし。
当然だろと思っていたが(私の取り回しではありませんよ)

alt

ふふふ・・ここは気にいらないので、事前にホースは買っておいた。
しかも耐熱バンドも買っておいた。 ・・はい、完成。

あと、オイルキャッチタンクのドレンが今一良くない。
タンクのネジの受け面の平面度が出てないようで、パッキンから漏れてる。
(しかも結構大量の漏れてくるのがちょっと解せないけど・・)

最初はタンクにクラックが入ってるかと思ったら、そうでなく、
ドレンボルトのネジ山から漏れてる感じで、クレームして
修理してもらったのだが・・走行してから、確認してないのか、直ってない・・。
(おかげで石床のガレージに油シミがついて嫁が怒ってるよー)

少し走ると下記のようにスイングアームに落ちてきて・・ダダ漏れ~。
交差点で止まっていたらスクーターの兄ちゃんに後ろから、

「なんかオイルみたいの漏れてますよ」って言われて気づく(笑)。
「マフラーから白煙はいてます」ってダメ出しも頂いた(笑)。

キャッチタンクはホース付けてドレンから解放しちゃえばいいのだが、
あくまでも「レーサー」なので、道路にまき散らさないぞ!(笑)

・・ってことでミスミのサイトで耐油のボルト貫通タイプのものが
売ってるのです、ゴムパッキン。 おー、なんか、いいのあるじゃん~。
それを買ってみた。明日到着するので付けてみまーす。

alt
 オイルだから拭けばキレイになるけど、床に落ちると汚い・・。
 出てくるオイルはもっと粘性が低いので水みたいだからタチが悪いのよ。

alt

 ついでに軽くドリルド加工もしておいた。
 このくらいが大人な感じで優しい感じ♬ 土曜はこれで終了~。

alt

 日曜、お昼頃、うどん食べに行った。
 他に1組しかいなかったし「3密」はないが、自粛中ですまん。
 でも移動中は、絶対バイクのほうが安全だと思うけどね~。
 
 私は常に、アルコールスプレー20mlボトルをポケットにいれてます。
 社員にも全員配布しました。電車通勤組は特にリスクがあるので怖いし。
 でも電車がクラスターになった事例はないな・・諸説あるが・・。

alt

「DURO」に「GOOD YEAR」・・。 まあ・・無視してください。
DUROは暇だからM2のついでに、試しでポスカで書いちゃっただけです。
お遊びです~。ビルダーさんには突っ込まれたけどね。

この時代、1970年代、XR750のレーサーはフロントはピレリ、
リアはイーグルが鉄板。 なのでグッドイヤーとピレリ以外のタイヤメーカーの
ステッカーは却下なのです(笑)。

alt


とうとう・・私が午後いない間に告知はありましたが、
学校なくて暇な息子と嫁が私の「桑の木」を伐採・・・(汗)。
理由は・・熟した実が下に大量に落ちて汚い・・・と。
まあ、納得ですけど(汗)。

床が紫になっていた(笑)。 また「バラ」と「ひまわり」を植えたそうです。
実がなるものはNGとなりました‥南無。
さあ、今日もお仕事頑張ります!


Posted at 2020/05/25 10:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2020年05月21日 イイね!

再納車です、モンキーちゃん

再納車です、モンキーちゃん
2号車、昨晩早めに無事、祝納車!

これで週末ちょこっと乗れそうー♪
ま、やることがいろいろ山積みですけど~♪♪
妄想はプライスレス。
何か好きなことがあるって幸せですね♪

一応、動くおもちゃとは言え、
チューニングエンジンなので、ボアアップやら
カムやらヘッドやら・・・一通り前オーナーがイジリ
倒してるマシンです。

少しはデリケートなので、その辺で雑に扱ったのがエンジン
始動不調の原因みたいです。

結局、今回の原因は不明・・というか、普通にエンジン
かかったとのことで、引き取り前に私が「かぶした」・・可能性大!
バッテリーも弱ってはいたが、始動には基本無関係。

小排気量のエンジン始動の簡単な思い込みを払拭してくれるレクチャー
を受け、100%納得・・・。 
思いが強すぎて、「掛かれ念」が強すぎたようです。
ここは、多いに反省です。

XR750のレーサーをオマージュしているので、モンキーとはいえ、本気で
作ってもらいました。 なので、ステッカーの種類や位置も時代背景とリンクして
考えてほしいと。

これはNG(痛い)、これはOK、などなど・・・レクチャーいただきました(笑)。

これは本物作ってる日本の第一人者だからこその、ありがたいアドバイス!
早速、1970年代のハーレーなのに、「オーリンズステッカーは痛い」
・・という、ご指摘を受ける!  ガレージで速攻剥がしました(笑)。

この時代なら本来、サスは、「ワークスパフォーマンス製」。
せっかく本気で作ってもらったので、このへんは「突っ込まれないよう」に
きちっと準備、対応しようと思います。 そのほうがより「通」なのだ。

alt

 シートカウル・・本物のハーレーのレプリカキットを
 カットして整形して製作したので、当然ワンオフ製作。
 
 型を取ったけど、2台は作らない(門外不出)ので
 スペアを頂いた。 これで完全に世界に一つ、私だけが所有の
 シートカウルになりました。門外不出です!
 
alt


かなりの手間がかかってます。
たった1個の為だけに・・。

さて直近のミッションは・・・この「レーサーレプリカ」にどうしても、
どうしても「工具」を積みたい。 私、心配性なのだ(笑)。

普通は絶対、付けない・・・だって・・めちゃかっこ悪いから(笑)。
100歩譲っても、工具積んでるレーサーないし(笑)。

でも今ステンレスの筒をガレージで見つけて、細工して
スイングアームに取り付ける方向でイジイジしてます。
昨日(今日?)も深夜3時ちょっと前までガレージワークしてました。
眠いぞ、今日!

ステッカーチューンすれば、それっぽく見えるかも。
トライ&エラーです。
失敗したら、痛い感じなら・・取り外します♪

昨晩タイラップで仮固定した限りでは、イケてるかも・・
あ、正直言うと、「イケて」はいないが(笑)、許せる範囲かな・・・。
できたらUPします。
NGだったら、次は自転車用のサドルバッグをリアフェンダーの下に
細工して取り付けるかもです・・。

妄想はプライスレス♪
取り急ぎ今日はハンドルのセットバックスペーサーが
新しいの来たので!

前回のハリケーンのセットバックスペーサーは、結局、
自分で追加加工したけどネジピッチがNGで
マックス広げても使えず、オシャカにしちゃったの。

いいの、いいの、楽しいから(笑)。


Posted at 2020/05/21 11:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2020年05月18日 イイね!

足腰が限界の週末でした(涙)

足腰が限界の週末でした(涙)

先週土曜は出勤日でしたので半日ですが、
真面目に出勤♪

ちょっと見積りも多く事務処理のための
お仕事でした。
夕方サクッと終わらせモンキーちゃんの再納車を
ビール飲まずに待ちます。
(別に走らないので飲んでもいいのですが(笑))

大雨の中、無事、夜遅くにもってきてもらい納車!
イグニッション新品&キャブ新品に交換だぜ!

・・
・・(オチの予感)
・・

早速、作っていただいた、ネットでも探せなかった「CAMEL PRO」
のステッカーを貼ったり、ネットでコツコツ見つけて
集めていた「K&N」の古いデッドストックのステッカーやら、
いろいろ貼りました!

alt

 写真でも見てもヘッドライトカバーを塗装したのわかるな・・。
 (あ、自分だけですけどね♪ ここ結構満足です)

alt


alt

alt

 ブレーキアームを武川のアルミ製のちょっと長い奴に交換したり・・
 フロントはタッチが「シャキッ」としたがリアは正直あまり変わらずです。
 まあ、・・構造考えれば納得ですね。見た目重視!(笑)

alt

alt

 こんなかわいい油温計付けたり・・これ好きみたい。
 250TRも付けていたなあ・・。
 オイルクーラーは今週来ます♪

alt
 大音量のセキュリティアラーム付けたり・・これ爆音です。
 テストで鳴らすと、うちの次男がびっくりして2Fからワンワン吠えてます(笑)。

alt
 ヘッドライトカバーを黒鉄色に塗ったり・・
 ここはテカテカ艶ありの安い(実際安い奴(笑))ヘッドライト
 を使ってるので半艶の例のモデルガン用のスプレーで。
 見違えるほど高級感とういかシックにかっこよくなった♪
 このヘッドライトはわざと「可愛さ」優先で「ドヤ顔」に
 しなかったのです。コストダウンではありません(笑)。

alt
 ついでにキズだらけのレバーも左右とも、夜中(早朝?)に塗り塗り。
 おー♪新品同様になった・・まあそこは新品同様を
 目指すところでもないのですが。

さあ、そこで事件発覚!
深夜なのか早朝なのか・・朝の4時まで作業して、いったん仮眠(笑)。

朝8時に起きて、「試走行くぞー」とテンション、ノリノリです!
もしかしたら、スプロケ交換もあるしなー今日! 忙しいなー(笑)

・・
・・
・・

あれれ、エンジンかからない・・
なんかイグニッションが不安定・・?!、新品なんだけどな・・。
うーん、ニュートラのLEDも付いたり消えたり・・。

キック数十発・・不発・・かかる気配無し。
押し掛け・・不発(自宅前の坂道で存分にやりました・・恥ずかしかった)。
火が飛んでないかも・・・。
プラグは多少濃いけど、まあ問題ないレベル。
でも一応新品に交換・・・キック&押し掛けでも不発・・。

今回交換したイグニッション周りの配線チェック箇所を聞いて
再度タンク外して、配線チェック。

タンクを4回も外したり、付けたりしたよ・・とほほ。

前に進まないので一旦休憩。
ハーレーでホームセンターに「φ10のホースクリップ」を買いにお出かけ。
燃料コックの箇所にクリップがないので(笑)、几帳面な
私は許せない(笑)。 細かいのですよ、こういう箇所は。

それから、家族の分もマックに買いに行き・・ランチ休憩。

あ、そしたらさ、マックで並んでるときに、
Tシャツから左右の腕にタトゥー全開見せおっさんが、
(と言っても40歳くらいだから年下だな)が子供と来店中♪

小学校低学年の子供を連れてるのだが、新人バイトの子に
ソフトクリームの盛り方で、ダメ出して怒ってる(笑)

「もっと上手くできるやつに代われ!」

とかマックの店内で怒鳴ってるのよ(気持ちはわかるけど(笑))

でもこのおっさん、ちょっと調子のってイケイケな感じで怒鳴ってるのよ。
左腕をカウンターに乗せながら・・。
ほら、チンピラが粋がってる風ね。 それが頭くるんだよね・・いちいち。

こちらも、モンキーのエンジンかからないで10時間以上作業してて
イラついてるのは事実なわけさ(笑)、あともう1回怒鳴ったら、
ちょっと言ってやろうと思ってアドレナリンが徐々に
上がってきて・・・そしたら、バイトの子がやっと、ソフトクリーム
の盛りが完成!

「おー、今度はいい出来じゃねぇか!」

 と・・・・・お褒めのことば(笑)♪

彼は・・・悪い奴じゃなさそうです(笑)。

でも気持ちはわかるけど、マックのカウンターで子供がいるとこで怒鳴るなよ。
自分の子にもまわりの子にも教育上、良くないよ!
 
それより、こっちも不快でイラつくんだよ。

でもこのマックはいつもなんかミスするんです。
ナゲットのソースが入ってなかったり、マックシェイクが
入ってなかったり・・私もそういえば、いい加減頭来て、
電話で怒鳴ったことがあったな・・10年くらい前。

子供が幼稚園の頃、「マックシェイクがない!」って泣くなんだよ・・。
大げさじゃなく、2回連続でやられて頭来て電話・・・。
過去にここで、多分・・・20回以上は楽にもうミス確認してます!

はい、今回もナゲットのソースが違うの入っていたし(笑)
ちなみに電話してません(笑)。 どうでもいいです。

alt


 さて、話を戻し、取り急ぎ指示があり、バッテリーを充電。
 やっぱりバッテリーはかなり弱っていた。
 キーオンでならなかったホーンが元気よく「ぶー」って(笑)。
 気になるのは、すぐこれ、ヘタる・・新品なのに劣化が早いので
 「外れ」かもしれませんね・・・とのこと。
  
alt
 配線、交換した箇所は異常無し(多分(笑))。

alt


 取りあえず時間もったいないので、ハンドルポストのステーの
 穴の位置が微妙に違うので追加加工。アルミなので行けるでしょう。
 本職ですが、会社設備使わず、面倒なので自宅で簡易工具で対応。

alt


結局改善されないどころか、イグニッションONでも
点灯するべきLEDも消えちゃって・・バッテリーはOKなのだが。
悔しいけど・・・足腰限界・・お電話してギブアップ。

その日の夜(日曜)に引き上げてもらった・・・。
まあ、火は入ってるようだが、安定しないので(エンジンはかからず)
ギブアップ・・・。

ぐったり・・土日。 ↑次男同様に22時頃映画見ながら寝落ち・・
そして今、月曜の朝です。

これもある意味、思い出になります(笑)。 全然OKです♪

いろいろ頑張ったから、不完全燃焼だが、おそらく原因は新品のイグニッションだ。
今週再納入です。

ショップさんが悪いわけでも全くなくて、 納車前は2人で確認して
ちょこちょこ試走して問題なく乗れていたそうなので、単純な構造のバイクですが、
なんか原因がありますね・・。 

原因追及も今後のために楽しみです♪
そもそも30~40年くらい前のモンキーですしね! 
原因排除して、安定すれば絶好調になるでしょう。

ですが、前から、一発、二発でエンジンかからないと、それから結構キックしても
掛からない傾向があるんだよな・・始動は悪くないが、2発でかからないと
危険・・エンジンかからなくなる。 うーん、これも勉強です。

 今日もコロナに負けず頑張っていきます!!


Posted at 2020/05/18 09:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記

プロフィール

「[整備] #595ハッチバック バッテリー交換(法定12カ月点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/1387784/car/3213625/7745530/note.aspx
何シテル?   04/09 10:39
「一の仕事は十の趣味から」  ある陶芸家の先生に言われた言葉です。   私の人生のモットーです。  もう50も過ぎ、だいぶ大人なので、団体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456 789
10 1112 13 14 1516
17 181920 212223
24 25 26272829 30
31      

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペ。  シリーズ5 2021/12/18納車。 ほぼ「全長」で選択し ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
2008年式のFTR223(トリコロール)です 2023年11月3日納車 ハーレーのサ ...
ハーレーダビッドソン アーリーショベル ハーレーダビッドソン アーリーショベル
’69 アーリーショベル FLHです。 自分の生まれた年のショベルを探してて やっと、 ...
ハーレーダビッドソン XL1200S ハーレーダビッドソン XL1200S
<2001年式  XLI200Sベース カスタム車両> 2018年12月28日の深夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation